回答受付は終了しました
ペンネーム:ミリサンさん

ペースメーカーの手術について

[健康相談]

私の友人の事ですが、経験者の方のご意見をお願いしたいのです。
詳しい症状はわかりませんが、友人は何年も前からペースメーカーを勧められています。
彼女は現在86歳で長く東京〇科〇大にかかっており、医師に近日中のペースメーカの手術を勧められています。
本人は手術は受けたくないと言っておりますが、医師はこれを逃したらいつ道端で急死することがあるかもしれないと言っています。
緊急性のある事は確かですが、本人は中々手術に踏み切れないようです。

私は昔WPW症候群で手術を受けたので、アドバイスをと言われますが、病気の種類が違うので何とも言えません。

経験者の方のお話を聞かせていただいて、それを本人にお伝えしようと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数
61
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:リンクさん

皮膚の下に局所麻酔で埋め込むだけなので
心臓手術のように胸を開くわけではありません。

今のは進歩して脈拍が下がりすぎた時だけ
働くので電池も最低で6年間持ちます。
6年以上たって電池交換が必要と診断された時
2回目の手術はもっと簡単です。

ペンネーム:ミリサンさん

相談者
リンクさん ありがとうございます。
皆さんのご回答を彼女に見せましたところ決心が固まったようです。
リンクさんの文面も見せてより安心して手術に挑んでもらいたいと思います。

ペンネーム:サイシンさん

医師がペースメーカー装着手術を勧められているなら、それなりの必要性(不整脈、3連発、4連発が現れている)があるとの判断をされているからでしょうね。
また高齢であっても手術に耐えうる体力・気力があるとの判断をされていると思います。
不安が大きければ、他の権威ある病院でセカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょうか。

ペンネーム:ミリサンさん

相談者
サイシンサン ありがとうございます。
ご回答をプリントして彼女に見せ、考え方の参考にしてもらいます。
手術を不安に思う気持ちは私にもわかります。
セカンドオピニオンに聞きましたところ、いろんな資料を基に手術と言っているのだからと言われたそうなのです。

ペンネーム:ミリサンさん

相談者
サイシンさんありがとうございます。
彼女にこの文面を見せましたところ、先生にお任せするしかないと言う考えになりました。
私もホッとしたような気分です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

首と肩が痛い・・

首と肩が弱いのです。 首を動かすと、ポキポキいいます。 痛みもあります。 気を付けないと、グキッとなります。 首だけでなく肩こりもひどいです。 特に何もしないのに、じっとしていても、肩甲骨の上に常に痛みがあります。 なにかいい治療法はないものでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

黒ニンニクの服用について

最近体調を少し崩し特に何処が悪いというものでもなく 加齢によるもの?と考えたりしていますが 黒ニンニク 毎日1個服用 大変体調に良いから  と人に勧められ思案していますが 体験された方 教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 5

臭がしないのです

 数年前から、臭がしなくなりました・゜・(ノД`)・゜・ 大学病院や専門病院で診てもらいましたが、処方した薬を飲んでも改善しません。せっかく美味しい料理が出され ても香りがわからないので困っています。 因みに蓄膿症なのですが・・・            73歳♂ ...

回答受付は終了しました
回答数 8

一晩寝かせたカレーがなぜ?

最近はウェルシュ菌の害が叫ばれるようになったが ★ 今まではそんな食中毒なかったですよ。   なぜ急に前日のカレーが危ないなど   言われるのですか? ★ 中毒を避けるためカレーを容器に小分けして   冷蔵庫に入れるという指導あるが   面倒でそんなことしてい...

回答受付は終了しました
回答数 1

腎臓病に付いてお聞きします

経験者、未経験者、此の件についてのアドバイスをお願い致します。 H24年10月「胆石内視鏡手術」を受けました、H26年4月移転先で「継続医療」を、近くの病院に頼み現代に至ってます*糖尿病、眼科、泌尿器科です。 継続医療の際、右腎臓停止が判りました、何時機能不能...

回答受付は終了しました
回答数 4

眠気が取れない時はどうしてます

表題の通りです。 睡魔に襲われない為には・・・ 睡魔に襲われたら・・・ どうしてます?お知恵を下さい。

お悩みQカテゴリ一覧