回答受付は終了しました
ペンネーム:トラストさん

改心者を信じられません

[人生相談]

人間を理解しようとするも
私はどうしても性悪説が正しいと思います。

子供の不良化、かつては純粋だった若き政治家が汚職まみれになるのも不思議でもなく
人間は常に自分を律しないと落ちていくものという法則に該当します。

しかしかつてはワガママ自己中心的、攻撃的だった人物が
改心したかのように人格円満者になっている場合

悲しいことに信じられません。

偽善で固まっているのではないかと。
胡散臭さでいっぱいになります。
うっかり信用するといつ裏切られるか分からない。

人間の根性はそう簡単に変わらないからです。

それとも私の心が狭いのでしょうか?

閲覧数
233
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:クウカイさん

落とした財布がほとんど戻って来る、、ワールドカップで敗戦した後のゴミ拾い など 日本人の民度の高さは世界中で礼賛されてます。私は、海外にいるときは、「性悪説」  自国にいるときは 「性善説」を取ります。 誰も信じられない社会なんて寂しいことです。 性善説ばかりなら、警察も、裁判所もいらないし、なにより、戦争も起きないだろうに・・・・

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

日本もかなり犯罪が増えましたが
それでもアメリカのような凶悪犯罪大国よりは
ずっと平和でしょうね。

日本人は無宗教なわりにモラルが高く
勤勉で真面目な国民性があります。

だけど振り込め詐欺は日本独自の悪しき犯罪ではないでしょうか。

落とした財布が戻る・・・というのは
どうでしょうね。

外国に対して誇大宣伝にならなければ良いが。

ペンネーム:クウカイさん

程度の低いのはどこでもいるわけで、金、金がすべての 人間の屑どもは、私の考えてる国民とかけ離れており、こいつらは 人間の皮をかぶっている獣です。

ペンネーム:ミミさん

改心者でも、なくても人の原罪は人を支配します。
罪には法的に裁かれるものもあれば、心の内なる目に見えないものもあります。
改心者を信じられない…とのお気持ちも理解できます。まずは、理解するより受け入れることがさきのようにおもいます。
人を信じることは、とても勇気のいることです。
器の小さいクリスチャンです。
欧米でアイデンティティの確立に、アプリケーションにも自分の宗教を書く欄があります。
ぶれない真理を求めようとする人を信じます。
自らを謙虚に謙り、懺悔できるひとを信じたいとおもいます。
仏教徒でも同様。
信心がなくても、信念を感じられる人が、やっぱり信頼出来ます。
裏切られたら、それは相手ではなく、自分を恨むべきでしょうね。
選択肢を自分に持つこと、柔和な心の第一歩。
僭越なコメントをお許しくださいね。

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

できるだけ相手の美点を見るように心がけても
やはり第一印象が正しいと思うのか

初対面で要注意信号が心に点滅して

「いや、すぐに相手を決めつけてはいけない。もう少し様子を見よう」と
自分に言い聞かせ
接しているとどうして、どうしてなかなか良い奴。

で、そのまま安心していると
やっぱり嫌な奴だったと思い知る出来事あり。

最初の印象が一番正しかったと言う後悔。

みな誰でも同じでしょう。
人を見る目を養わないといけません。

私自身が一番見る目がないので
このような質問を出してしまいました。

ペンネーム:ミミさん

見る目って何なんでしょうね?
いい人、悪い人の基準って何処にあるのでしょうね。
世界に出るといい人、悪い人も法的に裁きを受けるようなことは、別にするとその基準は、まちまちです。
これが、カルチャーの違いなのですが。
いい人にも悪い人にも選ばれる人になれと亡き父に言われ育てられました。
きっと、価値観を喜びを共感出来る人が、現れますよ。
アンテナを張り続けて下さいね。

ペンネーム:トラストさん

相談者
>いい人、悪い人の基準って何処にあるのでしょうね

例えばいかにも誠実そうな業者があなたの家を良心的なリフォームして
くれました。

しかしそのリフォームは手抜きだらけで
業者は雲隠れ、支払った大金はもどりませんでした。

★ この業者はあなたの人の好さを教えてくれた善人ですか?

