回答受付は終了しました
ペンネーム:ガスケツさん

水素燃料は高いか安いか

[車・バイク]

近い将来、自動車の燃料が「水素」になるよ。と言われています。そこで疑問があります。

*私達一般ドライバーは水素燃料をガソリンや軽油   と同等の価格で購入出来るのでしょうか。

水素は無尽蔵にありますが、通常は水素単体としてではなく「水」の状態ですから、水素単体として取り出すのにそこそこコストがかかるのではと思うのですが。もともとそんなに掛からないのか、すでに掛からない生産技術が開発されているのか、されつつあるのか、ご存知の方教えてください。
私の知識は「電気分解」しか知りません。
「電気分解」するんだったらそれ用の電気を貯めてモーターを回せば、とも思うのですが。もちろん今より高性能のバッテリーが必要ですが。

(8月1日 10:17 追記:)
追記

上記の質問が漠然としていて回答が難しいようです。申し訳ありません。

具体的な質問に変えます。

現在
コンパクトカー(総重量1.5T 1300cc 100HP) 燃費10km/L ガソリン価格170円/L 

同じくらいの大きさの燃料電池車にした場合。

1. 10km走るのにどのくらいの水素が必要と思われます  か。

尚、水素の価格ですが、

サイトで検索したら、
 燃料電池車登録台数 5 万台の導入期は 53〜178 円/Nm 3 、登録台数 500 万台の普及期は 49〜114 円/Nm 3 で供給される。

というような予想資料を見つけました。

(8月1日 13:48 追記:)
さらに追記です。

参考になりそうなサイトを見つけました。

トヨタ、ホンダが燃料電池車を出していますね。
スペックはそれぞれ違いはありますが、
単純計算では、1Nm3/10km 程度の燃費性能はありそうです。
現在の水素価格は150円/Nm3位はするようですが、将来は40円位にはなるかもしれないとの予想もあるようです。

さらに燃料の高圧化(発表されたトヨタ車は700気圧)が進みタンクが小さくなるとか、発電装置の軽量化やコンパクト化が進めば、さらに燃費はよくなるでしょう。
期待できるかも。車両価格も今700万円ですからそんな遠くない将来半分以下になるかも。
そうなると、水素の生産方法が問題になるかも。
水素造りに石油ジャボジャボでは困ります。

皆さんご回答、アドバイス等有難うございました。

参考サイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328429113

http://is-factory.com/post-4056/

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:カゼイさん

原料の値段より税金のかけ方じゃないかなあー?
ガソリンだって二重、三重の課税で高くなってるわけだから。
製造方法も原料によって様々見たい、一般的には水の電気分解だけど、
1000℃近い高温の熱を取り出せる高温ガス炉による水素製造
も有る見たい。
水素を燃料にと言うのはこれならタンクに貯められるからでしょう。
電気をそのまま貯めるバッテリーはまだ性能が追い付かない(日産リーフ)からと思います。

ペンネーム:ムーミンさん

.
         エネルギーの取り出し方が、従来の内燃機関と
         基本的に異なり 従来の燃焼方式から科学反応
         で直接電力に変換されます。  その分・・・
         燃焼・冷却で用いる従来の燃料方式よりも燃費
         は良いと考えられます。 バッテリーは必要です。

         しかし・・・
         はっきり云えば、同等の価格ではありません!。
         物の価格とは、需要と供給の関係で決まります。
         (経済の基本的には変動すると考えましょう^^)
                      。^o^。

ペンネーム:ガスケツさん

相談者
質問が漠然としていて答えにくかったと思いますのにご回答いただき有難うございました。

ペンネーム:ムーミンさん

(8月1日 10:17 追記:)について

   > 同じくらいの大きさの燃料電池車にした場合。< ???

   車両「走行性能(燃費)の比較」は、上記でも述べた通り動力系
   の基本方式の違い」で、現実的な比較はできません。

   > 燃料電池車登録台数 5 万台の導入期は 53〜178 円/Nm 3 、
     登録台数 500 万台の普及期は 49〜114 円/Nm 3 で供給さ
     れる。<  この点から考察すれば・・・

   先ず、「〜/Nm 3」と云う意味は、水素(ガス)が常温(1気圧)の時
   の燃費(予想範囲)と考えられます。(無加圧状態の時)

   簡単にいえば1メートル立方の大きさの入れ物一杯のガス量です。
      (因みに、〜Nm3 とは、ノーマル リューベ = 立方米の意味)
                     。^o^。

ペンネーム:スイソンさん

>同等の価格で購入出来るのでしょうか。
と言われてもねえ、水素スタンドで幾らで売ってくれるのかで、購入価格が決まるでしょうな。

>通常は水素単体としてではなく「水」の状態ですから
確かに「水」にも含まれていますが現在主流の製造方法は、メタンから抽出する方法が一番安価で流通量の90%を占めています。
石炭から抽出する方法もありますよ。

まあ、「水」を電気分解するのが一番良いのだが、発電コストをいかにさげられるかで、水素価格は決まるでしょうな。

バッテリーは無関係です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

ドラマの主人公は、なぜ自転車ですか?

 警部や医師は、高給取りで、手軽に乗用車が買えるのに、ドラマだと、自転車に乗っています。  古畑任三郎 ドクター有原 など なぜ、自転車ばかり乗っているのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

運転中の携帯操作を止めさすには。

本日ラジヲを聞いていましたら運転中に携帯操作OR会話をしている人が増えていると聞きました。 そこで質問です、どの様な取り組みをすればこの手の事故を減らせるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

車の警報装置の止め方について

昨日、たまたま利用した駐車場で年配の男性が警報装置 が作動してパ二ックになっていました。 お困りの御様子でしたので、声を掛けると止め方が分らない との事でした。 ハンドルの横のボタンを押したら一時的に停止しましたが 再度鳴り出しました。 エンジンを掛け...

回答受付は終了しました
回答数 1

女性ライダーの方に質問です

バイクやスクーターに乗っていて、ヘルメットによる髪型の崩れ、ペタンコ現象についてどうされてますか?  僕は、ストレートで細い女性っぽい髪なので30分もヘルメットを被ると、真ん中の分け目の部分がペッタンコになり、数時間は復元しません。  インナーキャップも試しまし...

回答受付は終了しました
回答数 4

スヅキツイン乗っている人いますか?

私は4年前から普通車から軽自動車に乗り換えました。 小回りが効いて燃費も少ないし運転席もゆったりして気に入っています。 スズキツインですが現在は製造中止になっています。 全国の皆さんの中でスズキツイン愛用している方がいらっしゃいましたら 共通の話してみたいです。 ...

お悩みQカテゴリ一覧