回答受付は終了しました
ペンネーム:ノッポさん

夏休みのお小遣いってあげますか?

[生活相談]

もうすぐお盆休みに入ります。

私は求職中で今働いてないのですが、お盆は実家に帰省します。

主人も自分の実家に帰省するのですが、いつも長期休暇になると休み中のお小遣いを〇〇円降ろしてきてと言うので用意するのですが、今回初めての2人暮らし(同居から抜けた)ですので今までよりお金が掛かる為、今までのように沢山はお小遣いもあげれないと思っています。

しかし主人はお小遣いにシビアなので、少なくすると文句を言いそうで気が滅入ります。少なくした為に揉めたり家を出て行ってしまったりするのではないかと不安になります。

先日、休み中に行く釣りの用具などを買いたいから1万円先に欲しいと言ってきたので渡しました。なので私の考えでは、休みのお小遣いをあと1万5千円渡そうかと思ってますが妥当でしょうか?

皆さんの家庭では、夏休みのお小遣いってあげてますか?また差し支えなければ幾らぐらいあげてますか?

年収は賞与を含めて約300万です。
因みに同居してた時には、大体5〜6日間の休みで5万円渡してました。

閲覧数
385
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:サトミさん

夏休みのお小遣いなんて聞いたことが無いです
子供たち(既に成人)にも渡したことが無いです

旦那が働いて戴けるお給料は家計費として全部渡して貰い
私がやり繰り

掛かる費用を(帰省や家族旅行・子供が大きくなれば塾代。。。)
大まかに夏休み費用としてボーナス等から計上
自分の趣味で(ウチも釣りが好き)出かけるときは自分の小遣い等から
出して貰っていましたし私もお母さん同士の食事会や友達との旅行など家計費を繰りした中や自分のパート代を貯金してその中からやって来ました

夫婦とも親から譲り受けたものが少々ありますが
それに関しては一切関知せず、お互いの額は知りません

まだ大学生の子が居るので家計が大変だろうと
その中から旅行など連れて行ってくれますのでありがたいですし
私もパートですが収入は有るので自由になるお金は少々あります

それにしてもまだ新婚さん?なのに
夏休みご一緒にお出かけなどなさらないのかな?
ご主人だけ趣味・・・?

お子さんが生まれれば想定外にお金は掛かりますし
カツカツでも苦しいのでは・・・
一刻も早くお仕事された方が良いと思います

おばさんが失礼しました

ペンネーム:ノッポさん

相談者
結婚2年目です。少し前まで主人の実家で同居してましたが、同居の時から長期休暇中は私だけ実家へ帰省してました。
主人は普段、仕事が忙しいので趣味の釣りも行けません。なので休みが取れるこの時に釣りへ行きたいからと言うので、お互いしたい事が出来るので丁度いいです。私も帰省して友人と会いたいし・・・
先日やはり、お小遣いを5万くれと言ってきたので「今までのようにそんなに沢山あげれない」と言ったら憤慨してきました!なので、急な出費や車にかかるお金も結構あるからと言ったけど自分のいいように話を丸めようとしました。私の周りに聞いてもそんなにお小遣い貰ってる人もいないしその事を話しても、よそはよそじゃないか!と怒りました。
だから話にもなりません。私は後々の為にも貯金しておきたいのに。こんな事では子供だって産めません。貯金も今あまりない状態だし・・・
それに便乗するように、普段の週末は休みが一日しかないのに、私が用事やら何やらで出掛けたいと言うからゆっくり休む事も出来ないと愚痴られてしまったし・・・まぁ私が早く働けば文句も減ると思うけど・・・今は失業保険の手続きを終えたとこなのでこれから探そうと思ってますが、主人が不満を貯め込んで、或る日ムスっとして一気にグチグチ嫌味のように文句を言うのでこっちも精神的に重荷になります。その場その場で怒ってくれる方がムカつくけどまだいいです。何だかそんな事があって、この生活も疲れてしまいました。

何か全然関係ない話までしてしまいすみません!はけ口がなくてつい・・・

ペンネーム:サトミさん

何だか・・・失礼ながら疲れた中年夫婦みたいですねえ・・・まだお若くこれからなのに・・・
お金だけの問題ではなくてちょっと旦那さんに対して不満がありそうですね
でもそういう人でも結婚するくらいだからいいところはあるんでしょう^^
上手くノッポさんがリードしてやっていったらいいと思いますよ
ちゃんと働いて生活費も渡してくれているのだし感謝の気持ちを
忘れずにね^^

