回答受付は終了しました
ペンネーム:ナキコさん

いわれのない中傷(噂話)をされています

[人生相談]

50代女性です。
最近、近しい人から「話そうか迷ったけれど・・・」と、
私の知らないところで、同何代の女性から中傷されているのを知らされました。
その女性は、子供の同級生だった子の母親で、趣味が同じですが所属が別なので、特に接点はありません。
憶測を交えた家庭内の問題で、もう10年も前のことを話題にし、
それが原因で私が男好きになった・・・との事。
大勢のいる前で私の名前を出して何度も語り、
そのグループは私の名前を聞けば顔を浮かべられる人たちです。

特に中傷を受ける心当たりもなく、昔のことをあまりにも繰り返し
しつこく言うので、どうしていいかわからずにいますし、
とても傷ついています。

私はどうすればよいでしょうか?

閲覧数
2776
拍手数
3
回答数
24

回答 24件

ペンネーム:ティックさん

言ってる人間と直接話をするのが解決が早いですよ。

面と向かって話をすると、この人のうわさをすれば厄介になると思わせるのが一番です。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
ここ何年もほとんど接点のない人で、話をする機会がないです。

もう話もしたくない、顔も見たくないというのが本音でしょうか・・・。

ありがとうございました。

ペンネーム:キンサンさん

次元の低い人たちですね、相手にせずに毅然としていましょう。
「沈黙は金なり」という言葉があります。
これ以上の対策はありませんし、また効果的です。

その噂を伝えてくれた人にも、沈黙あるのみです。
反応しないことです。強くありましょう。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
次元の低い人は相手にしない・・・・そう思って、
助言頂いたように、毅然とするよう、努めます。

ありがとうございました。

ペンネーム:シンユウさん

噂話気にしない事ですよ!

数年前ママ友グループであるママさん…彼女の反感を買われたとあるママさんに対して、彼女がおられない時は必ずと言って悪口…。(噂話)
ただ…私達周りの母達…それを聞き流しておりましたし…なんというか、居なかった彼女に【悪口をうわさされてる】何て報告もしませんでした。

耳に入らなければただその時の会話の一つ…各自自分の判断で話って聞きとりますから悪意のあるうわさは気にとめないものですよ^^

今回の質問者さんの場合は、質問者さんの耳に【悪意のある噂をされている旨】わざわざ報告された近しい方自体が噂を流しているのと同等かと感じますが?

私は自分の大切な友人が噂されていたらその時点でグループでストップをかけますし…彼女の耳にはいやな噂の事を報告しないですよ。
だって傷つくに決まっているじゃないですか…!!

ペンネーム:ナキコさん

相談者
そうですね。
女性たちの、そこにいない人の噂話は、ある意味娯楽みたいなもので、
そこだけの話だったりますね。

近しい方は、私を思ってくださるあまり、過剰反応したようです。

私も日がたって落ち着いてきました。

ありがとうございました。

ペンネーム:ムクチさん

近しい人って、罪つくりな方ですね。

まあ、
知らん顔しているしかないですね。
人の噂も七十五日、そのうちネタ切れになるでしょう。

近しい人には、なにも語らないほうが宜しいですよ。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
おっしゃるように、知らなかった方が良かったかも知れません。
たぶん、今回の噂話が初めての事ではないでしょうから。


だんだん人が信じられなくなるようで、悲しいです。

ありがとうございました。

ペンネーム:カブカゼさん

突然失礼します。世間よくある話ではないですか。
よく他人の悪口を言って悦に入っている人が如何に多いことか。
それは自分に引け目があるからで、
自分の不幸を棚上げして、他人の不幸を喜ぶ人達でしょう。
現在の邪悪な中国みたいなです。

私なら触らぬ神に祟りなしですよ。
自分の人間性を理解してくれる人ならそんな噂話は
鼻から信じてはいませんよ。

素知らぬ顔をしてまっすぐ前を向いて生きることでしょうね。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
うわさ好きの彼女は自信家で、みんなを見下すような地位にいたいのに、そうではないいらだちを、他人を貶めることではけ口にしているかもしれません。

