回答受付は終了しました
ペンネーム:スイミンさん

寝付けなくて困っています

[健康相談]

夕べは 3時に寝て  朝6:30には起きました

昼寝もしないで仕事ですから この蒸し暑さはコタエマスねー

ちなみにナポレオンは昼寝をしたそうです

回答になってなくて 失礼しました。

閲覧数
658
拍手数
0
回答数
20

回答 20件

ペンネーム:ペンペンさん

横になっている間は、なにをされてますか?
ちいさな音でテレビやラジオがついてたり、
携帯やスマホやパソコンいじっちゃったりしてませんか。

人間布団に横になり、寝る体勢を作っているだけで、
睡眠している城田と同じ環境は保ててるんですが、
それらのことをしてしまうと脳が動き出し、眠りが浅く
なる傾向があるみたいですよ。

ペンネーム:ラリルさん

ご自分で意識されてないような悩み、ありませんか?

もしくは交感神経と副交感神経のバランスがよくない。
いわゆる自律神経失調症とか。

寝付けない、すぐ起きてしまう、のは、
何か危機が起こっているか、危機が起こっていると脳が錯覚してるのではないかと思うのですよね。

例えば戦場にいて眠れるか?

眠れないですよ。

すぐに起きて反応しなければなりませんから。

そんな安眠できない状況があるのかなー、って思いました。

ペンネーム:ヴィータさん

私は、約5時間の睡眠が、ここ数十年続いています。
昼寝はしません。 このくらいでも大丈夫なようです。
勿論、仕事しています。眠くなりません。

仕事ができるなら、鬱でもないと思いますから、あまり気にしないことだと思います。日中眠くならないなら、仕事の効率も上がるでしょう。

恵まれた人だと思います。

ペンネーム:モリタカさん

携帯に好きな音楽を入れておきイヤホンで聞きながら寝る。
注意することは音量は小さくやっと聞ける程度にしておくこと。
念のため2時間くらい聞けるようにセットしとくと良い。
音楽も飽きないように多いほうがいい。
私は演歌を200曲くらい入れてある。
寝返りをしても意外と耳から離れない。
一曲終わるまでに寝るときもあるが、まれに2時間経っても寝られない時もある。
たいてい30分ほどで寝られる。
携帯ラジオでもいいが。
毎夜必ずそうして寝る。
薬を飲むなんてとても賛同できない。

ペンネーム:イチロウさん

アドバイス程度ですが、

長年直らない未病と言うのが有ります、私もそれで悩みましたが、数年以前に漢方医(某大学客員教授)とお話する事があり、相談したんですが、
漢方には未病を直すと言う現代に無い事が出来ますよ、と言われ
処方して頂いた薬を近所の医者に処方してもらい飲むと2週間程で改善すると言う奇跡が起きたような気分でした、
今は以前の悩みから開放されました、
参考に、
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/tsumura1.htm
これはつむらの漢方薬の説明が有るサイトです、不眠症に利く薬も有ります、
眠剤は癖になりますし副作用も有ります、お勧めはやはり漢方、
その理由は漢方はその原因を改善する事からはじめると言う考えだからです、つまり完治療法と言うことになります、

残念ですがその専門医が少ないと言う事です、北海道には1軒有ります、北大教授が開業した病院、外科は有りませんがその他は殆どカバ−する診療が出来るようです、
若しお住まいの所で、漢方薬のみで治療する病院があれば一度行って見る価値はあるのではと思います、

ペンネーム:ネコさん

おきていればそのうち寝ます。
Drから何年も寝ない人の話を聞きました。
それでいいのだそうです。猫も寝つき良くないのですが
おきていればそのうち寝ます。
 今日から初めては如何でしょう。誰も寝てはならぬ・・・

ペンネーム:センベイさん

人は目を開けているだけで、神経の80パーセントを使っているのだそうです。ということは、目をつぶっているだけで、起きている時に使っている80パーセントの神経を休ませていることになります。

なので、眠れないことを深刻に考えないようにしてはいかがでしょうか。

私は眠れなときは、体が睡眠を必要としていなんだ、くらいに気軽に考えて、目をつぶって俳句や川柳などを考えています。

そのうち何時の間にか眠ってしまいます。

ペンネーム:ゼロさん

眠れないなら起きときゃいいじゃないですか。
人間ずーっと起きたままの生活って出来ません。
寝ようと意識しすぎるから眠れないこともあります。
気付かないでも、何処かでうたた寝しているかもしれません。
睡眠薬は一番人間をダメにします。
精神科の先生が言ってます。
精神安定剤飲ませて睡眠薬飲ませば、一生自分の客だって。
薬は病気にさせても、身体を治すことはしません。
焦らず気楽に。