あなたが街でおかしな中年男に因縁をつけられ
怒鳴られても周囲は知らんぷり。
しかし一人だけ
勇気を持って、変な奴を追い払ってくれた若者がいました。

★ 変な奴中年男は貴方の嫌な点を指摘してくれた善人ですか?
  若者は余計な人助けことをする悪人ですか?

以上は言わずもがなです。

これくらいの善悪人の区別は誰でもできると思いますが・・・

ペンネーム:ボサツさん

人間(自己) 以外全て他人? 身内= 同じ遺伝子を持った子供と言っても物体的にも個人であって自己を持っている。 
トラストさんの おっしゃる様に 人間 まず先に性悪説を考えた方が無難ですね。
他人を見たら泥棒と思え! ・・・いい格言です。

こうして世の中 他人と付き合って行く中に、自分に合う 相手の良い面を見つけ、こうした条件ではこの人は良い人かも知れない・・・。と納得し経験&蓄積して行く。・・・しかし、他の面での判断,想像は必ずしも当てはまるとは限らない。 また最初の性悪説に戻る。
この積み重ね,蓄積により・・・その人に対する判断基準が変わるかも知れない。 性善説から考えるとその人に対しての悪いイメージが加算されどんどん膨らむ。
反省、後悔、痛い目 の経験を積むことにより、転換出来る能力も人間にはあるかも知れ無い・・・性癖は人間改心することはかなり難し〜い。
無くて七癖とはよく言ったものかも知れないが・・・改心 悟りは人間が無欲になった時の事かも知れ無い。

人間に 欲がある以上・・・性悪説が妥当。
イエスの人間の罪を全て受け止めて・・・は成就しなかった。
神はユダヤ、キリスト、最後にイスラムを作られたが・・・
次々と未だに人間悪がはびこっている。
人間欲・・・煩悩、欲を処理する方法を考える悩みは
  己一心無欲に成願成就すること

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとございます。

ボサツさんのご説も深くゆっくりと味わうべきものがあります。

ある日私は以下のように考えたことあります。


神様は万物の創造主には間違いない。
しかし
全知全能でありながら
何故か善悪についてだけ
頭が抜け落ちてしまった。

神様自身は善悪の判断がつかないのです。
その代り
人間にそれを丸投げした・・・

(長いので続く)

ペンネーム:ボサツさん

神様がイブを造った事で子孫を残す快楽が生まれ、争い 優劣(強弱)も生まれた。エデンの楽園のリンゴを食べた事により知恵の能力が生まれ善悪・・・煩悩も生まれた。神様は確かに創世記の人間 創造主ではあったが・・・経験、蓄積、判断・・・迷い 善悪は考えていなかった。原因はエデンのリンゴを食べさせ人間に悪を教えたのは蛇だ?
善悪はユダによりキリストを反体制派とし、ローマに捕らえさせ十字架の刑に処せた。
煩悩を成就するのは神様でなく東洋仏教釈迦の世界が西洋的神様の物質的事実より・・・霊魂 煩悩の世界を言い当てているかも知れませんネ。

