回答受付は終了しました
ペンネーム:キキララさん

アパートの騒音について

[生活相談]

2ヶ月前からアパートの1階に、夫婦2人で住んでます。
入居して早々、毎日朝と夜に酷くうるさい音が聞こえて、バタバタ走り回る音ぐらいは我慢してますがドッタンバッタンと何をしてるんだろう?!と思ってしまうような酷い音が聞こえます。
この家の住人は若い夫婦と小さい子供の3人暮らしだと思うので子供が騒いでると思うのですが、親が注意させないのか?と思ってしまいます。
先日、主人が、休みの日に初めてこの騒音を聞いて「毎日こんなにうるさいだ?」と聞かれたからそうだよ!と言ったら「ちょっと酷いね!」と言ってたので管理会社の方に連絡をして2階の方に言ってもらいました。そしたら管理会社の人から連絡が来て「一応、自分達は気を遣ってるつもりだけど子供がいるからどうしても音がしてしまう!と言ってましたので…」との事でした。
何だか言い訳みたく聞こえて、素直に「すみません、気を付けます」とか言えば少しは気持ちも納まったと思うけど反発してるように思え腹が立ちました!外で顔を合わせてもお詫びの言葉もないし、私は非常識だと思うのですが・・・

どちらが間違ってるのでしょうか?
子供がいる家庭だから、私が仕方ないと思うようにして我慢すべきか、向こうが自分本位の考えの人で常識がない人だから、あまりにもうるさければ再度、苦情を言ってもいいのでしょうか?

長々とすみません。

閲覧数
824
拍手数
2
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:カニさん

生活騒音の定義は難しいですね。

私のマンションの管理組合の議題にも報告として管理員から

発表はあるんですが 対応のしようのない事項にはしています。

原則 当事者間で 解決してもらうしかありません。

組合・管理会社 での対応は 解決にはなりません。

たとえば 夏休みですと 子供の 音楽の練習なんかは

許されるとしても 大の大人が楽器の練習を無神経に

窓を開けてピーヒャラ・ピーヒャラ お構いなくしていますが

騒音に近く私の好きな音ではありませんが 相談の

窓口が無いんです。

趣味で コトコト 工具の音がしますし どの宗教かは知りませんが

念仏を唱えるおばあさんもいます。

かといって自宅でも柱時計の音がうるさく感じる時もあります。

高架の電車の下で住まいしている商売人の家族も有ります。

お隣さんにも感想を聞いて 複数でお願いしてはいかがでしょうか?

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

確かに自分達で話し合うのが一番の解決方法だと思います。でも最初だったので一応、管理会社を通しました。
コメントを読ませてもらい、世の中にはもっと酷い騒音が沢山あるんだと思うと、私の受けてる騒音はまだいい方かもと思いました。現実を目の当たりにすると立腹しますが・・・

ただ、アパート付き合いは全くないので(どんな人が住んでるのかよくわからない)隣へ相談に行ったりなどは出来ないです。
折角アドバイスして頂いたのにすみませんm(_ _)m

ペンネーム:カニさん

酷いようだと警察の生活相談課に電話する手もあります。

結局そこに住み続けるかどうかにかかってこいますが。

ペンネーム:キキララさん

相談者
そういう方法もあるんですね。教えて頂きありがとうございます。

ペンネーム:ルフランさん

築17年近くなる分譲マンションに住んでいます。
春頃から「トントトン」とリズミカルな音が響くようになり、出処が判らず耐えておりました。
お隣さんに聞いたところ2年程前に上階のルーフテラス付きの部屋に越してきた方とのこと。
親子で草野球チームに入っており、ルーフテラスで練習しているらしい。
広いルーフテラスにはネットを設置し本格的でした。
数日後、例の音が聴こえたのでコッソリと上階を覗くと練習中でしたので、ピンポンして奥様に直に迷惑である事、ルーフテラスの利用目的を逸脱している事を忠告させて頂きました。
それから、音がしなくなり今はホッとしています。
直接に直談判するのには勇気が必要ですが必要な事だと思います。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

