回答受付は終了しました
ペンネーム:イノサンさん

リタイア後の家内との過ごし方

[仕事・ボランティア]

9月末で65歳、嘱託を辞めて完全リタイアとなる。
62歳の定年は海外赴任先で迎え、翌年日本へ帰任した。
7月から有給消化ということで、働くのは週3日、木曜から日曜までは休んでいる。

家内はずーと専業主婦で、あまり外へ出たがらない。
”俺が家にいるので、趣味の教室にでも通ったらどうだ”
と言うのだが、どこへも行こうとしない。

”4日間も家にいるので、昼飯を作らないといけない”
と愚痴を言うので、
”じゃあ、俺が作る”
といって、作りはじめると、あれが悪い、これが悪い、段取りをきちんと・・・
といって、ダメだしがはじまり、気まずい雰囲気となる。
はじめから上手く行くわけがないことぐらいわかってほしい

10月からは、ずーと家にいるので、プールに行ったり、ウォーキングしたりして、体力を回復させたいのだが
そうすると、あなただけ出かけてばかりと文句を言うのが目に見えている

家でのんびりして、家内には出かけて欲しいのだが、
どうすれば、そうなるのか、そうできるのだろうか

閲覧数
1898
拍手数
7
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:サニーさん

率直な意見なので、的外れだったらごめんなさい。

「家内」という言葉がすべてを表しているように思います。

この年代の方はごく自然にお使いでしょうが、「家の内」をお使いのうちは、家から外へ出かけることはないと思います。

心身ともに解放されることが一番かと。。

ペンネーム:バアサンさん

亭主達者で留守がイイ〜、我が家の亭主は、定年後十数年になりますが、妻がいつも、計画して、いろいろな行事や、一緒に旅行などにも連れて行ってあげています。お金は、私の年金からなどです。まだまだ、長生きしそうなので、妻の預貯金が目減りしていきます。妻がいきたくないのならば、夫が一人で出かけた方が、家族の幸せのために、老後の外出は、たのしくすれば、いいですのよ。

ペンネーム:ナカヨシさん

うちと同じ境遇です。

海外赴任から帰国した夫は週3日働いています。
趣味が多くあまり家におりません。

二人でジムに通うようになって、お昼は外食したりして
過ごしています。

奥様はアマノジャクのようですね(^ ^)

「亭主元気で留守が良い」 のタイプですか?
家にいると文句を言い、出かけるとあなたばかり、、
とおっしゃる?
気にしないでどんどんお出かけになったらいいと思います
週に何回かは外食して労って差し上げたらいかがでしょう?
プールやウォーキングも誘ってみたら?

ペンネーム:タディーさん

私は定年退職して14年の男性です。
「夫婦円満の秘訣」と良く言われますが、定年まで勤め上げられたのは奥様の支えがあったからです。そこに解決の道が内在しているのだと私は思います。
私は「思いやり」「妥協」「あきらめ」が夫婦円満の秘訣だと思っています。思いやりだけではどうにも動きません。むしろ、妥協とあきらめが重要だと考えています。これがないと、結局はお互いが「頑固」に自己主張を続けることになるのではないかと思います。

ペンネーム:ノンさん

大変ですね。
ご主人の気持ちも奥様の気持ちもなんとなくわかる気がいたします。
まぁ 夫婦も長くやっていると分かっているつもりで分かってないのです。だって、恋人時代のように二人で顔を見合わせて話した事などないですものね。話すと言えば子供の事が殆どで二人の話など、ゆっくりした事ってないのでは?ただ忙しく時間が過ぎていったというう感じが
私はいたします。
お二人の今後をゆっくり温泉や小旅行でも行って、お互いをもう一度、
見つめなおしてみてはいかがですか?

