回答受付は終了しました
ペンネーム:タロタロさん

四九日前の外泊について。

[生活相談]

配偶者に先立たれ、遺骨が家にある状態で外泊してはいけないのでしょうか?
兄妹なのですが、一人になってしまい余り寂しがるので10日ほどは私が泊まってきたのですが、わが家もそんなに家を空けられないので家に泊まりに来てくれた方が良いのですが、家を空けてはいけないと言われたこともあるし、一人も可哀想で悩んでいます。

閲覧数
1169
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:クリスさん

宗教はとかく禁忌が多くて辟易します。
人が宗教の奴隷の如くあるようですが、そんな禁忌や戒律を守っていては息が詰まります。
早い話迷信に捉われて、それに縛られていては何のための宗教かと思います。
宗教は否定しませんが、何のために宗教が、そして禁忌や戒律があるかと思います。
私はもっと自由な宗教、キリスト教だから、四十九日というものも存在しません。
納骨も1周忌過ぎてからする人もいるし、2か月くらいでする人もいます。
遺族の気持ちや都合で決めています。
あまり遺骨に拘らないことです。
遺骨に魂があると思いますか?
遺骨はこの世で生きた人の物理的な証しです。
骨になったら、魂は千の風になってどこにも行きます。
だからあなたと一緒にどこへもついて行くでしょう。

ペンネーム:ユウさん

この世に神や仏は存在しないのです。
いろいろな禁止事項誰が決めたのでしょうか?
人間が勝手に決めたことです。
四十九日まで外泊していけない?日本人以外の外国人はそんなことしてません。(日本人だって少数でしょう)
もし、外泊したらどうなるんでしょう・
亡くなった方が悲しむんでしょうか?
もし、そんなことで悲しむんだったら、火葬にするなんてとんでもなく残酷です。
仏教が伝来する前に四十九日など無かったし、何か不都合でもありましたか?
人間が死ぬということはコンピューターの電源を切ったのと同じです。
思考を停止し無の状態になるだけです。
霊など存在しません。
自然に帰るだけです。

配偶者を亡くし悲しみに沈んでいる残された方のお気持ちを最優先に考えお慰めすることが第一と思います。

もし、神がいたら世界中でいまだに起きている戦争での殺し合い、東日本大震災での多くの死者、いろいろな殺人事件など回避できるはずです。
神も霊も人間が作り上げたものです。
だまされないようにしましょう。

ペンネーム:セワヤキさん

お悔やみ申し上げます。

お子さんが離れた処にいらっしゃるんですね。

未だ役所の届けとか生命保険会社への申請とかとも来客の

対応とか残っていますか?

まず最初にすることは 銀行の預金を引き出すことですね。

最近では本人確認ができなければ引き出せない銀行も

ありますので。

葬儀の香典返し(49日が半返しが普通)の手配など結構

忙しいですし。

年金は偶数月の15日が支給日ですので返金することもあります。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難うございます。  子供がいないので、私たちが泊まった時に事務的な手続きは片づけているのですが、告知からたった二か月で旅たち、本人に自覚がなかったので遺言もなく、書類さがしからで大変です。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難うございます。  子供がいないので、私たちが泊まった時に事務的な手続きは片づけているのですが、告知からたった二か月で旅たち、本人に自覚がなかったので遺言もなく、書類さがしからで大変です。

ペンネーム:ブツメツさん

お寺の坊主の 教えも、仏教の教義も、気にすることはありません、亡くなられた方の生前の ご恩を忘れず、あなたが幸せに暮らしてゆくことが供養になります、喪中だからと 引き籠るのはかえって、ストレスになります。人間生きてるうちが華、自分が一番大切なのだから、さあ、たのしみましょう〜

ペンネーム:タロタロさん

相談者
明快な回答をありがとうございました。
昨日が二七忌でしたので我が家に呼んで思い出を語りながら会食をしました。

ペンネーム:シンジツさん

私の地域では四十九日間お線香を絶やしません。

私は健康にも悪いし、火事も心配・・

仕事を持っていたら出来ません。

生きてる人第一でお願いします。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
お線香を絶やさない、と私も教えられた気がするので、家を空けて良いのかなと迷っていましたが、” 生きている人第一” にさせて頂きます。
有難う御座いました。

ペンネーム:ソンゲンさん

我家の檀家寺は真宗東本願寺ですが、死者を弔う上での生活上での
禁忌事項について伺うとき、住職は常に次のように仰います。

「先祖を敬い感謝する心を忘れてはならないが、先祖を大事に思うゆえ
に生きている自分たちの生活を疎かになる(する)ことはいけません。
年忌や墓参りも命日に拘らず、1ヶ月前前後の家族・親族の都合の良
い日に行えばいいし、死者を弔う上で禁忌とされる事柄も生きているも
のの生活に支障のないようにすればよいのです。
死者もご先祖もあなた方の生活に支障をきたしてまで禁忌事項を守る
ことを喜びません。」

母が亡くなったとき、初7日の法事の際「本日初7日の法要が終わった
ら納骨させていただきます。」と申し上げたら、親戚の古老から「納骨は
百箇日を過ぎてからするもの!四十九日までは燈明・線香を絶やさぬ
ように外出も控えるべき」との指摘を受けましたが、それを聞いた住職
は「今時そのような禁忌事項を守っていては生活が出来ません。お母さ
んも早くお父さんの傍に行きたいでしょうから、納骨して皆さんで読経し
してください。勿論他用のある方は、納骨に伴れなくてもかまいません
よ」と援護してくれました。

