回答受付は終了しました
ペンネーム:オーロラさん

オーロラ撮影時の三脚について教えてください。

[カメラ総合]

オーロラを見に行くことになりました。
体験者にお聞きします。

カメラに詳しくもなくこだわりもない、旅行中の写真も記念のスナップ写真を撮るだけの素人です。

写真撮影に三脚が必要と聞きますが、いかがでしょう?
カメラはコンパクトデジカメCANONーIXY140です。
購入する場合、どの程度の物で良いかアドバイスしてください。
カメラはコンパクトデジカメCANON−IXY140です。

また、たぶんこれ以降三脚の出番はないと思われますので、
レンタルも考えていますが、身近に代用できるものはありますか?

閲覧数
129
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ポンさん

三脚の事ではないですが、実際に行かれた方から聞いた話では
マイナスの気温の中で待ち構えていたら、カメラの可動部が凍りついていざという時に写せず悔しい思いをしたそうです。
後から周りの同行者を見たら皆さんカメラやレンズを何かしらでくるむなりして保温していたそう。バッテリーの為にもカメラ自体の為にも何か対策をしていったほうが良さそうです。

ペンネーム:コンデジさん

検索すると、こんなページがありました。
ご参考まで・・・
http://www.aurora-tour.com/photo_info.html
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/digital02.html

ペンネーム:オーロラさん

相談者
回答のページを見てみました。ありがとうございました。
コンパクトデジカメでも撮れるかも。
ダメもとであまり期待せず、あきらめないで撮影してみようと思います。

ペンネーム:オネガイさん

オーロラの撮影には三脚は必需品ですが、それ以前にお手持ちのコンデジではオーロラの撮影は無理だと思います。
折角の夢を壊すようで申し訳ありません。

オーロラは人間の目には明るく、綺麗に見えますが、カメラのレンズを通して入る光は非常に弱いものです。
デジ一の大きなレンズでも、長時間露光(バルブ)機能を使わないと撮れないものです。
これからして、コンデジのような小さなレンズでは撮るのは無理ですね。
仮に三脚をもっていっても結果は同じだと思います。
でも、折角行かれるのですから、撮影を試みるも良いでしょうね。
カメラの取扱説明書は必ず持っていってください。
コンデジ用の三脚のレンタルはないと思います。

それから参考までに、オーロラを見るような寒冷地では電池の消耗が激しいですから、予備の電池は必需です。
何日間行かれるのか分かりませんが、充電器もいりますね。外国ではコンセントの形も違いますし、電圧も違うのでしょうから、今お使いの充電器が使えるのかどうか調べて、現地に合ったものを前もって購入しておく必要があるでしょうね。

ついでに、寒い外から暖かいホテルなどに戻ったとき、カメラをそのまま持ってはいると、カメラの内部が結露して場合によっては故障のもとになりますから注意が必要です。中に入る前にカメラを何か包んで(使い捨てカイロなどがあればいいですね)中に入ってもそのまま暫らく置いて
おくようにしてください。すぐに使うのは禁止です。

因みに、私は外国には行ったことも、オーロラも撮ったこともありません。

ペンネーム:オーロラさん

相談者
丁寧な回答ありがとうございました。
やはり本格的なカメラと三脚が必要なんですね。
自分の目に焼き付けてくることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

(写真)赤外写真と擬似赤外写真はどう違う?

モノクロプリントの作品に「赤外写真のような」写真を目にすることがあります。撮影データを見ると、赤外フィルムは使ってません。赤外写真と赤外ふう写真とはどのように違うのでしようか。

回答受付は終了しました
回答数 2

流し撮りのポイントは?

競馬の流し撮りに挑戦してみようと思う んですが、SSはどれくらいがいいんで しょうか・・背景が綺麗に流れるにはで すけど。 位置取りはゴール前か、4コーナーかど の辺が最適でしょうか? 後、気をつけた方があれば教えて貰えま せんでしょうかペコリ(o_ _)o))

回答受付は終了しました
回答数 4

写真搭載の方法

教えて下さい。 私、65歳の前期高齢者です。 趣味人倶楽部に入会してもう1年4ヶ月になります。 実は、自分のプロフィールや旅の写真を載せる方法が分かりません。 どなたか教えて頂ければ、嬉しいのですが。 カメラはデジカメを使ってます。 幼稚園生にも分かるように、教え...

回答受付は終了しました
回答数 17

投稿写真にサインがあると拍手しにくく思ってしまうのは私だけ?

日々皆さんの写真を楽しみに拝見いたしております。個人的には人工物ではなく自然のみの風景が好きです。性格がこまかいのか、神経質気味なのか、勝手なこだわりが強いのか、いいなあと感じてもサインがあると気になって、つい拍手を見送ってしまいます。撮影された方はそれぞれ思いい...

回答受付は終了しました
回答数 3

APS方式の一眼レフカメラについて

APS方式の一眼レフが少ないのはどうしてでしょうか? 銀塩カメラ自体が少なくなってきていますが、APS方式のフイルム・カメラが登場してからも、メーカー各社があまり一眼レフを開発してなかったと思います。何か欠点があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

安く仕上げる現像!!

・最近フイルムカメラ(リバーサルフイルム)に興味を持ち、勉強中(?)ですが現像料(マウント仕上げ)が人それぞれである事に気が付きました交渉力の問題でしょうか、それともお安く出来る秘策があるのでしょうか、どなたか知恵をお貸しください。

お悩みQカテゴリ一覧