回答受付は終了しました
ペンネーム:タロウさん

嗅覚障害は治る?治らない?

[健康相談]

1ヶ月半前頃、匂いを感じない事に気付きました現在病院で点鼻薬を投与され使っていますが改善の兆しがないです。
ご経験者で治った方、治らなかった方のお話をお聞きしたいです。
今年の3月末に風邪をひき治るまで2週間程度掛ったのの前後からおかしくなったような気もします。

閲覧数
215
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ニオワンさん

私は十数年前、嗅覚が薄れ始め大学病院の匂い外来に行きました。
1か月、治療薬(ステロイド系)を染み込ませ鼻の中で溶けるガーゼのようなものを入れました。
その前に良い匂い悪い匂いを嗅ぐ検査もしましたが薬効なく治療は終了。
定年後あきらめられず違う大学病院に再度見てもらい治療はじめました。
同じような治療でしたがダメでした。
脳腫瘍の初期で嗅覚異常が出る場合があるからと念のため脳も見てくれましたが正常。
先生は風邪などのウイルスが脳に入り嗅覚を司る神経を破壊したのではないかと思うと言われました。

二か所でおなじ見立てであきらめました。
あのコーヒーの香りもおいしそうなお料理の匂いもしません。
今の季節自分が汗臭いのではないか気になります。
煮物を焦がすことも増え家人は火事を心配します。

利点は人の嫌がる猫トイレの掃除やゴミに平気な事です。
よく見て頂き治療されてください。お大事に。

ペンネーム:タロウさん

相談者
貴重な治療体験有難うございました。
残り少なくなった人生に道標立てて頂いた気っがします。
コーヒーの香り、ブランデーの香りを断念して、嫌な匂いを感じない事を幸いと思い残りの人生を明るく生きたいと思います
勿論、治ると信じ最後まで治療は続けます

ペンネーム:ヒマワリさん

嗅覚障害、、、、嫌です、、、私も随分前(十数年前)からです。

今考えると原因は矢張り風邪?なかなか長引いて、その時鼻から口に針金状な物を通しました、 痛くて、痛くて、、其の時は其のまま過ぎ?

随分経ってから、、、「あっ匂わない」、、と、其れから、随分と通院しました、何箇所も? 一番強い匂いビンが匂わない::

ですが、私の場合は(皆さんも同じかな?)匂いは意識上、匂ってる(変な言い方ですが)、、、ですから、日常的には何の支障も感じません。

柑橘類は匂いますし、潜在意識での匂いが匂ってる、、、、と、言えば、お分かりでしょうか?今では気にも成りませんし、、、かと言って、味覚は変わりません。

只、気に成るのが、家のガス、生ゴミ等の匂い、、、、之には気を使います。又、口臭、脇の下の匂い等も気を使います;;

皆さんの意見を読ませて頂き、今一度相談に行って見ようかと、考え中です、、、が、もう73歳です(笑) 気をつけて早めの治療をして下さいね

ペンネーム:ミカミさん

回答ではなく
この症状に関心を抱い田植えでの質問になりますが

嗅覚障害になると
ニオイが分からず食事が味気なくなりませんか?

風邪ひいて鼻づまりのときと同じなのでしょうか?

ペンネーム:タロウさん

相談者
香りと味は双方の融和で成り立っていますね
早い話、炊き立てのご飯は香りと味がして風味一体で美味しく味わえるのでしょうね、
コーヒー然り。ワイン然りですね

ペンネーム:トシさん

私は検査では神経は生きていると言われましたが、
日赤の医師に数か月で最終的に匙を投げられました。

しかしその頃から悪臭だけは分かるようにかなり回復しました。
松茸の香りなどはまったく感じません。
コーヒーは焦げ臭く感じますが、
飲むと美味しく感じます。

神経が切れている場合は美味しくも感じないと切れてるご本人から聞いたことがあります。

焼き魚も美味しそうな匂いは感じず悪臭だけを感じますが食べると美味しく感じます。

しかし現在は悪臭でさえかなり感じ方が弱いように思います。
尚、匙を投げられてから治療は受けてません。

ペンネーム:タロウさん

相談者
貴重なお話有難うございます。
私は現在、良い香りも、悪臭も全然感じない状態です。よって、クリーンルームで生活しておるようです。
コーヒーの香りと味を取り戻したいです。
私も近い内に匙を投げられるのですかね!最近その様な気がしてきました。
頑張るところまで頑張ってみます。
有難うございました。

ペンネーム:トシさん

ガソリンの匂いは感じませんか?
私はこういう刺激臭はその頃でも感じていたように思います。
都市ガスの臭いを感じないことに気づいて驚き病院に行った次第です。
最初に感じた臭いは下水の臭いだったと思います。