ペンネーム:トラストさん

相談者
キリスト教信者の受難の歴史を見ると
理不尽な弾圧がつづき
敬虔な信者たちが極刑に処されました。

これを
何故神さまが黙っているのか
知らんぷりしているのか
首をかしげるものでしたが、

神に善悪の区別がつかないのだとしたら
仕方のない話。

あるいは
神の善悪は世俗の善悪とは違うのかもしれません。

この点の追及は
仏教でもなくキリスト教、ユダヤ教、イスラム教でもない

新しい哲学の登場が待たれます。

ペンネーム:ボサツさん

うむ〜。ユダもキリストも,イスラムも救われませんでした。
ユダヤ人、パレスチナは迫害を受けています。キリストを売った張本人・・・しかし中東に原油が産出し、この土地、石油の資源は誰に神様が与えたか?・・・とお互い欲で争いです。
神がユダをキリストをそしてイスラムを創ったと言われるが全て人間は救われない・・・のです。
お釈迦様も仏教からあらゆる宗派も作り上げられもめ事を起こしています。実際私達は何に救われるでしょうか?
そう言われる様に新しい宗教・・・哲学が問われています。
そう人々の争い,煩悩、を鎮める為の布教と哲学的概念が?
神はあっても助けを叫ぶ者をも助けられない。 どうしたら救われるのか? 現代の人間に救いを求める神の存在が必要とされているかも知れません!
仏教においては、迷いの世界から解脱しない限り、無限に存在する前世と、生前の業、および臨終の心の状態などによって次の転生先へと輪廻するとされている。部派では「天・人・餓鬼・畜生・地獄」の五道、大乗仏教ではこれに修羅を加えた六道の転生先に生まれ変わるとされる。生前に良い行いを続け功徳を積めば次の輪廻では良き境遇(善趣)に生まれ変わり、悪業を積めば苦しい境遇(悪趣)に生まれ変わる。はたして報われるでしょうか? 半信半疑ですね。
今の宗教は誰をも満足出来ない・・・。現実を!
その中にいれば大勢いれば怖くない?・・・ですね。
集団的自衛権? 自己安心感も無いかも知れませんね。

ペンネーム:ホソクさん

キリストさんの、

信じる者は救われる!へのトピ主さんの返事は間違ってますよ。

信じる者は救われる。

    ↓ ↓

信ぜよ!

信じることができたなら

それが  すなわち救いである。

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

不信心のまま死んだ人間に対しては
身代わり洗礼とやらがあるそうです。
だが
はたしてそんなもので救われるのか疑問です。

ペンネーム:ビーンズさん

あなた様の心は狭くないですよ〜〜\(^^@)/
一度でも、そういうことを目にしたり
実際に裏切られたら、猜疑心を持って見るのは当然です。

でも、今、いい人なのなら
真から信じられなくても
そのいい面を見てお付き合いしましょう♪
だってその方が、あなた様も楽しいから♪

いいね、楽しいねって付き合ったほうが楽しい。
でも、過去を忘れることなく
何か裏切られたり、利用されそうになったら
そっと離れて、見ていればよろしいのでは??

あと、私は、私自身やとても身近な人が
利用されたり、裏切られない限り気にしません。

だって、本人以外、どこでどうなったのか
すべてを知ることなど不可能だからです。
意外を傍目にはよく見えてる人が、実は根性ワルの意地悪で、
それに耐え兼ねてた人が何かしちゃって、悪者にされてるってこともあるでしょう?

自分にとって良い人であれば、私は仲良くします。
自分にとって悪い人であれば、私は避けます。
以前、苦手だった人でも、実は良い人と聞けば
(過去の苦手理由を忘れず、でも良い面を見て)付き合います。

どぅしても、猜疑心が薄れず、付き合う気になれなくてもいいんです。
今、いくら良い人でも、付き合わなければいいんです。
みんながみんな、誰とでも仲良くできるわけではないんですから^^

私も「性悪説」を信じます
だって、自分の過去を思うと、清廉潔白ではないから^^
でも、年を重ね、人を傷つけ、失敗し、また人に優しくされて
この年になってやっと少し、知恵がつき、人が練れてきました。
「性悪説」は本当だけど、人は成長できると信じたいです^^

ペンネーム:トラストさん

相談者
ビーンズさんのご意見素晴らしいです。

私も気づかなかったこと沢山教えられました。
ここですべて感想を書くよりも
じっくり咀嚼してもう一度
コメントしたいです。

ありがとうございました。

ペンネーム:ビーンズさん

若い時は自分が「正解!」って思い込んで突き進み、
ずいぶん、人を傷つけたり、失敗したり、迷惑かけたりf(^^#)
年を重ね、人生・いろいろ、人・様々、正解はないとしりました。
結果は同じでも、到達する道もいろいろあって、やり方もいろいろ。
もちろん、結果もいろいろあって、選択するのも自由なんですよね^^

