回答受付は終了しました
ペンネーム:フウさん

車に同乗を頼まれましたが、気が進みません。

[人生相談]

85歳の元気なおじいちゃん、卓球仲間、私72歳の一応女性、
最近息子さんに車の運転を止められたからと、私に車に一緒に
載せていってくれと頼まれてどうしたものかと悩んでいます。

閲覧数
2142
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:アンディさん

85歳のお爺さんでも、未だ女性に興味を持つ男性です。
勿論、彼には女性との関係を夢見ていますが、やらしいい
だけです。 キッパリと断り、残された人生少ないですよ!
有効に使って下さい。

ペンネーム:ミリサンさん

家族に家族以外の人を乗せるのを反対されているので乗せられないと初めから言った方が良いと思います。
他人を乗せるのは責任が持てないし、それ以上に
家族や夫が反対しているとはっきり伝えて断りましょう。
一時的に気分を害するようなことになりますが、後後良かったと思えますよ。

はっきり!すっきり!
老後の楽しみは気楽にね。
私も卓球を楽しんでいます。
幸い自転車や歩きで行かれる場所です。

ペンネーム:フウさん

相談者
ミリサンさん、コメント有難うございます。

”老後の楽しみは気楽に”
仰る通りですね。
圧倒的に”お断わりしたほうが良い”というご意見を頂いて、
やはりそれで良いのだと納得できました。

お近くに卓球できる場所があって良いですね。

ペンネーム:クルマヤさん

私(貴女)72歳、一応女性。
結論止めた方が宜しいと思います。
70歳過ぎると最初の山が来ます。
なんの山かって?
それは運転ミス、良くブレーキとアクセル間違えて・・・
なんて言うニュースありますね〜
私の父親も70過ぎに直線でどんどん右に寄ってしまい正面衝突、肋骨を・・・
でした。
知り合いで80過ぎで車乗っていて、新車買ってと息子さんに言ったら幾つまで乗るつもりだ!
と断られたと言う方もいますけど、ちなみにその方は教習所の先生でした。
それに、他の方が言ってますが、最初はすまないね、と言ってくれ感謝されると思いますが、慣れると段々あたり前になり、都合で断ると???な話しも同僚から聞いています。

御免なさい、私もそれなりに歳だから、とか言って軽くかわして下さい。

ペンネーム:フウさん

相談者
クルマヤさん、
コメント有難うございます。

確かに、自分では意識できない処で小さなうっかりミスが有ります。
他人さまを乗せてはいけませんね、
今度の1件で、自分の行動に一層慎重にしようというきっかけになりました。他人のふり見て我が行動に気を付けようと思います、
有難うございました。

ペンネーム:アッシーさん

こちらも同じような問題があります。
85歳位の女性が、いつも一緒になる集会の帰りに私の車に乗せてくれと言います。
その女性の家までは約1?ちょっとですが歩くのは大変そうです。
同じ道を車で帰る80歳位の男性がいて、その人に乗せて貰えば?と言うと、その男性は家族に人を乗せないように言われているそうで、きっぱり断っています。
その女性は息子や孫が同居していて、送迎して貰えばいいのに、いつも私のボラ精神に頼ってばかりで困ります。
家族がいるのに正直言って図々しい。
この集会というのがボラ精神を大事にしているので、断りにくいのです。
ガソリン代高騰の降り、買い物を集会のついでに済ませたいのに、その女性を送ると遠回りになって、いつも買い物はまたにしてしまいます。

基本的に家族に送迎して貰うのが一番ですね。
それでなければタクシーやバスを利用すればいい。

逆に、気の合う仲間ならば、高齢者でも自分からドライブに誘います。

ペンネーム:フウさん

相談者
アッシーさん、
コメント有難うございます。
高齢社会になって、この様な問題はお互いに考えさせられますね。

やはり先ずはその方の家族にお願いして欲しいです。私の場合でも
息子さんがみえて、運転禁止だけを言い渡して,後は知らぬでは
いけませんよね。
自分も行く道と思って今から、車の運転をしなくなった時に
どのような生き方をしたら他人に迷惑をかけずに
元気で居られるかを考えておきたいと考えさせられました。

ボラ精神を大事にしている集会というのでは、
断りにくくて、辛いですね。お察しします。

ペンネーム:イヤヨさん

断る!

