回答受付は終了しました
ペンネーム:テイネンさん

楽なマンション暮らし 都会の一戸建ての長所短所を教えて下さい

[人生相談]

60代前半定年無職夫婦2人子なし
人との繋がりが全くないマンション暮らし賃貸時代も
含めると40年余り 東日本大震災の後はエレべ−タ−に乗るのも
いやになっています。

閲覧数
258
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ノラクロさん

田舎、都市に関係なく一戸建てで難しい点は主に下記の諸点かと思います。

1)メンテナンス管理が総て個人の責任と負担になる。
※費用の問題だけでなく、年老いてからの具体的な手配や点検も自分でやらなければなりません。
2)施錠や防犯対策の問題点。
※マンションと違い玄関の施錠だけでは総てOKとなりません。夜間や旅行時等は雨戸の開閉も必要ですし、セキュリテイ契約を警備会社と結ばないと不在時の保安体制も心配です。
3)マンションの方がむしろ人とは繋がれます。
※一戸建て住宅街も高齢化が進んでおり、古くからの住民でもない限りはマンション以上に人との繋がりも薄いものになりつつあります。
4)災害時はマンションの方が安心。
※高層タワーマンションは例外ですが、5〜6階までの低層マンションなら万一の場合でも徒歩で何とかなります。水の確保やトイレ設置(マンホール利用)でも水槽の存在や敷地内マンホールで安心です。

高齢になればなるほどマンションの集約された設備や管理組合による
管理・運営のメリットがあるのではないでしょうか。
もちろんマンションの諸設備や、管理組合の運営状況をきちんと調べて
良好なマンションを選ぶことが前提です。

ペンネーム:テイネンさん

相談者
おっしゃる通りですね
11階ですから上り下りはちょっとですね
管理費もあります 平屋はいいなと思ったりも
します。

ペンネーム:タイヘンさん

一戸建ての短所

・掃除する場所が増える
・2階建て以上の一戸建てだと、この先階段の昇り降りがきつくなる
・家のメンテナンスにお金がかかる
・ゴミ出しの分別等、マンションより厳しい
・管理人さんがいない
・自治体との付き合いが面倒になる
 (町会・班の取り決め、当番、主導権を握っている人との付き合い)

一瞬で思いついたものだけ書いてみました。

ペンネーム:テイネンさん

相談者
田舎の両親が近所付き合いで苦しんで
いました亡父が台風の後
屋根にのぼりアンテナを直していました
一戸建てはたいへんですね。

ペンネーム:コダテハさん

質問者さんの仰る「都会」とは如何なるところですか?

人生いろいろ、都会もいろいろです。

長年「楽なマンション暮らし」に慣れきった質問者さんに1戸建て暮らしは無理かと推察いたします。

ペンネーム:テイネンさん

相談者
ありがとうございます 首都圏に住んでいます

ペンネーム:コダテハさん

3年前に息子が自宅を建てました。
区部ではとても土地自体が高くて買うのは無理で、周辺の多摩地区で土地を購入し、5LDKの2階建ての家を建てました。

当初嫁が分譲マンション(4LDK)住まいと比較して、下記のように言ってました

短所
〇通勤時間が長くなって、帰宅が遅く家族団欒の時間が少なくなった。
〇掃除が大変。
〇出掛けるとき施錠する箇所が多く、施錠忘れが気になった。
〇近所の目が気になる。
〇お節介な人が多くて対応に困る。

長所
〇無人のエレベーター、人気のない階段の登降がなく、不安が減った。
〇各所行事(盆踊り、ラジオ体操、町内レクレーションなど)が楽しめる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ああ、これは、

「塞翁が馬」だったんだ良かったなあと思われた事例に遭遇したことありました?

回答受付は終了しました
回答数 4

ヘルパー

夜間施設長 1人体制で、6人死亡 当たり前と思いませんか? 身体が不自由な高齢者の夜間、1人で面倒見れますか 自宅介護でも、一対一無理ですよ。 てゆうか、施設長が鬱になるの先でないですか? もし夜間1人の介護者のところに、それでも家族はひきとり ません...

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きになれない

同じ地元ですが、車で10分ほど離れた所に母は独りで住んでいます。 80代という高齢の割には健康に恵まれ、自分のことは自分でできるので、現在私は買い物の援助くらいしかしておりません。 私の娘も家庭を持ち地元に住んでいます。 母は昔から前向きな考え方ができないため、...

回答受付は終了しました
回答数 7

他人に気を使わない人間になりたい

私の弱点は他人に気を遣いすぎることだと思います。 それが長所でもあるが ストレスが多く かなり損な短所でもあります。 これから先の人生 他人に気を遣わずに済む ストレスのない生き方を考えています。 他人さまの集まる場に行っても 迷惑をかけないことが基本です。...

回答受付は終了しました
回答数 16

家族との確執について

複雑な家庭で育ちました。 自分が親になって、子育てをすればするほど、かつて私の親が我が子である私にしてきたことが理解できなくなりました。幼い時に体験した事を我が子にはさせたくない思いが強く、私が親にしてほしかった事を我が子にしてあげられるような親を目指して子育てを...

回答受付は終了しました
回答数 12

お隣さんとの関係で悩んでいます

かれこれ5年になりましょうか お隣の奥さんとの関係がこじれて、ろくに口も聞いてもらえず 会っても、ほとんど無視され続けていました これには原因が有りました 主人が電柱の移動を東電に依頼していました あるとき、ひょっこり電柱を動かすということになり 訳も分からず...

お悩みQカテゴリ一覧