回答受付は終了しました
ペンネーム:ホセさん

歩行姿勢が 老人の様?

[健康相談]

最近、同級生と一杯やった時 トイレに行くときの 身体の様子が 老人の様だと 言われて ショックでした。
65才で、朝晩は 愛犬との散歩で 1万歩は 歩いています。
これ以外は、運動という運動はしていません。
禁煙してから1年半くらいです。
アルコールは缶ビールの中を1本、ショーチュウのお茶割を二杯から三杯を 毎晩ですが。。。

改善された方、処方箋を おしえてください。

閲覧数
990
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:カゴシマさん

nhk ラジオ体操(3回)
社交ダンス
ピアノ 声楽

趣味でやっていたが
いつのまにか
背筋がしっかりしてきました・・・

ペンネーム:タディーさん

朝夕、ラジオ体操をすること、これができない場合には犬の散歩以外で歩くとき、両手を後ろに回して手のひらを組み合わせて歩きます。しかも、両手の手のひらを合わせるのに「右手を左側から左手を右側から組む」のです。つまり、正面で合掌するのとは違って右左を交差させて手のひらを組みますが、これを背後でやるのです。このようにして歩くと必然的に猫背ではなく、しかも背筋が伸びるはずです。
「頭のてっぺんを吊り下げられている気持ちで歩きなさい」と良く言われますが、その姿勢を釣る具体的方法だと思います。

ペンネーム:ホセさん

相談者
有難う、明日から早速試してみるつもりです。
どのくらい続くか 不明ですが?
有難うございました。

ペンネーム:スギマツさん

犬  との散歩 10000歩
  しないよりは している方が気持ち的に良いですが
  健康的には普通の歩き方では役にたちませんよ〜
私の猫背の治し方は
 ハイキング・山登りです
  ザック(リユックサック)に荷物を入れて歩きますと
  両肩の肩ベルトが後ろに引っ張り猫背が治ってきます
  普段は少し歩幅を広げて歩きましょう
ザックは若者の様なダラ〜と下にずらした方法はダメですね

元気にハイキングして下さ〜い

ペンネーム:パンタニさん

犬の散歩ではなく、ウオーキングをお勧めします。趣味で自転車をやっているのですが、オフシーズンの冬は1.5キロのアンクルウエートをつけて、約10キロのウオーキングをしてました。
 時速6キロで歩けるようになり、おかげで自転車への復帰もいつもの年より早くできました。

ペンネーム:ボケジイさん

猫背矯正ベルト という物がネットでも売ってますよ。
背筋を伸ばして歩く習慣を付けるのが良いと思いますが
それだけではなかなか難しい様です。

猫背矯正ベルト を試してみたらいかがですか。値段も数千円で
付けたその日から姿勢が良くなりますから良いと思いますよ。

ペンネーム:ホセさん

相談者
お早うございます。
今度、ドラッグストアに行ったら 観てみたいです・。
有難うございました。

ペンネーム:ショウさん

鏡の前に立って、一番楽な姿勢で、回れ右(左)をしてみてください。
横から見たご自分の姿勢はいかがですか?
背筋は伸びていますか?
お腹やお尻が突き出ていませんか?

年齢とともに、筋肉が縮んだり、たるんだりしますから、当然、体型が変わります。

特にハードな運動をしなくても、ストレッチをして筋肉を伸ばすようにして、姿勢を意識して背筋を伸ばし、なるべく24時間お腹を引っ込めているようにすれば多少なりと変わると思います。

