趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:アースさん

土地売却代金の臨時収入があった場合、年金は止められるのでしょうか教えてください。

[生活相談]

土地を売却しその土地代金の臨時収入があった場合、年金は停止になり止められるのでしょうか停止期間なども教えてください。

まったく知識がありませんので教えてください。

閲覧数
389
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:ムチダネさん

土地売却等による一時所得は年金支給の減額・停止の対象にはなりません。

但し、再就職した場合は月額により減額・停止の対象になります。
ご参考までに【在職老齢年金の支給停止基準額】
http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=496

ペンネーム:アースさん

相談者
一時所得は年金支給の減額・停止の対象にならないことがわかりました

ご回答をいただきありがとうございます。

ペンネーム:オカさん

継続的ではなく一時的な所得は年金停止にはならない筈です

ペンネーム:アンシンさん

生活保護費受給者でしたら、金額の多選によって受給停止となるでしょう、でも、年金はご心配なく、ご自分が積み立てたお金ですから堂々といただいてよいのです。

関連するお悩みはこちら

回答受付中
回答数 11

「幸せ」とは何ぞや?

人間の「幸せ」とはどういうことなんでしょうね。  考えてみませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

野田総理の言っている社会保障改革?

今日も野田総理は「増税と社会保障改革をやり遂げた」と言ってますが、消費税増税は解りますが、 社会保障改革って何をどうしたの? 誰か教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

古い写真を大きくして印刷したい

色々方法はあると思いますが一番簡単で安いのはどうすればよいでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 12

老後の生活防衛策???

私は裕福ではありません。 また、学歴ならびに資格もありません。 体格、体力もありません(頭部の毛は健在ですが)。  従って、老後(60歳以降)は職を得ることは難しいかなと考えています。 そこで、以下のような老後の生活防衛策(職がまったくない場合)を考えてみまし...

回答受付は終了しました
回答数 8

二日酔いの解消法

どうされていますか? (10月14日 19:00 追記:) 多数の回答、ありがとうございます。

回答受付は終了しました
回答数 4

沖縄の人口増加

沖縄の人口は増加しているのでしょうか  全国的には人口は減少傾向にあるのに 又所得も低いし失業率も悪いのに

お悩みQカテゴリ一覧