そういえば母の葬儀の際私が健康を損なっているのを知った住職は、
読経に入る前参列者に「喪主は健康を害していて皆様のご焼香への返
礼はお席に座ったままさせていただくことにします。事情ご賢察の上ご
理解ください。」と参列者への了解を取ってくださいました。

死者、先祖への敬い感謝する心を忘れず、かつ自分たちの健全な生活
を全うすることが「正信偈の教え」に適うものですよと諭してくださる住職
を尊敬しています。    合掌

ペンネーム:タロタロさん

相談者
妹の夫も東本願寺ですので柔軟な教えに甘えさせて頂き、わが家と自宅を行ったり来たりさせて頂きます。
コピーを妹に贈りました。
有難うございました。

ペンネーム:ビーンズさん

わたし的には、おうちにお線香をあげに来る方がいるかどうか?が問題だと思います。

あまりいらっしゃらないようであれば、おうちに来てもらったほうがいいですよね。
相談者様のご家庭も大事ですからね^^

お近くなのであれば、昼間家にいて
夕方から、相談者様のところに泊まるというのも選択肢の一つですよね。

配偶者様に先立たれたとのこと、たいへんご愁傷様でした。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難う御座います。 本当に辛い別れでした。
事務処理なども沢山あるので数日おきに手伝いに通ったり、家に迎えたりしたいと思います。

ペンネーム:ケイさん

算数や数学の答えと違い、あくまでも心の問題です。
答えはご自身が出されることだと理解します。
人さまのご意見は参考程度に聞かれたらよいと思います。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難う御座います。  参考にさせて頂き私達が出向いたり家に迎えたり
したいと思っています。

ペンネーム:ノラクロさん

忌中の禁忌を本当に気にされるのなら魚肉の採食禁~外出先の制限まで数限りない項目があります。
 現在は葬儀で寿司・刺身が出るのを見ても判る通り過度な気遣いは誰もしていません。忌中の家は神道的に言えば「穢れの在る場」ですから人を呼ぶことなどはダメですよ。
 現在は結婚式等・祝い事はその間やらないぐらいが万人共通の禁忌ではないでしょうか、それ以外を気にし出したらノイローゼになるくらい禁忌事項は無限に在りますよ。

 義妹さんが寂しがっているのなら、その気持ちを慰めてあげることが亡き御主人への最大の供養になるのではないでしょうか。
 あまり周りの声や、各自異なる禁忌の助言に振り回されるのではなく、残された御家族が心穏やかに49日をどうしたら過ごせるのかを基準にして行動なされば神仏も怒るような事は無いと思います。

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難う御座います。
四十九日までは、わが家と自宅を行ったり来たりで納骨のあとは
家での同居を考えています。

ペンネーム:チンネンさん

いわゆる『忌中(きちゅう)』というヤツですね。

やはり、「遺骨だけを残して家を空ける」のは、マズイと思います。

私だったら、「遺骨ごと兄妹を自宅に呼んで、自宅(質問者の家)で供養しないか?」と勧めますけどね。

「忌中」の風習は、土地(地域)によって違いますから、何とも言えません・・・。

でも、やっぱり「遺骨ごと・・・」を、お勧めしますけどね。(*^-^*)

ペンネーム:タロタロさん

相談者
有難う御座います。
そうですね、家に来る時は遺骨も一緒と考えています。
いつも一緒だったのに、遺骨を一人(?)にはできません。

ペンネーム:チンネンさん

何か勘違いなさっているような方も居られるようですけど、

貴方(兄)の、実の妹さんの(連れ合いが亡くなったという)話ですよね?

だったら大丈夫です。 何も問題ありません・・・(*^-^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

テレワークの結果、

在宅仕事用にPCを買い求める人が多くなり、家電やにPCの在庫が減っているって本当でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

家の工事について

家のインターホンが壊れたので建ててもらったS社に見に来てもらい見積もりのお願いをしたのですが、見積もりを送ってこず。会社に連絡しても見に来た業者に…と、見積もりに来た業者に連絡しても直接会社に…という状況で仕方なく家電量販店で見積もりをお願いし、実際に工事となった...

回答受付は終了しました
回答数 12

金をしこたま持っている芸人や、資産家や、政治家が・・

どうみても、年金のお世話に成る必要もない方々が、年金のことを云々言い合っている、TVニュースや、バラエティー番組、何の役にも立たないから、やめって・・感じです。 其れに、年金に興味も無い芸人が、いかにもまじぶって、年金を語るのも、おかしいとも居ませんか? およそ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ラテックス(天然ゴム)枕について

枕がしっくり合わないせいか 何となく熟眠できないです。 ラテックスの枕は香港ツアーのとき店に案内されました。 そして試供ベットに横たわり 高反発枕を実感しました。 感触としては気に入ったが かなり高価。 1万円強でどうでしょうか。お安いですよ、と勧められたが...

回答受付は終了しました
回答数 1

きもの 自分での染み抜き 

きもののお手入れ 料理のソースなどをつけてしまい 自分でベンジンで手入れしたいと思います。 正絹です。 お店にだそうか迷っていますが、 自分でされた方のご経験をお聞かせくだされば 幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 2

エアコンの電力消費量〜

冬至も過ぎ、寒さもこれからが本番、我家は、機密性の高い鉄筋コンクリートつくり、外気が零度前後で少し寒さを感じる程度です、さて、エアコンで冷房時と暖房時の電力消費はどちらが多いのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