回答受付は終了しました
ペンネーム:オトウカさん

ヤモリの駆除の方法について

[生活相談]

我が家では、数年前から夜な夜なヤモリが出没し、困惑してます。
人によっては、家の守り主だからと言う人もおりますが、何せ、爬虫類の一種だけに、家中困惑してます。何か、良い駆除の方法があったらご教示願いたい。

閲覧数
345
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:トコトコさん

私も困っています!
広縁に大量の糞が。。。
毎日お掃除が大変で・・・・どうにかならないかなと。。。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
良い策がありましたら、是非、ご一報頂きたいと思います。
ご同情申し上げます。

ペンネーム:ヨコレスさん

既に様々な方が回答されておりますので。
ヤモリの特性と役割は省略します。

ヤモリは鳴きます。
それも・・「キューキュー」と言うような声で。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
全く知りませんでした。機会に遭遇した際には、漏らさず聞いてみたいと思います。
 貴重なお話、有難うございました。

ペンネーム:ヤモリさん

ヤモリが動く姿を見たことありますか?
すごくユーモラスでかわいいですよ

家に住みつく蛇は 家の守り神と言われますが
一緒の考えではどうでしょう?
ヤモリは守宮と書き 、さらに「家守」と 読んで字の如しです

主に民家やその周辺に生息する。食性は動物食で、昆虫やクモなどを食べてくれるのです

私は大好きですよ

ペンネーム:オトウカさん

相談者
御助言、有難うございました。
今後、大いに、参考にして参りたいと思います。

ペンネーム:カタカゴさん

まず、何故ヤモリが来るのか。その大きな理由の一つに、灯りに集まる虫類が有ります。つまり食事にやってきているという事です。
ですから、常夜灯の位置を建物から離す、雨戸を早めに閉める等灯りに集まる虫を遠ざける工夫をしては如何でしょう。
又、屋内は、燻煙タイプの消毒をして見てはどうでしょう。
ヤモリが標的ではなく其の餌になる虫を駆除や遠ざけては如何かと云う事です。
 我が家では硝子の向う側でヤモリが狩りをし、硝子の内側から其のヤモリ目掛けて猫がジャンプをしています。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
気がつきませんでした。
ヤモリの餌を遠ざけるという方法、学習いたします。

ペンネーム:イモリさん

おめめが 真ん丸で おとなしく愛嬌満点、 困惑してるって? 嘘でしょう・・・・私も自宅でパソコンをいじってたら、キーボードの横から にゅっと出て来て 和みました、イシガメを飼ってますが、飼い方が分からないので、庭の草むらにリリース 飼ってみたい・・・

ペンネーム:オトウカさん

相談者
やはり、生理的感覚の差でしょうか?。
一寸、馴染みがたい面が残りそう。有難うございました。

ペンネーム:ケムリさん

我が家にも、ヤモリは居ます。

そのイモリは ガラスに、ひっついてるから、ガラスに ひっつかない工夫をされたら どうですか?

たとえばですが、ガラスに油を塗るとか・・フイルム貼るとか・・

殺さないで、追い払うだけにしてほしいですね。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
ご指導有難うございます。
我が家では、家の中はともかく、玄関のタタキに大量の糞とオシッコをされてるので閉口しております。

ペンネーム:ケムリさん

あ、大量の、ふんと、おしっこですか・・・

それなら、対応が変わってきますね。

我が家は、台所の、ガラス窓 (外です)ですので 駆除も可哀そうとか、思ってましたが・・・・

ウーン・・・

殺すのじゃなくて、ヤモリが いやがる薬があれば、いいですね。

すみません。参考にならないコメントで。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
ご厚情、有難うございました。

ペンネーム:オネガイさん

お願いです!

