回答受付は終了しました
ペンネーム:アサさん

セキュリティー対策ツールについて

[家電・PC・ネット]

パソコンを立ち上げると最近、アクションセンターから「1個の重要なメッセージ」として「セキュリティー対策ツールを有効にする(重要)」と表示されるようになりました。以前はこのような表示はなく立ち上げたらすでに
セキュリティー対策ツールは有効でした。
最近は毎回、パソコンを立ち上げた時に、フレッツ光のセキュリティー対策ツールを実行しています。
以前のように、パソコンを立ち上げた時から対策ツールが有効になっている状態にするにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:セッテイさん

具体的なソフト名が不明ですので間違っているかもしれませんが、PCを立ち上げるごとにツールを有効にしなければならない理由は、デフォルト設定でツールが無効になっているとしか考えられません。

ツールを開くと設定を変更する場所があると思います。そこに無効にするにチェックが入っているとか、有効にするにチェックが入っていないとかで立ち上がり時無効にする設定になっているのではないでしょうか。これを変更することで直るように思います。

ペンネーム:アサさん

相談者
ツールとはお気に入りとヘルプの間にあるツール(T)ですよね。
開いてみましたが1番上が履歴の削除、、、、アドオンの管理、、、互換表示設定、、インターネットオプションなどがあり、セッテイさんのおっしゃってる「設定を変更する場所」が分かりません。
ツール(O)という所にも見当たらないのですが、、。
回答して下さりありがとうございます。

ペンネーム:セッテイさん

言葉足らずですみません。あなたがいうツールとは、IEのメニューにあるツールのことで、そうではありません。セキュリティ対策ツールのことです。この対策ツールの初期設定が、何かの拍子に無効化されたのではないかと書いたつもりです。

セキュリティ対策ツールの設定を変更するタブか場所がどこかに見当たりませんか。

ペンネーム:アサさん

相談者
設定を見つけました。
初期設定が無効になってしまったかどうかはそのような文言が見当たらなかったので分かりませんでした。
でもスパイウェア対策の項目も「ブラウザガードを有効にする」以外は全てチェックが入っていましたし、スキャンも毎日行われるようになっていました。とにかく毎朝「有効」にする事を心がけます。

ペンネーム:スキャンさん

PCスキャンは自動に設定してありますか?
または、適宜PCスキャンを実行していますか?

セキュリティー対策ツールのUpdateを実行していますか。
(セキュリティー対策ツールは最新版になっていますか?)

ペンネーム:アサさん

相談者
スキャンが自動に設定してあるかどうかは分かりませんが1日に1回は自分でスキャンしています。
対策ツールはバージョン6で最新です。
回答を下さりありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

サイトが「応答していません」と表示されフリーズする

マシーン:Win.7(32bit) Internet Explorer:11.0.9600.18376 です。  重大な問題に困っています。  最近のことですが、SNSサイト「趣味人倶楽部」http://smcb.jp/_loを閲覧中に、  「smcb.jp は応...

回答受付は終了しました
回答数 1

タブレットの使い方について

先日タブレットを購入しました。 Youtubeで音楽を聴いているときに ボリュームを上げるには どうすればいいのでしょうか? あれこれ試していますが いまいちわからないので どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら ご指導お願い致します。 機種はAQUOS...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンが詳しい方に質問です

パソコンが詳しい方に質問です。 パソコンがエラーを出すことがありますよね。その場合の直し方とかはどうやって勉強すればいいですか。 いつも回りの人にお願いして直してもらってますが、一人でも直せるようになりたいです。<(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 4

ハングル文字

最近、韓国語を習い始めました。パソコンでハングル文字で入力してみたいのですが、そんなことは不可能でしょうか? 無料でダウンロード出来たら嬉しいのですが、どなたかご存じないですか? またお薦めがあれば、教えてくださいm(__)m

回答受付は終了しました
回答数 1

変換バーの移動するには

ひらがな カタカナ 英数 saps kanaの変換バーが中央にあり、 最下部 右のバーに移動するにはどうしたらいいのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのセキュリティ・ソフトは何がおすすめでしょうか?

パソコンのセキュリティソフトは、何がお薦めでしょうか? なるべく更新が長く、低価格が希望です。 今は更新が面倒なので、しかも安価な「ウイルスキラー」というのを使っています。安いですが、特にウイルスに侵入されたことはありません。 更新時期が来たので、どうしようかと迷...

お悩みQカテゴリ一覧