車は動く棺桶と言われてます、私の車(棺桶)はシングルよ!ってね。

ペンネーム:フウさん

相談者
イヤヨさん、単純明快なコメント有難うございます。

確かに、、、
日々便利に乗っていますけれど、一瞬で棺桶に、
嫌よ!ですね!有難うございました。

ペンネーム:ナオコさん

何事に寄らず  お断りする時は  はっきり  きっぱりが大事だと思

います

うやむやにしてしまうのは後悔の下です


【私の個人的意見です)

ペンネーム:フウさん

相談者
ナオコさん、コメント有難うございます。

きっぱりお断わりですね、決まりました。

ペンネーム:ホワイトさん

基本的に、家族以外の同乗は厳禁です、

事故を起せば、善意が加害者になることもあります、

安易な善意は、絶対にしてはいけません。

72歳であれば、本人の自覚以上に、運転技術は間違いなく衰えています、自分は大丈夫という幻想は捨てましょう。

ペンネーム:フウさん

相談者
ホワイトさん、コメント有難うございました。

安易な善意、は後悔につながる恐れ、仰る通りですね。
決心がつきました。此処で皆さんのご意見をお聞きして良かったです。
有難うございました。

ペンネーム:メイカクさん

答えは簡単です。二つです。

1) トラブルを避けたいのなら、乗せない。

2) いろいろなトラブルがあっても、自分で解決できる自信がおありなら、乗せる。

 さぁて、どちらにしますか?
あとは、ご自分で決めてくださいね。

ペンネーム:フウさん

相談者
メイカクさん、コメント有難うございます。

突然現れて、頼まれましたので、その場できっぱりと答えられなくて、、、
この場で皆様のご意見をお聞きして良かったです。

此れまで、車には家族以外は乗せなかったのに、
今回は面と向かってお断わりできなくて、悩んでいました。

有難うございました。

ペンネーム:ハッキリさん

お断りする方がいいと思います。

「人様を乗せられるほど自信が無いし ○○に止められている」
と仰ればいいのでは?

私は逆にそのように言われて断られたことがありますが
その後も仲良くお付き合いしていますよ。

どっちつかずでいるよりも はっきりした方が
後腐れが無くていいですよ。

ペンネーム:フウさん

相談者
ハッキリさん、コメント有難うございます。

仰る通りですね、突然家に来られてどう対応したら良いか、
困惑してしまいました。
振り込めなどの勧誘の断わりはもう慣れましたが、身近な付き合いの方
となると難しくて、、でもどっちつかずはいけませんね、
有難うございました。

ペンネーム:ビーンズさん

悩んでいるなら、お断りすることをおすすめします。
悩んだ末に乗せてあげることにすると、必ずいつか不満が出てきます。

休みたい時、おじいちゃんのために車を出すとか、不満ですよね?
雨で1〜2回なら善意でしますが、毎回となると、タクシーじゃない!とか
ガソリン代請求するほどじゃないけれど、ただじゃないのにとか、、、
文句言うほどじゃないけれど、重なるほどにくすぶりそうなことってあります。

一度躊躇したら、それは、やめたほうがいいよのサインです^^
断ったからといって、悪く思う必要はありません。
気持ちよく仲良く付き合うためには、
多少の遠慮というものを、わきまえた付き合いが必要だと思います。

お断りするのには
「自分も体調や、家庭の用事があって、必ず送迎できる自信もないし、
 行ける時だけでと言われても、私は義務感に感じてしまうタイプなので、
 申し訳ないけれど、楽しみに義務感は負担なの、ごめんなさい」
と、きちんと説明された方がいいと思います。
下手に、曖昧な言葉で濁さない方が、いいと思います。
曖昧な言い訳だと、なんで?とかついでなのに、、とか思って
私だったら、かえって気を悪くすると思うからです。
きっとわかってくれると思いますョ^^

ペンネーム:フウさん

相談者
ビーンズさん、コメント有難うございます。

仰る通りですね。思いがけなく突然自転車で訪ねて来られて、
頼まれましたので、その場ですぐにお断わり出来なくて、
8月は休みますからと言ってお引き取り願ったのですが、
どう考えても色々な面で負担が有り、気が重く、卓球へ行く気がしなく
なりそうでした。自分の場合を考えてみましても、精々80歳まで出来たら
止そうかなと、、人様に迷惑かけてまで頑張らなくて、と思っていますね。

いろいろご意見頂き有難うございました。

ペンネーム:ビーンズさん

お疲れ様です

断るのって、誰でも嫌ですよね>_<
でも、そのまま引き受けるのも嫌だし、、、

本当に、災難でしたね。

ペンネーム:ボケさん

私は家族以外は乗せない方針です。もしも事故をした時に怪我でも
させてもめるのは嫌ですからね。

ん???問題は違うのかな女性だから男性を乗せるのは怖いと
いう事でしょうか。それなら大丈夫でしょう。
お互い間違いが絶対に起きない年齢でしょう。
親切に載せてあげましょう。乗せてかな。

※間違いっていうのは子供が出来る事です。昔の人がよく言ってたじゃ
ありませんか。「間違いが起きちゃった」と

ペンネーム:ボンクラさん

いくつで運転を止めるのかという問題は悩ましいですね。
 運動・認知能力の個人差はかなりありますが、80歳ぐらいが限度の様に思います(かなり能力の高い方でも)
 ただ公共交通が充実した地域でないと足を奪われてしまい、御本には辛いですね。その方の家族は送迎は不可能なんでしょうか?
 他家ですのでなかなかそんな事は訊ね難いですね。