ペンネーム:ヒロミさん

偶然今日、こんな記事を発見して、そしたら眠りでお悩みの人が・・・・・
それで、参考の為にお知らせします。

「睡眠薬常用、目にダメージ…神経過敏でけいれん」
読売新聞 6月29日(日)9時19分配信

睡眠薬や抗不安薬を長期服用すると、脳の中央にある視床が過度に興奮し、まぶたのけいれんや目のまぶしさ、痛みなどを伴う眼瞼(がんけん)けいれんが引き起こされ、服薬をやめても視床の興奮が続く例があることが、神経眼科医らの調査で分かった。

脳研究の国際的な学術誌電子版に論文が掲載された。
三島総合病院(静岡県三島市)の鈴木幸久眼科部長と東京医科歯科大の清澤源弘臨床教授らが11年前から調査を開始。不眠症などでベンゾジアゼピン系や類似の睡眠薬、抗不安薬を長く服用し、眼瞼けいれんを発症した患者21人(服薬期間の平均は約4年)を対象とした。服薬を2週間以上中断してもらい、薬の直接的な影響を除き、ポジトロン断層法と呼ばれる画像検査で脳の活性度を調べた。

このデータを健康な男女63人、薬と関係なく発症した患者21人、服薬中だが未発症の24人(検査時は薬を2週間以上中断)の画像と比較した。

その結果、服薬中の発症患者は、全身の感覚情報を大脳に中継する視床が健康な人よりも激しく活動していた。薬の影響で、視床の神経細胞の興奮を抑える働きが鈍り、神経が過敏になって目の症状が引き起こされたとみられる。
.
最終更新:6月29日(日)9時19分

以上です。

ペンネーム:テツデスさん

私も万年不眠症で悩んでおります。何度楽になればと、やってはならない、行為に駆られるか!朝になり生きていてよかったと思う事が、此れまでに何度かありました。子供のこと、人間関係を思えば、苦しくとも耐ております。また、何時かは爽快な眠りがあると信じて暮らしております。横になっているだけで70%の睡眠がとれていると、聴きましたので、日にあっては、朝までそうだと自分に言い聞かせ、今はくだらないことには動じなくなりました、分かります、足の先が汗で、手も汗をかき、夜の来るのが怖い日がありましたが、今は、自身で悟り横の癖でしのいでおります。本当に楽になりました、回答になるかどうか?ごめんなさい。
、、

ペンネーム:タイヨウさん

不眠を解消しようとすると睡眠薬しかありませんが
いったんなった中毒から抜け出すのは大変で
仕事がハードなら不可能になると思います。
20年経っても
明日は大切な日だと、 フッ  と一瞬薬を頼るような思い出し方をします。

経験から
「不眠で死ぬことはありません」

ペンネーム:ボケジイさん

私は毎日きっちりと8時間眠ります。床に就く時間はまちまちです。
22時の時も24時の時も1時頃の時もあります。

何時に床に就いても腹時計がある様に7時間から8時間の間に目が覚めて不思議です。

一年に3日くらい寝付けない日があります。真夏ですが私の部屋にはエアコンありません。網戸ありません。扇風機は嫌いです。

眠れないとか寝付けないという事はめったに無いので幸せです。
しかも午後1時頃に昼寝を30分くらいします。眠れるのは幸せですね。

回答になってませんね。

ペンネーム:ネテネーさん

午後3時以降、カフェインを摂っていませんか?
お茶がお好きとしたら、麦茶はカフェインが入ってないので、替えてみてください。

それから、お布団に入ったら、大きく深呼吸をしてから伸びをして、足先から、「私の足先はリラックスしました」と心で言って力を抜く。同様に深呼吸しながら、ふくらはぎ、ひざ、もも、骨盤、丹田、お腹、胸、手、腕、首、顔、頭…と力を抜いてダランとした感覚にします。まだ力が入っているような気がする所は、改めて力を抜きます。これは、熟睡、眠りを深くする効果のあるメソッドですが、眠れない時にこれをすると、短眠でも密度の高い眠りに繋がります。眠りは量より質ともいいます。是非、お試しください。

また、ナポレオンは3時間睡眠でしたけど、昼間など馬上でも短い昼寝をしていたそうです。

私は、今から27年前に3時間睡眠法を体得し、短眠でバブル崩壊を乗り越えた経験があります。それは3時間の質の良い眠り+5分以上の昼寝、というセットでした。

また、睡眠は通常90分単位で浅い深いを繰り返しています。
この単位で眠ると目覚めが良いですよ。

今は、多忙な仕事の為、補助的に頓服の睡眠薬が処方されておりまして、眠りをコントロールしています。
ぐっすり眠れて、かっきり6時間で目覚めるので、時間調整がしやすいし寝た気がすごくして、ぱっちりすっきり目が覚めます。こちらも検討なさってみてはいかがでしょうか?

