回答受付は終了しました
ペンネーム:キュウさん

猫の 顎の 黒い ブツブツ

[健康相談]

猫の顎に いつも ブツブツと 黒い物が・・・・・
気になって こすると 黒いブツブツが 落ちてきます。
これって 病気ですか? 例えば 皮膚炎とか?

閲覧数
258
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:カタカゴさん

我が家にも今まさにその最中の猫が一匹いますが、触ると痛いらしく嫌がりますので、なかなか続かないので堂々巡りなのですが・・・。
殺菌力の有るハーブをオリーブオイルに抽出して、其れを掌に取り顎をクルクルとマッサージすると私の手に胡麻のような物が付いて綺麗に取れます。
最初は半ば強引にでも経過が良ければだんだん我慢しているようになるようです。
白い猫なので見違えるようになりますから「顎が綺麗になるとかわいいねぇ」等と褒めておきます。
再発していますが徐々に少なくなっています。同時に食事にも気をつけています。

ペンネーム:キュウさん

相談者
カタカゴさんの 家の猫ちゃんは 白ですか。
我が家の前の猫も白だったので そういえば 目立っていました。
今の猫は ちょっと目には トラなんで 目立たないですが 確実に
黒いごまみたいなのが 落ちます。
今は コットンで 拭いてあげています。 少し良いようです。
ハーブにオリーブオイル よさそうですね。 やってみますね。
ありがとうございました

ペンネーム:ネコズキさん

ルンさんの回答ともかぶりますが、
猫アクネというものだそうです。
医者に行った時には、重度にならない限り大丈夫、あとは飼い主さんの美意識の問題ですね、という診断でした。
ちょうど今検索してみたところ、人間用のハブラシや歯間ブラシで撫でるとよく取れるようですよ!

ペンネーム:キュウさん

相談者
ネコズキさん 猫アクネ って いうのですか
気にしなければ そんなに 気にならないほどですが やはり清潔に
してあげたいと 思うので 歯ブラシや歯間ブラシが 良く取れますか!
嫌がらなかったら やってみますね。
ありがとうございました

ペンネーム:ルンさん

以前にも質問された人がいますが
直接見た訳で無いからはっきり言えませんが 
ざそう(?)というニキビみたいなもので 顎の毛根部分に出来るもので
病院での治療は必要なく濡れたコットンで拭くなどして清潔を心あげて下さい....

如何しても気に成れば 赤ちゃんの脂漏と同じで ベビーオイルを浸したコットンで 黒い処をふやかすしたら取れるかも知れませんが
ほっといても大丈夫ですが?。

ペンネーム:キュウさん

相談者
ざそう って言う 皮膚炎なんですか!
ありがとうございました
コットンで マメに拭いてあげます。 ありがとうございました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ATMの除菌

公共のところにあるATMですが、どなたかが除菌しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

腎臓病に付いてお聞きします

経験者、未経験者、此の件についてのアドバイスをお願い致します。 H24年10月「胆石内視鏡手術」を受けました、H26年4月移転先で「継続医療」を、近くの病院に頼み現代に至ってます*糖尿病、眼科、泌尿器科です。 継続医療の際、右腎臓停止が判りました、何時機能不能...

回答受付は終了しました
回答数 3

神経痛に効く食べ物、ありますか?

三叉神経痛に悩んでいます。 食事療法など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 薬ばかりに頼らず痛みと付き合いたいと思っています。 家庭療法というのでしょうか、 実践し易いのが食事かなと思いました。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

難病の水頭症でこまっています

姉が水頭症で苦しんでいます相談の出来る専門の お医者様をどなたかおしえでいただけないでしょうか 薬はもらって飲んでいますが食事は美味しいのに 目に見えて痩せて行きます。

回答受付は終了しました
回答数 3

口内炎が出来て困っている

今年の春から、何度も口内炎ができて困っています 特に酷いと食がとれない・・ 医者から薬を飲んでいます、止めるとまた出来てしまう 原因が心当たりないです。 同じような方がいらっしゃぃますか どうしているかしら?予防方法はありますか? 寝不足はなし、少し疲れ気味(年...

回答受付は終了しました
回答数 3

磯野波平さん銅像(考)

何故、毛が抜かれたんでしょうか? 下手人は 毛に コンプレックスを持つ生物??? 私なら 海平さんを凌ぐ3本にしてあげるのに・・・・・・・  うふっ! (5月28日 19:37 追記:) 皆様、素晴らしい回答ありがとうございました。  で、毛に反応された方...

お悩みQカテゴリ一覧