回答受付は終了しました
ペンネーム:レイカさん

女性の更年期について・・・

[健康相談]

私は40代後半です。

子供はいません。

どうやら更年期がやってきたようです。
病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。

周期も今月は2週間遅れています。
主人とは仲は良いのですが性交渉が無いので
絶対妊娠ではありません。


顔や手、腕、首、体・・・電車に乗っても恥ずかしいくらい
汗が噴き出てきます。
扇子やミニタオルは必需品です。
また、頭痛、肩こり、昼間も眠たい12時から1時間、
2時か4時まで昼寝してしまう・・・(夜は眠りにくい・・・)
この昼寝も結局家で1日いて何もしないのでへこんでしまいます。

以前の私なら仕事も男性並みにしていて海外出張も行っていたのに今は外に出るのがおっくうで仕方がないのです。
美容にも人一倍気を遣っていたのに・・・
今はまったく興味ありません。

幸い、夫が良い人で怠けているのでは無く、病気であると分かってくれているので、頑張って早く治して元気になりたいのです。

家は荒れ放題、化粧もしません、だらけています。
以前とはまったく違います。なぜかやる気が出ません。

どのようにして更年期を過ごし乗り越えたか教えてください。

8月上旬に紹介された婦人科の病院に行き医師の診断は貰います。
その時に診断後の方針などに参考にさせて頂きたいと思いますし
女性の先輩方はどのようにこの苦しい更年期の時期を過ごされ乗り越えられたのでしょうか?

あと、性交渉も出来ません。抗生物質など服用することが多く
シモが弱いのですぐにカンジタ炎になりやすいので難しいです。
が夫婦仲はいいので性交渉で女性ホルモンを得ることは難しいですが、気持ちの上では沢山貰っているのですが限度はあるでしょうね。

宜しくお願い致します。

(7月27日 23:41 追記:)
性交渉の事を書いたのは、女性ホルモンに影響あるかもと思い書きました。 実際のそのままの状況を書いたまでです。
このことももしや女性ホルモンなどに影響があるのか・・・と
気になったまでです。

性の事を書くと嫌悪感を持たれる方がいらっしゃるようなので
申し訳なかったのですが、これも必要かと思いましたので・・・。

閲覧数
1575
拍手数
4
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:センパイさん

私は50代後半の女性でかなり前に経験し、今は回復しております。
レイカさん、さぞかしお辛い事でしょう。

私は2人目を出産後に鬱状態が続き、婦人科にかかり、
その後40代で心療内科に2年間通いました。
やはり更年期には早いと言われました。
そして月経前緊張症ともいわれ、漢方薬なども試したり、内服薬も色々変えたりしましたが、あまり良くはならず悩みました。

夫からは最初は怠けていると叱られて辛かった時期もありました。
しかし、医師からの薬よりも、毎日一緒に暮らす夫からのアドバイスで、体調のいい時に好きなカラオケに出かけて改善されました。

今思えば途中から自営になった夫の仕事を手伝い、頑張り過ぎた事もストレスの蓄積となり原因の一つだったと思います。

レイカさんも真面目で頑張る方の様なので、今、身体からお休みなさいと、信号が出ているのではと思われます。

家の中が片付かないのも気がかりでしょうが、ずっと続く訳ではないので少しご主人にも我慢してもらい、焦らず対処してくださいね。

今が辛抱で辛いでしょうが、きっと回復しますから大丈夫です。
どうか頑張り過ぎないで、自然の事なので気持ちを楽になさってください。

ペンネーム:ニャンさん

私は、出産を経験していますが、人によって個人

差があると思います。出産経験のある人とない人

以前、更年期の治療の事聞いたことがあります

その人の苦痛によって薬を出される事がある様

ですが、その場合ホルモン剤?だったかそれを

使う場合、その人が癌の病気がないか?確認しな

しないと(投薬前の事前検査)もしその人に癌が

あった場合悪化させる事があると、それにホルモ

剤の副作用もあると思うので、他の病院のDrの

診察を受けてもいいかも知れません。

更年期なのか?それならどんな生活を送ればよい

か?指示をや指導を受けてもいいかもです。

最近女性が安心して受診できる様にDrも女性の

方がいらっしゃいます。一人で悩まないで、もう

一度受診したらいかがでしょうか?

ペンネーム:レイカさん

相談者
ニャンさん・・・

回答頂き有難うございました。
またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

出産経験の有無は更年期に大きなかかわりがあることは
本や友人からの話でなんとなく知っていたので・・・だから
病院に行ったのですが、更年期ではないと言われ対処に困っておりました。(質問にも書いていたのと思うのですが・・・生理が終わっていないかと聞かれただけの判断でしたが・・・それもあり、8月に大きな病院で受診する予定です。)

ホルモン補充は5年続けると乳癌になりやすい、リスクがあるようですね。先の回答者の方々も仰っていますし、私も本で読みました。

なので単純なホルモン補充にするか漢方にするか・・また漢方でも種類を変えないと大変らしい・・・と、こちらの回答者の方から教わりましたので、気をつけたいと思います。

今度は血液検査もおそらくしますし・・・以前行った婦人科からの紹介ではなく違う病院の内科からの紹介なので・・・逆に紹介して貰う際こんな状態・・・ということが言いやすくドクターとドクターが知り合いということで・・・細かい話が紹介状とは別に行っているので、受診まえですが
それだけでも心強いと思っています。

ただ・・・
今回質問したのは病院の受診は8月にするのですが。。。


一人で悩んでいて病院にも行かない事を前提で質問したのでは無く、
病院には行くのですが「皆さんは更年期をどのように過ごされたのか・・・その中で漢方に頼ったのか、または違う治療に入ったのかあと経験談によってほホットフラッシュによる汗に対して日頃どのように対応していたのか、ドクターの意見とは違う体験談を知りたかったのでした。
(扇子やタオルを3枚は持ち歩いていたなど・・・)私だけの症状なのか
もしくは更年期の楽な過ごし方はないか?)という観点で質問したつもりでした。

どうしても質問するにあたって私の症状をお伝えしないと状態が
分からないのでは・・・と思ってあのように書いたのですが
質問が分かりにくくて申し訳ございませんでした。

この際、しっかり見て貰えるなら男女どちらのドクターでも
問いません。が、やはり女性のドクターの方が本当は良いですね。

もうすぐ病院の予約日なので・・・ニャンさんをはじめ、皆さんの回答のおかげで知識も増え、気持ちも落ち着いたので色々病院に質問しやすくなりました。皆さんの回答をメモに取っていますので・・・