ただ「改善」となると、それなりに運動(フィットネスなど)が必要です。無くなった筋肉をつけたりしないと体型そのものは変わりませんから。

ペンネーム:ホセさん

相談者
アドバイス有難うございます。
事業をしているので、お客様に不安  ?  を与えないように 頑張りたいと思います。

自分でも、指摘されて 落胆しています。

ペンネーム:ビーンズさん

背中が丸くなってるのを治すには
意識して、肩を開くことです。
肩甲骨が伸びて肩がいつも前に出てるので
肩甲骨を縮め、肩を大きく左右に広げる意識です。

腰が丸まってるのを伸ばそうと変に背中をそらすのはダメです
頭のてっぺん(てっぺんの周りを触って凹んだ部分)に
風船がついてる意識で、そこを常に真上に引っ張って
お臍の下(丹田)に力を入れて歩くと、自ずと腰が伸びます。

散歩中、「肩は開いているか?」「頭を引っ張ってるか?」「丹田に力がこもってるか?」を気づいたら意識しましょう♪
ガラスの前を通過するときに「自分の姿勢」を見て意識するのも効果アリです。

「意識する」のが一番効果アリです。
ついで「努力」すれば、必ず効果は出てきます♪

今もPC見ながら、肩が前に出てませんか?
お腹の力が抜けてませんか??
ファイト!ファイト!!
最初は筋力がなくて辛いでしょうが
意識してこの姿勢を保とうとすれば、必要な筋力がついてきます。

65歳とお若いので、ワンコの散歩だけでなく
もっと積極的に外に出て、若々しさを保ってくださいね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
人の目にさらされるということは、若さの秘訣ですよ♪

ペンネーム:ホセさん

相談者
アドバイス有難うございます。
自分では、同年代よりも、若いと 思っていたので、ショックでした。
アドバイス頂いたことを、出来る限りに、参考にしたいと思います。

ペンネーム:ヒロさん

背筋が丸くなってませんか?
前屈みに成ってませんか?
顎が突き出てませんか?

歩幅が小さいですか?
膝が曲がってませんか?

出来れば犬に引っ張られながらの散歩はお止め下さい。
上記の姿勢を助長します。
胸を張って背中を伸ばしてつま先できちんと蹴って歩きましょう。
ウオーキングは一定時間同じペースで歩くことが大事です。
(犬の散歩ではこれが出来ないでしょう?)
意識した時で良いですから、上記の姿勢を心がけましょう。
1〜2週間すれば10歳は若返った歩き方に代わりますよ。

ペンネーム:ホセさん

相談者
お早うございます。
今朝愛犬との散歩の途中に 体型を、チェックしながら 歩いてみました。
意識することが 大切の様です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

身長が縮んでショックです

まだ「歳のせい」とは言いたくない50代後半女性です。 健康診断で5ミリ身長が縮んでいました。 高齢の方々、若い頃から何センチくらい身長が縮んでいますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

接骨院の先生は医者ですか?

整形外科に行かないと保険が利かないとか聞いてますが!

回答受付は終了しました
回答数 9

激痛から逃げたい!!!

昨年の8月から首の第五第六の関節が神経を刺激し肩胛骨からひじの裏側まで激痛が走り、整形外科にハシゴをしましたが、激痛は取れず毎日痛み止めを飲んで居りますが、最近は痛め止めも効かなくなりました。  毎日が激痛で苦しんで居ります。坐薬も50mmを使ってますが、余り効...

回答受付は終了しました
回答数 14

高齢になったら歩行が良いと言いますが本当ですか?

80歳になってもしっかり歩きたいと思って散歩を心掛けていますが、最近本当に歩行っていいのかしら?と疑問に思う事があります、ひざの軟骨は高齢になれば自然と擦り減ってくるので、使えば使う程減りが早くなりそれだけ長持ちしないのではないのかな?って思い無理に散歩しなくても...

回答受付は終了しました
回答数 1

8020運動知っていますか?

80歳まで、生きたとして、自分の歯を20本以上残そうという運動らしいです。 ご自分の歯、20本以上、80歳まで生きたとして。残りそうですか? なになに?もう総入れ歯ですって。それでは8000ですね。 プラント治療をやった?おカネかかったでしょうね。

お悩みQカテゴリ一覧