ペンネーム:ユメコさん

仕事をしているのなら辛いですね
私も3日位不眠が続くことがありますが4日目にはグッスリです。
いまどき 羊が1匹・・・も効果ないし
どうしても寝ないと明日の仕事が  と言うときは軽い導眠剤ですかね
基本的には自然が一番

ペンネーム:エイケツさん

眠れない 寝ないでおこう ホトトギス(家康)

眠れない 眠くなるまで待とう ホトトギス(秀吉)   字あまり

眠れない 催眠薬飲ませてしまえ ホトトギス(信長)  字あまり

失礼しました!

ペンネーム:ミンスイさん

このお悩みQ
実に面白い。
回答になってなくて 失礼しました。

ペンネーム:カイミンさん

寝不足が原因で死んだ人って、いるんでしょうか?

人の体って、眠る必要があるから眠るのであって、ムリに眠ろうとしても眠れるわけがありません。3時間半ぐっすり眠れば、それでOK!って、あなたの体が言ってるんですから気にする事はないですよ。

回答になってなくて 失礼しました。

ペンネーム:ハテナさん

質問も回答も気にしないで下さいな〜
 たまには何か書きたくなるもんですよ!

では…。

ペンネーム:タオレルさん

質問なのに回答??
自問自答ですか???????

眠れないのなら、仕事をするか、映画を見るか、自分なら仕事から帰って酒を飲むと気絶するように寝てしまいますけど(笑)

ペンネーム:スッキリさん

こう暑くなってくると、自分が何を言っているのか、何を書いたのか、
分からなくって来る御仁が増えてきます。

私は、バリュウムを出してスッキリしました。
回答になってませんな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

長年、痔で苦しめられています。

恥ずかしいが、若い頃より「いぼ痔」で悩まされている。 もちろん手術もしているが、何度も再発する。 その度に軟膏など塗っているが、治らない。 再度、術後の痛い手術はしたくないので、どなたか ご経験のある人、良い塗り薬などあったら教えて ほしい。 -PS- 以...

回答受付は終了しました
回答数 11

物忘れがひどく困っています

69歳の女性です. 最近自分でもわかるぐらい物忘れがひどく困っています。 しなければいけない事があればすぐメモして目のつく所に置いて居るので日常生活には余り支障はありません。 只テレビを見ていても俳優や歌手の名前、又旅行した土地の名前など出てきません。 最...

回答受付は終了しました
回答数 14

高齢になったら歩行が良いと言いますが本当ですか?

80歳になってもしっかり歩きたいと思って散歩を心掛けていますが、最近本当に歩行っていいのかしら?と疑問に思う事があります、ひざの軟骨は高齢になれば自然と擦り減ってくるので、使えば使う程減りが早くなりそれだけ長持ちしないのではないのかな?って思い無理に散歩しなくても...

回答受付は終了しました
回答数 13

抗がん剤の効果ってどうなのでしょうか?

夫ですが5月に肺癌の手術をしました(内視鏡手術) 大きさは2,7センチでステージ?aでした 問題は抗がん剤の質問です ユーエフティ配合カプセルT100を2年間服用するように勧められました 服用してもしなくても再発する人はするし服用しなくても再発しない人はしな...

回答受付は終了しました
回答数 7

季節代わりの頃の鼻詰まり

季節が代わる頃の鼻詰まりに悩んでいます。今頃と、春先が特に悪くなります。耳鼻科の診断では、アレルギー反応は出ないと言って、アレルギーの点鼻薬を処方されるのですが、殆ど効果はありません。何か良い対処方法がありましたら、情報を宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

自然治癒?

昨日たけしの家庭の医学をみていましたら、肩こりの特集をしていました。 私も、30代のころから、時折肩こりになって、痛いと感じた時、肩を触ると 石のように硬く、、自分で揉みほぐしていましたが、習慣のようになって、、けっこうつらかったのですが、ここ数年間、肩こりからの...

お悩みQカテゴリ一覧