色々御教示頂き有難うございました。

ペンネーム:ニャンさん

私の、アドバイスでレイカさんを傷つけてしまっ

たのではないだろうか、もう回答を消されたので

はないだろうか?と、でも、体の苦痛は御本しか

分からず、随分悩まれた事でしょうね、年齢が

高くなると、色んな症状もでますが、負けないで

気分転換をしてうまくコンロールしてくださいね。

私は婦人科の手術を随分前に受けましたが、傷が

いつまでも気になり、体重も増えでも趣味に没頭

しています。いいDrに出会い体が少しでも症状が

軽くなるといいですね。

ペンネーム:レイカさん

相談者
とんでもないことでございます。

傷つけるどころか・・・いろんな知識を教えて貰えて
改めて自分の頭の中での考え・・・と、心の整理も
つけられて・・・助かりました。

回答を消すなんてありません。
むしろ・・・私のお礼の書き方が悪くて本当にごめんなさい。

1380人の方がこの質問を、ご覧になっているようです。
私以外に、1380人の中の何人かでも皆さんの回答の
中からそれぞれの更年期で悩んでおられる方々への
治療法、対処法、心の整理、支えになれば良いな・・・と思いました。

少なくとも・・・私は治療法、対処法、心の整理、支えになりました。

ここでは女性の更年期について本音を語り合えたら
いいなぁ〜と途中から気持ちが少し変わりました^^

出産されている人でも更年期はあるでしょうが・・・
出産していない人はより、更年期がキツイとも聞きます。

診て貰うのはドクターですが・・・
支えて頂くのはニャンさんをはじめ周りの人々になるんですね。

頂いたアドバイスは本当に有難かったです。

ペンネーム:ニャンさん

そう言っていただけて、私の方こそよかった

です。ありがとうございました。

ペンネーム:ミカリンさん

一応別の病気も調べてもらってはいかがでしょうか?甲状腺とかいろいろ 似たような症状の病気はいろいろあるから 体調が良くなるといいですね 無理して頑張らないでね頑張るのは患者さんじゃなくて先生だから ゆっくり静養してくださいね

ペンネーム:レイカさん

相談者
ミカリンさん・・・
回答頂き有難うございました。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

はい、もう間もなく病院に行くのですが甲状腺なども見て
貰うつもりで紹介状を書いて頂いてます。
(大きな最新の機器がある病院で一応有名なので・・・有名で大きければ良いわけではないのですが、まずはそこからお願いしてみようかと・・・)

有難うございます^^
似たような症状で病名が違う事もありますから・・・
この際なので徹底的に調べて貰うつもりです。

温かいお言葉本当に有難うございました。

ペンネーム:イサコさん

私は、現在58歳です。
ようやく更年期障害から、脱出しました。
まず、40代で、ものすごい汗がでましたね。
下を向いて、本を読んでいたら、コンタクトレンズが流れ落ちたことが、1度ありました。
50歳で閉経したら、いきなり頻尿です。
旅行も趣味の1つだったので、困りました。
で、泌尿器科に行き、お薬を処方していただきました。(副作用が少しありました。唇が渇きます。)
頻尿には、2種類あって、私のように、ホルモンの減少でなる人と、脱膀胱といって、膀胱が下に下がる方がいます。
脱膀胱の人は、手術で治せます。(私は、治せない方の頻尿でした。)
更年期の鬱にもなりました。(精神科に通院しました。幸い、合うお薬がすぐみつかったので、よかったです。)
55歳ぐらいになると、けだるさや、ふけなどがあり、漢方専門の内科(更年期障害を扱っておられます。)に行きました。
この医院もそうですが、とにかく、評判のいい医院や病院は、混みます。
待つのが長く、診察3分みたいな感じで、精神的にしんどかったです。
ふけがひどくなったときは、ふけをとめるシャンプーとリンスを近所の薬局で、購入し、今も使っています。(ふけはなおりました。)
あれだけ、いろいろあった更年期障害でしたが、ようやく終わったなあ〜と、今、感じています。
私は、ならなかったけれど、急にカッと、体が熱くなるホットフラッシュを経験された知り合いも数人おられました。
一人の方は、病院に行き、漢方薬を処方してもらったら、ましになったと、話しておられました。
最近は、若年性更年期障害といって、30代後半から、更年期障害の症状が出てこられる方もおられますよ。

ペンネーム:レイカさん

相談者
イサコさん、御回答頂き有難うございます。

ようやく、更年期から脱出されましたか。
本当に良かったですね。

私も明日にでも脱出したいくらいです。

なので・・・
今は爽やかな気持ちになっておられてることと思います。

コンタクトレンズが落ちるほどの汗とは凄いですね。
でも分かるような気がします。
今日も歯医者に行った時に恥ずかしいくらい汗が噴き出して
きて・・・「大丈夫ですか?」と歯科衛生士さんに声をかけられた程でした。  なんだか汗の臭いも気になりますし・・・困ったものです。

頻尿もひどいですが・・・漏れもあります。
私も泌尿器科でお薬頂いています。

膀胱の位置も悪いようですが・・・
昨年から生理ナプキンと尿漏れパッドと両方
使っています。

くしゃみをしたら、どっとでてきますし・・・
さっきトイレに行ったのに・・・と、また行きたくなる・・・
1日10回以上・・・もっとでしょうか・・・
これも老化か更年期だったのですね。

更年期うつも大変でしたね。
幸い良いお医者さんに出会う事が出来良かったですね。

名医と言われる先生は3時間待ちとか当たり前ですね・・・
待合室でつかれてしまいますね。

思わぬ事が更年期から来るということ勉強になりました。

イサコさんも更年期脱出されましたが、どうぞご自愛くださいね。

真剣にコメント頂き有難うございました。

ペンネーム:イサコさん

頻尿をましにする頻尿予防体操をご存じですか?
お医者様に、お尋ねになったら、いかがでしょうか?
尿の出口の括約筋を締める体操です。
私は、毎朝、50回、これをします。
もちろん、頻尿帯もしていますが、ずいぶん、おしっこを我慢できるように、なりましたよ。

ペンネーム:レイカさん

相談者
イサコさん、再度ご丁寧に有難うございます^^

はい、私もこの体操教わりました。
少しマシになったかな・・・と思うのですが・・
それでも、くしゃみは怖いですし、回数は多いですね・・・

もうちょっと頑張ってみますね。

有難うございます。

イサコさん、暑い夏なので・・・
ご自愛くださいね^^

ペンネーム:アンさん

私と同じ症状だと思いました。
変化に気付いたのはホットフラッシュでした。45歳の時です。
事務職として仕事にも打込んでいた時でした。
プライベートでは離婚を経験し、その後に恋愛も。

同じ職場にいるのに私だけ暑い。
汗が出てきてうちわで扇ぐと、「え?暑いの?」と言われました。
初めのうちは我慢してなるべく言われないようにしてましたが、とめどなく出て来る汗に、開き直ってうちわでパタパタ。

