回答受付は終了しました
ペンネーム:ウズラさん

夏休みの孫たちの世話について

[生活相談]

夏休みの孫娘の扱いについて、悩んでいます。

母親は離婚裁判中です。登校時は6〜7時に帰りますので、

弟と二人で留守番をしています、休み中弟は学童保育へ行っ

ていますので問題ないのですが、孫娘は一日中家にいます。

そこで私が借り出されるのですが、自身の生活も乱される

し、仕事も出来ません。

難しい年頃でしょうが、一言も口を利かず、声をかけて

も何をしたいと言うわけでもなく、間違いなく私のほうがス

トレスを感じています。

気分屋で機嫌のよい時はべったりですが、一旦気分をガイし

たらもう返事もしません。当然友達も出来無い状態です

世間は休日を増やす傾向ですが、母子家庭や自営業には、非

常に迷惑です。長い夏休み中孫の世話をしなければなりませ

ん。こんな老後は嫌です。愚痴に近いかも知れませんが、鬱

になりそうです。娘相談しても苦しめるだけと思い言えませ

ん、ご意見・ご助言をお願い致します。

閲覧数
540
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ミミさん

大変ですね
本当に・・・

心理的な部分で感じました
そんなに単順なものではないでしょうが

娘さんやお孫さんに、タイミングを見計らって
気持ちを伝えるのもいいかと思いますよ


娘さん、お孫さんの環境の変化や大変なことを理解して
上げてるとても理解者なお母様だと思います

そのことをわかってることを伝えた上で
自分の今の負担や気苦労は大変なので
そこも理解して欲しいと伝えられたらいかがでしょうか?


率直に みなさん お母さんに甘えてますね
負担な立場だけれど それもお勤めになってしまっていて
受け入れらられてますが 飲み込む必要はないと思います


これ以上は無理だと伝えていいと思います


ただ、相手も余裕がないと責められてると感情的になりやすい傾向があるので 淡々と何度か伝えないと通じないかも


そのときのポイントは シンドいから嫌と感情を伝えるより

負担が重いから大変なので無理があると
具体的に教えてあげることかと思います


お母様の家庭が家族が幸せになるよう
お祈りしています

頑張ってください

ペンネーム:シアワセさん

孫たちの処遇を考えてから:離婚を考えてほしいですよね?
お孫さんは犠牲者です、娘さんに今後どの様にしたいのか聞いて娘さんから民生委員に相談してもらい貴女でないサポート役を見つけていただく事です。其れまではお孫さんの御世話を引き受けてはどうでしょうか?本当に可哀そうなのはお孫さんです、お孫さんも安心すると思いますョ・・・敏感に感じてます。
良い機会では無いですか

ペンネーム:スエッコさん

娘さんが羨ましいと思いました。

嫌だと言っても自分の子供の世話をしてくれる親がいて。

私は3人姉妹の末っ子ですが、母は同居してる長女の子供の世話はしましたが、私の子供のことはまったく関心がありませんでした。

母が仕事をしていたということもありますが、割と遅くに出かけ早くに帰ってくる仕事だったのに、姉のこの世話しかしたがりませんでした。

私は離婚したわけじゃないけど、仕事をしていたので夏休みなどは本当に困りました。

仕方なく子供だけのキャンプや、数日間お泊まりのサークルなどに参加させていました。

送り迎えはありますが、その間は心配しなくて済みます。

もしもお孫さんの世話が大変なら、お金を出してあげてそういうところに参加させるというのも一つの方法です。

私は母が姉ばかり可愛がるので、今でも母親と心から親密になることができません。

母親に何かを頼むこともできません。

母は年をとってから、何かと私にまとわりつくようになりましたが、正直迷惑としか思えません。

親子の関係って、心から子供のことを思いやることができれば、親が年をとっても良い関係でいられると思います。

あなたも仕事が大変でしょうが、娘さんの大変さもわかってあげられたらいいですね。

ペンネーム:ウズラさん

相談者
ご意見を頂有難うございました。民生委員ですか、思いつきませんでした、良く今後の事も踏まえて相談していきます。

ペンネーム:ヒサンさん

お孫さんの面倒も、一過性のことじゃありませんか? 娘さんが困っているのに我儘はいけません、離婚調停が終わったらまた、よい方向に向かいます。それまで、娘さんに協力してあげてください。                           私ごとで失礼ですが、妻は7年前 ダウン症の娘(39才)を残し病没し、途方に暮れています、布団の上げ下げ、食事の支度、糖尿病の定期的な病院通い、生理用品の装着まで 私がやる羽目になって、 残り少ない余生なのにと、運命を恨んでいます。娘を道ずれに早く逝きたい・・・・

