回答受付は終了しました
ペンネーム:カタカナさん

梅をしわにならずに上手に漬ける方法(甘漬け)

[食べ歩き・グルメ]

氷砂糖と酢で甘梅漬けを作ってみたのですが、梅がしわくちゃに縮んでしまいました。
以前は母親が作っていたのですが、その時は上手に丸く膨らんだままで柔らかくできてたのですが。
母に聞くと「もう忘れちゃってどうやったか覚えていない」というので、これで2年連続失敗です。
味そのものは悪くないのですが、見た目がどうにもしわくちゃで、おいしく見えないんです。
砂糖を何日かおきに分けて入れるとか、梅を半分に割るとか、ネットで分かったことは一応やってみたんですが・・・
しわくちゃにならずに上手に甘く漬ける方法がありましたら教えてください

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:シュフさん

青くて固い梅を選びます。

きれいに洗ったらきれいに拭きあげます。

そのあと梅の表面に竹くしでたくさん穴を開けます。

そのあと砂糖と少しの焼酎で漬けます。

ペンネーム:カタカナさん

相談者
回答ありがとうございます。
包丁で半周ほど切れ目を入れたのですが、それでは足りなかったのかもしれません。
来年は竹串でいっぱい穴をあけてみようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

購入について

今日スーパーで、 〆のしっかりしてある ( 血の回っていない ) ハマチのカマを見つけました。  2パックかごに入れたのですが、 なにか貧乏くさくハマチの刺身1パックも購入。 回答者が購入する場合、 カマだけ購入できますか ? 。 

回答受付は終了しました
回答数 7

ミックスナッツ

ナッツの詰め合わせを買いました。 アーモンド カシューナッツ マカダミアナッツ くるみ 私は気がつくと、好きなクルミばかり食べてしまいます。 あなたは何が好きで、何から食べますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ステーキのお店

ネットで見たり、グルメ雑誌では見ますが、実際行かれた方に最新の情報教えていただきたいです。 日曜日もやっている、安くて美味しいステーキのお店ってありますか? できれば地下鉄沿線で、お薦めがあれば紹介してほしいのですが・・・。 (6月1日 9:53 追記:) ...

回答受付は終了しました
回答数 2

渋谷で美味しいお店は?

16日 渋谷で受験生親子と食事します。 安くてうまい店ご存知でしたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

これは何

今日つりたてのツバスを さばいたところ 身の中に黒い墨のようなもの が入ってる なんでしょう 食べても問題ないでしょうか? 身の中に虫は見たことはありますが (4月24日 17:42 追記:) 一応現物は冷凍してます 研究される方には 進呈します

回答受付は終了しました
回答数 3

豆柿

宮城県に住んでいた頃 豆柿という、大きくても2?くらいの柿がありました。葉が落ちている時期は 実の色は茶色で干し柿に似た味がしました。種がけっこう大きく 実は丸四角の形をしていました。インターネットで調べてみましたが似たような物はありますが ちょっと違います。ご存...

お悩みQカテゴリ一覧