そのうちに生理不順が・・・。元もとピッタリ来るタイプで生理痛もない人だったのですが、3ヶ月ない、と思ったら始まり、終わったと思ったら1週間でまた始まる・・・というなんとも不規則な周期。
後は、頭痛。風邪をひいてる訳でもなく、熱があるような無いような。
とにかく自分の身体がおかしい、と思うようなことばかり続くので、もちろん気分も最悪でした。
さすがに心配になって婦人科や内科、色々行って検査を受けましたが特に問題は出てきません。子宮ガン検査に行った時に言われたのが、「排卵がなくなってる。」それを聞いて、ふと、更年期ってこういうもの?私、更年期なんだ!と思ったんですね。

2〜3年はずっと独りで不安と戦っていましたが、少し気持ちが楽になりました。
今、6年目ですが、ちょうど5年で生理も終わりました。
ネットで調べると閉経前後5年だと言うから、後4年の辛抱だ。と今は思ってます。
未だに汗はかきます。特に夏場は辛いです。
タオルハンカチは必需品だし、できれば扇子かうちわも常備。
頭痛は◎ファリンも持ち歩いてます。
初めの頃は職場でも理解されず、苦しかったけど、今は更年期友も増え、この頃汗が・・・という悩みには「ソレ、更年期よ!とうとうあなたもそんな年?」と笑って言ってます。


因みにうちの母は更年期の覚えがないと言ってましたが、その頃、大病を患いました。
若い時の身体から、それなりに対応できるように変化している最中だと思います。更年期が過ぎると楽になる、と経験者は言います。
今は辛抱して、上手く付き合うことが良いのではないかと思います。
辛い時は無理をせず、汗はちゃんと拭いて、ストレスをなるべくためないように気をつけて、更年期を乗り越えてください。

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き本当に有難うございます。

アンさんの症状、あてはまることが多くて驚きました。
汗・・・まさしくです・・・・

以前はお稽古で夏でも着物を着て汗一つ顔にはかかなかったのに・・・

今では家で・・・裸でもTシャツでも・・・とにかく暑い!!

家でも常にエアコンで27度か28度設定にしていて・・・
主人などは暑がりなのに気持ち良い温度だと言っております。

シャワーも入りすぎると肌が乾燥すると言われ・・・
拭くだけのウェットティッシュとシャワーを併用しながら・・・・
暑さ&汗対策をしております。

>頭痛。風邪をひいてる訳でもなく、熱があるような無いような。

私も何度も体温計で熱があるのでは?と思って計ってもいつもよりは
体温が高かったですが、36,5度もありませんでした。

>とにかく自分の身体がおかしい、と思うようなことばかり続くので、もちろん気分も最悪でした。

その通りです・・・・

>2〜3年はずっと独りで不安と戦っていましたが、少し気持ちが楽になりました。

そうだったのですね・・・大変でしたね。  
私も1年前から少しずつおかしかったですが
この半年はとくにおかしくて・・・
ゴールデン・ウイークを過ぎた辺りから一気にやってきました。

>タオルハンカチは必需品だし、できれば扇子かうちわも常備。



私も一緒です。
扇子は無いと本当に困るので・・・

今年は5本ぐらい夏に使うカバンすべてに1個ずつ入れています。
玄関にも予備を2本置いています。
以前なら1本あれば良かったのですが・・・

忘れたらどうしよう・・・と、思うと不安になるので・・・
あの滝の様な汗を思い出すと
ミニタオルと扇子は常備するようになりました。

扇子を持っていなくて汗が引かず恥をかいたので・・・
夏のマストアイテムですね。

>頭痛は◎ファリンも持ち歩いてます。

そうですよね・・・
一緒ですね・・・私も絶対頭痛薬は持ち歩いています。

>今は辛抱して、上手く付き合うことが良いのではないかと思います。
辛い時は無理をせず、汗はちゃんと拭いて、ストレスをなるべくためないように気をつけて、更年期を乗り越えてください。

体験していらっしゃるアンさんから、そのように仰って頂くと、
とても心強いです! 

アドバイス通りさせて頂き・・・
更年期と、うまく付き合っていけるように無理せずやってみますね!

そのためにも病院に行き、積極的に検査をし、治療も頑張って
みたいと思います。

アンさん、きっと肩こりや頭痛があるであろうに・・・
一生懸命回答を書いて頂き有難うございました。

本当に参考になり、また励まされました。

どうぞ・・・
アンさんも御身体大切になさってくださいね。
アンさんの方が早く卒業されますね!

1日でも多くの快適な日々が過ごせます事、祈っております!

ペンネーム:アンさん

お返事、ありがとうございます。
少しでもお役に立ったならうれしいです。
私もそうでしたが、たぶん始まって1〜2年くらいが一番苦しい時期だと思います。今まで経験したことない症状に悩まされるんですから。

それと、病院で検査して治療して治す・・・と前向きな気持ちはいい事だと思いますが、更年期は身体の不調と言うより、変化なので、ある程度は自然に任せた方が良いのではないかと思います。
完治することは難しく、逆に負担をかけるかもしれません。
身体の変化を受け入れ、大人しく身をまかせる・・・10年間の辛抱・・・という風に私は考えてます。
素人の考えで「排卵後に月経」と思ってたので月に2度もあった時は、ガン?とドキドキしました。排卵がなくなってもあるんですね(笑)
医師から申し訳なさそうに言われた時は笑ってしまいました。
閉経も必ず訪れるものです。月経は古い血液を入替える役目もあるらしく、それがなくなることにより血圧の変化もあるそうです。
私は若い頃からかなりの低血圧でしたが、更年期を境に2年であっという間に高血圧になってしまいました。
それも私にとってはありえないことでしたが、考え方を変えると冷え性は改善され、冬の辛さは半減したし、朝起きるのもそれほど億劫じゃなくなりました(笑)
ただ、脳梗塞や血栓のリスクは高くなるので食生活や生活習慣の改善には気を付けた方がいいと思います。私も飲酒は控え、カロリー制限、睡眠をしっかりとる・・・など気をつけるようになりました。
人間の身体って不思議です。ちゃんと変化に対応できるように更年期という期間を作ってくれているのだと思います。
変に恐れることはないです。ご主人に感謝して甘えさせてもらってください。少しはずるくなるのもいいと思います。

ペンネーム:アスカさん

54歳女性。
10年ぐらい前から生理前のイライラ、5年前ぐらいからめまい・ホットフラッシュの症状があります。
もし漢方を処方されたなら、加味逍遥散の長期服薬による副作用にご注意ください。
山梔子という成分により腸管静脈硬化症の恐れがあります。
医者の中にも認識していない方がいます。
私は一歩手前で新聞記事で気づき、事なきを得ました。
今は桂枝茯苓丸に変えています。
加味逍遥散は気分が明るくなる作用があるので、長期でなければ使えると思います。
あとアロマオイルのクラリセージが更年期に効くようです。
私は枕に一滴垂らしたり、少量の牛乳に5滴程度混ぜてお風呂に入れたりしていました。
何かのご参考になれば幸いです。

