回答受付は終了しました
ペンネーム:ドラゴンさん

犬のフンの放置について

[生活相談]

家の前の道路に、毎日のように犬のフンがあります。
それで、朝早く見ていたら、なんと近所の賃貸マンションの住人でした。
坊主頭にでかい図体で、ベンツとプリウスに乗って路上駐車もしているヤクザのような人です。

その人は、フンを始末する小さなバッグを持って散歩していますが、付近に人がいなければ放置していました。犬はパピヨンです。

ヤクザみたいなので、報復が怖くて直接は言えません。
車かマンションの玄関に「パピヨンのおじさん、フンは飼い主が始末してください。みんな見ていますよ」と張り紙したいけど、これも見つかると怖いので躊躇しています。

警察や保健所に言ったら、注意してくれるのでしょうか?
ちなみに、マンションと車はわかっていますが、オートロックのため部屋番号や名前はわかりません。

本当に毎日で、困っています。

閲覧数
574
拍手数
1
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:ユキさん

やくざっぽい人って結構動物好きで優しい人が多いですよ。
お散歩中に声をかけて、かわいいですね〜とか、小さいバッグを持っているなら、ちゃんと糞を片付けるんですね、最近は送じゃない人も多いのに、ありがたいですね〜とかニコニコして声をかけるのが一番だと思いますよ。
うちのマンションのそういう感じの人は私が犬を連れていると気さくに「お。かわいいな!」って声かけてくれますよ。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
そうなんですか
私は、そういう人種にかかわりたくないし、話もしたくないので、無理なんですね。
でも、お宅のマンションの人は、フンを放置しない、最低のマナーは守れている人だから、お話もできるんではないでしょうか?

ペンネーム:ユキさん

え?犬を飼ってる人ではないですよ。
よく読んでくださいね。
あまり思い込みで判断しないほうが良いですよと言っています。

ペンネーム:マコトさん

私ならその糞を拾って路上駐車してるその車のボンネットに乗せて
おくと思います.
駐車禁止の場所なら当然警察に連絡して違法駐車と犬の糞の事も
合わせて通報すべきです.
通報者の名前は洩れることはありませんので心配せず
通報をお勧めします.

マナーを守れないアウトローは断固排除しましょう.

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
こんにちは、
過激なご意見ですが、私もそうしたい衝動に駆られますよ。
自分の家はきれいにして、他人の家の前にはフンを放置する、どういう神経しているんでしょうかね。
でも今のご時世、どこに防犯カメラが仕掛けてあるのか・・・

ペンネーム:マックスさん

我家も同じ事が起こりましたが
相手の散歩時を狙って玄関先の植木を弄る振りをして、
「可愛いワンちゃんですね〜」と声を掛けてみました。
それからは我家の前だけはしっかり処置をしてくれるようになりました。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
通常の?飼い主なら、声もかけますし、一度でも見られたらやらないと思います。
この人は、見た目もろヤクザ。今は組員ではないとしても、普通ではない。2日ほど見かけなかった(うちが朝の時間に散歩に出なかった)ら、今日また家の近くにフンが放置してありました。

近いうちに、貼り紙しようと思っています。
これなら、なにか文句とかいちゃもん付けられても、知りませんよととぼけられそうですから。

ペンネーム:ヨイマチさん

東京都内でしたら都の動物愛護センターに相談されてください。

2006年5月16日の新聞に投稿された記事をもじり「犬の落とし物無用」と張り出したことがあります。今は記事を借用して「名を名乗れフンをする犬させる奴」と張り紙しています。
 「下品なりあなたの生活ここにあり」「糞させる飼い主の顔見たいもの」この二句も載っていました。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ナイスですね。
これを印刷して、そのマンションの出入り口とか、その人の車に張り出したいと思います。
このユーモアで、放置をやめてくれればいいんですけどね。

ペンネーム:ミカタさん

二人以上で「お願い」しては如何ですか。本当のヤクザならば止めます。少しのトラブルも致命傷になるからです。似非ヤクザでも複数であれば対処できます。できれば町内会役員さんも交えて「お願い」して下さい。相手の言葉に恐怖を感じたらすぐに警察へ行きましょう。立派な犯罪です。
小さな勇気があれば解決するでしょう。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
直接の対話は、お礼が怖いしうっとおしいので、無理ですね。
そういうきれいごとのコメントは、絵に描いた餅ではないでしょうか?

