回答受付は終了しました
ペンネーム:ニトリさん

生きている楽しさを教えて下さい。

[人生相談]

わたし病気持ちでお金もありません。
病気はやがて人工透析が必要になります。生活は月60000円の年金で暮らしています。預金は葬式代くらいはあります。
家があるので暮らしては行けます。しかしながら余裕は無く、旅行や子供達の家へ遊びに行くこともままなりません。
そこで皆様に質問します。
生きている楽しさってどんな時に感じますか?
わたしは将来を憂いている訳ではありません。悲観はありますが、しょうがないことだと諦めていますし、足掻いても無駄ですし、今の現実を生きています。それでも生活の中に楽しさを見つけたいのです。

(6月30日 7:44 追記:)
わたしを慮っての数多くの回答をいただき有難う御座いました。
わたしの質問のしかたが悪かったようで、回答して下さった方々の楽しさがわたしに伝わりませんでした。
「散歩していて、花が咲いていた時」という回答は素朴で好きです。そんな自然の命を楽しさに変えられる回答者様の暖かさが伝わりました。これ以上の回答を得られそうにありません。
どうも、有難うございました。
あなた様方は何故いきているのですか?
何のために生きる努力をするのですか?
わたしには分かりません。
今日も一日が始まり、一日が過ぎて行きます。
そんな繰り返しです。

閲覧数
1662
拍手数
9
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ヨーサンさん

多少でも参考になれば幸いです。
(お金は少ないが、時間はあるようですので)

1、近場に友人を多く作る
  サークルに入ったり、地域福祉センター等を活用
2、好きな趣味を見つけ、打ち込む
3、図書館などで本を借りて読む
4、パソコンが出来るようですので、ユーチューブなどを楽しむ
5、近場のホームセンターやショッピングセンターで楽しむ
6、散歩やサイクリングを楽しむ
7、関心のあるボランティア活動をする
8、その他

ペンネーム:ニトリさん

相談者
ありがとうございます。
見つけてみたいとおもいます。
あなた様はどのような事に関心を持ち、どのような時に楽しさを感じるのでしょうか。

ペンネーム:マエムキさん

寿命というものは、神様が決めること(といっても、喫煙やアル中は神の教えに反する行為だから自暴自得) 楽しく平穏に人生を全うすることは、万人の願いです。病魔に侵されていても、常に前を向いて、一日一日を大切に過ごすことです。私は。男性の健康寿命の 年齢となりました。今のところ、どこも身体に異常はなく、食事も美味しくいただいています、これ以上、望むことは欲ということです。早朝の散歩で 肌に感じる心地よい風、まわりの緑、生きてる実感が湧きます。これが、私の小さな幸せです、                           あなた様に、神のご加護がありますように・・・・・・・・・・・

ペンネーム:ニトリさん

相談者
ありがとうございます。
おっしゃることは素晴らしいとおもいます。
しかしながら宗教観が違います。神は信じません。
進化論を信じております。

ペンネーム:ヒロさん

貴方の家族との間に何か有ったみたいですね?
その結果が今の生活なのでは無いですか?

一人で楽しむしかないでしょう?
探せば地域の中に色々な活動が有るのでは?
先ずはそこに行って一歩を踏み出しませんか?

ペンネーム:ニトリさん

相談者
家族の間に何もありません。
連れあいは他界して久しく、子供達は家庭を持ち幸せに暮らしております。しかし子供二人ともに関東へ嫁いでいますのでおいそれと遊びに行ける距離ではありません。

ペンネーム:スギマツさん

>>生きている楽しさ ってどんな時

 他人の楽しさをお聞きになっても役にはたたないような〜??
パソコンを扱える事の幸せ
そしていろんな方から コメント を頂ける 幸せ
    楽しさより 今自分が出来る事の 幸せ を
      楽しいと 思えませんでしょうか
お金が無いから・透析をうけるようになる・
  先の想像は止めましょう・役には立ちません
  反省は(振り返り)は止めましょう・役には立ちません
今 出来る事 の色々な事をやってみて下さい
   自分の力で探すのです・・探さなければ楽しさはうまれません
    身体を動かしてみて歩いて見て下さいね
  出来ること(実行する)をしていると楽しさが生まれ
   感じられます
 楽しくしょうと一生懸命になることです

ペンネーム:ニトリさん

相談者
よそ様の話を聞いても役に立たないのでしょうか?