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き有難うございました。

アスカさん、いろんな更年期の症状に苦しんでおられるのですね。

私も以前は生理のイライラなど、まったくなかったのに・・・
そういえばとても思い当ります。
やたらと怒りっぽくなりました。
昔なら絶対怒らないような事やムキになることは恥ずべき事・・・
ぐらいに思っていましたのに・・・
自分で最近の自分が嫌になるくらい、イライラします・・・
幸いめまいは無いのですが、ホットフラッシュは恐ろしい限りです。

ここでの回答頂いた意見や本で調べたら漢方が良いのでは・・・と
思っておりました。が、漢方にも注意するべき点があったのですね。

本当に助かりました。
しっかりメモしておいて医師に自分の病状と合わせて初めから
相談出来、嬉しいです。
アスカさんは途中から気付かれて止められたとの事ですが私は
アスカさんのおかげで初めからこの漢方の副作用について話が
出来るのですから、感謝致します。

漢方薬の名前も全てメモさせて頂きますね。

アロマも興味があり家で使っておりますが、クラリセージは
知りませんでした。早速求めてみたいと思います。

とても参考になりました。

アスカさんの症状も良くなられることを心から祈っております。
御身体大切に、なさってくださいね。

本当に有難うございました^^

ペンネーム:アスカさん

丁寧なリコメをありがとうございます。
コメントさせていただいてよかったです(^^)

実は加味逍遥散の副作用について広くお知らせしたいと思っていましたが、自分の日記では閲覧者数も限られるので、こちらに載せさせていただいて良かったなあと思っています。

真夏のホットフラッシュは本当につらいですよね。
真夜中でも、シーツがびしょびしょになってしまうので飛び起きてしまいます。
疲れているとホットフラッシュが頻繁におきやすい気がしますので、レイカさんも疲れやストレスをためないようになさってくださいね。

お互いこの時期をうまく乗り切りましょう V(^-^)♪

ペンネーム:レイカさん

相談者
アスカさん、またのコメント本当に有難うございます。

漢方の事や何でもそうですが・・・
市民レベルで「これは良いですよ〜」「これはダメですよ〜」って
商売抜きで・・・本当に嫌な思いをして貰いたくなくて、お知らせしたいことでも、制約があって出来ない場合もありますし、日記だと閲覧も少なくて広まらないと・・・

女性にとって大切なお知らせが、私の質問欄からして頂けて
良かったです。
こちらも真剣に悩んでいても(お医者さんに症状や病状は言えても自分の身の回りの事まで言いにくい・・・)ことも、ここだから、書いているのに
真剣に捉えてくれない愚かな人もいてました。
(いつの間にかご自身で削除された方もいましたが・・・)

例え女性の更年期が分からなくて私の
質問を「困ったちゃん」扱いする方がいても
アスカさんのように真剣に実体験と、どのようにして
対処してこられたかを書いて頂くと・・・

私の質問も本当だと思って貰えて助かりました。
大半の方は真剣に捉えて下さいましたが、中には心無い方も
いらっしゃったので・・・

アスカさんの優しく知的なお気遣いは心が救われました。

アスカさんも御身体無理なさらないように・・・
大切になさってくださいね。

アスカさんも頑張っているんだと思うと私も頑張れます☆

本当に最後までご丁寧に有難うございました。

ペンネーム:ケイケンさん

人間男女とも、50前後に体調の変化あり、 誰も、体力も往年の勢いが無くなり、人生の筋目なのです。 50肩、月経の終了、など みんな一度は通る道です、ただ、深刻に悩むと「ウツ状態」ということに、 努めて、朗らかに過ごすことが肝要です。性については 50で千秋楽でしたので、妻も私も、面倒くさいと打ち止めでした。

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き有難うございました。

>人間男女とも、50前後に体調の変化あり、 誰も、体力も往年の勢いが無くなり、人生の筋目なのです。 50肩、月経の終了、など みんな一度は通る道です。

そのようですね。一応理解はしているつもりです。
そのことは多分世間の皆さんも分かっている事と思います。
その通る道が苦しい人の場合と軽い場合の人を一緒にするのは
難しいと思います。 

だからこそ通る道が苦しかった方や、まわりにそのような方が
いらっしゃる方、もしくはいらっしゃった方へ、どのように対処されたり
又、接しておられたかをお尋ねしたくて質問させて頂きました。

深刻に悩むなと言っても、人それぞれ今まで直面したことが無い出来事や事故、病気に出会うとやはり深く悩むと思います。だからこそ、根本的に具体的にその対処法を知りたかったのでした。


>努めて、朗らかに過ごすことが肝要です。

難しいですね。
それが出来なくて質問していたのですが・・・

性の事は夫婦同じ意見なら30歳でも40歳でも、お打ち止めに
できますものね。

ケイケンさんのお宅は夫婦同じ考えで良かったですね。

また奥様もきっと重い更年期にならなかったようで・・・良かったですね。なっておられてたら・・・また回答も変わっておられたと思います。

更年期は・・・
癌になりたくなくても、突然癌になると一緒で・・・
更年期になりたくなくても、突然更年期になるのです。

くよくよ悩むからなるではないのです。
更年期がひどくなるから・・・悩むのです。

更年期うつも然りだと思います。

御理解頂ければ幸いです。

ペンネーム:ケイケンさん

症状が重いのでしたらほかの病気も疑われます、専門医に診てもらってください、 私は、50肩の時、痛くてシャツも自分で着脱出来ませんでした、それは自信が初めて経験する痛みでした、でも、人間気の持ちようです。 快善和尚の言葉「心頭滅却すれば火もまた涼し」です、 痛みが快感に変わったのでした、知らないうちに傷みが逃げてゆきました、おわり、

ペンネーム:レイカさん

相談者
御蔭様で、8月に行く予定の病院は大きなところなので
専門医に診てもらうべく予約を入れております。

婦人科以外にも連携で見て貰えるようになっています。

もちろん、気の持ちようという事も、とても大切な事ですが
物理的な事や病気の事で痛みが快感に変わることもあると
思いますが、やはり治療で痛みが取れたり、軽減されて
はじめて気持ちも持ちようが変わる方が多いのでは・・・・

笑顔が多いと癌が消える!という説も有効な場合があると私も
信じます。笑顔が増えることで体内の物質が・・・と医学的に
証明されていることもありますし。

ただ、それで全てが解決されるのなら病院もいらないと思います。
手術も薬もいらないと思います。

薬にたよるな!という人はそれを実行すれば良いですし、
気の持ちようだけで病を治す事ができるなら素晴らしいことですし
ケイケンさんのように気の持ちようだけで全て解決すればいいと
思います。