騒音の主が素直な方で良かったですね。
私も直に忠告をしてないのでどのような感じかわかりませんが、あまり酷ければ直接訪問しようと思っています。非常識な人だと思われるのであまり関わりたくないですけど、度を超す騒音ですとこちらも精神的に参ってしまうと困るので勇気を出して注意したいと思います。

ペンネーム:リリコさん

私も2階の騒音に悩まされ、大家さんに相談。
大家さんは2階住人に何度か注意してくれましたが
一時的にしか効果がありません。

ある深夜ついに切れた私は寝間着の上にガウンを羽織り2階に抗議に行きました。

その2階はヤンキー夫婦でした。
妻はおとなしそうですが
夫の性質が悪いのか何の謝罪も反省もなく開き直るだけ。

でも後日引っ越していきました。

その後何か月も空き部屋のままで大屋さんからイヤミを言われましたが
「鈍感力」で切り抜けました。

それ以外の対策はあり得なかったと今でも思っています。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

一時的にでも納まったならまだ良かったですね。(まぁ、また騒がしくなるので嫌だと思いますが・・・)
私の所は、子供だから仕方がないと言って一向に静かにならないので相手が聞く耳持たずですよね。
タチが悪いと厄介ですね!ヤンキーじゃあ尚更ですね。うちのとこはヤンキーまでいかないと思いますが、今時のチャラい奴らって感じです。
そんなんだから言ってもダメですね。

大家さんは嫌味を言っても騒音に悩まされてるこちらはたまったもんじゃないですよね!みんな簡単に我慢するしかないと言うけど、度を超すとキレたくもなりますよ!経験した人にしか気持ちはわかりません。

ペンネーム:ネンキンさん

はじめまして
 小生もアパート時代は苦労しました。当時は自分で解決することしか念頭にありませんでしたが、不動産屋を通すのも手だなんて思いつきませんでした。
 今は建売の一軒家に住んでいますが、移転の際は向う3軒両隣と裏に挨拶しましたが、騒音等に関する気配りやマナーには関係ないと実感しました。隣は注意すると、言われた通りにしますが「すみません」の一言はありません。おっしゃる通り「迷惑をかけました」の一言があればどんなにか気が休まるのにと想像がつきます。言葉は人格です。
「ノイローゼ気味です」くらいは言ってもよいのではと思います。
 市民課に相談してみるのもよいかと思います。
 賢し顔なことを書いてしまいましたが、苦しみが痛いほど理解できますので無視できませんでした。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

私と似たような経験をお持ちなんですね。

私は直接言うのは言い辛いと思い、不動産屋を通そうと思いました。
本当、人に迷惑を掛けているのに謝罪も出来ないというのは親のしつけが悪かったんでしょうね。だから本人も子供に注意せずしつけが出来ない、親が親だから子も子なんですよね!
私は親がしつけに厳しかったので、私だったら謝罪に行きますよ。そうすれば相手も受け入れてくれると思います。

あまりにも騒音が続くなら大袈裟に言ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ペンネーム:オーナーさん

アパートのオーナーです。
子供のいる世帯の階下から、今までは騒音の苦情はありませんでした。
もしかしたら管理会社のほうへ苦情はあったのかもしれませんが、そんなトラブルは聞いていません。

我慢するのはいいとしてもあまりにもそれが続くと、ストレスがたまり、刃傷沙汰になる怖れもありますので、当人同士で腹を割って話し合う必要もありましょう。
ピアノ殺人もありますね。

子供は騒ぐのは当たり前と言っても、マナーとして親が他人に迷惑をかけないよう子供をしつけることも大事ですね。
子供に限らず、日本は狭い土地に暮らす人が多いので、大人もお互い気配りして住みよい社会にしたいものです。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

そうなんですね。私も大家さんは会った事がないので、苦情は不動産屋の方に言いました。
ある程度は我慢しますが、あまりに酷い、非常識な時間の騒音などになったら苦情を再度言おうかと思ってます。

