回答受付は終了しました
ペンネーム:フキタイさん

ハーモニカの数字譜面を覚えたいです

[趣味人倶楽部の使い方]

ハーモニカを暗譜で、子供の時に覚えてしまいまして、

去年、ハーモニカ教室に65年ぶりに3月通ったのですが、つい暗譜で吹いてしまいます。

独学で、先ず初歩的な数字譜を覚えるにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数
85
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:フケルヨさん

退職後ハーモニカアンサンブルに入会しハーモニカを吹いています。
小学校以来のハーモニカで随分戸惑いましたが何とかアンサンブルに参加できるようになりました。
ハーモニカにも色々種類がありますので種類によって数字譜の表現が違います、日本で一番多く吹かれている復音ハーモニカの例で記述します。
暗譜(探り吹き=耳コピー)でやれるならそれで充分だと思いますが、正確に吹きたいのなら数字譜を読めるようになった方が良いかと思います。

楽器店か本屋さんにハーモニカの教本がありますので1冊買われる事をお勧めします。
(1冊1.500円〜2.500円ぐらいでCD付の物もあります)

私の持っている教本では

? ハーモニカの種類と仕組み(数字譜の読み方)
? 基本的な奏法
? ベース奏法
? 色々の奏法
? 半音ハーモニカの併用
? マイナーハーモニカ
? 練習曲楽譜

以上のような順番で解説されています。

数字譜の読みに関してはそんなに複雑ではなく読めばわかります、音階、音の長さを、数字と点と傍線で表現します。

ペンネーム:フキタイさん

相談者
フケルヨ様

「最初は戸惑ったけど、今はついていっている」 と云った言葉は、私も

やれば出来るという希望といいますか、決意になりますので、

とても嬉しい回答を頂きました。

早速本屋に行って、オーダーして来ようと思います。

ありがとうございます。

ペンネーム:フキタイさん

相談者
フケルヨ様へ

すみません、書き忘れましたが、私は複音ハーモニカを吹いて居りまして、

ハーモニカだけはマイナーも含めまして大体全調揃えました。

後は上達するだけですね。

どうも失礼しました。

ペンネーム:フケルヨさん

フキタイ様

なんだか釈迦に説法のようなコメントをしてしまい失礼しました。
ほぼ全調のハーモニカを揃えておられるとか・・・・すごいですね。
私は現在「C」「C#」「G」「G#」「Am」の5本しか持っておりません

教室の先生から「うまくなる近道はありません、練習あるのみです」と言われております。
その通りだと思います、お互いに頑張って練習しましょうね。

無料で数字譜をDL出来るページがありましたのでリンクを張っておきます、簡単な曲ばかりですがご参考になれば幸いです。

http://www.mu-tech.co.jp/music_files/harmonica_score/index.html

ペンネーム:フキタイさん

相談者
フケルヨ様

ご親切に回答を有難うございます。
私、少し大きなことを書きましたが、演奏というのは、たまに老人ホームで余興に吹いているだけです。
童謡100曲吹ける、というのも、前奏も、又ベースも出来ずに、ただ吹くだけです。
それに、オールキーを持っているなんて書きましたが、自分ではこれでもう良い、と思っているだけで、
フケルヨ様が今お持ちといわれる、7本に、A,Aシャープ、F、GM、
BM、が加わっただけです。

数字譜の歌があるページを開いてみましたが,便利なものがあるものですね。

私の今後の課題は、ヤル気は今のところありますので、サークルの中にもう一回入って、刺激を受けながら練習をしようかなと思い始めています。
お互いに益々精進{?}致しましょう。

ペンネーム:ピアノさん

音階(ド・レ・ミ)を数字(1・2・3)で覚えるということでしょうか?

http://trainer.thetamusic.com/ja/node/134
http://www.mu-tech.co.jp/music_files/harmonica_score/index.html

ご参考までに
http://www.print-gakufu.com/guide/4003/
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm

ペンネーム:フキタイさん

相談者
ピアノ様へ

今迄、童謡等100曲位は演奏しておりましたが、より正しく吹くためには楽譜によって吹けたらと思いまして質問しました。

ご紹介くださいました「ガッキコム」等のブログは今の私にはとても参考になると思います。

何回もじっくり読んでみようと思います。

どうもありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

通りすがりの者ですが

謙虚さの無い、マウントな物言いの方が多いようですが、その自信はどこから来るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 18

コミュニティ OFF会について

削除しましたが、この問題はOFF会に参加する人を問わず、重要で議論する価値のある内容に思われますので、改めて再度提案します。      ↓       ↓     ↓ 関心あるコミュや入会したいコミュに承認を依頼すると、 拒否される事が有ります。管理人の承認制だか...

回答受付は終了しました
回答数 10

男性の年齢詐称

65才の男性が、56才と偽っていました。 複数登録している人です。目的はなんでしょうね。

回答受付は終了しました
回答数 6

100の複アカをもつ男の破壊力

100の複アカをもつ男の破壊力は凄いな。 ドンドン退会するのはもとより、経営者まで変更させゃったもんな。 何でもかんでも壊す男なんだね。

回答受付は終了しました
回答数 8

友達探し。

以前は、県名で友達探しが出来ましたが、今はこの方法では友達探しは出来ないのでしょうか???。

お悩みQカテゴリ一覧