新しい発見があるかもしれません。
恋人のような感覚が戻ってくるかもしれません。

ただ、若かった頃のように素直に喜んだりできないかも?
でも、チャンと分かっていると思います。
お互い素直な気持ちでお付き合いしたら良いのではと私は思います。

ペンネーム:オンナジさん

女性は趣味が少ないものですね。
あったとしても、誰かとおしゃべり、お茶ぐらい。
ダンスを週に一度、ジムに週四回 そんなことより毎日歩けば
金もかからないのに。
それに たまに嫁いだ娘と旅行、買物に出かけてくるようです。
お父さん行かない?だって・・・>結構です。ほっといてといいます。
行ってもついていくだけなので時間が損したようです。
孫が来るとき 食事の用意がうれしいらしい。
私も孫の相手をするのが嬉しいですが二時間ぐらいが限度で
それ以上は疲れます。
私と二人だけの時はよく、外食をせがみます。・・・>おごらない。
あるもので我慢してだと、・・・>いつもだまってるのに。
読書は目が悪くなってまったくしないようだ。
パソコンはまったくしないが スマホを持たせたら、このごろスマホでニュースをみるようになったらしい。接点はニュ−スぐらいか。
よく寝そべってク−ラーのもとテレビDFILEにかじりついているのをみる。私は自分の部屋でラジオをききながら 自分の趣味に。

私の家内も専業主婦ですがこんな感じです。
私は、毎日が自由で 寝る時間も気まま。好きな趣味、同好会でたまに出かけていく。行かないかとさそえど 興味ないからいかないという。
お互い干渉しないのでまったくいいが これが夫婦のいまの姿。

いまさら、どうこう思わない。

ペンネーム:トイトイさん

奥様には、、すでに長い年月を通しての自分なりの生活リズムや仕方が定着しています

無理に一緒に合わせようとしても、実は負担を感じたりするもの

ご主人は、今まで一生懸命家族の為に働いて来られたと思いますが、定年後は、夫婦それぞれの生き方、楽しみ方を大切にし、お互い負担をかけないことが一番です

ご主人が家におられたら、気を使って出かけるのも控えるでしょう
定年後の夫婦のあり方を、一度心開いて、お互いの本心を話し合うべきです

ご主人も、今までの生活スタイルを変え、自分のことは可能な限り自分でする
お互いの生き方、考え方を尊重すること

お互いが、やりたいことが出来る環境づくりです
今まで、家庭にゆっくり目を向ける時間も無かった分、これからは気が付いたこと、気になること山ほど見えてくるでしょう

でも、自分流にしようとすれば、言わなくてもいいことまで言ってしまい、お互い息が詰まります

まあ、いいかって位のおおらかな気持ちで、前向きに
お互い、やりたい事がやれていたら、少々のことは目をつぶれるもの

たまには、お互いの思いを話し合う機会を持ち、修正すればいいだけ
と言うより、違う思いや辛さを、知ることが大切だと思います

専業主婦だった私は、今まで通りの生活リズムをすることで、主人はそれに合わせて、自分の食事は自由に作って楽しんでくれているのが、実は、一番助かっています(感謝しています)

ペンネーム:スマイルさん

男性はどうしてそんなに優しいのでしょう?専業主婦で 趣味もせず
人との関わりが嫌いな女性は この先も同じだと思います。貴男は家族の為に一生懸命にお仕事をなさって来たと思います。その分 この先の人生はご自分の為に過ごすことでいいんじゃないですか。逝くときは独りです。今、元気で健康であれば ご自分の為にいい時間を使ってほしいと思いました〜悩むのは 時間の無駄です。

ペンネーム:タノシミさん

奥様は家にいるのが好きなんですね。無理に外に用事を作ってもどうなんでしょう。
それでしたら、家で楽しく過ごす工夫をしたらいかがでしょう。
美味しいお料理に晩酌、いろいろなお料理を試しに作ってみたり、
漬物、お味噌作り、ハム、燻製、塩麹、お肉やお魚を浸けると柔らかく美味しくなります。
家庭菜園ブランターでもトマトやハーブその他いろいろ育てる楽しみと食べる楽しみが。
女性は甘いものが好きな人が多いので奥さまがそうなら3時のおやつは、美味しいコーヒーや紅茶、緑茶、麦茶、に季節の果物メロンスイカぶどう、日替わりでも良いし、好みに合わせて、洋菓子和菓子、ナッツ、おせんべい、お好きなもの。
犬を飼えば散歩で運動にもなるし、知り合いも増えます。好きならですが。