断るとすれば「私も高齢なので、家族から他人様を乗せて万一事故等の時には申し訳ない事になりかねないので他人様の同上を禁止されている」みたいな理由を付けてお断りするしかないでしょうね。
一番いいのはその方の家族が送迎してくれることなんですけどね、御本人の健康も考えたら運転禁止だけでサポートしてあげないのは少しかわいそうな気もします(それだけやる気のある高齢者は少ないです)

ペンネーム:フウさん

相談者
ボンクラさんコメント有難うございます。

仰るようにいつまで車の運転をするのか、自分の場合を考えても
悩ましい事と思います。ご家族はご夫婦二人で奥様はデイサーヴィスへ
通っておられるようで、息子さん家族は少し離れた処に住んで見える
ようです。普通以上に運動の好きな85歳の方では有りますが、
此れまでの様子からしますと、自己中心的な方のようにもみえます。
自分ならばその年齢になって他人に頼んでまではと考えますね。

皆さんのご意見を伺ってやはりお断わりしたいと考えが決まりました。
有難うございました。

ペンネーム:ドッチヤさん

明確にしてください!

85歳の元気なおじいちゃんの運転する車に同乗することを依頼された
のですか?

それとも卓球仲間、私72歳の一応女性のあなたの運転する車に同乗
させてくれと頼まれたのですか?

ペンネーム:フウさん

相談者
ドッチヤさん、
コメント有難うございます。私の車に乗せて行ってくれという事です。

高齢でスポーツ大好きな方なので、家でじっとして居られないようですが、
私としては、いろいろな事を考えるとお断わりしたいんです。
どうのようにお断わりしたらよいものかと思案しています。

ペンネーム:ドッチヤさん

私はあなたの車に乗せていって欲しいと頼まれたと解釈したのですが、
「クルマヤ」さんの回答を拝見して?????と・・・・・

私は友達に同乗を頼まれると
「私の運転を信用するならいいけど、遺言状書いて息子さんに渡してき
てね」と言います。

そんなに親しくない人に頼まれたときには
「私はたびたび事故を起こしているので、息子から運転するのはいいけ
ど他人を乗せて迷惑かけるなよ!って言われてるけど、それでもいいで
すか?命の保障は出来ませんよ。」って言ってますの。

親しい友達以外乗せてくれとは言いませんよ。

私、一応74歳の女です。

ペンネーム:フウさん

相談者
ドッチヤさん、コメントありがとうございました。

卓球をしたいという一心のおじいちゃんなので、お気の毒な感じですが、
やはり、お断わりしようと決心がつきました。
自分もいずれ行く道です。年をわきまえて他人に迷惑をかけないように
生きたいものと思う機会になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

貧乏人はどの政党を支持したら好いのでしょうか

前のスレッドで共産党は理想主義で現実性がないという意見が多数ありました。 と言って、長期に続く自民党政権では、地方の支持者にお金をばら撒くだけで、我々の生活が変わりませんでした。 では、私のような下流老人や派遣切りに遭った人々、シングルマザー・・・はどの政党を...

回答受付は終了しました
回答数 8

沖縄のイメージ

県外自粛解除に伴い お友達が何処か旅行しないとお誘いがあり 沖縄、にとゆう案があり 私的には以前に一度行った時のイメージが悪くて ⏺️食事がいまいち熱帯魚の煮付け等 ⏺️ビールがオリオンしかない ⏺️露天風呂やお風呂が少ない ⏺️バスガイドさんが沖縄県民の犠牲で日...

回答受付は終了しました
回答数 8

30歳を迎えた時、贈ったり贈られて、印象に残った言葉や品物を教えて下さい。

お世話になります。どうぞ宜しくお願いします。 未亡人となり、慌しく年月が過ぎ、もう直ぐ、1人息子が遠い地で、30歳を迎えます。 慣れない仕事をしたり、重い介護度の親を看ていたりで、この様な相談ができる 知人が周囲におらず、皆様のご経験やご助言を頂きたく、相談させ...

回答受付は終了しました
回答数 14

隔世遺伝(DNA)について

私は78歳の後期高齢者の老人です(男性)。 私は物心ついてから、誰にも言えない非常に重い悩みを抱えて今まで生きてきました。その悩みというのは、私の父親は(故人)昔で言う精神分裂症だったからです。私は3人兄弟の末子で、姉、長男、私、母と言う家族構成でした。このうちで...

回答受付は終了しました
回答数 15

日常生活の中で感動を覚えることはどのようなことでしょうか。

日常生活では、 考えていてもいなくても時は流れていきます。 そのような中で、 名誉やお金には代えがたいと思えるような 感動を覚えたことはありましたでしょうか。 テレビに出演していた若いコメンテーターの方が 「日本は、恵まれている」と表現されていました。 欲望の...

回答受付は終了しました
回答数 6

あの時キスしていたら・・・

大切に大切にしすぎて・・・自然消滅してしまった恋の思い出があります。 大学時代、学園祭のボーリング大会で・・・テーブル席にいた僕の方にむかって、素敵な女性が片手にコカコーラを持ってきました・・・コーラ飲みませんか?・・・いただいちゃいましたが・・・僕の胸はその時か...

お悩みQカテゴリ一覧