本当、飛び跳ねてるのかどうかわかりませんが、ドッスンドッスンさせるのは注意しないといけないだろうに親は何をしてるんだ?!とこちらが立腹してしまいます。
子供がいるからうるさくなるのは仕方ない、と言うのは確かにそうかもしれないけど、その当たり前のような考え方で謝罪の言葉もないというのは人間性を疑いたくなります。
もっと人の気持ちを考えられるような人が増えてほしいです。

ペンネーム:テラさん

娘が社宅暮らしの時、二階の足音とピアノの音にやはり朝晩苦笑していました。

静かにしなさいといって(特に男の子の兄弟)静かにできるのは一瞬です。注意していると思いますよ。
アパート暮らしで、子供がいるときは一階がいいですね。
元気な子供に騒音を気にして「静かにしなさい静かにしなさい」といい続けるのは、神経の細い人だと心の病になりそうなくらい負担です。
子供にもいいことではありません。

建築自体が音に配慮してないという日本の生活そのものに対してのQOLの低さと思います。
あなたにこどもさんはみえないのですか?
いつかこっちも迷惑をかけると思うと少しは気持ちが違いますが、もしそうだとしたら余計に気になると思います。

会ったときに、「お子さんたち、元気でいいですね。でも下にかなり響いて辛いです。できたら少し抑えてもらえると助かるのですが」とか率直に言ってみてはいかがでしょうか?
こっちの態度とあっちの態度はこだまのようになります。

日本の安普請は本当にいけませんね。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

そうですね。友人も、子供がいる家族は一階に住んだ方がいいと言ってました。
ある程度の音は我慢しますが(走り回るぐらい)ドッスンドッスン飛び跳ねるような音だと、親が注意しないのか!?と思い外でやれよ!と思ってしまいます。
一戸建ての家と違い集団で住んでるのだから、他人の迷惑ぐらい考えられないのか?と思ってしまいます。会ってもお詫びの言葉も述べられないような親だから、こちらから忠告しても知らんふりだと思います。
だから相手にしないようにする事にしました。

建物は木造だから音が響くのは仕方ないと思ってます。

ペンネーム:ハムさん

私も以前集合住宅の1階に住んでいました。
真上は、若い夫婦と小1、5歳くらいの子供が二人いて、毎日夕方から夜の22時酷いときは夜中まで、大声で「ギャーーーーーーー」と言いながら運動会でした。
休みの日は朝6時頃から押入れから飛び降りる音がして2階では子供が飛び降りてるだけかもしれませせんが1階の私は、爆弾が落ちたかのような音がして地獄でした。

何度も管理会社に電話して注意してもらいましたが、効き目があるのは1週間程度です。
そのくらいの年齢のお子様なら仕方がないのかな?とも思いますが、
こういう事を書くとすぐ、あなたには子供がいないから、子育ての大変さが分かっていないと、話をすり替えてくるので何も言えず、久しぶりに遭遇した奥さんは3人目を身ごもっていて、おめでたいことですし、流石に赤ちゃんのことまで、あまり苦情も言いたくなかったので、最後は、引っ越しました。
ある程度は仕方がないと思いますが、時間帯とか、少しでもいいのでご挨拶があれば私も少しは我慢できたかもしれません。

あなたの顔がしかめっ面だから、相手も挨拶してこないとか書いてる人もいますが、あの騒音が長期で続けばこちらも笑えません。

素直に謝るなんて、とんでもないと思います。
だから注意もしないのです。(言っても聞かないというのもありますが)

なので、どちらも我慢が必要で、苦情を言えばいいし。
苦しいけど挨拶なんかしなければ良いと思います。
悔しいですが、体を壊すまえに引っ越すのも、視野に入れてみてはいかがでしょうか?