ペンネーム:オナジさん

アハハハですね。
ちょっと手おくれとは思いますが。
今までの付けが回ってきたのです。
出来るかどうかわかりませんが、『召使い』となって奉仕することです。
男と女は構造も違いますし、役目も違うかと思います。
定年退職男の役目は双六の「上がり」と同じと思いませんか?
因みに私は『男』です。
大丈夫です。
頑なな考えがない限り、どうにかなります。
だんだん慣れて様子が解ってきますよ。
幸い自分の考えを強力に押し付ける方ではないように見受けられますが、いかがでしょうか?
相談するくらいの柔軟な方と思っています。
ただ、柔軟性も行き先を誤ると、コンニャクにならないかとの心配も出てきます。
何事も決めつけないようにしたらどうでしょうか?
も一度アハハです。
軽傷と思っています。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
奉仕という点では、もう15年以上マッサージをしています
寝る前の3,40分、足からあたままで
こちらの体調が良いと、家内はマッサージの途中で寝てしまいます
ほぼ毎日の日課です

掃除洗濯は一緒にやっているので、後は、料理だけです
でも、これが難しい

ペンネーム:オナジさん

女性からの辛口のコメントがあるようですね。

いえいえ、どうして、私の私見は、貴方は素晴らしい男性と思っています。

上を見たらきりがない、下を見たらきりがない。

やる人がやらなければ誰がやるんですか?

貴方はやろうと努力をしていますよね。


御同輩。

ペンネーム:セワズキさん

今頃綺麗事を言っても、奥様には通じませんよ♪
それは、いろんな事を話し合って、互いの気持ちを知る努力をしてこなかったんではないですか?

今、勇気を持って互いにどうしたいのか話し合うことではありませんか?
対等、で有ること
相手を尊重すること
それには、悩んでいる貴方が奥様の言い分をよく聴くことです
真心込めて真摯に向き合うことでは有りませんか?

貴方に甘えたくても貴方は甘えさせなかったのかも知れない
互いに言い分は凄く身勝手です、それを一々怒っていては何の進展も無いではないですか(これはあくまでも、奥様の気持ちかな?と言う想像にしか過ぎませんが)

つまらないプライドを捨てて、率直に素直に「一緒に旅行したい」奥様には「もっと自由にして欲しいんだよ」ときっちり言っても良いのではありませんか?

言わなくてもわかるだろう、はあり得ない
聞かなくては相手の思いは分からない

素直にありのままで接すれば本音がわかると思うのですよ
ガンバレ♪
第三者から見れば良い旦那様ですよ♪

奥様の喜ぶ顔を見たい!と仰っても良いのではありませんか?
ガンバレ♪

ペンネーム:イノサンさん

相談者
セワズキさん

助言ありがとうございます
PCから遠ざかっており、お礼が遅れて申し訳ありません

真摯に向き合えば道は開ける
そのとおりですね
これまで以上にがんばってみます

ペンネーム:ヤレヤレさん

相手に期待しない事です・・・永い年月それぞれの夢が変貌し気力も無くし思い通りに行かないのが現実と思ってください、貴方が遣りたいことを実践するのが打開策に繋がるかも?
貴方が楽しそうに好きな事をやっていれば興味を示すかもしれませんし性格的に無理と思うべし、此れからは1日1日が貴重なのです家庭の中で完全自立が大事かも・・食事も自分で食べたいものを自分の分だけ作る・・・多分気楽で楽しい事に気が付きます・・女房は無視!頑張って下さい。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

家内には自分の好きなことをやって欲しい
安月給で苦労をさせてきたので、余計そう思っています

女房は無視
なかなか、そういう気持ちにはなれません

ペンネーム:ヤレヤレさん

好きなこと?何もしないのが好きなのかも・・・そういう期待が負担な方っております。
行動に移す方はすでに遣ります。お友達は居らっしゃるのでしょうか?
自宅で友人を呼んでパーティを開かれて親交をふかめるのも良いと思います、海外赴任の経験からあちらでは情報交換に経験が在りますでしょうに・・・。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
海外赴任先で、日本人女性を見つけたのですが、家内は交流を避けました
交流を進めたんですけどね
日本でも、友達はいません

