回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒロロさん

職場での人間関係で悩んでいます。

[人生相談]

去年から入ってきた30代の女性とうまくいきません。
といっても私がそう思うだけで向こうはそうは思ってないかもしれません。
他人と距離を置く性格のようで、少々変わっているように思えます。
私のことが苦手なのか嫌いなのかあからさまに
距離を置きます。
仕事以外では一切関わりを持とうとしません。
私以外の他者には普通に会話したり、手伝いましょうかと声かけしていますが、私には一切無視です。
気にしないよう勤めてきたのですが、
人が教えているにも関わらず、わざわざそれを確認に行ったことで
我慢の限界を超えました。
上司にも相談したのですが、ことを荒立ててたくないらしく、
または彼女の味方なのか取り付く島はありませんでした。

正直追い詰められていて、
夜も眠れないし、下痢も止まりません。

しばらく休むのもアリかなと思いますが、加害者のくせに何も知らん顔というのが許せません。
許されないことでしょうが、ぶん殴ってやりたいです。

友達にも相談しましたが、
気にしないようにと言われました。
私はこのまま我慢し続けるしかないのでしょうか?

閲覧数
1020
拍手数
2
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:イチロウさん

きっと、お辛い気持ちがたまりにたまって、相談されたことと思います。

貴女は100%悪くないと思います。
それでも貴女の事を嫌いって言う人はいると思います。

貴女だけではなく・・・
結構そんな事あると思います。

誰しも万人に好かれることなんて有りえない・・・ぐらいに
思われた方が良いのでは・・・と思います。

以前の職場でそんな人がいました。
意味も無く私の事を嫌がっているようでした。
たしかに居心地は良くなかったです。

しかし、その人に好かれるために仕事しているのでは無かったので
仕事に没頭していました。 相手があからさまに何を言おうが、自分を徹底的に無視しようがです。

はじめは周りも微妙な状態でしたが、そんな人がそれほど人望があると思えません。

結果、いつの間にか相手は一人で墓穴を掘り、四面楚歌状態でした。
私はいつのまにか、周りの人とも自然に仲良くなりました。

冷たいようですが・・・上司に言って、仮に注意して貰っても
余計にややこしくなると思います。

幸いご近所付き合いでは無く、職場なので・・・
まずは一生懸命もっと仕事をしてください。

頑張っている人を会社は大切にします。
周りの人は真面目な人を尊敬すると思います。

生きていれば、思わぬ理不尽な時もあると思います。

頑張って、我慢してください。
心の中で「あいつはバカだ・・・」位、思って
耐えてください。

冷たいようですが・・・世の中にはアホでバカもいますので
貴女の様に良識ある人ばかりではありません。

殺人を犯す奴や脱法ハーブ吸って事故を起こす奴もいるのですから
職場にそんなアホがまぎれこんでも不思議ではありません。

また会社もやりにくい人に注意して恨まれたくない・・・と
思ってもおかしくありません。


ところで、会社に仲の良い人はいないのですか?
新しく入ってきた人について困っている・・・というなら
貴女の方が古株なのだから、それまでの人間関係で
仲が良い人も何人かいるでしょう・・・。

その人達と仲良くして、その新人の事は悪口も絶対周りにも言わず
素知らぬ顔をしておけば良いのでは・・・と思います。

アホにつける薬は無いので・・・

我慢では無く、貴女が彼女を無視すればいいのでは?