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そう、言われた事があるんですよ!疲れ切った中年夫婦みたいだねーって・・・(@_@;)
主人は普段優しいんですが、不満があっても我慢するので結局後で爆発するんですよーその時のどんよりした空気が私は気が滅入って凄く嫌です。「何か怒ってる?不満あるだ?」と言っても別にないよと言うんですけど、絶対いつもと感じが違うから聞き返すと愚痴を言い始めます。ネチネチ言われるのが凄く嫌です。私は我慢出来ないので文句あるとすぐ言うんですけど、そういう風にしてほしいと思いましたよ。
友人に会って色々その事を相談したら、怒ってても聞き込まずほっといた方がいいよと言われたのでそのようにしてみようと思いました(^_^;)
まぁ毎日一緒にいると嫌なとこが目につくし不満も色々あると思いますが、サトミさんの仰る通り感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います(^_^) ありがとうございますm(_ _)m

ペンネーム:アイさん

節約は大事。
されど、稼ぐことはもっと大事です。

もしも貴女が御主人の半分の150万円をご自分で働いてかせいだとしたならば、その程度の小遣いは痛くもかゆくもないはずです。

小さな事を気にして職に就く日が一日遠のけば、1日分の稼ぎがふいになります。1日も早くお仕事に就くのが良いですよ。

御主人と家事を分担し、家族の絆を深めながら所得を倍増していきましょう。300万という多くない収入を前提にあれこれ考えたり相談したりは時間の浪費と考えます。あなたの大事な時間がもったいない。さぁ思う存分お稼ぎください。

ペンネーム:トコトンさん

「年収は賞与を含めて約300万」 これは奥様の稼ぎですか、それともご主人のですか? この金額は、一家全体の収入なら貧しいクラスです、お小遣いなど とんでもないことです、少しでも将来に備えて蓄えましょう、 私が20代の時、実家に帰ったら逆に 帰省してくれてありがとうって、交通費大変だったでしょうと 数万円〜10万円戴いてました。中高年はリッチです甘えてみましょう、

ペンネーム:ノッポさん

相談者
300万は主人の稼ぎです。私は仕事を探してますが、扶養内で働くので100万に留まると思います。

本当は普段のお小遣い以外に渡したくないのですが、休み中だから足りないと言われそうなのでせめて少なく渡そうかと思ってます。

主人は金銭感覚があまりないと思います。あればあるだけ使ってしまいます。私が注意しても言い訳ばかりです。だからもう言いません。
私が始末する人なので何とかやっていけてると思います。

ペンネーム:トコトンさん

お金より愛ですから、でも、愛があっても「金の切れ目が愛の切れ目」といいますから、経済力のない男は、奥さんから三下り半を突きつけられることが多いのです。私は、オヤジから 家庭とは家と庭がないといけない、それが出来なければ 嫁が不幸になるから、結婚するな、と説教されました、大都市圏での一戸建ては大変、でも、努力のかいがあって、27歳で 都心から40分の土地を入手 34歳で30坪の小チャイ家を建てました、子供は3男1女にも恵まれ、50歳で駅近くに買換え、今は、穏やかに人生の航海をしています、人生順風 親の言葉は万に一つの無駄はなし 感謝 感謝の毎日です。 頑張ってください、奥様にエールを送ります。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そうですね、金の切れ目が縁の切れ目と言いますね。
確かに稼ぎがいいとは言えないので裕福ではないけれども、朝早くから夜遅くまで頑張って仕事をしてくれてるので真面目に働いてくれて私も有難いですが、その苦労して自分で稼いだ収入を大事に使ってほしいと思います。使い方は人それぞれですが、むやみに使わず目先の事も考えてほしいですね。
応援ありがとうございます。私が家計を締めていきます(^^ゞ

ペンネーム:トコトンさん

働き者の旦那様をいたわってやってくださいね。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
はい、ありがとうございますm(_ _)m

