回答受付は終了しました
ペンネーム:テルさん

縦書きのブログサイト

[趣味人倶楽部の使い方]

文章を書くのが趣味で ここを利用しています。

が、日本語は基本 縦書きなので、不便だなあと思うことがあります。

 縦書きの ブログサイトがあったら教えて下さい。(無料)

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:タテヨコさん

新聞、小学校教科書、賞状、戸籍などの旧文書、小説(単行本)などは縦書きですが(例外もあり)公用文も横書きを基本としています

他の方も書いていますが英文(アルファベット)数字などは縦書きでは読みにくいです
「公用文に関する規定」でも原則横書きとなっています
例外として>第3条 公用文は,左横書きとする。ただし,次に掲げるものは,原則として縦書きとする。
(1) 賞状,表彰状,感謝状及び弔辞
(2) 法令等の規定によって様式が縦書きに定められているもの
(3) 他の官公庁において様式を縦書きに定めているもの

どうしてもなら縦書き文書を写真にとってjpg形式で貼り付けましょう

ペンネーム:タテガキさん

そもそも、Webそのものが横書きでできているから、
これを縦書にするなんて、不便どころか理不尽なはなしなのです。
なので、縦書のブログなど見たことがありません。

「忍者サンドボックス」には、小説用の縦書テンプレがあって、
本を開くように表示されます。
これは私も使ったことがありますが、ブログではありません。
ホムペなら使えます。

ただし、ブログを縦書で書こうという酔狂な人もいて、
「縦書変換ソフト」を開発したようです。
横書きしかできない本文スペースにソフトを用いて、
縦書の文字列をいれるよう試しているとか。

「縦書 ブログ」で検索すればhitするはずです。
なお、Chrome、Firefoxでは表示されたものの、IEではダメとか。
そのあたり、ご自分で確かめてください。

ペンネーム:ヨコガキさん

回答でなくてすみませんが。

仰るとおり本来日本語は縦書きですが新聞などを読んでも判るように、最近は日本語の文章の中に、カタカナ・ローマ字・数字・英語などが入り混じって一つの文体を成しております。特に数字や英語が縦書きに書いてあると、余計に読みづらく感じます。
古文などを除いて、基本的な公用語は横書きにして欲しいと思います。
個人的感想です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

参加コミュのイベント

参加しているコミュニティのイベントが立ち上がったら、お知らせメールと言う設定は出来ますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

どうして趣味人倶楽部のQやAは編集できないの?

日記は編集できます。 アルバムもそうです。 faceBookは本名で登録しているが編集可能です。 文字の変換の間違いもあります。 こんな状況の中で通報だの削除だの時代にそくしてないように思います。 皆様のご意見いかがですか? 時代遅れの出会い系サイトの走...

回答受付は終了しました
回答数 7

匿名の匿名の書き込みで削除が必要ですか

  匿名の匿名の書き込みで削除が必要ですか   誰が恥さらしになるのでしょう。     別にサーバーの容量からすれば、ほんの僅か。   このような間違いも時にはあるかという記録になる。         ↓       ↓ コメント欄でコピペが出来なくなってるんで...

回答受付は終了しました
回答数 9

オフ会の主催者のあり方

新型コロナウイルス拡大中の中、大勢を集めてのイベントってどうなのって思ってしまう 今現在、感染していても発病してない会員がどれほどいるのかを考えたら中止もしくは延期するべきではないだろうか、今でもお構いなしにどんどんイベントアップしているコミュニティが多い独り身で...

回答受付は終了しました
回答数 12

元・筑波のかかし

趣味人倶楽部の皆様こんにちは、暑中見舞い申し上げます。 これからの隣国、日韓関係についてのQです。 お互いの経済制裁は別として従軍慰安婦や徴用工問題について韓国と日本との歴史認識と感情です。 解決策があればご提案ご回答お願いします。 回答にならないAは即削除し...

回答受付は終了しました
回答数 1

申請してないのに!

最近 申請してないコミュから 申請許可メールがきてびっくりです きちんと理由を言ってますが 何故でしょう?

お悩みQカテゴリ一覧