回答受付は終了しました
ペンネーム:ニユヨクさん

我が家の困った娘の要求

[生活相談]

娘3人います、真ん中の 中三が 最近変わりました、些細なことでも攻撃的で 言葉使いも、男子が使うような言い方をします。反抗期かもと 容認していますが、先日、私が、入浴しょうとすると、お父さん(男)は不潔だから、私たちの後にしてといわれました、 殴りたくなるけどじっと我慢、こんな時は、どう対応すればよろしいのでしょうか?

閲覧数
435
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ワケシリさん

まあまあ、一人前の女性として扱って欲しいのでしょう。無用な干渉をせずに、大人として扱う時期が来たのだと理解してあげてください。独立して巣立つ日も近づいてますよ。

ペンネーム:ビーンズさん

完璧な反抗期ですね〜〜、お疲れ様です。

子供も、自分は子供じゃない!!と思ってますが
大人から見れば、ぜ〜〜んぜん子供で、呆れちゃいますが、
頭ごなしに押さえつけるのは、反発を喰らうだけです。

さりとて、親の威厳は必要です。
父としては「お父さんは毎日風呂に入って不潔ではないと思っている。
そしてお父さんは、今入りたいのだから、あとにする必要性を感じないので、入ることにする」と相手の根拠のない非を訂正しつつ、
自分が入りたい主張を、キチンとすればいいと思います。

そして、普段は子供としてではなく、きちんと一個人(女性)として扱ってあげればいいと思います。
子供扱いしない、下品な話をふらない、トイレ・風呂に関しては気を遣う、
化粧したりとか服装バッグについて頭ごなしに否定しない。
話をしてきたら、キチンと聞いて、大人として対応してあげる。
学校で褒められたり、賞を取ったときは、きちんと評価して褒めてあげる。
塾や学習について、経過を聞かずに結果だけでは、簡単に口出ししない。

でも子供に戻って寄ってきたりしたときは甘やかしてあげる。
しかし、一般常識に反することは、キチンと否定する姿勢でいる。

さて一番の問題は「親の威厳」ですが、これは本人にはできません。
できれば奥様に
「お父さんが働いてくれてるおかげで、塾に行ったり、部活できたり、ありがたいね〜〜」
と言ってもらえるのが一番好ましいのですが、そこはご夫婦の関係です。
夫婦仲良く一枚岩で、子供を育てられるのが一番です。

娘をどうこうしようではなく、まずは一番、奥様を見てらっしゃいますか??
子供に絶対的な権限を持ち、一番子供を押さえつけられるのは母親です。
大事な尊敬できる旦那様であれば、自ずと娘の態度をキチンと注意します。
ですから、まずは奥様を大切に♪ 
見てないところで奥様にだって反抗してますよ。(苦労してるんです)
だから、奥様のことも子供の前で褒めてあげてくださいね。
「お母さんのご飯は美味しいなぁ〜」とか「いつも洗濯物が気持ちいいね」とか

最後子供には、働くお父さんの背中を、是非しっかり見せて上げてください。

ペンネーム:チンネンさん

いわゆる「反抗期」です。

思春期になった娘は、父親を嫌いになるのです。

これは、「近親相姦」を避けるための、『自然(生理)現象』なんです。

時が過ぎれば、自然に治りますので、しばらくお待ちください・・・(*^-^*)

ペンネーム:ニユヨクさん

相談者
なるほど、いろんな見方があるのですね、ありがとうございました。

ペンネーム:チンネンさん

私の娘も、中学時代に「奇怪な行動」に出てましたよ・・・(*^-^*)

今は、30を超えましたが、普通の、いい娘です。 ご心配なく。

ペンネーム:キゼンさん

父親として今は入る、いやなら父親の前なりに入れば良い(自分で工夫しろ、親を動かそうとするな)と言う具合にです。
ビシッと言えませんか?

甘えの裏返しだと思いますよ
父親として譲れないものが有るって大切ではないでしょうか?

ペンネーム:ニユヨクさん

相談者
私も昔人間、入浴のことは、絶対譲れません、少し甘すぎたかなと後悔至極です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

どの教えを信じたらいいのでしょう。

 思想は多くの宗教家、哲学者にも継承される。遠く、バラモンの指導者、釈迦、孝子、キリスト、マホメット、多くの知識人達の名前がある。色即是空、空即是色。自分のより新しい欲求に身を任せ。 歎異抄然り、法華経然り、イスラム経典然り、聖書然り。自然科学知識の乏しかった昔...

回答受付は終了しました
回答数 14

誰でも勉強すれば東大に入れる?

こんな記事がインターネット上にupされていますが、誰でも勉強すれば東大に入れるですか。 http://tmaita77.blogspot.jp/2012/01/blog-post_24.html なんか、お金持ちが多いみたい。 高学歴の親が多いみたい。 何が...

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大家について

連帯保証人不要で、不動産会社が管理している1Kのマンションですが、入居などの時、お目に掛かったりとうのことは一切ないのでしょうか? なににも関わらないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 16

遺産相続の不平等を感じて

実父が亡くなり相続の話が出てきました。実家は2人姉妹で妹が跡取りで婿養子をとり継いでいます。 その婿養子さんが定職も持たずの人になってから、妹との離婚話なんかも出て、司法書士に相談しましたが 仕事を持たないのは離婚理由にならないって事で 財産を守る為に妹の子を父親...

回答受付は終了しました
回答数 16

料金を気にせず長電話したいのです

遠距離の同級生と交際が復活しました。 携帯電話で長い時は2時間くらい話しています。 友達はソフトバンクで私はエーユーです。 私は携帯を仕事で使用しており、変更できません。 友達にエーユーに変えて欲しいのですが、身勝手なようでまだ言い出せていません。 二人ともスマ...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前をお聞きします

小石川植物園に咲いていた花です。 見たことない花です。

お悩みQカテゴリ一覧