回答受付は終了しました
ペンネーム:シビレさん

脳梗塞の後遺症の手足のしびれの改善法は?

[健康相談]

3年前に軽い脳梗塞になりました。その後遺症で手足のしびれがあります。比較的軽いしびれのため、日常生活には支障はありません。手も足も自分の意思で自由に動きます。その際、軽いしびれがあり感覚が減少します。以前は脳梗塞の後遺症で軽かったのだから、特に気にしませんでした。ところが精神的に余裕が出てくると、そのしびれがとても鬱陶なのです。そのしびれを取る、または軽減する方法があったら教えていただきたいです。

閲覧数
173
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:クスリヤさん

痺れは取れません。
痛みがあれば リリカです。

ペンネーム:シビレさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ツヅケルさん

軽い脳梗塞で1ヶ月の入院生活を送りました。
右半身に麻痺と痺れ感があり、MRI検査の結果、左脳に血栓が見つかりました。
3週間は点滴で梗塞部分の血栓を溶解する治療を続け、血栓がなくなった時点からリハビリ治療を開始。
退院前に引き続きリハビリ体操と散歩を続けるようよう助言されました。
特に入浴時に浴槽で右腕と右足のマッサージと右の掌を握ったり閉じたりを繰り返す運動をしていました。
3ヶ月ごろから痺れ感もなくなり、歩行困難も解消され、握力も回復しました。

退院の際リハビリ指導を受けられたと思いますが、励行されていますか。

梗塞状態から回復して退院しても、リハビリ体操や散歩などををして機能回復に努力しないと完治しません。

ペンネーム:シビレさん

相談者
貴重なアドバァイスをいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

おなら

ガスピ:ン  というおならを止める薬は体に悪いですよね。 オナラはボンボン体外にださなくては、、、。

回答受付は終了しました
回答数 4

プルーンの中に虫が。

頂いたプルーンをジャムにしようと、2つに割ったら種の周りに虫がいました。 この虫をよけてジャムしても良いのでしょうか?。 又、中の確認をしないで、プルーン酒とかに加工しても大丈夫なんでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 2

黒ウーロン茶の副作用のご体験談をお聞かせ下さい。

先日中性脂肪を下げるべく黒ウーロン茶のカプセル一日6カプセルを飲み始めましたところ腕の血管が浮き上がり心配になって参りました、また胃の膨満感が酷く現在は中止しております。 最近黒ウーロン茶のコマーシャルも観かけなくなり副作用によるものかと思うところです。 ご愛用の...

回答受付は終了しました
回答数 5

加齢による膝の痛みを治したいです

1か月前位に、膝に違和感が出る様になりました。 5kg太ったから、負担が掛かってると思ってました。 でも、171cm 73kgです。 それで、2週間前に歩くと激痛が走ったので、 整形外科に行きました。 結果。。。老化による軟骨の減りらしいですが、軽傷です。 痛...

回答受付は終了しました
回答数 14

緑内障って治りませんか?

目の奥のくぼみが大きいというので緑内障の疑いがあると言われ、年に一度眼科で視野検査その他を受けていました。10年以上前から年に一度の検査です。今年の検査で、少し進んでいるということです。ただ、また1年後の検査で大丈夫ということです。 医者は進まないような処方もな...

回答受付は終了しました
回答数 1

三井島システムの体操教室

横浜近辺で三井島システムの体操教室に通いたいのですが、ご存知の方情報頂けたら嬉しいです。

お悩みQカテゴリ一覧