ペンネーム:ヤレヤレさん

ソッとしてあげては如何ですか?時折貴方が誘って旅行に行く・・・・自分一人が好きなのです、それを分かってあげるのが平穏を保つ大事なこと・・・
何も他人と同じ事をしなくても良いのです・・貴方の生活の仕方が大事な気がします、奥様を巻き込まず自立出来ますか・
昼食ぐらい外で済ませる事です。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
ヤレヤレさん

家内と外食しようとするのですが、もったいないからイヤといいます
そうかといって、一人で外食すると、一人で食べて!といやみを言います

掃除、洗濯はOK
飯も何とか自分でできますが効率が悪い

なかなか折り合いがつかずに悩んでいます

ペンネーム:ヤレヤレさん

奥様がご主人の考えに少し沿って下さると楽しいのに・・ネ!
ご性格だと思います、落胆せず引きこむ努力をしてください・・:・騙されたと思って・・とお願いする事です。
何かプレゼントされてみてはどうでしょうか。

ペンネーム:ナナミさん

夫(66歳)は60歳定年となり以後 家にべったり過ごしている。
私は(61歳)病気の為60歳で仕事を辞めました。

私は好奇心が多く 外へ行くのは大好きで病気でなければ
仕事もしてたし、旅行、映画、おしゃべりなどしたい事がいっぱい・・
けど今は我慢してる状況で辛い。

夫は家に私を縛る状態であなたさまのように言ってくだされば
私はルンルンでお出かけします。

専業主婦の奥様は外に興味が無いのでしょうから
ここはお二人で共通の趣味を持ち奥様が外への興味をもたせて
上げられるようにがんばってはいかがでしょうか?

お二人で日帰り旅行などへ参加するのもいいかもですね^^

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

夕食後に一緒に散歩しています

夏は北海道へ、冬は石垣島へ
などと考えるのですが、安月給で苦労してきたせいか
どこへも行きたくない、といいます
一緒がいやなら、一人でででも・・・
それもいやだといいます
なんとか、外へ連れ出したいのですが・・・

ペンネーム:ミリさん

我が家と全く反対のケースですね。
私は趣味のスケッチで旅行に出かけたいのですが、夫がいい顔をしません。金を使うだの、、留守中の自分の飯を自分で作るんだぞうと言って叫びます。

出かけないタイプって変わりませんね。

定年後ずっとごろごろしてましたので、ご近所自治会グランドゴルフクラブの方に根回ししてグランドゴルフを勧めてもらい、今は週3回2時間ほど行くようになりました。

そのクラブの遠征旅行で1泊留守をした時はとっても嬉しかったですよ(笑)画期的!な出来事です。

家事をやってもらうと言うのはあきらめています。
色々言って喧嘩になるのは時間の無駄と思うからです。

良く来世もあなたとなんてよく話題になりますが、
私は二度とごめんですね。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
定年したら、家事を分担、というのは当たり前だと思います
ただ、働きづめの男たちは、家事に関しては新入社員レベルが多い
私もそうですが

家内には安月給で随分と苦労をかけたので、何ヶ月か旅行にでもと思っていますが、貧乏性が身についたので、そんな贅沢はできないといっています
そう言わせるのも、私の責任です
どうしたら?
それが今の悩みです

ペンネーム:ミリさん

趣味を見つけた女性はご主人の定年前でもとっくに外に出ていると思います。

わが夫は色々な事に自分から出かけて行くという事は皆無で今まで色々好きな事さがしの手伝いをしました。
例えば公民館で釣りの講習があると言えば私が申し込んで夫が行きましたが、その時は竿も買ってその気になったかと思えば竿は新品のまま、
また郊外のサイクリングロードに連れ出した時は高い自転車を買ってまた乗らない、これは自転車が悪いと言って2台目も買いましたが、また乗らない。その他卓球の講習会に一緒に受けたり、俳句の通信教育もそのまま、
そんな事ばかり繰り返していましたが、
働くこと以外は興味が無いようです。
夫の兄弟3人も同じように無趣味です。
近所を見てもそういう方は結構多いですよ。
多いと言うか私のように趣味を楽しんでいる方が少数派ですね。

