回答受付は終了しました
ペンネーム:ダイセンさん

脈拍の正常値について

[健康相談]

脈拍の正常値はどのくらいで年齢によっても違うようですが、お願いします。

閲覧数
239
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒポクラさん

安静時で60〜80(分)の範囲ならば問題はありません。
注意点は拍数よりもリズムの乱れる不整脈等ではないでしょうか。

ペンネーム:ダイセンさん

相談者
この範囲を目標にして測るようにしていきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:シンパクさん

仰るとおり脈拍は人それぞれ、年齢によっても時間によっても状況に
よっても違います。
平均値は一般成人の場合は60〜100、高齢者の場合は60〜80で
すが・・・・・・あくまで平均であって人それぞれ。
私は血圧と連動して脈拍を観察しています。

ご参考までに
http://smile5.net/Entry/12/
http://www.clue4health.com/pulse_count/
http://strihi.com/?p=39

ペンネーム:ダイセンさん

相談者
詳しく記載していただきありがとうございました。
これらを目安にして認識をしていきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

一時売り切れた小さな乳飲料

Rなんとかとか、それに似たような ドリンクを飲み続けると、風邪ひきにくいとか。 似たようなドリンクも効能が書いてますが、 一か月とか飲み続けた人に質問 効果ありましたか?どんな効果が?

回答受付は終了しました
回答数 10

高齢の父に手術を受けて欲しいのですが本人がこわい、と嫌がっています。

85歳の父が脊椎の神経が潰れ、医者には手術を勧められています。 しかし、本人が「こわい」と言い、受けたがりません。 今まで医者知らずで手術の経験も入院の経験もなく来たので、やみくもに怖がるばかりなのです。 家族で色々励ましはしましたが、聞く耳を持ちません。 どんな...

回答受付は終了しました
回答数 17

食パン、ミルク、バターの害について

最近、食品の風評が気になります。 家内が、〇〇パンの食パン、添加物危険、ミルクとバターは体に悪いとか言って、まったく購入しない。 私は、老いそれ短いのに死ぬまでに害は現れないだろう、それに、テレビで宣伝までしている日本製品だから大丈夫だろうと、云っていますが、家内...

回答受付は終了しました
回答数 4

膝痛サプリメントの効果について

グルコサミンやコンドロイチンなどの膝痛サプリメントを予防のため飲んでいる方ではなくて、明らかに症状が良くなった経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

コブラ返り? 足の痙攣

私は一日6時間ほど立ち仕事をしています その間、休憩は一切有りません づっと広い店内を歩いてる状態です そのせいか数年前から、夜になると足の指が痙攣し 指が勝手に動き、酷い痛みが出るようになりました ちょっとした寝返り時も、突然引き攣るような痛みに襲われ 脹脛...

回答受付は終了しました
回答数 17

脊柱管狭窄症の治療法

今年の初めから、「腰部脊柱管狭窄症」で苦しんでいます。整形外科医等の複数の治療期間で薬物等の治療を受けていますが、一向に改善しません。痛みは腰と太ももにでます。現在、毎日、腹筋や足腰のストレッチを自宅でしています。何か良い治療法はないでしょうか!

お悩みQカテゴリ一覧