回答受付は終了しました
ペンネーム:デンエイさん

↓40年近く前の洋画の題名をご存知の方、教えて貰えますか?

[テレビ番組・映画作品]

お世話になります。内容の一部しか覚えてない、洋画の名前を探しています。
40年位前、国内にて劇場公開の作品です。宜しくお願いします。

※ 70年代の半ば前後に公開された、米国か英国...場合によっては
  フランス映画だったかも知れません。

※ 内容は...、女子高生が主人公で、(官能)恋愛小説を書きかけていますが
実経験はなく、編集者か、小説の師匠だかの男性に相談し、危ない関係に
なりかけ...(なってしまい..?.)みたいな感じ位しか覚えていません。

※ その小説か、主人公の最初に注目された作品だったかが、
「ネア」又は「NOA」「NEA」に似た様な、 発音か、綴りだった様な
 記憶が、ボンヤリあります。姉がいた様な気もします。

又、彼女の本が出版され、書店に山積みされるシーンもあったと記憶です。
(実際の出版だったのか、想像だったのかは、不鮮明...)

※ 当時、私は、それ程の映画通でなく、アカデミー賞という言葉も知らない位
無知だったのに、観たのは、それなりの話題作だったと思うのですが、
未だ、レンタル・ビデオなど存在しない時代の事です。
  
以上のキーワードで調べても、検索下手の私では、全くヒットしません。
ご存知の方いらしたら、教えて頂けます様、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
263
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:イシンさん

フランス映画で
「シビルの部屋」だと思います
間違っていたらごめんなさいね。

ペンネーム:デンエイさん

相談者
>イシンさん  有難うございます。
  そうでした! 原題《NEA》は、自分の記憶通りで、少し嬉しいです。

しかし、フランス映画ではあったものの、そちらの響きの記憶なしです。
あらすじを読んで見ると、かなり過激で、当時はカットしてあったのかも...と
不思議に思います。

ハッピー・エンドではあった様で、色々レビューを検索していたら
2011年に、コメントされていた方も見つけました。

事情があり、2ヵ月近く、探していたので、助かりました。
又の機会にも、ご協力を願えると幸いです。本当に有難うございました。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B

ペンネーム:デンエイさん

相談者
雑記ですが、《NEA》では、NET検索していましたが、
《映画Nea》にて、再検索してみたら、見つかりました。
 自分の検索下手を反省です。

ペンネーム:ワケシリさん

内容からするとフランス映画のようですが・・。もうちょっとヒントがないと難しいでしょうね。あなたの記憶の中で、何の映画を見た後に見たか人生の節目と併せて、正確な鑑賞年が宇土少しは違います。その年はやった映画とか、子治乱ページを参考に絞り込むヒント必要です。
http://nendai-ryuukou.com/1970/movie2.html

ペンネーム:デンエイさん

相談者
有難うございます。
ご紹介サイトは、私も見つけており、既に探していました。

それなりの話題作ではあったと思いますが、上のは、制作国での公開年の為
どうも、ピッタリ来る作品の時期と結びつきません。

年度的には、75年前後までしか、絞れません。78年よりは、絶対に前です。
私も中学か高校生で、大人への背伸びがしたい時期だったと記憶です。

ペンネーム:ワケシリさん

ウイキペディアの公開年別映画
1975 ハリーとトント、ジョーズなど

1977 ロッキー

1977年の日本公開映画 これで検索すれば、何年の何月にはどの映画が公開されたか出てきますので、探してみてください。

ペンネーム:デンエイさん

相談者
度々ご助言、感謝します。
ご存知の方が、いらっしゃり、今回は判明しました。

又、判らない映画が出てきたら、 ワケシリさん ご紹介の方法にて
頑張って探そうと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

8K放送について

4K、8Kテレビ放送ですが、4Kと8Kの差を人間の目は識別出来るのでしょうか??。 また、それらはどんな内容の放送に適しているのでしょか。

回答受付は終了しました
回答数 3

題名?

30〜40年前の音楽バンドの模様を映画にしてヒットした映画名を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

4K放送について

4Kテレビ(4Kチューナー付き)とアンテナを設置して、4K放送を見ている方へ。 4Kの見応えはどんなものですか? 購入しようかなと考えていますが、放送時間などまだまだ大したことないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

なぜメディアは男子高生のことはあまり取り上げない

なぜ男子高生のことはあまり取り上げない? テレビでは、主に娯楽関係で女子高生のことは、取り上げる(女子高生に人気とか)のに男子高生のことは取り上げないのですか?男性差別ですよね?

回答受付は終了しました
回答数 5

なぜ、女子アナにはミスキャンパスが多い?

女性アナウンサーには、どうしてミスキャンパス(大学のミスコン入賞者)が 多いのでしょうか? アナウンサーにタレント的な価値があるということでしょうか〜?? くだらない疑問ですが、ふと思いました。

回答受付は終了しました
回答数 3

テレビCMにアーチスト名が表示されるのは?

最近のテレビCM、流れている音楽のアーティスト名が「♪QUEEN」 のように表示されるものが多いようですが、これってどうしてなのですかね?

お悩みQカテゴリ一覧