しかし一般にはケイケンさんのようになる方は少ないと思います。

ちなみに私も40肩になりましたが、その時には経験したことの無い痛みで腕は上がらず服も着れなかったです。下着をつけるのも一苦労でした。いくつか病院や整体に行きましたが、どこに行っても、かなりひどい状態と言われましたが、仕事を持っていたので休むわけにも行かず、また休むつもりもなく、時間はかかりましたが周りの余り気付かれうちにリハビリ、注射、薬で治しました。
これはどちらかというと気力や努力で治るものでした。

仕事でもなんでも出来る努力はひと1倍やってきた方なので・・・
それが現在、出来ない事で情けなく、悩んでいるのです。

その時と今では状況が全く違います。
努力や気持ちで、どうこうではないと先の
コメントにも書いたつもりですが。

ケイケンさんの人生は、仰っているように生きていかれたら
良いと思いますが、今回の私のケースに当てはまりにくいと
思います。

ケイケンさんは自分の考えをあくまでも押し付けるだけで私の
一番苦しい事や、質問の意図をご理解頂いてないと思います。

あまり私の質問やコメントをしっかり読まずに・・・
また理解されずに回答頂くのは出来れば避けて頂きたいです。

このようなナイーブな内容では、まず、相手の気持ちに寄り添いながら回答頂くか、物理的に実体験で私の今回の状況を打破すべく事を
理論的に教えて頂くかにして貰えますか?

気持ちを逆なでするような回答なら結構でございます。

正直、読んでて気持ちが良いとは思いませんでした。

これほどイライラするのも更年期特有の症状だと思いますので
(一般論で言われていて本にもネットでもかかれています)
言葉がキツイ事も自覚しています。

やんわり書いたのではケイケンさんは分かってくれてなかったので
あえてきつく書かせて頂きました。

それと・・・その句は改善和尚では無いのでは?有名な句なので・・・
快川紹喜(かいせんじょうき)」という禅宗のお坊様ではないですか?

「心頭滅却すれば火もまた涼し」言った本人は実際我慢しすぎたのか?
自我の信念の為、根性で炎を暑く感じなかった為か本当に焼死してしまっていると言われていますよね。

快川紹喜(かいせんじょうき)」
時は戦国時代、甲斐国(山梨県)のお寺の住職です。武田信玄亡き後、織田信長の軍勢が攻めてきたとき、武田側の武将をかくまって、織田勢に焼き討ちにあったと言われています。

 その時この住職が、死を悟った辞世の句として「安禅必ずしも山水を用いず(禅を行うのに場所は関係ない)、心頭滅却すれば火も自ら涼し」と言って、そのまま焼け死んだと習いました。

 死を前にして、ひたすら求道の姿勢を取り、逃げること無く一点の曇りもない心を表わした言葉だったそうですね。炎が熱いとかの問題ではなかったのでしょう・・・・

 煩悩があり、世の中の病院や薬に頼りながら頑張ろうと
思っている私には真似はできません。

この句は本来、軽々に使う言葉ではないように思います。

この快川紹喜(かいせんじょうき)」の時代は、時代背景など今と違い男の美学や信念もあったと思いますので理解も出来ますし、それは尊重したいと思います。ですが現在の症状の私には、この精神を学びたいと思う気持ちは今回に限ってありません。よく会社や学校で例えとして出されますが、そのような時には普通に受けとめられますが・・・

現在の私の状況をお伝えしているなかで、私にこの苦しさを我慢して死んでも耐えろ、精神力でどうにか直すべき、しんどいと思うからしんどいのだ、気力だけで改善するはずなど、時にこのような病において論外だと思っています。
気の持ちようは大切な事ですが・・・

現代医学や精神的ヒーリング、あらゆる情報を駆使して、この苦しさを家族の愛情とともに乗り越えたいと思っております。

目上の方に失礼致しました。

ペンネーム:ナナミさん

こんにちは。現在61歳になる女性です。
いま思えばあの時が更年期の始まりで終わりだったんだなと
感じたことを参考にして頂ければと思いまして書き込みました。

47歳頃から今まで感じなかった身体のだるさややる気の無さが
年に数回・・・
更年期の症状は精神的に来るか?身体に来るか?と聞いてたので
ついにやってきたか?と感じました。

生理が毎月きちんとあったが7日から6日・・と段々短くなり始め
49歳ころは2〜3日しか無いような状態で・・・
そのころから身体の火照りと汗が滝のように流れる状態に
仕事で失敗などすると人前でも顔から汗が流れてました。

ほとんど行かなかった産婦人科に行き 相談すると癌のリスクはあるが
ホルモンを半年くらい飲んでみたらと・・
飲むと汗の流れが改善されて仕事も家事もうまくこなせるように
なりました。

51歳ころは生理も年に数回程度・・52歳は一回 それで来なくなり
ました。

いま思うとあの時ホルモン療法して良かったと癌にもかかって
ませんので^^

ご心配せずに婦人科でご相談すればきっと安心するかと思うので
あれこれ考える前にまずは医師に・・・ね^^

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き本当に有難うございます。

何故かナナミさんの回答を読ませて頂いて・・・
ふっと目頭が熱くなってしまいました。

>生理が毎月きちんとあったが7日から6日・・と段々短くなり始め
49歳ころは2〜3日しか無いような状態で・・・
そのころから身体の火照りと汗が滝のように流れる状態に
仕事で失敗などすると人前でも顔から汗が流れてました。

まさしくその通りです・・・
恥ずかしい程の汗です。
タオルと扇子が無いと外に出られません。
まるで関西のおっさん状態です。

オシャレなどほど遠く・・・手も汗が玉のように吹き出てきます。

余りの汗に臭いが気になり、制汗のウオッシュティッシュを必ず持ち歩いています。

生理もそんな感じです・・・

生理自体は無くなってもショックではありませんが、無くなることで
起きる弊害が怖いだけです。

それがホルモン療法でかなり改善されるのなら・・・
ナナミさんの回答を読ませて頂き・・・
やはりホルモン療法をしたいと思いました。

癌のリスクも多少あるでしょうが、ナナミさんをはじめ他の方も
医者と相談しながらホルモン療法を受けて良かった!!という
体験談は非常に心強かったです。

それとナナミさんのお優しいお気遣いも感じられ・・・
思わずウルっときたのだと思います。

個人差はあれど、女性のほとんどが経験するであろう更年期の事で
質問していても、心無い事を仰る方もいれば、知識を下さる方もあり・・・
気持ちを分かってあげようと思って下さる方もあり・・・