お辛いと思いますが、もう少し我慢して頑張ってください。

周りはちゃんとみていると思います。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
温かい回答ありがとうございます。
我慢して頑張ります。
毎日そのことばかり考え、うちに帰ってからも考え、
とても辛い状態でした。
夜も眠れず体調もおかしくなってしまって・・・
辛い時あなた様のコメントを思い出して頑張ります。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:ポパイさん

同じ職場で、いがみ合うなんて 会社にとっても大損失です、 労働力を提供してお給料をいただいてるのだから、嫌なら他の職場に移るしかありません もっと大人の対応をしましょう、相手の弱点ばかり見るのでなく、学ぶ点もあるはずです、お互いに切磋琢磨して 職場を盛り立てましょう、

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
もちろん相手のことはリスペクトする部分はリスペクトしてます。
その上で言ってるんです。
職場のいざこざなんてどうでもいいんです。
今までいろいろ見てきました。
みんな自分の保身のことしか考えてない。
表面上うまくやってるだけ。
気の合う仲間のいる職場があったらそれは超ラッキーですね。

ペンネーム:ポパイさん

私は、いろんな職場を経験しましたが、どんな方にも「我以外皆我師」の心がけで 43年間働きました、思い込み・被害者意識過剰、を持つ方は、まだまだ 精神未熟そのものです、人間生きていく上でいろんな人と関わるのです、どんな困難なことも ドーンとこいの太っ腹を見せてください、私が そこの責任者なら、? 別の場所に移す、? どちらの行動が正しいのか職場の意見を聴取する。?  企業は慈善事業じゃないので、喧嘩両成敗で双方ともやめていただく

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
喧嘩はしてないですね。
詳細はかけませんがいろいろ仕事上も問題はあります。
上がそれで良しと判断したのですからそれに従います。
私は自分の仕事を黙々と遂行することにします。
精神未熟なのは分かっております。でなければこのような質問はたてなかった。
ご意見、ご指導ありがとうございました。

ペンネーム:ルルカさん

貴女のほうが年上で先輩ですし
仕事も優秀ならば
ひねくれた彼女も貫禄負けするのではないでしょうか。

彼女があなたにだけ拒絶的な態度をとるのは
他の原因があるかもしれません。

たとえば第三者があることないこと
彼女に吹き込んでいるかも。
「あの人が貴女の悪口を言っていた」・・・

職場には意外な曲者がいるのでご注意。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
それはないと思います。彼女は変わっているので。
何か言うと非常にびっくりします。
何もわかんないんだと思います。人の気持ちがや自分のやってることが。自分がこう思ったらこうだと。
ある意味障害?
いろんな人がいます。きついです。

ペンネーム:ヨシコさん

1)対峙する。どんな理由であれ聞いたらスッキリするかも。
2)馬鹿な奴だと思って無視し、必要最低限の事しか対応しない。
3)相手がどんな態度であれ、自分は感化されずにあなた自身の大人の対応で接する。

このうち1番ピンときたものが正解だと思います。
気に病みすぎて体を壊さないようにしてください。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
一度、なぜそういう態度なのか聞いたことがあります。差し障りのないよう。そしたら自分は距離を置く性格だと言われました。距離を置いているんではないように思われましたが。
3が正しいと思いますが、私も人間なのでどうしても2になってしまいます。自分を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

ペンネーム:サンジョさん

30代の女って生意気盛りですよね〜(笑)

社会人経験もソコソコあり、仕事や人脈もまあまあ。
40代と違ってバブルの恩恵受けてない分、実力主義なんだか
がむしゃらにしたたかに生き抜いてきている。
でも男女雇用機会均等法が出来たばかりの40代から50代の
女性管理職の苦労も知らないくせに最初からポストに就ける道が
あっての今なのに自分はバリキャリなのだとか?

男女差別はイケナイ!みんな平等よが当たり前に育ったから
お世辞なんて言わないしバブル女が大嫌い。
でも同級生はみんな援助交際してた時代で意外に拝金主義だったりする。

(笑)ここまでひどい思い30代に抱いていませんよね?(笑)

若い子に嫉妬してんじゃない?という回答。
30代を舐めちゃいけません。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
ジェネレーションギャップを感じます。
当たり前が当たり前じゃない。
舐めてませんよ。ただ私はみんなと仲良くしたいだけ。
和を乱している人間が許せないだけです。

ペンネーム:ワケシリさん

一人で空回りする性格の女性のようですね。
もう少し大人な対応はできませんか?
若者を見守る保護者のような気持ちになってみてはどうですか?