ペンネーム:トコトンさん

私は退職して8年目、妻の年金と併して、年間450万円、ほかに貸家3軒、年間350万円 ただ、働くだけではダメ若いころは実践を通じて投資は不動産に限定しました、これ以上、欲を欠かず、「子孫に美田を残さず」 人生の終着駅までにパッと使い切りたいものです。 酒、たばこ、パチンコは社会の底辺の人間のやること、 私は、遊び・色事のエネルギーを将来のため自制して、こんにちまで来ました、だから、現在、何一つ不自由なく過ごしているのです、泉下の両親もきっと喜んでくれてることでしょう。 51年前、ボストンバック一つで 離島から上京した自分自身をほめてやりたい・・・・・

ペンネーム:コウカイさん

私の場合、(今は2人とも年金暮しですが)在職中は、夏・冬のボーナス時に別にお小遣いを渡していました。(10〜20万)
帰省すると何かと出費しますね。親・親族への小遣いも要りますし・・・(帰省時は別枠で用意しました。)
私も常勤でしたから、その頃渡したお小遣いはかなり多かった方です。

あなた方ご夫婦が何歳か分からないので、どのくらいが妥当だか分からないのですが、ただ・・・・気をつけたいのは、失礼ながら、そんなに稼ぎがいい方ではないと思いますので、言われるままにお小遣いを渡していたら大変なことになるのでは・・・と危惧しています。

私の夫は、早期退職し、退職金をローンの返済に充てたため、「金がない」を口癖に、今は生活費をほとんど入れません。今や「ひも」状態です。
年金は酒・パチンコやマッサージ代に消えます。浪費癖が治らないのです。一言言おうものならすぐ切れますので、今さらどうしようもありません。私が管理していた夫名義の口座も、渡してしまったらほとんど残っていないようです。
私がせっせと稼いだお金があるので今は何とかやれていますが、食いつぶされないように・・・と必死です。

私の場合ほど悪い展開にはならないと思いますが、話し合える時にきちんととり決めをして双方納得できる額を決められるといいと思います。
(生活設計・生活費と小遣いの比率)

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そうなんですよね。収入は少ないのでなるべく始末してやりたいのですが、普段のお小遣いまで減らすとブツブツ言いそうなのでせめて、休み中のお小遣いを減らそうと思ってます。でも減らすと、休み中にこれだけだと足りないとか言われそうで頭が痛いです。まあ出費の内訳などを説明すればわかってくれるとは思うのですが・・・

ご主人はお金の管理が上手ではないようですが(失礼ですみません)私の主人も自分でお金の管理が出来ません。結婚するまで主人の通帳を、姑が持ってました。そうしないと自分で好きなだけ使ってしまうようです。でもいい歳して親が管理って・・・情けないです。周りに話したら皆、驚いてました。もう少し自覚を持ってほしいです。子供ではないので・・・

ペンネーム:コウカイさん

うちの場合は身の程知らずと言うか・・・お金の苦労をあまりしたことがないようなので、私が節約して何とかなっているなんて考えたこともないのでしょう。多分あなたのご主人にもその傾向があると思います。いえ、若い分、変わるチャンスはいくらでもありますね。
お子さんはまだですか?
お子さんが出来た時なども1つのチャンスだと思います。

私の悪い例を心の一隅にでも置いていただいて、せっせとへそくりをしておくことも大事です。
長い人生、時にはボ〜〜ンと出してやることも必要な時がありますから・・・

金銭感覚って・・・親がつけるもの(だと思っています。)
うちの娘たちは、私に似たのか、普段はケチ。時にびっくりするほどの買い物を・・・これはこれで私の反省材料です。
程よく…って・・・難しいですね。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そうなんですね。うちの主人は子供の頃お金に苦労したそうですが、今はお金にとんじゃかないです。でもそれも全てではないのですが・・・
今からでも変わるんですかね?

子供はまだいないのですが、子供が産まれたらお金がかかると親からも友達からも聞いているので今のうちに貯めておきたいなと思ってるのに、まだ余裕があると思い要求してくるので困ります。生活の危機とかではないけどあるだけ使ってたらすぐ無くなってしまいますからね(T_T)
急な出費もないわけではないと思うので取っておかないとですし・・・

確かに私も、お金の面は父親に似て財布の紐が固いです(^_^;)
でも私も高価な物を時々買ったりします。お金は使わないとダメとも言いますよね。一度きりの人生だから時には奮発してもいいと思います!