同じレベルにならないよう、助言に従って、前を向いて生きるようにしようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:オイランさん

その様な事はこの趣味人では珍しくないです。 そんな人間には打つ手は無いですね。
放って置くしかないです。馬鹿を相手にしたって時間の無駄でしょうね。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
そうですね。
彼女は、人の事をとやかく言うのが生きがいのような人かもしれません。

放っておきます。

ありがとうございました。

ペンネーム:シュミーさん

無視、無視、無視に徹しましょう。

悔しいのは、当たり前です。

その内、風向きが変わって、旨く行きますから。

ペンネーム:サツキさん

70代の男性です。
私も昨年、同年代同性からいわれなき中称を受けて、それまで趣味仲間で最良の友と信じていた人が去って行きました。

その友は相手から私と付き合うなら絶交する。と言われ、相手の嫉妬だと知りつつも、お世話になっているので裏切れない。と言いました。

当初は憤慨もし、失望の淵に沈みましたが、今は約6年に渡る楽しい思い出と共に、これも人生なのだ。自分もまた新しい出会いを模索して行けば良いのだ。と思うようにしています。

但しいわれなき中傷をした者にはいつか必ず天罰が下るはず・・・と信じています。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
天罰が下ればいいと思っています。
あっ、少々過激でしたか?

人生いろいろありますね。

噂話の彼女との付き合いは、ほとんどありませんし、
彼女もあちこちで疎まれ、今は面白くない立場のようです。

ありがとうございました。

ペンネーム:ンナモノさん

世の中には、他人の不幸を生きる糧に感じるような
生き方をしている人間は多くいます。
週刊誌が売れ続ける理由もその一片でしょう。

私は男ですが、根も葉もない話は幾度も過去にされて
います。
いちいちを否定や理由付けしていたら、真面目に
生きている自身の意味がなくなります。
ヒトのクチに塀は立てられません(笑)

『ふ〜ん、面白い解釈するのね〜、それでアナタは
信じるの?』『事実の場合、アナタからの私への
助言は?』
その程度は言ってもいいでしょう。でも、噂の否定は
しておくことです。なにしろ事実と違うのだから。

この件、その後も変りない態度で接すればよいのでは。
話し出したオトモダチは自分の行った行動に、理由を
付けて貴女に納得して貰うよう話し続けるでしょう。
何故あの時、貴女を守られなかったかの罪滅ぼし の
つもりで(笑)

威風堂々と、生きてください(^^)

ペンネーム:ナキコさん

相談者
私に話した近しい人も、うわさを直接聞いたわけではなく、
あまりのいわれのない中傷に、憤慨していました。

張本人に、直接抗議したら、というのがその人の意見でした。
私は、その場は怒りや悲しみなどでいっぱいでしたが、
後で冷静に考えたら、否定されるかもしれないし、
返って藪蛇では、と思いました。

助言、ありがとうございます。

ペンネーム:ウワサさん

誹謗中傷嫌ですね。

おそらく貴女が生き生きされていて幸せそうに見えるんじゃないでしょうか?

噂話を言いふらす人は何か満たされていないのだと思います。

私にも同じような経験があります。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
どこにでもあることなのですね。

自分で言うのも変ですが、生き生きと幸せそうに見えるかもしれません。
噂をする彼女に比べ、多少恵まれている生活かも。

自分はこんなはずじゃない・・・と、周囲を見下げ、ばかにして、
満たされない思いのはけ口にしているのかな。

助言、有難うございます。

ペンネーム:キゼントさん

私なら貴女に耳打ちした近しい方?を狙い撃ちし反撃します。
良い方だったら貴女に嫌な思いをさせないように噂を持ちこまないと思うからです。
怒らせたら怖いというところを見せましょう;聞いた貴女、其れを聴いてどう思いました?と聞き返し返事に依っては:貴女も同類ネ!といい加減な人とは距離を置くようにします。裏で繋がってると解釈しますけれど?