大した回答もできず、失礼いたします。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

私と似たようなご経験をされてたんですね。ハムさんのお気持ちや意見にとても共感できます!
そうなんですよ!「迷惑かけてすみません」などの一言があれば大分こちらの気持ちも違うのに、挨拶も全くないから表情もムスっとしてしまいますよ。謝罪にも来ないのだから子供のしつけだって出来ないに決まってると思います。(私の考えですが・・・)
私の周りにはそんな非常識な人はいないので、そういうバカと関わらないようにしようと思ってます。
それにしても最近の若い親は、しつけも出来ずに親になるなんて困りますね!大人になりきらずに親になってしまう、だから子供を殺してしまう事件とか起きるんですかねー

それでも私は精神的にもっと苦しい事があったので、体を壊すまではいかないと思うので引っ越しまでしなくても大丈夫だと思います(^_^;) 
ありがとうございます(^^)

ペンネーム:ハナコさん

音を聞いていただく、、
管理人、他人、、そのうえでこれは苦情を言っても良いだろう〜〜〜
そこで言います。
最低10時までは我慢します。
嫌なものです。
大きくなったら、静かになるかと思っていたら、、、
親がいない昼間、、ボールを壁に投げます。
嫌になりますね。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。
そうですね、ある程度の時間までは我慢しようと思ってます。
ただ、音が地震のようにドッスンバッタン聞こえる時はキレそうになりますけどね!
(自分達は階下に気遣ってると言ってましたが)とても気遣ってるとは思えないような酷い音ですが・・・

ペンネーム:ビーンズさん

音と匂いは生理的なものですから、気になるとものすごく嫌ですよね。

でも、人の顔も如実に表情が出るものです。
上の方に会ったとき、貴女はすごく嫌な顔をされてませんか??
人は合わせ鏡です。嫌だと思ってる人からは嫌がられますョ。

謝らない謝らないと、お怒りですが、もしかしたら
普通に生活していても、音が響く安普請なのかもしれません。
二ヶ月前までと同じに暮らしていたわけですから
相談者様の状態はおわかりにならなかったのかもしれません。

ところで、貴女様は引越しの挨拶をしに行かれましたか?
会ったとき、こちらから挨拶してますか??
そういうことなく、いきなり管理会社から文句が来たら
本人が挨拶もしないで、文句を言ってるとあちらが思うかもしれませんね?
(ちゃんとやっていたら、本当にごめんなさい_(_^_)_)

これはかなり辛口のお返事になってしまいました。
お気を悪くされたなら、申し訳ありません。
でも、同じアパートで暮らすわけですから
できれば、管理会社と言わず、
近所付き合いから始められた方が、良かったのかな?と思います。

まぁ、今はモンスターペアレントなる人種もいますから
貴女様に、キツいことを言う私が間違ってることもあるわけですけれど、、
できれば、仲良く暮らせる方が、お互い気持ち良いものです。
今からでも、挨拶がてら
「昨日はどぅしたの?」と話せるような仲になるといいですね。

心情的に無理でしょうか??だとしたら、残念です。
だって、住んでるあいだ中、文句を思わなくちゃいけないのは
誰でもない、貴女の損ですもの、、、

電車の中でも、平気で「あら、何ヶ月?」なんて聞いちゃうおばちゃんです。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

確かに嫌だと思ってる相手は、相手も嫌がってるって言いますよね。
引っ越しの挨拶はしましたよ。会った時もちゃんと挨拶してます。
苦情が来たのだったら一言お詫びに来るのが礼儀なんじゃないかなって思います。私が逆の立場ならお詫びの挨拶に行きますね。迷惑掛けてるのだから・・・自分が正しいって思ってるからそういう事も出来ないんだと思います、私は。