ペンネーム:マゴマゴさん

嫌なら止めれば、
娘さんにその事を話しましょうよ。
私の時間頂戴ってね。
娘さんが何とかするんじゃないですか?
希望は言った者勝ちかな。

ペンネーム:ウズラさん

相談者
ご意見有難うございました。どうも私共の年代は、自分のことは先送りする傾向にあるのだなーと 思いました。

ペンネーム:マゴマゴさん

娘さんも成人したんだから自分の事は自分で解決しないとね。
何時までも親に甘えられては困ります。

そうですね、自分の事を優先、そう心を入れ替えましょう。
応援していま〜す。

ペンネーム:カワイイさん

お孫さん、かわいいですよね。孫を授かって、はじめて知りましたが、無条件に可愛いと思います。その孫は遠くにいて、たまに来るだけだから可愛いと思うのであって、一緒に暮らすとなると話は別です。

娘さんが離婚裁判中とのこと。いろいろ事情があると思いますが、心中お察し申し上げます。その娘さんの一助になれば・・・と、お孫さんと向き合い悩んでおられようですが、わが子だと思って接するしかないと思います。その娘さんに接したように、愛情を持って褒めて叱って・・・。あなたが子育てをした体験を生かし、お孫さんに接すれば、必ず通じると思います。

状況を書かれただけでは判断ができませんが、どうもご自身と娘さんとお孫さんとの意思の疎通がないように思います。まず、三者が時間を作って、今後のことや家庭内でのルールなどを話し合うべきだと思います。その話し合いを定期的にやって、意思の疎通が出来ているかどうかを確認することが肝心です。難しい年頃と言っても、誰もが通った道ですから、腫れ物に触るような特別扱いはするべきではありません。

たいへんでしょうけど、後になって「そんな事もあったね」と笑える時が来ると思って頑張ってください。

ペンネーム:ウズラさん

相談者
ご意見有難うございました。離婚裁判の最中 子供達を取られたくなくて 逃げるように私の実家の近くへ引越ししてまいりました。仰る通り3人で話をしたいと思います。どうも私は、自分の意見は押し殺す傾向にあるのかもしれません

ペンネーム:モモヨさん

>娘相談しても苦しめるだけと思い言えません、

娘さんと相談しないと何も解決はしません、できません。
娘さんが苦しむのが嫌であるなら、あなたが黙って娘さんのため娘さん
の言うとおりにしてあげないとね。

娘さんとあなたの間に何があるのか?
ここで聞かれてもね!誰にも分からないでしょう。
どなたも回答しようがないと思いますよ。

私が考えられる、解決できる妙案は唯一つ。

娘さんに
「あなたを苦しめたくはないけど、私が子供の面倒を見ることで私の仕
事に支障を来たし、ストレスで潰れてしまいそう!どうしたらいいのか分
からないのよ」
と正直に、率直に娘さんに仰ることが解決の最善の方法です。

ペンネーム:ウズラさん

相談者
コメントを有難うございました。
娘と向き合って話をして見ます 離婚裁判の最中引越しをしたばかりで、環境が変わってしまったせいもあると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

コロナと温泉の関係

温泉はコロナに効果があるでしょうか。 酸性、アルカリ性、どちらの温泉がよいでしょう。 熱いお湯には弱いのでしょうか。 それとも増殖してしまうでしょうか。 このほかに皆さんが気をつけている、あついは励行しているコロナ対策がありましたら教えていただけますと幸いです...

回答受付は終了しました
回答数 3

禁酒成功した方法教えてください

何十年も飲酒していて、禁酒に成功した方の方法の体験教えてください ※成功した体験のみを書いてください。 一般論は求めておりません。 ご自身の体験以外書いた場合は削除させていただきます

回答受付は終了しました
回答数 17

幸せな老後とは

どちらが幸せか、あなたならどちらの老後を希望するか、教えてください。 ① 孫、ひ孫と同居している、にぎやかな家庭   高齢である自分にも、ひ孫の送り迎えや家事手伝いの仕事があり、毎日忙しい ② 自分たち夫婦、または自分一人の静かな毎日   自分の趣味や買い物に...

回答受付は終了しました
回答数 4

事実

質問)あなたは、いつも、どんなマスクを付けていますか?  私は、白の使い捨てマスク(夏用) または、白の布マスク(夏用=自分で縫った物=2枚合わせ)です。

回答受付は終了しました
回答数 3

鉄瓶のひどい鉄さびを取る方法

永年使わなかった鉄瓶の蓋がひどい鉄さびに覆われてケロイドの様な状態になっています。やすりで擦れば傷みます。塩酸水に漬けるため塩酸を1瓶買うのは大げさです。何か穏やかに錆を取る良い方法はないかお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 4

Camelaのボタンを押すと出る音?

おはよう〜 韓国人です。 質問があります。 写真を撮るときボタンを押すと出る音(擬態語)をどのように表現したらいいですか? 韓国語では 「chal kak」 といいますが〜 お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