お金のかからない事から一緒にはじめて見られたらいかがですか?ウォーキングや公共のプール、公共の無料のお風呂に出かける、市の講座なども。そのうち近所とは別のお友達が出来ると行動半径も広がり、出かける回数も増えてくると思います。

くれぐれもご主人の責任ではありませんよ。

ペンネーム:キンギョさん

長年のそのご家庭の家風とでも言うでしょうか
過ごしてきた歴史があるので一括りにするのは難しいのですが
でもやってあげようかと言う気持ちがあるのがすばらしいです。

アタシはリタイヤして三年目に入りました。
お蔭様で家内は未だ現役で徒歩五分位の所に勤めております。

アタシもずっと「男子厨房に入らず」で過してきましたが
主夫として頑張っております。

妻は会社が近いので昼食をとりに帰ってきます。
ですから、昼食と夕食はアタシが準備をします。
それこそ段取りも要領も悪いので
ベテラン主夫の2倍3倍の時間が掛かっています。

お昼の準備は10時頃から 夕飯は3時頃から準備に掛かります。
だからと言ってレストランの様なメニューが出来る訳では有りません

レパートリーも殆どありません!
一週間殆ど同じ物の繰り返しに近いです。

カレー、肉じゃが、野菜炒め、が多いですね
ただ救いはどんなに不味くても小言を言わずに食べてくれる事です

洗濯等はしません、食事関係だけです。
近い将来、家内も退職と言う事になるでしょうが
アタシの夢は二人お尻を並べて台所に立つ事ですが
家内はアタシが手を出すと下がって行く性格ので
チョッと無理のような気がします。

口で言うのは簡単ですが
何か共通の趣味をご相談なされては如何でしょうか

ペンネーム:イノサンさん

相談者
料理は難しいです
材料を全て無駄なく使いこなす
調理の順番を考えて、無駄をなくす
まったく、会社での仕事と同じです

ブロッコリーは、茎は皮をむいて、葉と一緒に細かくしてオリーブオイルと醤油砂糖で炒め、鰹をまぶす
これで、捨てるところはなし

夕食後の散歩は一緒にやっています
海外赴任帯同で苦労をかけたので、その分何かをせねばという思いがあります

ペンネーム:キンギョさん

> まったく、会社での仕事と同じです

仰られるとおりだと思います (~_~;)
長年勤められた会社では重要ポストにお付だったかも知れませんが
家事に対しては新入社員・・・!
先輩(奥様)から見れば危なっかしくて見ていられないのかも

海外赴任 奥様は貴殿様が思われるほど心に
留めて居られないのかも知れませんね

それよりも居なかった人が何時も傍に居て
どう付き合ったら好いか戸惑って居るのかも知れません

仮定の話ばかりですみません !
女性って男よりずっとクールだと思いますよ !
貴殿も家族の為にずっと走ってきたのです
もう少し自信をもたれても良いのではないでしょうか

分かった様な事を言ってすみません
ご気分を害したら許してください 。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
キンギョさん

ありがとうございます
随分参考になります

まったく、家事では新入社員
家内は、部長
しかられるのは、当然です

多少自慢できるのは、15年ほど続けている家内への、寝る前のマッサージ
毎週5,6日。足から首筋まで、30分少し
これで、更年期障害を乗り切りました

ペンネーム:エンマンさん

あああー、旦那が家に居るとあれこれ指図はするはで私のペースが狂いっぱなし、
と奥さんは思っているんじゃないですか?
私の事は私が決めるからほっといて、と言うのが今の奥さんの心情ではないですか?

お二人で旅行に行きたいなら決め事を伝えるのではなく話し合って奥さんの意見も入れないとね。

それからプールにウオーキング良いじゃないですか、
一応は奥さんにも声をかけてどうぞ一人でって言われたら一人で行動すれば良い事です。

>家内には出かけて欲しいのだが、
は貴方の願望の押し付けですよ。
私はあなたの部下じゃあー有りません。
このままの態度だと別居を言い出されても仕方ないかも?