ペンネーム:タロウさん

相談者
ガソリンの匂いは試した事がないですが
私が最初に違和を感じたのはミカンの花の香りが
ご近所さん、女房が話すのに私は感じない事に気付きそこで試したのが
ドクダミを揉んで嗅ぎました・・・感じず
アロマオイルを嗅ぐ・・・感じず
少し汚いですが自分の便を手で触り嗅ぐ・・・感じず

慌ててその足で近所の掛りつけの病院に行きMRI検査後専門の病院紹介で現在の病院に行っててもうすぐ、2ヵ月に成ります

明日、ガソリンの匂いを嗅いでみますその結果を叉レスします。

ペンネーム:カタカゴさん

身の回りから・・・
薬で炎症が治まったら治った人。
手術やレーザーで鼻茸を取ったら治った人。
薄い塩水で顔を洗う度鼻も洗う事を続けたら治った人。

匂いセンサーまでの間に様々な障害物が有る場合が多いようです。

鼻洗いをしてから薬を付ける様にしては如何でしょう。
補助的に、小鼻の脇の窪みに有るツボ押しも効果があると思われます。
調べて納得出来たらどうぞ。

ペンネーム:タロウさん

相談者
有難うございます。
皆様の助言参考に成ります。
鼻洗いを励行して薬を付けることにします薄い塩水が良いのでしょうね

ペンネーム:カタカゴさん

外出後、嗽と共に鼻洗いもしますがぬるま湯の水道水です。
慣れるまでちょっと痛かったかな。
一般には体液に近い薄い塩水が推奨されているようです。

ペンネーム:アキさん

私も だいぶ前ですが 全く臭覚が 無くなり 慌てて 大学病院にいきました。
結果として言うと 完全に治りました。
元々 鼻は良い方で 完全に治って 現在なんの 不自由もないです。 

痛い治療でした。 鼻の奥に薬を付けるようで 痛かったです。
どのくらいで 戻ったか 覚えていないですが ある日 あれ?
コーヒーの 匂いがする! と 気がつき 徐々に戻りました。
私も 風邪を引いて 神経質に鼻をかんでいました。 それが悪かったのか?
風邪は やはり 万病の元ですね。
病院に行かれているようなので そのうちに戻るのではと思いますが・・・
お大事にしてください。

ペンネーム:タロウさん

相談者
早々にアドバイス有難うございました。
私は点鼻薬を使い始めて丁度6週が過ぎました。今日現在変化がありません。
使っています薬は「サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%」が処方されて3います。
気長に頑張ってみなす。

ペンネーム:カンチさん

早めの受診、治療で治ります。
(一般に、リンデロン液を処方してもらいます)

ペンネーム:タロウさん

相談者
有難うございます。
サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%が投与されています頑張って点鼻してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

耳元で、突然ピキンっと言う音が聞こえて・・

音がしたら、強烈なめまいが来て、倒れそうに、 グッと我慢して、気を失わないようにこらえて、数秒で、何も無かったよに治ってしまった。 多分、年齢的に、瞬間的な、血管内の閉塞が起きたか、・・姿勢のせいで、そうなったのか・・、今朝は、全く異常がない。今まで通りであります...

回答受付は終了しました
回答数 3

基本的なスクワットのやり方

足、腰を鍛えようと最近やり始めました、が ただ腰の上げ下げでではないでしよう、息の使い方とか!その他あれば教えてくれません?よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 6

白内障

白内障の手術したかたおしえてください 怖くなかったですか 術後の調子は

回答受付は終了しました
回答数 4

動脈硬化による高血圧

75才男性です 若いときの暴飲/暴食/喫煙で血管年齢95歳高血圧は薬で一応、コントロールできてますが、薬を止めたく、毎日、水泳/ヨーガ/筋トレに励んでますが、効果なしです。 食事にもそれなりに配慮してます 運動/食事療法もすれば治ると教わりましたが、効果なしで薬を...

回答受付は終了しました
回答数 13

誤嚥で気をつけること教えて下さい。

老人ホームに入居してる93歳の母が、誤嚥から肺炎になり、2週間入院して退院しましたが、これから何度もなると言われましたが、どんな事を気をつけたらいいか、噛む力の回復しかた等教えて下さい。 入れ歯してないので、きざみの食事でしたが、これからトロミにかわりました。認...

回答受付は終了しました
回答数 7

外出控えて家での運動は

黄砂や花粉、PM2、5など今年は春になって外出したくても控えたいのですが 自宅でできる運動はありますか。 マンションの為 跳んだりはねたり 音や振動が出る運動は無理です。 ストレッチや、ラジオ体操程度しか 思いつきませんし、ランニングマシーンなどは買おうとは思って...

お悩みQカテゴリ一覧