ナナミさんをはじめ、体験談を書いてくださった方のは・・・
安心なのか、なんなのか・・・本当に本当に嬉しかったです。

いたずらとか、困ったチャンとか思わず、私の聞きたかった事を
素直に教えて頂き・・・心から感謝しております。

更年期に対して・・・希望が出てきました^^

有難うございました。

ペンネーム:センパイさん

私は現在55才です。3年前にそのような症状になり、ソファでゴロゴロ気分はうつうつ辛かったです。近所の婦人科でホルモン数値を調べてもらったら案の定殆どなしでした。
ホルモン補充に批判的な先生で漢方薬をいただきましたが苦すぎてギブアップ。銀座の有名な女医先生を調べてホルモン補充療法(シールをお腹に貼る形式を選択)すぐに改善して元通りの心身に戻りました。ホルモン補充には乳ガンになりやすいという説がまだ根強いですが、私は沢山調べて、キチンと総合的に管理出来るドクターについて行えば大丈夫と判断しました。1年半でシールを貼らなくても大丈夫になったので、更年期卒業。現在は元気です。心療内科は後にしたほうがいいと思います。抗うつ剤を処方され鬱と太鼓判をおされると長引くと、友人が言っていました。私も抗生物質の後は必ずカンジタにやられるタイプです。

何らかの参考になれば嬉しいです。

ペンネーム:レイカさん

相談者
ご回答頂き本当に有難うございます。

有難く読ませて頂きました。

センパイさんも、いわゆる更年期のような感じになられて婦人科に足を
運ばれたのですね。

なるほど・・・実は私も乳癌の話も知人から聞いていましたし、本でも読んでいたので、迂闊にホルモン療法は・・・もし、8月に病院に行って、勧められたらどうすればいいのか・・・と思っていたので・・・

非常に有難い体験談でした。

>ホルモン補充療法(シールをお腹に貼る形式を選択)
そのようなものがあるとは知りませんでした。

病院の先生の言う通りにするのも大切な事ですが、やはり知っておいて先生に失礼の無いように質問するのも大切な事だと思います。

いまはセカンドオピニオンを求めても、また自由診療もある時代なので・・・このように色んな意見や体験談を教えて貰えたことはどれほど気持ち的にも救われる思いか・・・また、希望も広がり治療への選択肢も多くなります。

>ホルモン補充には乳ガンになりやすいという説がまだ根強いですが、私は沢山調べて、キチンと総合的に管理出来るドクターについて行えば大丈夫と判断しました。

有難うございます。 そのようなドクターを探します。とても安心しました。 そこが大変ネックにもなっていました。

>1年半でシールを貼らなくても大丈夫になったので、更年期卒業。

いつか卒業できるんだ!!と、思うと本当に気持ちが楽になりました。
今、主人と共にセンパイさんの回答を読ませて頂いております。

>心療内科は後にしたほうがいいと思います。

はい、更年期うつ・・・と思われるであろうと多少は思っていますが、まずはセンパイさんが仰っていただいているような治療に重きを置くようにしたいと思いました。 心療内科も有りかな・・・とも真剣に考えていたので
有難いお言葉でした。

>私も抗生物質の後は必ずカンジタにやられるタイプです。

良かった・・・というのはおかしいですが・・・なかなかこの症状を理解してくれる人が意外にいなくて・・・同じ方がいて・・・・とても心強かったです。  近所の婦人科はホルモンの事は今一つ見て貰えてないと思うのですが、カンジタに関してはすぐ見て貰えるので助かっています。膣に薬を入れてもらい、あとは抗菌剤の軟膏で徐々に落ち着きます。他人に友達とはいえ相談しにくいことだったので・・・私だけかな・・・と悩んでいたので・・・この事まで教えて頂き有難うございました。 
センパイさんもどうぞお大事になさってくださいね。


すべて大変参考になりました。心から感謝しております。
病院に行く前に事前に調べておくことも、センパイさんのおかげで
明確になりました。 
貴重な体験談を、有難うございました。

ペンネーム:センパイさん

個人差や考え方の違いはありますし、私は医療関係者ではありませんので迂闊なことは言えませんが、私の体験から選択肢が広がったなら嬉しいです。とにかく、合うドクターと納得がいくまで話し合ってよくなってください。 ホルモン補充には飲み薬だけでなくシールもあり、一日おきにペタンと貼ります。ただエストロゲンだけでは子宮内に良くないそうでその対策もしました。詳しくはお医者様にお聞きください。驚くほど改善したのでやってよかったと思っています。更年期は個人差があるようですが必ず抜けますから、、、。

ペンネーム:レイカさん

相談者
再度、回答頂き有難うございました。

とても選択肢が広がりました。
また病院に行くのが憂鬱だな・・・と思っていたのですが
不安と共に希望の光も大きく見出せました。

>驚くほど改善したのでやってよかったと思っています。更年期は個人差があるようですが必ず抜けますから、、、。

この言葉だけでも実体験からのコメントということで・・・
改めて救われました・・・・

医療関係者では無く、患者の立場からのお声も
かなり大きく患者の心に響くと思うのです。

不安定な気持ちや症状に寄り添って頂き嬉しかったです。
有難うございました。

ペンネーム:ヒポクラさん

8月に婦人科受診されるのならホルモン検査を希望して不足状態なのかどうか確認されてはどうでしょうか?
もし不足常態であれば早めのホルモン療法をお勧めします。

このまま放置すれば更年期障害の症状だけでなく、骨粗しょう症や血中のコレステロール値が上がりやすいなどの点がその影響として心配されるからです。
女性ホルモンは卵巣や生殖の働きだけに関係しているのではなく体全体に関わりを持っているからです。ホルモン療法ではよく「乳癌」のリスクを心配される方が多いのですがこまめに検査を受けることで手遅れは防げるでしょう。

ホルモン補充療法で早い方なら3日、普通で2~3週間、遅くても3か月位で8〜9割の方は症状の改善が見られます。
けれども1~2割の方はこの療法でも症状が残る場合が在ります。

これは更年期症状がホルモンだけが原因でおこるという単純なものではないからです。ホルモンの減少は自律神経にも影響を与えますが、自律神経は環境からくるストレスや性格などからも影響を受けているので自律神経失調症はホルモンが補充されてもすぐに回復しない事があるのです。そういう場合は自律神経に訊く薬を使います。その場合は精神科の先生が専門ですから一度精神科を受診されては如何でしょう、多少時間は掛かるかもしれませんが上場は改善されるでしょう。

文面を読ませて頂いた範囲では神経症状もかなり気になりますので、婦人科の医師に「神経症状も少し強いので精神科の併診もしたいのですが・・・」と申し出れば、精神科への紹介状も書いてくれるはずです。

婦人科ではありませんが内科医師のアドバイスとしてお聴きください。

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き本当に有難うございます。

読ませて頂き、大変参考になりました。

8月に受診する際に、とても助かる事ばかりです。
医師に色々質問させて頂くときにでもかなり明確に
ポイントを絞って質問出来ると思います。

>このまま放置すれば更年期障害の症状だけでなく、骨粗しょう症や血中のコレステロール値が上がりやすいなどの点がその影響として心配されるからです。
女性ホルモンは卵巣や生殖の働きだけに関係しているのではなく体全体に関わりを持っているからです。ホルモン療法ではよく「乳癌」のリスクを心配される方が多いのですがこまめに検査を受けることで手遅れは防げるでしょう。