ペンネーム:ナキコさん

相談者
なるほど。

その方は、うわさを聞いた私の良く知らない人から、
「〇〇さんって、そういう人?」と聞かれたそうです。
もちろん、そんなことないよ、とその場で否定してくれたそうですが。

なんだかよくわからなくなってきました。

じょげん、有難うございます。。

ペンネーム:キゼントさん

人の口に戸を立てられない:と言いますよね!何を言われても仕方がないと割り切るのが一番・・人間とは他人の事を面白・可笑しく中傷するもの
生き方の糧にされれば良し。

ペンネーム:ユリさん

キナコさんの幸せを日ごろから疎ましく思っているのです。
あらぬ噂を実しやかに話、貶めようとするのでしょう。
さもしい女性ですね天罰が下ります。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。

夫のことも、職場から役職から、あれこれ言っているようです。

天罰かどうかわかりませんが、女性仲間は趣味のサークルにだれも勧誘しなくて、彼女は入りたいのに入れずにいます。

ペンネーム:パンコさん

もしかしたら、つげ口をする女性はその男性を少しお気に入りだったかも知れません、当時貴方は ちょっとしたきっかけでその男性と話された?とか恐らく 告げ口をする女性は貴方にやきもちを焼き 他人にデマを云い振らしているものと思われます。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
あっ、そういえば・・・・。
そんな感じかもしれません。
少々思い当ります。
やきもち・・・・なんだかばからしいですね。

助言、有難うございます。

ペンネーム:モモヨさん

どこの町にも情報通というか他人のことを噂として広めるのを趣味?に
している寂しい人がいますね。
私も噂されてますが、そんな噂があると伝えてくれる人達に言ってるん
ですよ。
「その噂を言いふらしている人、あなた知ってるでしょ。私、その人から
あなたの噂を聞いたわよ。いろんな人の噂を聞いてるけど、噂を振りま
くのは、あの人が寂しさを紛らわすためにすることなんだ、と思って聞く
だけ聞いてほっとくのよ」
この私の言葉が広まったのか・・・・・・・・
少しづつですが、噂が広まるのが遅く狭くなってきてますね。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
まさに、「他人の噂を趣味にしている人」です。

以前、買い物などで偶然会うと寄って来て、他人の情報を一人でしゃべっていました。
私は聞き流していましたが。

助言、有難うございました。

ペンネーム:ノンキさん

噂話は女性の特権です。
居ない人の噂話は聞き飽きました。
その位しか、話題がないのが女性です。
私が居ない時は、私も何か言われているのかな…
気にすることは無いですよ。
気分は悪いですが、其の内忘れられます。
楽しいことを見つけて、そんな人とは縁を切ります。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
楽しんでいる趣味の世界の中でのことなので、
落ち込んでしまいました。
私はその趣味の世界の、少々重要な役員をしているので、
噂を聞いた人がそれほど親しくなくても、私の名前が出れば、
顔を思い浮かべられる立場にいます。

噂話の主とあまり接点がないですが、縁を切る方向で行こうと思います。

有難うございました。

ペンネーム:アンナさん

わたしも、同じ状況にあります。
子の同級生の母、いわゆるママ友ですが
家を行き来したり、一緒に旅行に行く4人の方が
わたしのこと、子のこともいわれのない噂を
まきちらしてます。
わたしが仕事するようになり、忙しいので
付き合いを減らすようになった頃から
噂をするようになったようです。
いわれのない噂するって最低ですが、噂は噂。
広めてると言っても、主婦の狭い世界なので
気にすることはありません。
堂々としてたら、そのうち違う人をターゲットに
するでしょう。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。