そして人生には、驚く程素晴らしい人達との出会いが有り
優しい思いやりをかけてもらったり、助けてもらったり、感動♪
自分も少しでも近づきたいと努力中すが、まだまだ道は遠いです☆彡

ペンネーム:トラストさん

相談者
仰ることごもっともです。

近頃になって
私もようやく目覚め

若いころの不始末や人様に不愉快、迷惑かけたことに
自己嫌悪しています。

自分の悪い部分を直視すると
人生を終りにしたいほどです。

どうしてこんな気持ちになるのでしょうか。
もしかして死期が違いのかな、って思ったりして・・・

ペンネーム:ビーンズさん

トラストさん、違いますよ〜〜

昔はわからないまま突き進んで迷惑かけたけど
あれから、なるほど〜〜って思えるんですから
私たちは成長したんですよ\(^^@)/

まだまだ、80代90代100歳の方々から見たら
私たちはひよっこです♪
人生終わりにしたいなんて言ったら怒られますよ^^

おんなじように失敗しそうな若者を
どうぞ手助けして差し上げてください♪
同じような失敗した若者を包み込んであげてください♪

あの時、手助けしてくれた方々に
私たちも、頑張って近づきましょうね〜\(^^@)/

私なんて、成長遅くて、形ばっかりの真似ですけど
真似を繰り返してるうちに、本物にならないかなぁって^^

ペンネーム:トラストさん

相談者
今になって気づいて後悔することばかりです。

でもビーンズさんのお言葉で力が湧きました。

昔の私の姿は全く「死ね」思うほど恥ずかしく
思い出しても落ち込みます。

でもその失敗を生かすには
同じような若者や後輩を暖かく支えてあげることなのですね。

私と同じように失敗しないで、と。

それがせめてもの罪滅ぼしですね。
よく理解できました。

ペンネーム:キリストさん

信じる者は救われる!

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

「神を信じるものは救われる」

このように布教したフランシスコ・ザビエルに

日本の信者が素朴な質問。

「ご先祖さまはキリスト教の神を知らず死んでしまった。
どうやって救われるのでしょうか。」

ザビエルは答えに詰まり、
「この国は手こずる」という手紙が残されているとか。

ペンネーム:ワカラジさん

子供の不良化については環境が大きいと思います。
政治家が汚職まみれも、別な誘惑が心をつぶす‥

生まれたときの無から教育により性善説へ
個々の環境でどこかで悪へ向かう者もいる‥

悪から善は、過去の悪を認めて反省してれば
私は信じたくなります‥

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

過去を深く反省して見違えるように
立派になる人は
もともと善良だったのだろうと思います。

私の知る実例で

学校時代に感情的な女教師がいて
評判が悪かったのですが
気の強さから生徒はだれも逆らいませんでした。

ところが学校卒業後数年たって
とても優しい先生として変貌したとの噂。

何か心境の変化があったのかも。

しかしさらに数年後、卒業生の話では
また元通りの暴君に戻ったということ。

人間なんてどうしようもないものだと思いましたね。

ペンネーム:エエヤンさん

信じる必要もないでしょう。

自分というものがなく、頼ったり、頼られたりする関係になると、信じるか、信じないかがその人にとって重要な問題になります。

それ以外の人にとっては、どうでもいい問題です。

ペンネーム:トラストさん

相談者
済みません。

もう少し解説をお願いしたいです。

自分にとって良い態度の人が好い人とは限らないです。

北朝鮮の富裕層にとっては金正恩は自分たちを厚遇してくれるので良い人です。

でも貧苦にあえぐ一般国民にとってはいかがでしょうか?

貧民でも金氏を信じている場合があるかもしれません。
カリスマ的立場ならあり得ます。

新興宗教の教祖、ヒットラー・・・正体ばれても
まだ崇拝されていることもありますね。

ペンネーム:エエヤンさん

>でも貧苦にあえぐ一般国民にとってはいかがでしょうか?