ペンネーム:ミカタさん

君は「物陰評論家」ですね。
警察なども最近の社会情勢を鑑みて対処します。自ら踏み出す勇気のない者はウジウジと人の後ろで泣いていなさい。
警察の不手際はTV種になりますが99%は市民のために働いています。自国の警察が信用できなくては暮らせません。
勇気と自信を持ちましょう。
                   終

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
土地の人間から見ると、賃貸でいる行動に問題があって物騒な雰囲気の人ほど、危険な人はいないですよ。
それを、正面から言えばとか、警察に言えばというのは、「物陰評論家」という意味はわかりませんが、適切な対応とは思えません。
警察も人の集団なので、それぞれ対応が違って当たり前で、それを信用して任せることも危険だと思います。
そういうことを考えて対応することが必要な世の中になってきているんではないでしょうか?

ペンネーム:ビーンズさん

腹が立ちますね!!
さりとて、最近は本当に怖いです。

皆様の助言をもとに、やることだけやって
あとはご自身の心の平安を心がけてくださいとしか申し上げられません。

自治会長とて、マンションの持ち主の方だって
やっぱり言いにくい、怖い気持ちはあるでしょうし
警察だって現行犯、もしくは証拠がなければ注意できないでしょうし
もちろん、お願いする権利はあるのですからしてみて
ただし、必ずやってくださるとは、期待しない方がよろしいかと思います。
結果よかったら、ラッキーと思う程度に、、、

理不尽なようですが、長いものには巻かれろ、、世の中です
頑張ってください

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
今のところ、違う通りへ行ってるので、直接の被害はありませんが、違う場所でフン放置は同じです。
こういう人でも、ペットでワンコを飼うんだと思う反面、どうしてかばん(ティッシュかビ二ール袋が入ってる)持ってるのに、人が見ていないと放置するのか、理解できません。
まあ、そういう、自分の家はきれいにして、道路や他人の敷地は汚しても知らん顔という人は、ヤクザに限らず多いですけどね。

ペンネーム:ビーンズさん

>そういう、自分の家はきれいにして、
道路や他人の敷地は汚しても知らん顔という人

こういう人になりたくないですし
我が子がこういう人間にならないよう願います
(もう結婚してるので大人なので、話だけはして、願うのみです)

ドラゴンさんもお相手を知ってしまって、
なにかと不愉快でしょうが、頑張ってください。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ビーンズさん、ご丁寧にありがとうございます。
今の世の中、誰かに見られていないと、きちんとできない。
ばれなきゃ、やったもん勝ち。
どっか、政治家とかのやり方と似ていて、それが伝染しているような気もしますが・・・
防犯カメラが無いと、秩序が成り立たなくなってきていますね。

ペンネーム:クソタレさん

自治会で問題にするといいでしょう。

自治会長より注意をしてもらうことです。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
うちの方は、町内会です。
マンションのオーナーも近所です。
収まらなければ、相談してみようと思います。

ペンネーム:ポチさん

我が家も道路の角にあって丁度散歩中の犬はオシッコしやすいようです。約10年前からほぼ毎日糞尿の被害にあっています。警察に相談しても全く相手にしてもらえません。それではと、ダミーの監視カメラをつけましたが、最初の1か月のみ効果がありましたが、またもとに戻りました。市販の看板もつけましたが、その上にオシッコをしていました。

試しに少し匂いの強いものを塀と地面に吹き付けましたら、それ以来糞尿の被害はなくなりました。私の場合は「ファブリーズ」という香料を含んだ除菌作用のあるものです。値段もそんなに高くありません。一度試してください。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
私も、マラソン乳剤などの匂いもきつい農薬を散布してやろうかと思ったこともありますが、自分の家のワンコも散歩に出ますし、近所のワンコも散歩するので、やめました。
ファブリーズですか、よさげですね。
近いうちに試してみたいですが、約50m全体に撒くわけにもいきません。必ずどこかで同じフンが放置してあるんですよ。

ペンネーム:コマッタさん

経験から・・・園芸で使う哨石灰を消毒を兼ねて一帯撒きます・、動物の足跡も点くし飼い主の足跡も点くし・・毒性はないのですが気味悪がって近寄らなくなります、問われたら糞の消臭消毒と言えば良いだけです。
尿を入口。生垣にされ思いついて実行しました犬がクンクンしても毒ではないのですが気味悪がります。一袋200円位です。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
アスファルトなので、石灰は目立つし、うちの前だけに撒いても、その通りを散歩道にしていて、すぐに車などが踏みつけるので、難しいです。
ちなみに、うちの家には防犯カメラが付けてあり、放置していくところが映っていて、記録してあります。カメラの方をじっと見ていたのに放置していく神経がわかりません。近所の人もみんな、誰だろうと言ってるので、あのマンションのパピヨン連れた坊主頭でデカイ男だと教えてあげたら、ヤクザじゃあないのかって怖がっていました。