加害者なんて、どこにもいないですよ。あなたが一人で勝手に動きすぎて、鬱陶しく思われてるような文面からの感想です。もしかして、元々、職場で浮いてません??

他人に変わってもらいたいなんて事を考える場合は自分の動き方、考え方を変えるときが来たと回りが貴方にサインを送ってるときかも知れません。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
きつい回答ですが、まぁあってると思われるところもあります。
自分がしっかりしていていればこんなことで悩まなくてもいいんだと思います。
もっと強くなりたいです。

ペンネーム:カニさん

今年も早7月下旬ですね。

求人広告のチラシに私の通院している病院の看護師とは医療事務

の求人広告が常に出ています。

よく観察するとやはりなんか人間関係で上手くいっていないから

常に広告を出さざるを得ないんだと 勝手に想像してます。

人間関係ですので生理的に合う合わないは生じても

やむ負えませんね。

心理的に負担になるのであれば職場は変わるべきですね。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
今までいろんな人とおしごとしましたが、ここまでおかしい人は初めてです。
今の仕事はとても待遇がいいのでやめたくありません。
そんなヤツのために辞めるなんてとんでもない。
まぁ契約なんで期限が来たら終わりですけどね。

ペンネーム:ムシシテさん

私の相談?と思うほど立場が似ていて驚きました。
あなたの性別と年齢が不明なので、私とは立場が少し違うかもしれませんが・・・
私は、もう高齢者と言われる年齢ですので、「仕方ないか」とあきらめています。
彼女も30代半ばで、明らかに私と張り合っていると感じます。
仕事をお願いしても、「それって、誰家ら言われました?」と聞き返します。
お客様からの電話の要件をメモしておくと、「何?訳わからない」と、お客様にわざわざ電話して確認しなおします。
ただ、救いは、他の人が私を支持してくれる事です。
「良く怒らないね」と言ってくれるので、私が悪い訳ではないと思います。
他にもいろいろありますが、姑根性で若い子をいじめていると思われるのは心外なので我慢です。

あなたの気持ちが痛いほど分ります。
いつも思うのですが、自分が正しいなら、悪い人は自然淘汰されていきます。
じっと見守ってみてください。
あなたが無視すればいいのです。
あなたは、あなたの仕事を黙々とこなせばいいのです。
そんな女のせいで、体を壊したり休職したりするのはくやしいです。

無視・無視で淡々と仕事しましょう。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
私は女性で50代半ばです。
今までいろんな職場で働いてきましたが、ここまでの方は初めてです。
上司は彼女にちょっと難有りだとは言っていました。
その上で理解するように諭されました。
会議の最中に平気で違う仕事をし、それを注意されると
どちらが優先ですかと平気で聞いてくる人物です。
普通常識で分かることがわからないようです。
一緒に仕事をするのが苦痛でなりません。
何が正しい方法かというとやはり無視しかないですよね。
なんとか頑張ろうと思います。
温かい回答ありがとうございます。

ペンネーム:パワハラさん

新人に対する「嫉妬」「やきもち」じゃないの。

30代の女性の新人、周囲の同僚や上司が彼女へ目が向いていること
が面白くない、その上自分は仕事以外では無視されているという僻み
根性のような気がします。

あなた自身の彼女に対する応対は冷静ですか?
「人の振り見て我が振り直せ」と言う諺があります。
あなたご自身も彼女への対応が偏見なしで公正かかどうか、今一度振
り返ってみたら如何でしょうか。

嫌われているのではなく、あなたの対応に疑問を持っているか、警戒し
ているのかも・・・・・です。

先輩であるあなたの方から歩み寄る姿勢を示されれば、彼女の対応も
変わるかもしれませんよ。

先輩!!頑張ってね!