まぁ、そんな非常識なバカな奴らは相手にしないと思うようにしました。

ペンネーム:ビーンズさん

コチラがやることをキチンとしているのでしたら
もうボールはお相手ですね

でも、ほかの方も書いてらっしゃるとおり
今の世の中、逆ギレされる方もいます。

「相手にしない」というのは賢い選択かもしれませんね^^
音は、、、苦痛ですけど、、、

ペンネーム:キキララさん

相談者
人の気持ちを考えられないような人間とは関わりたくありません。
思いやりを持った人と親密になりたいと思ってます。

ペンネーム:アブナイさん

この様なトラブルで毎年 刺傷殺人事件が発生しています、うかつに口論すると皆殺しに発展します。 私ならさっさと、転居します。「君子危うきに近寄らず」です。

ペンネーム:キキララさん

相談者
2階の人にあまり関わらないようにします。

ペンネーム:ニカイデさん

我が家でも上の階の方に子供さんがいて大変だった時がありました。

我が家の場合は昼も夜もで、昼は親戚の子供とかがたくさん来て、運動会のようでした。

子供がいるのでその子が煩いくらいは我慢できますが、そんなに大勢ではたまったもんではありません。

その時はさすがに注意しました。

夜も遅くて12時くらいまで騒いでいるのか走る音などがします。
そこで10時を過ぎたら少し静かにしてほしいと。

幸いなことにどちらも聞き入れてくれました。

夜の騒音は我慢できませんが、昼の内は多少はしょうがないと起きラメるしかありません。

子供の出す音以外にも、時々何かを打つような音や、投げるような音がしていました。
いつも何をしているんだろうと不思議でした。
ところがその家族が引っ越しをしても、子供の出す音以外の音は続いたのです。

集合住宅って音が横にも流れるんですね。
真上の音だけじゃなくて、上の隣の音なども聞こえて来るようです。

結婚して最初に住んだのは2階でしたが、そこで思ったのは下の立てる音も案がいと聞こえるものです。

私は下の人がリビングで椅子を引きながら動かす音が悩みでした。
子供が椅子を動かすときに、ギ〜〜〜って音が出るんです。
それが2階に響いてきて、夜など困ったものです。

ですから上からの音ばかりでなく、下の音も上に聞こえるんですよ。

あなたも時間を区切って、この時間はちょっと静かにお願いします、とかと言ってみたらいかがですか。
1日中静かにというのは子供が可哀そうですよ。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございました。

そうですね、昼間の騒音は我慢出来ますが、夜遅いのは流石に迷惑だから言った方がいいですね!今の所、夜遅くはうるさくないので我慢するしかないですね。

下階の音が上階に響くというのは聞いた事があります。私達の音も上階へ響いてるかもしれないので気を付けないといけないですね。

ペンネーム:サッパリさん

世の中には、周囲によく気配りのできる人とそうでない人がおりますね。 そして至らぬことをちょっと指摘されると、気持ちよくそれを直してくれる人とそうでない人もいます。

わたしたち夫婦が30数年前の新婚早々住んだのは、公団の新築中層アパートで外観は丈夫なつくりでしたけど、上下の床は厚さが十分でないようで、上階の子供がバタバタ〜と走る音が夜10時くらいでも響いてきました。

その騒音が何度か重なったときに、ちょうど上階の子供たちがバタバタ音をさせているときに、わたしが上階へ行って、ぴんぽ〜んして、ドアの外から、「夜分に済みません。この下に住んでいる者ですけど、お子さん方の走る足音がとても響いてきて眠ることができませんので、申し訳ありませんが、走らないようにしていただくとありがたいのですが。」と伝えたところ、「あれ〜、済みません。気を付けます。」とドアの中から声が。

そして、その後は、その騒音はなくなりました。上階の人は気を付けるようにしてくれたのでしょう。

* 騒音が起きているそのときに、

* ドアの外と内からだけの応答で顔を突き合わさずに、

話すことができたのがよかったのかなと思います。

そして、もちろん、

* 相手がこうしたことをすなおに聴いてくれる人であった。

ことがよかったのかな〜と思います。

ご参考になるかどうかはわかりませんけど。。

なお、こんなことを経験したので、自宅を購入するときは、マンションではなくて、一戸建てを選びました。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございます。

話の解る方で良かったですね。
まぁいろんな方がいるので素直な人とそうでない人はいると思いますが、こちらが苦情を発してて迷惑がかかってるのは確かなので、少しは悪いという気持ちを持ってほしいです。
今時の感じの人達なので、そこまで考えられないのかな?!と思います。

やはり一戸建ての方が、アパートよりは気を遣わずに済みますね。

ペンネーム:オオメさん

今はゲームで遊ぶ子が多いせいか、騒音に対する苦情は以前より減ったとのこと。それでも自身の住まいの上階のことは、やはり気に触るのが人間。
でも、自分達の子供のころを思い出して良く考えてみましょう。