ペンネーム:コマルネさん

保険相談所に「犬に糞をさせないで」みたいな看板があるはずです
それをもらって来て立てましょう。

それでも辞めないならダミーのカメラを見えるように設置するとか
自己防衛しかないですね

後は犬が嫌がる匂いをスプレーしておくとか?
柑橘系はたしか苦手なハズ

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
保健所でもらってきた「ペットのフンは持ち帰りましょう」というステッカーを、その通り(50m位)に3枚掲載していますが、全く効果がありません。
普通の人ではないからだと思います。

ペンネーム:ミアさん

警察や保険所は動かないと思います。そこのマンションはペット可なんですか? マンションの組合とか管理会社、大家がわかっていれば大家に個人からではなく自治会(町内会)から申し入れるとか。
そこまでしないなら、毎朝起きてる時間なら掃除でもしてるふりして家の前にたっておくとか水でも撒いておけば室内犬で長毛種の飼い主なら水の上は歩かせないと思います。でも別の場所でして放置してくでしょうね。

追記:こっそり写真が取れたら本人いれた写真を、無理なら残された証拠の写真を残しておきましょう。

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
本当は、警察や保健所、役所が注意してくれるといいんですけどね。
まだ相談はしていないので、どうなるかわかりませんが、マンションと車と犬と人しかわかっていませんので、部屋番号とか名前が分からないと注意してもらえないような気がします。
先日、うちの犬の散歩と会って、チラチラ見てたら、その時は腕に下げたバッグから紙を出してフンを拾っていました。誰かが見ているときは、ちゃんと拾うようですが、それをちゃんと持ち帰っているかどうかは不明です。

しかし、ペットのフンも始末しないような人に、ペットを飼う資格は無いですよね。あきれます。

ペンネーム:ミアさん

飼い主のせいで犬も嫌われてかわいそうですよね。警察等に相談に行かれるなら他の困ってる方も一緒に皆さんで行かれたら対応が違うと思います。応対した警察官の名前と階級も覚えておいてください。♯9110(相談ダイヤル)でまず相談してみるとよろしいかと思います。証拠も保全されているようですし。

散歩されてて相手に会うのなら挨拶してみるとかどうですか?

ペンネーム:ドラゴンさん

相談者
今日も会いました。
最近は私と散歩の時間が会うせいか、道を外していて、うちの前の道に入ってきませんね。
多分、フンの放置を見られたか、録画されたと思っているんでしょう。
でも、話しかける雰囲気は全くないですよ。
坊主頭で怖い顔してムッとして少しにらんでいて、話しかける勇気はありませんし、話したくないです。

このまま、こっちの道路にフン害が無ければ、少し様子見です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

年賀状をやめる方法(≒お付き合いも)

年賀状をやめたい相手がいるのですが 顔を合わすことも多く、 どうしたらよいか思案しています。 本音はお付き合い(お茶のむぐらいですが)も フェードアウトしたいのですが。 良い案があれば、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

外壁工事で、お隣さんに迷惑をかけてしまいました。

建物の外壁を壊して補修中です。 風の強い日、モルタルを壊すときに隣の車に粉塵が!! 車を洗車したばかりだったようで、大工さんにクレームが来ました。住宅メーカーにその話をしましたが、「こういう事は騒がずに静かにしておくことが大事」と言われました。つまり知らんぷりです...

回答受付は終了しました
回答数 12

60歳になってピンクの訪問着で結婚式に出席するのは非常識?

知人の結婚式に招待されました。60才近くになりました。ピンクの訪問着は非常識でしょうか。 亡母がお嫁入りに持たせてくれたので着たいと思いますが、招待していただいた方に失礼になると申し訳ないので教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

ピアノを子どもが弾いてくれない。

私はアルバイトで、ピアノを教えている子どもが居ます。 その中に、小学校1年生女の子がいるのですが、 レッスン中にピアノの前に座ることが出来ず、 ピアノを弾いてくれません。 私  「 ピアノに座ってね。」  子ども 「 嫌。 歌なら歌う。」 まあ仕方なく...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続登記の手続きについて

昨年2月、このコーナーで名義変更の件で質問し、皆様から暖かいご回答を得て、母名義の土地を自分の名義へ変更することができました。お陰さまで費用も間接経費を含めても3万円弱で済み、助かりました。紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。 今回は両親が亡くなった実家の相続手...

回答受付は終了しました
回答数 2

梅酒の梅は何時まで食べられるのか

古い梅酒がありまして、梅酒の色は茶色です 梅はむくんで茶色のような緑のような色です 食べられるのでしょうか?どなたか利用の仕方知ってますか 捨ててしまうものかしら

お悩みQカテゴリ一覧