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
今までその立場のお仕事の方は何人もいらっしゃいました。
今までの子は感謝すらされて今でもとても仲良しです。
特別なことはしていません。
こんなこと書いていますが、彼女に対して注意すらしたことはないです。
ただ特殊な仕事のため、助言等はあります。
それが納得できなかったのでしょう。
人間ですから合う合わないはあると思います。
ですが、やっていいことと悪いことはあります。
人を不快にさせていることすらわからないのでしょうね。
こういう人間は。

ペンネーム:ノラクロさん

『加害者のくせに何も知らん顔というのが許せません。
許されないことでしょうが、ぶん殴ってやりたいです』

第三者から見ると貴方の反応が過剰の様に見えてなりません。
人には誰しも好き嫌いがありますから、誰かが「仕事以外は関らない」なんていう行為はどこの職場にでもある、普通の事ではないでしょうか。貴方が切れる『人が教えているにも関わらず、わざわざそれを確認に行った』というのも二重チェックをする慎重な人いう見方も出来ます。

悪口を職場で言いふらす、具体的な嫌がらせ行為をする、仕事での関りも拒否している等というのなら怒る方の気持ちも理解できますが、「仕事以外の関りを持とうとしない」だけで加害者扱いをするのは如何なものでしょうか。

別に悪い事ではないのですから貴女もそういう方とは「仕事以外の関りを持たなければ良い」のです。相談された貴方の上司の対応もその程度の問題なら至極妥当な対応です。

誰にでも受け入れられる人間などという人は何処にも居ません、貴女はそういう無理な要求を加害者と呼ぶその方にしているのです。
自分を嫌いなだと思う人と無理に関わる必要は無いではありませんか。貴方を受け入れるてくれ方との時間確保にその怒りの情熱を向けましょうよ。

ペンネーム:ヒロロさん

相談者
彼女が私に対してしていることに対して、私が精神的にダメージを受けていることに対して加害者と言っているわけです。
精神科にかかりたいぐらいです。
二重チェックかどうかなんて、わかります。
彼女の中で、私の言うことは聞かない。
ということがインプットされているようです。
人が話しているのに返事もしませんでした。
彼女とはもう一切関わらないようにしようと思います。
でないと自分が壊れていくので。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

JRの乗車券

つい先ほど、ユナイテッド航空で、正規の乗車券をもていた人が引き下ろされた。 JRで、鹿児島から稚内までの切符を所有して使った場合、2日ほどの日程になる。 その場合、1日目の最終列車の終着駅でどうなるのだろう。 プラットホームで寝れる? それとも駅の外で野宿?...

回答受付は終了しました
回答数 5

縁のとりもち、まるく収めるには。

50代の友人の男性が独身です。とてもいい人なので、嫁さんを紹介しようと思いました。 第1候補者は、私がたまに訪問する会社にいるアラフォーの女性でとてもいい方です。この方をAさんとします。 Aさんとは昔スポーツ関係のグループで知り合いました。 第2候補者をBさ...

回答受付は終了しました
回答数 7

ナンバーディスプレイについて

ナンバーディスプレイのことで友人と口論になり 以後、相手は私の電話を受け取ってくれません。 私は家の固定電話発信も非通知 携帯も非通知です。 ある日彼女の家に電話したところ いきなり番号通知しないので、 夜遅く誰かと思ったと機嫌が悪かったことから 私もむっとな...

回答受付は終了しました
回答数 8

どうして、そう言えるのでしょうか?

宗教もしていない人が、「私は、いつ死んでも良い」と言う人がいますが、どうしてその様に言えるのでしょうか? 私は、できるだけ生きたいと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 15

結婚を考えていますが

現在51歳の未婚独身です 神奈川県厚木市出身で早稲田大学商学部を卒業後、都内に本社のある一部上場メーカーに勤務しています (ラインの課長職クラス待遇ですが役員の目は100%ありませんが部長まではおそらく) 年収は800万後半で杉並区内に自己所有のマンションがありま...

回答受付は終了しました
回答数 1

所謂ひとつの人間性の問題かもしれませんが

ある質問者さんが言ってましたが… 「日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えている」というのは本当でしょうか? また、何故親の遺産を当てにしたり、遺産相続でモメたりするのでしょう? ぽりっと気軽に教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