最近幼稚園や小学校の近くに住んでいる方々からの、騒音に対する苦情が多いと聞きます。自分も通った道でもあります、大目にみてあげましょう。
あまり言い過ぎると、逆に「階下から加齢臭の臭いがする」なんて苦情を言われかねませんぞ。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございました。
そうですね、自分も子供の頃に騒いだりはしましたね。ただ、戸建てだったから上階ではなく、隣近所へ迷惑掛けてたと思いますが・・・
しかし顔合わせても「いつもうるさくてすみません」とかの挨拶はないのか?!と、人間性を疑ってしまいました!
私の友達は、アパート住んでて苦情は来なかったけど、自分から下階の人に謝ってたと言ってましたよ。

ペンネーム:ガマンネさん

雑居住宅(アパート、小規模賃貸マンション)に入居する際には、入居者の調査を事前に行わなければなりません。
普通の生活(昼働き夜寝る)、夜間の生活(夜間働き昼寝る人)、子持ち家族(子供の年齢)、一人住まい?人の出入りがない?人の出入りが多い?等々、斡旋業者に聞いたり、物件の周囲を見たり(子供用自転車はないか?オートバイはないか?洗濯物を確認等々)して、住人の確認をする必要がありますね。
特に自分の部屋の上階にはどんな家族構成の住人がいるか確認するのは重要なことですね。
子供がいる家庭はある程度大人の考える以上に音が出るのは覚悟しないとね。
質問者さんの期待には添えない回答で申し訳ないが、入居する際の事前調査が疎かになっていましたね。
管理会社も子供がいる家庭であるから、多少のことは我慢してください、と言わざるを得ない状況かと思います。
階下への防音を考慮されていない建物構造の物件を選んだ自分にも責任があると我慢するしかないと思いますよ。

ペンネーム:キキララさん

相談者
コメントありがとうございました。
そうですね。確かに、不動産屋に急かされた事と早くアパートを探したい一心で私達も確認不足でした。
まぁ我慢出来る範囲なら耐えようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

甘い、綺麗、軟らかい 卵焼きの作り方?

甘くて、焦げが付いていなくて、軟らかい、 油っこくない 卵焼きは、どうすれば作れますか? 作った事の有る方へ、体験談と、上手なコツを教えてください。 テフロンの卵焼き用の小さいフライパンを使って、焼く予定です。

回答受付は終了しました
回答数 5

アナログブラウン管テレビの活用について

アナログブラウン管の現在の使いかったって(本来のテレビ受像機の機能をいかした)どんなものがあるのでしょうか。 日本国内に限定してのおたずねです。

回答受付は終了しました
回答数 7

生命保険について教えて

私は現在60歳で65歳で退職予定です。 妻は55歳で私共に子供はいません。 皆さんはいくら位の死亡保険や入院給付金に加入されているのでしょうか? そろそろ見直ししようと考えています。 私も妻も入院給付は1万円(一日目から出る)で充分? 私の死亡時は1千万円、妻の死...

回答受付は終了しました
回答数 6

友人宅の新築祝いにおすすめの物を教えてください。

幼馴染の友人宅(女性)が新築をしました。 新居訪問時に何か持参したいと思いますが、どのようなものが良いか悩みます。 予算は3〜5000円くらいと考えてます。 私のときは25年位前でしたが、他の友人と2人で置時計をいただきました。(今回はこの時の友人は行きません)

回答受付は終了しました
回答数 2

固定資産税の軽減する方法

よろしくお願いいたします、 固定資産税の事ですが、課税明細書で静岡県浜松市の場合?種類  簡易旅館等・長野県上田市の場合登記地目・種類 旅館と成っている 場合、共に購入当初から営業はしていません、種類の変更の届けを出 すと固定資産税は増減するのでしょうか、...

回答受付は終了しました
回答数 9

横断歩道は誰の為に有るのでしょうか?

横断歩道は誰の為に有るのでしょうか? 基本は歩行者だと思うのですが、安全だと言われる日本でも、最近はマナーの悪い方が多く、歩行者が青でも、右左折信号が赤でも、(無い場所は特に)突っ込んで来る車が多いです。とても怖いです。 車は歩行者より法規が有るはずですが、人...

お悩みQカテゴリ一覧