ペンネーム:ヨタロウさん

夏休みの小遣いなんて奥さんから一度ももらったことはありません。
 ボーナス支給時に少額出るぐらいです。
 Qの表題を読み、お子さんの小遣いのことかと思いましが御主人と聞きビックリです。
 夫の立場で言えばたとえ少額でも夏休みの小遣いがもらえるなんて羨ましい限りです、私の嫁さんになって下さい(笑)

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そうなんですね(^_^;) 多分うちも、ボーナス分を長期休みにあげてるって感じなのでヨタロウさんのとこと同じ感じになると思います。
まだ結婚して長くはないので、世間一般の経済的な事がわかってないので主人の言う通りあげてました。
主人も世間を知らないの人なので、欲しいだけ貰おうとしてたのかもしれません(笑)

ペンネーム:ケンサイさん

小生は結婚したのが昭和40年、妻には月々へそくり可能な金額を生活費として給料日に渡していました。
子供の病気治療・入院や親戚の冠婚葬祭など予測不可能な出費には、別途渡しています。
自分の必要経費(小遣い含む)は、残額で処理し、万一不足額が出た場合は、アルバイト(翻訳・業務外収入)で穴埋めしておりました。

退職してからも基本的には同じ状態です。

妻は時々友人や趣味仲間と宿泊を伴う旅行に出掛けますが、その費用を私に要求することはありません。
「金はあるのか?」と聞くことがありますが、「今までいただいた生活費を切り詰めて、私の老後に必要な預金はさせていただきました」と笑っています。

小生も妻も独立採算制?で生活していますので、お互いに小遣いを心配することはありませんね。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
ご自分で通帳を持たれ、奥さんに必要経費を渡されてたんですね。

うちは、主人にお金の管理なんてとてもさせられません。あるだけ使ってしまうからです。(情けない)私と結婚するまで姑が、主人の通帳を持っていたのですから・・・幾つになるんだ?!って言いたくなります。子供じゃあるまいし母親が通帳の管理って・・・恥ずかしいですよ。みんなに話すと驚かれます。

ペンネーム:カンリさん

我が家では夫婦&子共々、皆無制限(各自管理)に使っています。
「自身の金は自分で管理する」これ常識。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そうなんですね。ご主人さんが通帳を管理されてるんですね。

ペンネーム:カンリさん

私の通帳は私、妻は妻、子は子と、それぞれで管理していますし、且つ誰の通帳に幾らの残高があるのかもお互いに知りません。

ペンネーム:ノッポさん

相談者
そういう事なんですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

盆暮れのお付き合い。

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。 叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。 盆暮れと新米の時期です。 こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。 叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 12

訪問者 撃退法教えてー

我が家は二人だけ 後期高齢者は昔の話です、 今は末期高齢者でも終末に近い年寄りです 毎日のように玄関のベルが鳴り来訪者が有ります 全部カメラで撮っていますが イチイチ応対するのが大変です 耳が聞こえ難く 目が悪く 足が悪いので出るのが大変です 皆さんは宗教の...

回答受付は終了しました
回答数 5

畳の変色を治すにはどうすればいいのでしょうか

今年1月に畳入れ替えました、日当りのいい部屋なので黄ばんできましたが家具を置いた跡は青畳です、青と黄色の畳を 青色に統一できる方法は ありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

兄弟のお年玉の金額の決め方

嫁の実家は義弟夫婦と同居しており、義弟夫婦には2人の子供が居ます。 正月に帰省すると、その2人の子供にお年玉をあげますが、その事で義弟の奥さんが怒っているという話を聞きました。 何故かというと、2人のお年玉の額に差を付けているからです。 2人の子供は3歳差ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 3

セロテープの糊のはがし方

ガラスについたセロテープの糊が取れません。 取り方を教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

「本当ですか?」言葉の使い方

本当ですか? やたらの若者が遣う「本当ですか?」との 返し言葉に少し違和感を思えています Aさん  実○○なんですよの説明に対しての会話で。。 Bさん  本当ですか? 「それって本当ですか?」って言えば疑うことですよね 「本当ですか?」という言葉そのも...

お悩みQカテゴリ一覧