回答受付は終了しました
ペンネーム:コマワリさん

66歳で初めて水泳に挑戦

[運動・スポーツ]

66歳になり、人生で初めて泳いでみようと、4月から、週1でプライベイトレッスンを習い出しましたが、いまだにビート板を使っても泳げません。このまま同じ先生で良いのか迷っています。

閲覧数
346
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ヒマワリさん

昔のことわざ 「習うより慣れろ」です。 幼少のころ(65年前)四国の大河 吉野川で 青年団の先輩に船で真ん中(50メートル沖)に連れて行かれ、掘り込まれました、犬泳ぎからスタートし、平泳ぎ、クロールと覚え、中学のころはバタフライで向こう岸まで泳げました、日焼けで真っ黒になって、日中はいつも川で 過ごしていました。

ペンネーム:モグリさん

発想の転換。
潜りをやってみては?

ペンネーム:ワケシリさん

考え方を変えましょう。
何かを教えてもらうにはもっと謙虚に学ぶ姿勢がないと無理ですよ。まずは、子供の頃に戻りましょう。

今まで泳げなかったんですから、言われたとおりのことをきちんと一つずつやりましょう。基本的に人の体は浮くようにできてます。体に不要な力が入って泳げない人が大半です。まずは、力を抜くことを覚えれば大丈夫です。

次は、水中で目を開けたり、でしょうか?
なれてくれば仰向け(空を見ながら)ぷかぷか浮くこともできるようになりますよ。

とにかく、まずは肩の力を抜きましょう^^

ペンネーム:コマワリさん

相談者
ありがとうございました。
基本的なことは随分やりました。褒めるばかりでなく、もっと、厳しく指導して欲しいのです。指示されたことは、しっかりやっているはずです。

ペンネーム:ワケシリさん

誉めて伸ばすと言うのが一般的な手法です。ただ貴方の場合は時間がかかるだけでしょう。まだ肩の力が抜けてないように感じます。厳しい指導したら、余計に身体に力が入って浮かないと思いますよ。とにかくリラックスして臨みましょう。力が抜ければ簡単に浮きます。浮きさえすれば、ばた足でビート板も前に進みます。身体を水面と水平にして足をダラーんと伸ばしたら、ばた足で前に進むだけです(^.^)

ペンネーム:ガンバレさん

泳げないのを先生のせいにするのは間違っています。
先生も決められたカリキュラムに添って教えているのです。
まず最初はビート板を持ってのバタ足から始めるのが基本です。
それに、ビート板を持っていては泳げるはずがありません。

66歳から始めて、いきなり泳げるようになる程水泳は簡単ものではありませんよ。
段階を踏んで、基本をしっかり教えてもらってこそ、綺麗に泳げるようになるのです。
頑張ってください。

ペンネーム:コマワリさん

相談者
水泳の難しさは身にしみています。体力のある間は、頑張ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿にされました・・・。

私は趣味で釣りをやっているのですが コニュニティで知り合った人に私の釣り方を馬鹿にされました。 湘南だから、船だからとかの問題じゃないですよ〜 全体的に船は釣れますからね〜! 結果!釣れなくても40匹以上は釣れてますよ。 船には、船の!磯には磯の!堤防には堤防の!...

回答受付は終了しました
回答数 4

ゴルフ、雨で中止にする?しない?

ゴルフの幹事役になっていて、翌日のゴルフを雨の予報で中止にするかどうか、判断が微妙なことがよくあると思います。多少の雨でもやりたい人や雨なら絶対やりたくないと思っている人がいて、必ずしも、どちらでもいいよ幹事にお任せしますという人ばかりではありません。皆に不満が残...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフドライバーのシャフトと角度の関係

ドライバーのシャフトと角度についてお伺いしたいのですが・・。 今PRGR のM37, 10.5度使ってるんですがどうもボールが高く上がりすぎ飛距離を損してる気がしますので、も少し上がらない無駄のないボールを打ちたいので、9.5度に変えたいと思ってます。そこでゼ...

回答受付は終了しました
回答数 9

空手とボクシング

空手やボクシングをされている方に質問です。  K-1や総合格闘技等を見ていますと、どうも空手やテコンドー等の武道は弱いように思えます。  特に、パンチや打撃にして関してはボクシングの動作の方が合理的と感じます。蹴りについてもムエタイの蹴りのの方が強く感じます。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフ場の1年会員について

ゴルフ場によっては「友の会」とか「パートナー会員」とかがあって、1年ごとに会費を払えばメンバー料金でプレーできるところがあると聞きました。 ゴルフ好きの皆様、このような制度をもっているゴルフ場を知っていたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

ドライバーとアンアンのシャフトについて

ドライバーがRで、アイアンがNS950のSってありでしょうか? どちらもテーラーメイドのバーナーです。 自分は、37さい。ゴルフ暦1年半。 練習週1程度。ラウンドは3ヶ月に1回ほどのペースです。 スコアは110前後。 現在アイアンがテーラーメイドのバーナーXD ...

お悩みQカテゴリ一覧