回答受付は終了しました
ペンネーム:ラストさん

終の棲家を探してます

[生活相談]

終の棲家=瀬戸内海がみえる家/マンションを探しています
15km-->20km以内にスーパー/医療施設/水泳,ジムのあるスポーツクラブ/日帰り温泉があれば満点です
そんないいとこ教えてください

(6月21日 13:55 追記:)
家内と二人暮らしで双方とも70歳台でまだ元気で、海外生活中ですが、最後の締めくくりは日本で終わりたい

閲覧数
343
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:チンネンさん

歳を取って身体の自由が利かなくなると、
やはり、交通至便な「都会」に住む事をお勧めします。

瀬戸内海にご執心があるのであれば、
我が故郷、『神戸』をお勧めします。

山の方ですが、有馬温泉もあります。

海の見える、となれば、東よりも西神戸。
須磨区か垂水区をお勧め致します・・・(*^-^*)

ペンネーム:イキザマさん

四国の松山市が条件にぴったりです、といっても、 イニシエから 「住めば都」といいますから、ご自分のお好きなところに住まれては・・・私は、寝たっきりの妻、と 精神疾患の娘を抱えそんな贅沢なことは言えない立場ですが、 ふと、世間のしがらみから逃れ、無人島でのテント生活を夢見ます。

ペンネーム:ラストさん

相談者
ご助言ありがとうございます
候補のひとつにします

ペンネーム:ヒロさん

希望にかなう物件が見つかるかトライしてください。
http://www.oasisnavi.com/roujin_home/?ad=ya

私は介護付きホームが良いのではと思います。
そこから希望の施設へ通えばと思います。
家事労働から解放されますよ。

ペンネーム:ラストさん

相談者
ありがとうございます
海外在住ですので、我々夫婦にとては貴重な情報です
よく検討します
感謝!

ペンネーム:スミカさん

「終の棲家」ならご自分の足を使って探せば宜しいかと思うのでありますが?

質問者が独身なのか夫婦なのか生活形態も分からず、安直には回答できまんよね。
本気で終の棲家を捜すのであれば、時間を掛けてじっくりと自分に納得する場所を探すべきです。

自分の今までの生活や友人・家族・・・それをしっかりと考えた上で判断して欲しいですね。

ペンネーム:ラストさん

相談者
ご指摘のとうり紹介不足は追記しました
10月一時帰国の際、足を使って探しますが今はそれができないので大雑把な情報を求めています

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

『気』とは何ですか

色々調べますと、 《-ここからが“源”のオリジナル学説です。- 気の発生する場所は「毛細血管」であり、発生した“気”は、毛細血管が酸素と養分を供給した、一個一個の細胞の「核」と「細胞膜」間の電位差として蓄えられると、“源”は考えます。 まず、気の発生メカニズム...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続について教えてください

兄夫婦には子供がいません、兄嫁である義姉がなくなり  その後 三・七日目に後を追うように相次いで兄が亡くなりました。 私の兄弟は兄と私だけです。弟の私が跡継ぎの形をとっています。 兄嫁の兄弟は3人おります。 この兄夫婦の財産は自宅の土地とわずかな預金だ...

回答受付は終了しました
回答数 11

オークション落札品が届かない

オークションで食品を落札して、代金を振り込んでから2週間になりますが品物が届きません。 出品者から、最長1週間の猶予を下さい。のメールは来たのですが、こちらから待っていますのメールを送った処、発送までもう少しお待ち下さい。で今日に至ってしまいました。 私は方針とし...

回答受付は終了しました
回答数 11

らっきょを漬けた残り酢の利用方法

毎年らっきょを地方の身内が送ってくれ、漬けるのですが、 らっきょを食べ終えた後の、残り酢の使い道はないのかしら? そう考えながら捨てています。 量も多いし、料理に使えるでしょうか?どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

梅酒の瓶の使い道が知りたいのです。

家の中の不用品を片付けています。 数年前までは梅酒を作っていたのですが、最近は作ってもそれほど飲まないので、作るのをやめました。 大きな瓶が2個あるのですが、捨てるにはちょっと惜しいかな。 そこで皆さんに伺いたいのですが、こういう瓶は他に何か使い道があるでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

キンカンの実が減っていきます。

昨年、実が付いている木を買って、今年も花が咲き実も沢山ついたのですが、いつの間にか実が減っています。 落果したあとはないのですが、こんな青い実を食べる動物がいるのでしょうか? 鳥とかがついばんでいる姿も見かけていません。

お悩みQカテゴリ一覧