回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒマワリさん

腎臓結石に付いて、お聞きします

[健康相談]

皆さんにお聞きします、腎臓結石、、、、色々調べてみました。

私はH24年4月に超音波で胆石を散らし5月にもう片方の検査結果後薬で散らす事に、、にも、関わらず、石が残り、矢張り手術で取り除きました、、、、が、術後のレントゲンで腎臓内にも結石が有り、此処は手術不能と、 3ヶ月に一度経過検査に通ってました。

医師曰く、此処の石は動かないでしょう?、、、と。今年4月此処滋賀に移住して、此方の病院に継続(紹介状持参)しました。

レントゲンも異常なし、、ここでも経過観察と成りましたが?少々気に成る事が有り、、?皆さんにお聞きします?

私は以前から糖尿病、高血圧の薬を飲んでますが糖尿病の先生が、
尿酸が高いからと薬を出して呉れ、水分補給は充分にと言われました

そう、考えると、おしっこがスムースに出にくい、飲む水の量より遥かに少ないです、夜中も3回は目が覚めます。

この様な症状は腎臓胆石と関わりが有るのでしょうか? ちなみに私のは一切痛みは有りません、気分が悪いと言う事も有りません、、、が?

此の儘ほっといても、、と、心配です、腎臓内は取り除く手術は出来ないと聞きました;; 現在73歳です、毎日スポーツジムで汗流してます。

考えると、之も大丈夫かな?無理し過ぎて石が動くのでは?と。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミルクさん

腎臓に結石がとどまっているあいだは、痛みのないことが多いようです。この結石が尿路に降りてくると痛くなることが多いです。幸い今は尿路に降りていないようですのでそのまま様子を見るのがよいかと思います。
さておしっこがスムーズに出にくいとのことですが、これは腎臓結石よりも前立腺肥大の影響のほうが多いのではないかと思います。
一度泌尿器科を受診されることをおすすめします。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミルクさん、有難う御座います、私は女性(笑)ですが?

矢張り前立腺肥大って、有るのでしょうか?  

泌尿器科で聞いて見ます、有難う、飲んだ水が何処に行ってるのかと?心配に成ります(汗、汗)

ペンネーム:ミルクさん

あ、失礼しました。女性の場合前立腺肥大はないですね。

けれども、体幹の筋肉が年齢とともに衰えて内臓が下がって膀胱を圧迫したりして、たくさんお小水を貯められないというようなことが考えられます。なので頻尿、一回に出る量は少し、残尿感がある状態になりやすいです。この場合も泌尿器科で診てもらうのがいいです。

それから結石を大きくしないためには、そのもととなるシュウ酸を多く含む食物をあまりとらないようにする、とくに紅茶、コーヒー、緑茶、ジャンクフード

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミルクさん再度のコメント有難う^^

早速泌尿器科に行き、詳しく聞いて見ます。

以前の医師は、経過検査のみで、大丈夫、、、と。

自分で注意してると、おしっこが出にくいし、、、? マジ、飲んだだけのお水は何処に、、、つて、思います。

<とくに紅茶、コーヒー、緑茶、ジャンクフード>これ等は飲まぬが良いのですね? 色々と有難う御座いました。

ペンネーム:ワケシリさん

こういった、案件は主治医に聞きましょう。
素人の考えを聞いても意味はないですよ。
それに、あなたのことは何一つわかりません。
知っているのは主治医の先生だけです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
そうですか?その人成りの考えを聞いてみたかったです。

ワケシリさんのおっしゃる通りかもです、紙上では書き表すのに限度が有ります。

ご指摘有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

白癬菌に効果のある薬

74才の老婆です。 一週間前から左胸のお乳の裏側辺りが痒くなり、いつも皮膚科で貰っている軟膏(保湿剤の混じっているクリーム)をつけました。 全く痒みが治らないので、いつも行っている皮膚科へ行き診察して貰いました。ここの皮膚科はいつも患者が一人か二人しかいません。診...

回答受付は終了しました
回答数 16

「飛蚊症」で鬱陶しい生活を送ってます

「飛蚊症」で鬱陶しい生活を送ってます 少しでも改善されればと思ってルテインとコンドロイチンを飲んでます 医者にはお歳です(70代・男)治すことは出来ませんのでお大事にと言われてます 尚白内障は以前からあり目薬を定期的に使用してます 少しでも改善されという経験を...

回答受付は終了しました
回答数 3

高齢者の運転について

私の父は83歳、いたって元気です。 毎日、あちこちに飛びまわっております。 特に大好きな趣味があってグランドゴルフです。 気の合った仲間と一日中プレイしています。 練習場までは3キロ、また他流試合があると県内のあちこちまで出かけます。 もちろん車を自分で運転して。...

回答受付は終了しました
回答数 2

トンがりさんコラム→どうしてクソばかり選ぶのでしょうか。

新しく、「トンがりさんコラム」というコーナーが始まりました。 覗いてみたのですが、唖然。 大体が誰がどのようにして選んだのか、全く不透明です。 執筆者のプロフィールを見ると、何か関連があるようにも思えます。 気付かれる方は、ご教示いただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 10

高齢の父に手術を受けて欲しいのですが本人がこわい、と嫌がっています。

85歳の父が脊椎の神経が潰れ、医者には手術を勧められています。 しかし、本人が「こわい」と言い、受けたがりません。 今まで医者知らずで手術の経験も入院の経験もなく来たので、やみくもに怖がるばかりなのです。 家族で色々励ましはしましたが、聞く耳を持ちません。 どんな...

回答受付は終了しました
回答数 2

補聴器の値段

母親に補聴器を買ってやろうかと思うのですが、調べてみると1万円ぐらいから30万円ぐらいまであって、よくわかりません。 品質と値段は比例するものなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