回答受付は終了しました
ペンネーム:マエツバさん

本土と北海道の道路規格は違うの?

[国内旅行相談]

北海道ドライブの Qを立てたら 道産子から「道が広いので住民と警察官に迷惑をかけないように」との アドバイス か 余計な お世話かわからないAが寄せられましたが、北海道の公道は本土より 広い規格が定められているのですか? 私は、障害物がなく ダダ広い野原の中にあるから広く見えるだけだと思っていますが?

閲覧数
93
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:タビスキさん

普通に走っていれば、だれにも迷惑はかけませんよ。

ただし道幅が広いし人も少ないし車も少ない、信号も少ないのでスピードを出しすぎることが多いようです。

北海道が特別規制が厳しいわけではないと思いけど、検問は多いので気を付けてくださいね。

違反で捕まる方も多いようですよ。

ペンネーム:エゾチさん

道路の規格に違いは全くありません。
 多分地元の方は、信号が少なく交差点の間隔も内地と比べて比べ物にならないほど長く、高速道路みたいな感覚になる事に対する「注意喚起」をしているんだと思いますよ。
 人により状況説明の表現力は様々だと理解してください。

ペンネーム:マエツバさん

相談者
私も昨年、小樽港上陸し、海岸線を北上し、釧路まで、そこから帯広方面に入って内陸の幹線道路を利用しましたが、スピード出してるのは、地元の人ばかり、だから、 死亡事故は圧倒的に地元の人です、交通マナーは、よくなかったです。最近も、小樽・銭函で 酔っ払い運転の末、海水浴客3人即死の大事故の当事者も地元のバカ若者です。

ペンネーム:エゾチさん

そうですね、地元ドライバーの交通マナーの悪さには同感です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

お薦めの宿

5月末に伊豆へ行くのですが、南伊豆の弓ヶ浜近辺でお薦めの宿があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

永平寺の雪の量は?

2月2日に大本山永平寺に参拝を計画してます。 車で行きますが、ノーマルタイヤ+タイヤチェーンで 大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

千葉県館山市のランチの美味しい店とお風呂を教えて下さい!!

PRでない情報が欲しいのでよろしくお願いします。 千葉の館山駅直ぐ近くで美味しいランチを食べられる お店を探しています、できれば海系がベストなのですが! それと富浦インターチェンジ近くで、温泉とランチのお店も探して います。温泉に浸かってランチも食べられると良...

回答受付は終了しました
回答数 1

北海道の美味

札幌でラーメン、お鮨の美味しいところ教えてください。 あと、旭山動物園の遊び方も・・

お悩みQカテゴリ一覧