今の症状だけでも何とか脱したい・・・治したい・・・と思っていましたが、骨粗しょう症や血中のコレステロール値が上がりやすいなど、他にも影響が出るとは思いながらもピンとこなかったのですが、とても怖い事ですね。

>ホルモン療法ではよく「乳癌」のリスクを心配される方が多いのですがこまめに検査を受けることで手遅れは防げるでしょう。

この点もとても気になっておりました。
医師の立場からこのように仰って頂くと安心致しました。


神経の事も自覚はあります。

数年前まで働いていたのですが辛い事ももちろんありましたが、どちらかというと楽しく、給料も良く、役職も満足感があるものだったので・・・もっと続けたい・・・と思っている中、親の介護の為退職したので・・・評価もされていた自分が評価もされない自分になったことで親の介護の時は「良い娘」だと思いますが心の中は納得出来ていない自分がいることも、更年期とともにやる気の無さに拍車がかかっているのだと思います。
介護以外何もしたくないのです。「良い娘」と書きましたが、仕事の方が楽だと思えるほど、気持ち的に大変で、家事が苦手な私は無能力者になってしまったようで・・・

こんな状況もきっと精神的に参っているのかもしれません。

自分の中で今の状況を冷静に理解し、身心ともに健康になるように・・・・まずは婦人科でのホルモン療法などを念頭に受診し、ホルモン数値が低ければホルモン療法を積極的に受けようと思いました。

このままでは自分の為にも主人の為にも介護している親にも
「イヤイヤ介護」を感じていると思うと申し訳ないので・・・

ヒポクラさんの回答を読ませて頂き、いろんな事を改めて考えました。

前向きに治療を考え元気にならなければ・・・と、思わせて頂き
有難うございました。  

貴重なアドバイス、心から感謝しております。

ペンネーム:カリンさん

私も40代後半、子供はいないです。
お辛い気持ちよくわかります。
私も2年くらいずっと同じような感じでした。

更年期外来がある婦人科に2か月の予約待ちを経て行きました。
部屋に入るなり「違うと思うよ〜」なんて先生に言われたのですが。
今は血液検査ですぐ分かるのでということで検査をしました。
結果まで2週間・・・本当に待ちが多いのが嫌になりましたが

結果「女性ホルモンバンバン出てる。子宮も卵巣もきれい大丈夫」
でも気分が・・・・うつ病テストも
「そんな意欲的に動けないよ」と言われ、そうかなー?

でもその日にごく微量の安定剤を処方してもらいました。

飲まなかったのですが何故かその日以来
元気になりました。

なんだ、更年期じゃなかったのかって。不思議ですけど。

でも美容のためにプラセンタを飲み始めていて
それを飲むと疲れないなーとか元気になった気はします。
宣伝と思われたら嫌なので詳しく書きませんが。

専門外来で診察を受ければ何らかの解決になるかもです。

ペンネーム:レイカさん

相談者
カリンさん、コメント有難うございます。

明日、必ずお礼のコメントさせて頂きますのでしばらくお時間くださいね。

ペンネーム:カリンさん

大丈夫ですよ〜。お気遣いなさらないでください。

ペンネーム:レイカさん

相談者
カリンさん、おはようございます。

回答頂き本当に有難うございます。

カリンさんは子供のいない同世代で・・・
いろんな意味で辛い状況をご理解頂き・・・
まるで友達に悩みを打ち明け分かって貰えたような・・・
嬉しい気持ちになりました。

カリンさんも私と同じような体調だったのですね・・・
どれだけ大変だったか・・・お察しいたします。

でも病院に行かれて検査もされて・・・・
何も無くて良かったですね!
時として・・・病気と言われても・・・そうじゃなくても
はっきりすると、心のモヤモヤは晴れてくることもあるでしょうね。

それで気持ちも元気になる・・・と、いうことも分かるような気がします。

いずれにしても病院に行き、しっかり診断して貰う事はとても大切なんですね。 たかが気持ち・・・されど気持ち・・・気持ちの持ち具合で体調もかわりますしね。

>でも美容のためにプラセンタを飲み始めていて
それを飲むと疲れないなーとか元気になった気はします。

有難うございます! 友達も良いよって勧めてくれていました。が
まだ手に取ったことがなくて・・・ドリンクも注射もあるようですから・・・
美容の為にも是非、取りえれたいと思います^^

カリンさんのような実体験のお話は私とって身近で非常に有難い
回答でした^^  
逆に更年期じゃなかったら、なんなんだろう・・・と
思い詰めていたところもあったので・・・

病院で・・・もし何もないよ・・・って言われた時は・・・
そんなはずは無い・・・と暗くなるより・・・
カリンさんのことを思い出して・・・良いイメージを思い描くようにします!

この事だけでも・・・私にはとても励まされました。

早々に回答頂いてましたのに、お礼が遅くなって
申し訳ございませんでした。 

8月に行く病院は結構有名な病院なので・・
怖がらず・・・診察を受けてきますね。

本当に・・本当に・・・有難うございました。

ペンネーム:ビーンズさん

お辛い日々ですね。

症状を見てますと
みなさんが更年期になった時の症状そのものです。
ただし、私の周りの皆さんは
このうちのいくつかが出るだけで
こんなに全部出る人は少ないです>_<
なので、皆さんは漢方とかの服用される方が多いです。

でも、ひどく重くなった方は一歩も家から出られませんでした。
娘の卒業式にも出られないほどでした。
もちろん自然治癒は無理です。時間とお医者様です。

ひどくイラついて、夫婦の危機の方は
女性ホルモンがもう枯渇ってくらい減ってました。
女性ホルモンは簡単に血液検査で調べられますし
服用することなく、シールを貼るだけで、吸収するらしいです。

納得いくまで、自分と合うお医者様を探してください。
私も素人判断で助言してはいけないと思います。
だって、更年期以外の病気が隠れてかもしれませんもの。

心療内科にしても、婦人科にしても、微妙な女性の身体のことです。
納得いくお医者様でないと、きっと相談者様の心が拒絶して
治療もうまくいかないこともあるかもしれません。
お話をよく聞いてくださる、素敵なお医者様に出会えますように。

ご主人様が理解してくださって、嬉しい限りですね。
心無い旦那様というのはとても多くて、
さらに傷ついてる奥様がいっぱいの世の中です。
更年期にしても、診療的なものにしても、一生ということはありません。
どうぞ、回復されて、ご主人様と仲良く旅行でもなさってください。

回答になっておらずすみません_(_^_)_
お辛いだろうなぁ〜〜と、書き込んでしまいました。

ペンネーム:レイカさん

相談者
ビーンズさん、回答頂き本当に有難うございます。

いえいえ・・・回答になっておらず・・・と仰って頂きましたが
とても有難く、また参考になる、ご回答を頂き感謝しております。

4年ぐらい前までフルタイムで休日出勤も有りで働き、家事も下手ながら主人に手伝わせること無く一応全てやっていたので・・・・風邪位で仕事を休む人はたるんでいるんだわ!と心の中で思っていたほど健康だったので・・・。今の自分が信じられません。