ペンネーム:ワケシリさん

50歳の頃、スポーツでアキレス腱を切ってしまい入院したことがありました。時々、アパートに週末戻って、家の中がいかに危険かを身にしみたし、治るまで、普通に歩けることがこんなにうれしいなんて気がつきませんでした。幸せとは気づくことではないでしょうか・・。楽しさも同じ、気づくことでしょうね。子供さんがいるのなら・・来てもらうことがいいのでは?

自分も親とは離れて住んでいますが、顔出すだけで喜んでくれます。旅行は、最近だとバスツアーなどいいですよ。4000円程度からあります。日帰りで、一日楽しめます。自分の周りにある、楽しみをいろいろ探してみるのもいいですよ。散歩できるなら歩いてみると、意外な発見があります。季節によって咲く花も違うし・・。

自転車に乗れるのなら、もう少し遠くへも行けます。お金をかけない楽しみは探せばいくらでもあると思いますよ^^

ペンネーム:ニトリさん

相談者
ありがとうございます。
たまには気分転換をはかるようにいたします。

ペンネーム:チンネンさん

散歩していて、花が咲いているのを見つけた時・・・(*^-^*)

ペンネーム:ニトリさん

相談者
ありがとうございます。
わたしもそんな気持ちに成れるように頑張ります。

ペンネーム:ビーンズさん

>楽しさを見つけたいのです

大変な状況の中でも、このような質問をされること自体素晴らしいです。
きっと、頑張って病と戦ってくださると信じています。

TVでCMしている「いいとこめがね」、よく言われる「幸せ探し」
そんな調子のいいことできないよ!という人もいるでしょうが
私はこれでかなり、気分が明るくなります。

自分を省みると辛い状況でも、ひとさまの良いところは見えます。
あ〜〜、この人いい人ね、世の中こういう人がいるから救われるよね^^
あえて、外出しなくても、TVの中、ニュースの中、本の中にいます♪

幸せ探しは「天気がよくて、空が青い、きもちいい、幸せだね♪」
「お湿りがあって花も喜んでる」「茶柱が立った♪」「お買い得ゲット」
声に出していうとか、趣味人で伝言してみる、日記にしてみる
幸せだね、気持ちいいね、無理してでも言ってるうちに本当に気分がいい

そう思えない日もあるでしょう、いつまで出来るかはわかりません。
でも、ガンの手術のあと、私はそうして、不安より楽しいを優先して
「今日に感謝、明日の楽しみ」で一日一日を重ねて、生きてきました
幸い再発はまだしていませんし、10年20年生きるかもしれませんが
9月の検査で再発するかもしれません、先のことは誰にもわかりません。
先の約束はできませんが、今を悲観より、楽しくいきたいと思います。

相談者様より、私のほうが、格段に程度が楽かもしれません。
何言ってるんだといられればそれまでかもしれませんが、、、
あくまで私なら、、、のお話です、是非、楽しさを見つけられますように^^

ペンネーム:ニトリさん

相談者
ありがとうございます。
その様に生きて行こうとおもいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

あなたの今の大きな希望は?

2020年、異例づくしの年、忘れられない年、になるでしょう。まもなく2021年。 いま、みなさんがお持ちの希望について教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

無性に悲しくなってきた

なんだろう、いままではあまりかんじなかった、一人暮らしでいるせいもあるんだろうが、最悪死にたくない気分にもなる、仕事してるんですが、辛く辞めたいのですが、辞めれば無収入、転職なんて年齢を考えたら無理、先日も責任者にやめたいといったんですが、人が足りないとと言う理由...

回答受付は終了しました
回答数 3

離婚の慰謝料は無税ですか

離婚時の慰謝料の事で教えて下さい 慰謝料はどの場合でも無税ですか  100万円の慰謝料  500万円  〃 1000万円  〃 5000万円   〃 1億円以上  〃

回答受付は終了しました
回答数 8

兄弟との折り合いが悪い

残ねんながら兄弟との折り合いが悪く、 冠婚葬祭やまたすべてのことに価値観、考え方が違います。 私は体面、メンツは気にせず自由にと思うのですが、 やり方が違うと許せないらしく 「常識がない!」と非難され罵倒されます。 まるで水と油です。 同じような状況の方がおら...

回答受付は終了しました
回答数 4

保証人が必要になりました

身よりの人がすべてなくなったので保証人の人が必要になりました 高齢ですが昨今詐欺が多いと聞きます(80歳以上です女未婚 持ち家有り 年金あり) NPO法人とよく聞きますがその他保証人協会なども聞きます 信頼出来る思わぬことが出ない安心できる選択方法を教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