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

あれこれ指図はしないのですが、居ることで、プレッシャーを感じるようです
私が、何か、監視しているように感じてもいるようです

どうも、仕事の延長線上の雰囲気をもちこんでいるようで、これは直さねばならない、と少し努力しています

一緒に長期滞在の旅行の話をするのですが、乗ってきません
一緒に行って貰う様にするにはどうすれば・・・
というのが、直近の課題です

ペンネーム:エンマンさん

私の経験で言うと夫婦で旅行を楽しんでいる方は非常に少ないです。
理由は奥さんに言わせると旦那の面倒を見なければ成らないので家の延長と言う事みたい。
それなら女友達と行った方が良いと言うのが結論です。
(実際、娘、女友達とが多いですね)

ここは気長に構えて先ずは貴方が楽しんだら如何ですか?
それとも一人で出かけるのは気が重いですか?
旦那さんが旅行を楽しんでいる姿を見てそんなに楽しいなら私も行って見ようかしらって気持ちに成るのを待ちましょう。

殆ど私は一人で旅行に行きます。
(旅行会社も解ってるみたい)
そして時々連れ合いが一緒に行かない?って声をかけてくれた時だけ一緒に行きます。
今年は5月のクルーズと9月のイエローストーンを一緒に行きます。
それ以外は一人です。
妻は旅行以外の楽しみを持っていますからそれはそれで良いと思います。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
エンマンさん

一人でなら、色々行きたいところがあるし、以前の海外赴任地で働くこともできます
一人で出歩くことも、実は大好きです
パスポートを持って、あちこちうろうろ、いいなあ

家内は身体が丈夫ではないので、週に5日は就寝前にマッサージをしています
医療マッサージに近いですね
40分ぐらい、足から首筋、時には頭まで
コツを覚えるのに10年以上掛かりました
更年期障害をこれで乗り切りました

そういうわけで、一人で旅行というのは、ちょっとできないなあ

ペンネーム:エンマンさん

貴方の優しさが伝わって来ます。
奥様に就寝前マッサージですか、私には真似ができません。
そんな優しい旦那さんに奥さんは甘えているんでしょう。
ただね男と女は主導権争いが有るんです。
貴方が単身赴任していた事でその主導権争いが今頃起こってるのかな?
奥さんにすれば私の言う事をちゃんと守ってくれる旦那さんかなってね。

意見が違った時は旦那さんもハッキリ希望は言わないとね、
女の術中に嵌りますよ。
そう成ったら奥様の許可なしには何も出来なくなるかも?
私の親が妻主導の夫婦でした。親父は靴下1つ自分ではどうにも出来ない人でした。
まあーそれはそれで夫婦としては良いんですけどね。
(甲斐甲斐しい奥さんで通るしね)

ペンネーム:ワケシリさん

まずは話し合いからでしょうね。
どうしたいのか?
夫婦で何か一緒にしたいことがなくて、一人でも何もしたいことがないというのなら、もしかしたらアルツハイマー等の心配もあります。

若い頃、二人きりの頃、何か一緒にしてたことないでしょうか?映画でもいいし、絵画を見に行くのもいいし、旅行に行くのが、もし嫌と言われるなら何か原因があるはずですよ。とにかく話し合いから、始めましょう。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

それとなく話してみます
安月給で苦労してきたせいか、お金を使うことをしたくないようです
死ぬときに持ってゆけるわけでもないのに・・・

ペンネーム:ポチさん

私の場合です。
6年前に会社を定年しました。
食事は朝と昼は各々自分でつくり食べます。
夕食だけは夫婦二人で作ります。
これで結構うまく行ってます。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

朝食は私
昼食と夕食は、一緒に作りますが、私は手伝いだけ
食器洗いは、私の当番

いつも一緒というのは、気遣いします

ペンネーム:ミガッテさん

私の主人は昨年10月に定年退職しました。
在職中帰宅すると「めし!」「風呂!」「寝る!」その間はテレビと睨めっこ。
退職後も家でゴロゴロ、たまに外に出掛けると手を差し出し「金!!」
私がパートから疲れて帰宅しても「腹減った!早く飯にしてくれよ!」
昼食を作る時間がないとき、「これで自分で食べてね」と千円渡すと「昼
食ぐらいちゃんと作れよ!」と怒鳴る始末で・・・・・