心優しきヤモリ君を嫌わないでください。
爬虫類は、ヒトの眼からはグロテスクに映るかもしれません。
でも、少なくともヤモリ君は、人にとっての害虫を食べてくれます。
捕まえても、かみついたりしません。

そんな意味でむかしの方は、家守 と付けたのではないでしょうか。
いずれにしても、軽く追うのは仕方ないと思いますが・・・お願い。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
ご指摘の趣旨に沿って対応して参りたいと思います。
有難うございました。

ペンネーム:タモリさん

あなたに代わって害虫などを捕獲して少なからず守ってくれていると思うと見方が変わりませんか?
ヤモリは爬虫類だから気持ち悪いという気持ちはわかりますが少なくとも私たちに害を与えるようなことはしていませんよ。
益虫に対する殺生は控えてほしいものです。
同じ命を与えられたものとして・・・・

ペンネーム:オトウカさん

相談者
御主旨、ありがたく頂戴いたしました。

ペンネーム:ヘビスキさん

仏教的な殺生論の立場は取りませんが、ゴキブリ・蠅・蚊の類とは違い衛生上も人間への悪影響も全くない生物を駆除する必要が何処にあるのでしょうか? ヤモリ・蠅とり蜘蛛等はそれらの害虫を捕食してくれるので人間にとってはありがたい存在の生物です。
ヤモリが生きていられるというのは貴方の家が生物にとっても安全な環境にあるという証なのです。
昔の人達はそれを経験則的に知っているからこそ、家に住みつくアオダイショウやヤモリを「家の守り神」と呼び、保護することを子孫に伝承しているのです。人間一人では生きられないのと同様、他の生物との共存・共棲も大事な生存条件の一つです。
放し飼いの爬虫類ペットを家の中で飼っているいるというような感覚で享受できないものでしょうか。
※「爬虫類は絶対に嫌い」という方の心理判らぬでもないのですが、感情的な判断だけでなく、理性的な面でも考えて頂ければうれしいです。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
貴重なご示唆有難うございました。
ただ、生理的現象故、十分心してまいりたいと存じます。

ペンネーム:ヤモリさん

ヤモリ、イモリ、トカゲ、イグアナ・・・・爬虫類大好き。

人間や家屋に危害を加えない動物の、殺生は止めましょう。

ペンネーム:オトウカさん

相談者
ご配慮、ありがたく頂きました。

ペンネーム:ヤモリさん

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8A+%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D197%26st%3D7465
かっわいぃ〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

綺麗に剥がしたい

テレビ台ですが、孫が転けて怪我をしては行けないとスポンジのクッションを貼りました。 不要になったので、それを剥がしたいのですがうまく剥がせません。 この商品には、両面テープのような物がついていて、簡単に貼り付けた物です。 何かの液をつけて剥がせますでしょうか? 宜...

回答受付は終了しました
回答数 1

メールアドレス変更

4桁の数字が送られてきても登録のボタンがどこにもないので、変更できなくて困っています

回答受付は終了しました
回答数 21

NHKの受信料について

NKKの受信料集金にきました。 私の手違いで引き落とす口座を解約してしまって 夜遅くに若い男性の方が来ました。 その日は私の体調が悪く、玄関先で話をしているだけでも辛い状態だったので、「翌日振り込みます」と言っても帰ってくれず 手続きをするから、印鑑と通帳を持って...

回答受付は終了しました
回答数 3

家を貸したいが内装を新しくしなければいけないのか

新築から6年経った家を貸しに出そうと考えています。 ある人に聞いたところ、クロスとかみんな張り替えなければ貸し出すことはでは出来ないと言われたのですが本当でしょうか? 現状はほぼ新築同様ですが、壁などにピンの後が多数あります。 こちらとしてはお金を掛けずに現状のま...

回答受付は終了しました
回答数 4

美味いものが食いたい・・・

最近は何を食っても それほど美味く感じません。 美人を見てもそんなに感じません。  観光しても昔の様に楽しくありません。  年取るとみんなそうですか?  いや・・今の方が若い頃より良いと言う  年配者は居りますか? (12月29日 15:46 追記:) 若い頃は...

お悩みQカテゴリ一覧