噂をしている人は、前に病院で偶然会った時も、病気のことを尾ひれを付けてママ友たちに言いふらされました。

どこにでもそういう人はいるのですね。
助言通り、堂々としていることにします。
幸い、今はあまり接点はありませんし。

ペンネーム:アンナさん

びっくりしました。
同じことがありましたよ。
姑を病院に送って、会計してる時に
その人に見られたらしく
大変な病で入院中という噂を流されました。
それを本当なの?とメールして来た人には
元気いっぱいですよと、返信したけど。
噂を聞いて確かめてくる人もたちが悪いから
心の中で切りました。
噂を流す人と同じ仲間だと思いますよ。耳に入るって。
それを伝えて、反応たしかめて、また噂を流してる人たちに
伝えて、話を面白おかしく広げる役目をしてると思います。
ほんとに、くだらないですよね。

ペンネーム:ミキコさん

私も男好きと言われたことあります。
それも誰ともお付き合いしてないのに
男好きって言われたんですよ。
世間の噂なんて本当にいい加減だと思いました。
人のことを誹謗中傷する人は
自分が幸せではないのだと思いますよ。
悔しいでしょうけど噂は放置して
動揺しない、言い訳しないのが一番だと思います。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
私も「男好き」ではないです。

助言通り、気にしないように過ごすよう、努力します。

有難うございました。

ペンネーム:ヒンカクさん

私もいわれのない中傷が有りました。
私は相手が分からず
言っているのはあの人だろうとこちらも憶測です。
みんな人の噂が好きなので、どこでも
そういう話はあるのですね。
思い込んで話してる人の「口」に戸は立てられない。
腹が立ちますが・・
そういう事を話題にする人(中傷してる人)の品格が問われます。
相手にしないことです。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。

噂話を振りまくぬしは、そういうのが好きな人・・・・まさにそうです。
きっと周囲の皆も、「また言ってる」と思っているかも。

少し気が楽になりました。

ペンネーム:ビーンズさん

不愉快ですね、お気の毒です。
でもナキコさんに出来ること、することは、一つもありません。
なぜなら、思うこと、話すことはお相手の勝手だからです。

噂話を聞いたと思うけれど、
実はコレコレと言い訳するのもおかしいし、、、

そもそも、近しいご友人が何の意味があって
ナキコさんに伝えたのでしょう??
ご友人がその話を聞いて、否定してくだされば済むことです。

ナキコさんが、お噂をしている人たちが親しいご友人ならば
ご助言は、ありがたいものですけれど
(否定しなくてはなりませんもの)
ただの知り合いでしたら、むしろ知らないほうが幸せでしたね。
(わざわざ否定できませんもの)

人の噂話をする人たちに、どぅ思われようがいいようですが
やはり知ってしまえば、違うのにと、心ざわつくと思います。
でしょうけれどここは、ご家族や、今いるご自身のお友達と
毎日を笑顔で、楽しく過ごされることを、何より優先にして、お暮らしください。

そうして明るく暮らしているうちに、
嫌なことも、遠い遠い、思い出の一つになってくれますよ。
傷つけられたことは、けして忘れきることはありませんでしょうけど、、

お気持ちお察ししますが、頑張ってください。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。
話してくれた方も、私に伝えようか迷ったようですが、繰り返し話す噂話なので、一応耳に入れた方が・・・・と考えたようです。

聞いたばかりの時はかなり落ち込みましたが、少し落ち着いてきたように思っています。

ペンネーム:ビーンズさん

落ち着かれてきたとのこと、よかったです♪

泣いても一日、笑っても一日
同じ人生、楽しく過ごしてくださいませヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援しています♪

ペンネーム:ミントさん

私なら、自分にやましい事がないんですから、平気です。
自分の身の回りの人は、そんな噂より、あなたを信じてくれるなら、何も恐れるものは、有りません。堂々として、笑い飛ばします。
あほな噂に、負けへんでと。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。
少しですが、なんだか勇気が湧いてきました。
「負けへんで!!」

ペンネーム:ミントさん

その噂に、おびえてオロオロすると、噂している人たちの、思う壺ですよ。
気分よく平気な顔をしていると、自然に言う人は、居なくなります。噂している人は、面白くないんでしょうね。