食器洗いはしてくれない、自分の部屋(書斎と呼んでますが・・・・・)の
掃除もしない、こんなんでよく会社勤めが出来たなと思うくらい。
彼の同期や友人の何人かはボード入りしたり、嘱託として再採用された
り、何故あなただけ・・・・・と聞くと怒り出したり・・・・・

3月まで我慢しましたが、3月末に退職金の2千万が預金してある通帳
を渡し、家を出てもらいました。
(土地も家も私が親から相続したものですから・・・・・)

4月に離婚届にサインしてもらって離婚しました。

親から相続した預金、田畑、マンションの賃貸料収入、パートの収入で
一人暮らしの生活費と孫達の学費援助をしながら、気楽な生活を送っ
ています。

質問者さん!最近の女は強〜うございますよ。
あなた名義の財産でも奥様との共有財産ですから、奥様に追い出され
ないようにご用心なさいませ。
自分の食べる食事くらい自分で作れるように!身の回りの掃除もなさっ
た方がよろしいかと!自分の汚れ物は自分で洗濯して干して、取り込 
んで収納場所にしまってください。
その上で自分のしたいことをしたいと主張されれば。奥様も快く許可さ 
れるでしょう。
老後はあなたが奥様を頼りにしないと生きていけませんよ!!
定年後は夫婦助け合っての共生が原則よ。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

掃除洗濯はずーと一緒にやっています
買い物ももちろん一緒

ただ、料理はできないことはないが、段取りが悪く無駄が多い

家内には、毎年私の口座から毎年100万円以上を移しています
それで外へ遊びに行ってくれれば・・・
もちろん、足りなければ、追加を出します

ペンネーム:ミガッテさん

>家内には、毎年私の口座から毎年100万円以上を移しています

単年度110万以下であれば贈与税課税対象にはなりませんが・・・・・
110万以下でも継続して奥様名義に移行されると、贈与税課税対象と
なり課税されますし、意図的行為と認定されると追徴課税される恐れも
あるとかお聞きしたことが。。。。。

>”俺が家にいるので、趣味の教室にでも通ったらどうだ”

「俺と一緒に趣味の教室にでも通わないか」とお誘いになったら如何ですか?

女はね、主人が家にいるのに、自分だけ外に出かけるのは嫌なんですよね。
自分一人家にいて何考えているんだろう、この人は?女でも連れ込むつもりなんだろうか?なんて変な勘繰りもしたくなるし・・・・

あなたが一緒に外出する機会を作ってあげる必要がありそうですね。

ペンネーム:ハレバレさん

これから こんな問題あちこちで起こるでしょうね、永遠の愛を誓って、数十年、この間、子育てや単身赴任で お互い意思疎通がなくなり、そこに女の権利意識が高まり、旦那は血圧・血糖値が高まり、家庭内離婚・・・・我が家も例外なく、長期単身赴任から戻ると妻の態度が豹変、怖いものなしのふてぶてしい態度、食事はと聞くと、おなかが空いてないから自分で作れば とのたまう、取り付く島がありません、離婚は年金が絡んで嫌なんだそうです。 そこで私は、遺言書と生命保険証を残し、退職金を はたいてキャンピングカーを購入し、 お茶のみパートナーと 近々、日本一周の旅に出るのです、旅先で成仏できることを夢見て〜

ペンネーム:サクラコさん

私の主人は3年前に定年退職しました。
退職の日に娘や息子一家も揃ってご苦労さん会をしました。
その席で主人は
「仕事一筋で家庭のことは母さん任せ、母さんやお前達子供にもいろい
ろ迷惑をかけたり、不便な思いをさせたりで夫として父親として何もして
やれなかったことを心から詫びたい。そして父さんが仕事に打ち込むこ
とが出来、会社でも相当の評価を受けることが出来たのも皆家族の協
力のおかげと感謝しています。本当にありがとう!!」
と言ってくれました。
そして、「5月にまずは母さんへのお礼として、1ヶ月の予定で一緒に
ヨーロッパ旅行に行くよう手配させてもらったので、留守中はよろしく!」
続けて子供達に向かって「お前達とも夏休みに一緒に旅行していと思っ
ているので、どこに行きたいか相談しておいて欲しい。」と・・・・・
私も子供達も涙が溢れる笑顔、孫達は歓声を上げて喜んでいました。
この主人の言葉で今までの苦労が吹っ飛んでしまい、この人を生涯の
パートナーとして選んだ私の目に狂いはなかったと実感しましたね。

