回答受付は終了しました
ペンネーム:ビオラさん

労災保険の内容について

[生活相談]

凄く恥ずかしいお話ですが、教えていただけますか?
私は労災保険は過労な仕事 又 出勤途中での不慮 等々仕事に関することのみと思っていました。
組合活動の心身の疲れで亡くなった場合(証明は大変でしょうが)
労災にはならないのでしょうか?
又 労災保険の請求に期限があるのでしょうか?

閲覧数
144
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ネコタマさん

質問の内容がよくわかりませんが、
労災保険情報センターというのがあります。

このURLで”労災保険とは”のページが開くので、確認してください。
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx

一般・労働者のかた 業務災害と通勤災害の概要
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/62/Default.aspx

業務災害の認定
http://www.rousai-ric.or.jp/worker/tabid/105/Default.aspx

ここを読む限り、執行委員長の労災加入は特別加入
http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/cb619d488405fcb3aa727dac490e71ab
「労働組合の委員長(代表者)も労働者なのだけど、労災保険法上では労働者とみなされていない。
よって、他の役職員と同様の労災保険に加入することができないし、労働組合の業務中に被災した場合の救済処置も受けられない。」と書かれています。

いずれにしても、労災保険の詳細については、直接相談に行かれるのが一番よろしいのでは?

以上、ネットで調べた情報だけですので・・・
後は直接相談してご確認ください。

ペンネーム:ビオラさん

相談者
ネコタマさん
早速にて 質問にお答え頂き有り難うございました。
納得しました。

ペンネーム:ポンタさん

労災保険の請求期限は下記URLで検索して下さい。
2〜5年が期限のようです。

www.rousai-ric.or.jp/tabid/152/Default.aspx

組合活動というのは労働組合ですか?それとも事業組合ですか?
いづれにしても各組合の専従職員で労災保険に加入していることが労災申請の前提になります。
一般的な組合活動は雇用関係で行っているわけではありませんから労災保険の適用外です、PTAや町内会活動に適用されないのと同じです。専従職員でない方が、それらの活動で過労死というのは常識的には考えにくいですよね。仮に死亡されたとしても組合活動よりも本業の仕事量が問題にされるのではないでしょうか。

ペンネーム:ビオラさん

相談者
ポンタさん 有り難うございました。
ネットでも調べたのですが…… 労働組合で委員長になってから悩んでいたようです。
分かり辛く 質問させて頂きました。
とてもよく分かり納得しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

下の件の弁護料は平均的なものなのでしょうか?

慰謝料 400万円 弁護料 40万円  あの方は、S学会なので顧問弁護士なので そういうことなのでしょうか? 太田光(55)が自身が日大芸術学部に裏口入学したと報じた「週刊新潮」を訴えている民事裁判で、東京地裁は21日、同誌発行元の新潮社に440万円の支払いと...

回答受付は終了しました
回答数 5

100均の乾電池って大丈夫?

近所に100均とコンビニしかありません。 100均の乾電池って大丈夫? コンビニってお高いですよね乾電池。 100均の3倍。、、、100均で、、、大丈夫ダヨネ?

回答受付は終了しました
回答数 1

コロナ自粛期間は?

 おやつの材料と、冷凍食品、レトルト食品が、爆発的に売れました。 質問1)あなたは、どんなおやつを作りましたか? 質問2)冷凍食品とレトルト食品で、おいしかった物は、何でしたか?  回答者の皆様へ  自分でおやつを作った人と、冷凍食品とレトルト食品を買っ...

回答受付は終了しました
回答数 9

メニューを決めさせてもらえない

私は30代の婚活女性です。 先日、気の合いそうな方と食事に行きました。 メニューを決めようとした時に気になる事が ありました。 私が○○を食べたいですと 言ったら 『ちょっと黙っててくれる?』 と真顔でいわれ、すみませんと黙りました。 正直、居酒屋のメニュー決めで...

回答受付は終了しました
回答数 13

電動自転車のあれこれ

いま電動自転車を使っている方に質問させてください。 自転車をそろそろ買い替えしようかな、と思っているのですが ふと電動自転車もいいかもと思い検索しました。 いろんなメーカーから出ているようですが、いまいち選ぶポイントがわかりません。 今使っている方、ここがいいとか...

回答受付は終了しました
回答数 12

固定電話をなんとかしたいが

定年で家に居る機会が多いです。 留守番していると勧誘や物売り電話が多いので 困っています。   調子よく話されると断るタイミングを失ってしまう時があります。 本題は・・自分の登録した相手以外からの電話が掛からないように       する方法はありますでしょうか?...

お悩みQカテゴリ一覧