時間を上手に使いこなせず・・・また更年期にあるといわれる症状が
重すぎて・・・動く気にもなれない・・・

そうですか・・・これほど症状が出る人は少ないのですね・・・

>でも、ひどく重くなった方は一歩も家から出られませんでした。
娘の卒業式にも出られないほどでした。

わかるような気がします。 こんな重要な行事すら出られない・・・

今の私なら卒業式で2,3時間ジッと座っている自信も無く、人と話を
するのもおっくう・・・・いや、おっくうどころかそれが嫌だと思います。
その間、異常な汗が出てきたり、頭痛が出てきたりしたときに、どのようにしたらいいだろう・・・と、あれこれ考えていくうちに、つい欠席になってしまうと思います。


>納得いくまで、自分と合うお医者様を探してください。
私も素人判断で助言してはいけないと思います。
だって、更年期以外の病気が隠れてかもしれませんもの。

本当ですね・・・
ついつい病院や医者に意を遣いすぎて肝心な事を言えなかったりこともあるので・・・話を聞いて貰えなかったり、納得いかなければ、どんどん病院も変えてみようと思いました。

ビーンズさんに仰って頂いているように、違う病気も考えられるかもしれませんしね・・・

納得いくまで自分にあう医者を探す・・・当たり前な事なのに
気が付かなかったです。良い、お言葉を頂き有難うございます!

主人の事をそのように仰って頂いて有難うございます。
のろけでも何でも無く・・・お金にも出世にも縁の無い人ですが、
この人と結婚して良かったと実感しております。

病気の事や病院も一生懸命調べてくれたり、おおらかに接してくれ
大変な体を理解してくれている人なだけに・・・

せめて仕事から帰ってきたときに掃除をして笑顔で迎えてあげたいと
思っているからこそ・・・なんとか脱出したくて悩みを投稿しました。

友人のご主人の話を聞くとお金は無くとも恵まれている自分を
感じています。

>更年期にしても、診療的なものにしても、一生ということはありません。
どうぞ、回復されて、ご主人様と仲良く旅行でもなさってください。


有難うございます。
そのように温かく励まして頂けたことが何よりの励みで、
支えになります! 
旅行好きな主人と一緒に旅行に行けるよう・・・目標が出来ました!

書き込み頂いて・・・本当に有難うございました!!

ビーンズさんのおかげで病気を治す楽しい目標が出来ました。

心から感謝しております!

ペンネーム:ビーンズさん

頑張り屋さんだったのですね。
例の卒業式の方も、仕事の傍ら、少女バレボールー団の
コーチをされるほど元気な頑張り屋さんでした。
完璧主義な分、病気のはじめは辛さがすごかったと思います。
一度外で倒れられてしまい、
以後一切、一人では、出られなくなってしまわれました。
でも、彼女も時間はかかりましたが回復されましたよ。

人間埃では死にません、今は食事は外で調達できますし
けして無理することなく、ご主人様に甘えてお願いして
ゆっくり、よくなられますように^^ 応援しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ペンネーム:レイカさん

相談者
ビーンズさん、再度コメント頂き嬉しかったです^^

そういえば・・・・
どちらかというと完璧主義と言われることが多かったですね(笑)

>人間埃では死にません、今は食事は外で調達できますし・・・

奇しくも最近、主人によく言われている言葉です。

主人がおおらかで、人の気持ちを上手にコントールする人なので
本当に助かっています。この際、頼って甘えておこうと思います。

>彼女も時間はかかりましたが回復されましたよ。

良かったですね。その方が回復されて・・・
私も励みになりました。

応援本当に有難うございます。
ビーンズさんのお言葉は何よりの心の薬です!

ペンネーム:コマッタさん

38歳くらいから更年期障害はおこると言われてます、
更年期障害を疑い、心療内科などで受診されてみたら如何ですか。
最新の医学を学んだ、ドクターなら、
一言言いますよ!
勉強しないで古い学説や臨床に頼る医者が多い事か、困ったものです!〜とね、

ペンネーム:レイカさん

相談者
回答頂き本当に有難うございます。

更年期障害または更年期に伴う、うつ症状かもしれないと私も
本を読み思っていました。

そうですね。

8月入ってすぐに婦人科に行きますが心療内科にも行ってみます。
正直、そうかな・・と思っていたのですが、今1歩前に進みにくくて迷っていたのですが、コマッタさんの助言で背中を押して貰いました。


8月に行く婦人科のある病院がとても大きな総合病院なので心療内科にもかかってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛ブロック注射体験した人はいますか。

この度腰痛(座骨神経痛)にてぺインクリニックを受診したところ1週間後に腰痛ブロック注射をしますと言われたのですが初めてなので腰痛ブロック注射体験した人いましたら教えていただければ幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 4

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の痛み

若いころから、腰痛はあったのですが3年位前から犬の散歩も休み休みでしかできなくなり、狭窄症と診断されました。 今では両足の付け根からの痛みで洗面の間も痛くて辛い状態です。 昨年、癌の手術を2つ受けて、その診療に通ったりもしているので整形外科でのリハビリもそう時間が...

回答受付は終了しました
回答数 1

胃癌、手術後の過ごし方

今度胃の全摘手術をすることに成りました73才男です 胃癌の進行は現在ステージ1です 手術は心配しておりませんが術後の事を教えて下さい 食事や飲酒、入院期間、行動範囲等などです 医師の尋ねれれば良い事なのですが経験の有る方からのコメント宜しくお願い致します

回答受付は終了しました
回答数 4

ブロック注射について教えてください。

右腕から親指・人差し指迄ヘルペスにかかりました。 2週間程度で疱疹は綺麗になってきました。 でも、もうすぐ、4週目となるんですが右腕の付け根が痛いのです。 我慢の限界を超える時は、処方してくれた痛み止を飲んでいるのですが、いつまでもはと・・・。 ブロック注射した方...

回答受付は終了しました
回答数 5

浮腫について・・・・

使い痛み?かもしれませんが・・・浮腫みが酷いのです。今までなら、珈琲を飲んだり運動すれば治まっていたのですが。 運動しても,浮腫んだままです。特に右膝・・・朝から浮腫んでダルイのです。尿検査では、異常なしです。 水分の取り過ぎでしょうか?1.5L〜飲んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 2

湯船、シャワーの温度?

危険湯船温度43度と何かで聞いたか読んだ事があります。ヒートショックで気を負うしなう又は心停止と係わり合いがあるのでしょうか。 当家は、冬は湯船43度シャワー42度、夏は湯船42度、シャワー41度にしております。

お悩みQカテゴリ一覧