誰も頼らずに貧苦から抜け出そうとする人は、別に、金正恩を信じたり、頼ったりする必要はありません。

貧苦から抜け出す努力を怠り、人を当てにする人にとっては、誰を信じるかが重要な問題になります。

ペンネーム:トラストさん

相談者
済みません。

私の理解不足かもしれませんが、
お話が合わないようです。

これ以上コメントは結構でございます。

ペンネーム:ノラクロさん

人間は善悪両面持っているのですから、どちらが表でどちらが裏になるのかはその都度、その場面で違うんだと思います。
それが人間の面白い処でもあり、どちらかだけの人間なんてどこにも居ませんよ。
それぞれがその都度の人間のありようを判断するしかないのではないでしょうか、外れれば「裏切られた」と思い、当たれば「人間は素晴らしい」となるのでしょう。糾える縄のように善悪が交錯しながら生きているのが人間だと思っています。
あの兵庫の号泣県議も、ある時は良い叔父さんなのかもしれません(笑)

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

善悪、清濁両方備えているのが人間であり
仮に
この世が聖人君子ばかりでも
立場により悪役ができるのかもしれませんね。

ただ利害関係によって極端に性格が変わる場合
「悪」面が本当の正体だと思って良いでしょうね。

たとえば子煩悩は母親でも
嫁に対しては鬼姑、嫁いびりするなど。

嫁にすれば姑は善人を装った極悪人と解釈して当然ですね。

ペンネーム:ワカランさん

人はいろんなのが居ますね。信用しないのが無難ですが付き合う場合は
良く見極めて付き合うのが良いですが、人は腹の中までは判りませんね。

口と腹の違う人が多いですから、言葉だけでは分かりません。
猫や犬でも全部性格や個性がありますからね。

悪人も犯罪を犯すまでは良い人の場合があるし、普通に暮らしてる
人だっていつ凶悪犯罪者に変わるか分かりませんが凶暴な人は
生まれつきでしょう。死ぬまで変わらないと思いますが何にでも例外は
あるようですから、菊池寛の短編小説「恩讐の彼方に」の様な人も
居る訳ですから、解りませんね。実在の人物でしょうからね。

一概には言えないと思いますが用心には越したことはありません。

ペンネーム:トラストさん

相談者
ありがとうございます。

詐欺犯などは大変に人当りも良くて
話術も上手。
過去を知らなければうっかり信用してしまいます。

しかし犯罪者でなくとも
嘘の多い人物に対しては

「三つ子の魂百まで」
「人を見たら泥棒と思え」

このようなことわざが無難と思えます。

自己中心的な人も年齢とともに人間が丸くなることも
あります。
だが
なくて七癖という困った性癖も
どの程度丸くなることやら・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

恋愛は何歳まで?

70歳オーバーで恋愛中の方いますか? どのように知り合いましたか? 独身同士ですか?

回答受付は終了しました
回答数 15

宗教について

何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

友達の定義とは

友達は定義がないらしいです 誰もが友達なら 1人でいても寂しくないだろうなと思う 明るくて親切な人ばかりの世の中が 実現する日を夢みてる私 現実は喜怒哀楽が多くて 振り回されてる人をよく見ます 喜怒哀楽は面白いと言えば面白いけどね これがないとドラマは生ま...

回答受付は終了しました
回答数 6

薬剤師さんて過剰じゃないですか?

現在高校3年と1年、薬剤師になりたいと言っていますが、 薬剤師さんて過剰じゃないですか? 薬局でいやいやくすりや洗剤売ってる転院さん、薬剤師ですよねえ。

回答受付は終了しました
回答数 1

行動を決めてるのは意識?

意識って何だろう? 意識でもって行動を決めてるのかな? リンゴを食べたいと意識するからリンゴを食べる? A子ちゃんが可愛いと意識するから、彼女を見る?

回答受付は終了しました
回答数 8

50代中ごろから一人で住むマンションは広い方がいいか狭いほうがいいか

東京で暮らす場合、分譲マンションも星の降るほど数があり どのエリアで何を一番に価値基準を置くかで大方絞れますと 思います。 ただ、部屋の広さに悩んでいます。 一人で住むのに3LDKがいいのか2LDKもしくは2DKがいいのか、しばらく住んだ方のご意見をお聞きしたいで...

お悩みQカテゴリ一覧