ペンネーム:ナメンナさん

最近、告げ口したと、マンションに連れ込まれ、3人にリンチのうえ、惨殺されたのがいました、 その女に言ってやんなさい 「告げ口して」 殺されたやつがいるねんでっ と・・・・・

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。

今度会う機会があったら何か一言言ってやろうと思っていました。
参考にします。

ペンネーム:ユウメイさん

有名人はつらいねえ。
そんなくだらないことを、イチイチ気にしないこと。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有名人ではありませんが(笑)

助言有難うございます。

ペンネーム:チーババさん

無視して明るく振る舞ってください。世間の人は、そのような噂話をする人を、卑しい人と思っています。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
有難うございます。

私も以前から、うわさ好きの要注意人物と思っていました。
そう思っている人、多いかもしれませんね。

ペンネーム:アキさん

名誉毀損ですね。あなたにそのことを告げた人は信用の置ける方ですか? 案外その人が黒幕だったりというようなことはありませんか?
可能ならどんな誹謗中傷がなされているのか録音できるといいのですが。証人(複数)でもいいでしょう。その中傷を繰り返す女性と女性の家族(まともな相手なら)にやめるよう警告するといいと思います。やめないなら訴えると。そして念書をかかせましょう。謂われない誹謗中傷をしたこと、今後しないこと、した場合は法的手段をとること、話した相手に中傷であったという事実を伝えること。

ペンネーム:ナキコさん

相談者
聞いたときは落ち込んで腹が立って、私もそこまで考えました。

ご意見、参考になりました。
噂話は、もちろん私のいない(所属していない)グループで流されているので、真偽がかくていできないかな、と思います。
またあるようでしたら、しっかり考えてみます。

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

介護老人、セクハラの現実

  下記のようなセクハラが絶えず起きています。 死期の近い老人男性の性の欲望は激しいのかもしれません。  身内もタッチしたくないのでしょう。 解決する上手い方法はありますか。  ◆スープに睡眠薬 「女性と接する機会がなく、触りたい衝動を抑えられなかった」 ...

回答受付は終了しました
回答数 29

コミュニティー内の不倫

趣味人のコミュニティーって… 管理人の男性が、 不倫相手の女性を副管理人にしている コミュニティーが多いって、 小耳にはさみましたが、本当でしょうか? 人の恋愛に対して どうのこうの言うつもりはないですが コミュニティーを隠れ蓑にしているみたいで あまり良い気持...

回答受付は終了しました
回答数 35

GOTOで旅行の日記を書く神経

これからGOTOで○回旅行しまーす。三連休GOTOで旅行行ってきました〜 とか日記に書いている人たちの神経。 また、GOTOレストラン割を使いまくって、これが最後と1月末までイベントたてまくってる最大規模コミュ。 この人たち、何考えてんの? と腹立たしく思っます。...

回答受付は終了しました
回答数 7

認知症の人の相続

まだ元気なときに遺言書をかいていた 病気になり認知症もでてあとわずかという亡くなる1週間まえに親戚の人が司法書士をつれてきて遺言書を作り替えた もちろん自分達に有利なように 生涯独身子供なし 兄弟のみ そのひとの弟が書き換えた これって有効なの?

回答受付は終了しました
回答数 3

アル中の女性と付き合う友人へのアドバイス

僕の友人がスナックでアルバイトする韓国系の女性と付き合っているそうですが、 その女性が、かなり酒乱気味のアルコール好きな方で、先日も風邪で調子が悪いからまっすぐ帰宅するようにという友人の言葉を聞かず、ウソをついて、そのまま別の飲み屋に朝方まで行ってしまったんだ...

回答受付は終了しました
回答数 6

父からの遺産相続について

50代後半の女性です。 一昨年の5月に父が亡くなりました。 あまりにも家庭環境が複雑でここで書くと長くなります。 父は 駅近の繁華街に6階建てのビルを所有しております。 腹違いの弟が2人いますが 上の弟が実家を継いでます。 父が亡くなった時に 私たち3姉妹と腹違...

お悩みQカテゴリ一覧