毎年5月には私と一緒に海外旅行、夏休みには子供や孫達との一家揃っての旅行が恒例となっています。

主人は単身赴任が多く、一人暮らしに慣れていて料理も上手で、夕食
も作ってくれますし、掃除洗濯もしてくれます。

時々私に友人と旅行してきなさいと費用を渡してくれ、送り出してくれて
ます。

昨年の7月、私の60歳の誕生日には、家族や私の兄弟姉妹一家、友人を招待してホテルでパーティーをしてくれて・・・・・
少しは苦労かけて分の罪滅ぼしが出来たかな?と言っていますよ。

そんな主人の夢は、孫の結婚式に出ること、出来れば曾孫の顔が見た
い・抱きたい!ということだそうです。
その夢を実現させてあげたいと・・・・・ナガイキできるよう毎日朝か夕に
1時間以上、1万歩以上の散歩を一緒にしています。

ペンネーム:イノサンさん

相談者
助言ありがとうございます

すばらしいご家庭ですね

我が家は、家計を家内が
飛鳥?で世界一周したいのですが、また、そのために蓄えてきたのですが
許してくれそうにありません

ペンネーム:サクラコさん

家計費用は、主人と結婚してから継続して毎月家計用通帳に振り込ま
れて、私が管理していますよ。
贈与税課税の関係がありますので、通帳名義は主人の名前ですが、
結婚当初は毎月30万、20年前からは毎月80万、ボーナス月は300
万振り込まれ、子供達の教育費にも充当していました。
その他は主人が出納管理していますが・・・・・
私自身や子供達の衣類、装身具などの買い物は、家計費とは別枠で
振り込んでいただいていました。

>飛鳥?で世界一周したいのですが、また、そのために蓄えてきたのですが許してくれそうにありません

当然お二人で行かれるご予定なんですよね。
出不精(あなたが外に連れ出さないため、家に閉じこもった生活を強い
てきた所為でしょうが)な奥様を連れ出すのはあなたの気持ち次第ですよね。
今まで奥様に苦労をかけてきたので、その恩返しに一緒に旅行しようと仰れば、奥様はお喜びになるでしょうに!

何かあなたの心の中に変な下心がおありのように感じますが・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

被災地での支援の求め方

大震災から2ヶ月が経過しました。 元の生活環境に戻った・戻りつつある地域と、2ヶ月前と変わらず水道も電気も止まったままで食料などの支援物資も自治体から配給が届かない地域とがあり、復旧の格差が広がっているようです。 わたし自身は、公的な配給が乏しい地域に食料などを...

回答受付は終了しました
回答数 8

退職時に残りの有給休暇をくれない店長

友人はこのたび60才でめでたく退職となるのですが、友人との話の中で「退職と有給休暇」の話が出て憤慨していた件があり、・・どうも気になりますので投稿しました。 友人が言うには、・・店長から「内は忙しいので有給は全部消化は出来ないぞ!わかっているか!」と威圧的に言われ...

回答受付は終了しました
回答数 12

勤務中の喫煙

勤務時間内に業務を離れての喫煙は休憩時間とみなされますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

3分間スピーチ

明日の朝礼で3分間スピーチの当番です。 人前で話すのが苦手で、、、 憂鬱で、声が震えたり、 緊張しない方法と 何か良いネタあったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

悪いのは誰だ

年末に余りお気軽でもない質問で申し訳ないのですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000047-yom-soci 上記のような事件が発生しました。 行政はこういう事件を起こした会社を糾弾します。 こう...

回答受付は終了しました
回答数 6

大量失業時代が心配です。

景気の急激な悪化で非正規雇用者が解雇され来年には3万人に達するとのことですが、社会が不安定になることが心配です。 ドイツのように残業を無くし一人の仕事を時間を短縮して2人で分担するワークシェアリングなどの手法で最低限、従業員の雇用を確保できないのでしょうか。 この...

お悩みQカテゴリ一覧