回答受付は終了しました
ペンネーム:コマドリさん

胆嚢結石の痛みと手術について

[健康相談]

胆嚢に結石がみつかりました。約2センチあるとのことですが痛くなったら入院して手術することになるそうです。同じ治療をされた方がおられましたら入院・治療代、入院期間はどうでしたか?痛みはどんな感じか教えていただけませんか。

閲覧数
271
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:イストさん

私(68歳)の場合は胆管に詰まった石を取り除いた時が10日間の入院でした。
胆嚢摘出はその一か月後でした。

手術は腹腔鏡によるものです。
五日目に退院しました。

費用は
国民健康保険限度額適用・標準負担額認定証の利用で
35000円プラス食事代
これは月をまたぐと二ヵ月分の請求になります。

痛みは石が胆管に詰まると発生すると思います。

ペンネーム:チクゴさん

お腹に 3ヶ所 穴を開けます、 1時間ぐらい 早く退院したいのであれば、 翌日には 退院できます、 臍のうえ 2cmぐらいあけます、 キズ口は ホッチキス のようなもので 留めます,
2泊3日 で充分です、 ( 全摘出 ) なんともありません、

ペンネーム:リキュウさん

私は去年胆石の手術をしました
あまりの痛さに歩けませんでした。

医者に言わせたら胆石が見つかったらそく手術だそうですよ
石が動くととんでもない痛みがありますから
早くされたほうが良いですよ。

手術はお腹に三箇所穴を開けてやりました
全身麻酔で一時間ほどで終わりました
十日間入院をしました。

ペンネーム:コマドリさん

相談者
回答ありがとうございました。早めに治療しようと思います。

ペンネーム:ヒトコトさん

わたしは2年前に胆石で手術をしました。自慢するようですが私は痛みには強い、だから我慢に我慢をしていました。30分ほど我慢していると収まるのです。痛みを何度も経験し、ある時その痛みが収まらなくなり、体中からべっとりと冷や汗が出て体中がヌルヌルになりました。
  ま、それほど痛い
 近所の病院へ行って痛み止めを打ってもらい帰りました(やぶめ!)が全然おさまらず他所の病院へ行ってさんざん検査をして(その間、痛いのなんの)胆石ですね。
 と言われました。
 炎症を治めるため3日間点滴をし、以後取り敢えず胆石を内視鏡で十二指腸から取り出す処置をして、その後胆嚢摘出手術をしました。
 胆嚢摘出手術後の数日は物凄い下痢と下痢感覚で寝ることも出来ないような感じでしたがこれは我慢している内におさまります。
 入院はわたしの場合7日間でしたが、これは病院側の治療費の関係もあるようです。5日もすると普通の生活に戻れるかな、という感じです。
 費用ですが、国保では一月の支払限度額(それ以上は戻る)があるので(数万円所得と年令による)それほど心配はありません。

ペンネーム:コマドリさん

相談者
回答ありがとうございました。そんなに痛いのですね〜とても怖くなりました。

ペンネーム:ワケシリさん

痛みの程度は考えられないくらい痛いそうです。七転八倒という表現通り。自分は経験ないですが友人が何人かやってます。内視鏡で胆嚢ごととるのが最近のようです。それだと入院日数も少なくてすみます。おなかを開いた友人もいますがその場合は長くなります。保険に入っていればかかった金額以上に帰ってきます。国民健康保険でも高額医療は返ってくるはずです。

治療費は医者によって異なります。検査内容とかいろいろ・・病院で請求されたときにわかります。

ペンネーム:コマドリさん

相談者
回答ありがとうございました。そんなに痛いのであれば早めに治療します。

ペンネーム:ムイさん

同じ様な疾患で、とある研究会で、とある高校の校長先生が、次年度開催地招待について内容を説明する発言途中に倒れ、その日の夕刻亡くなりました。本当に驚きました。
素人判断ですが、早めの手術をお勧めしておきます。

ペンネーム:コマドリさん

相談者
そういう方もおられるんですか〜驚きました。早めに治療します。回答ありがとうございました。

ペンネーム:フメイさん

同じ病気(症状)の人は二人といません。
入院・治療代、入院期間とて、人それぞれでしょう。
痛み?あなたは他人の痛みの度合いが判る人なのですか?
ましてや、文章で痛みを表現出来るとでも思っているのかい?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

癌末期の譫妄でしょうか?

50代後半の男性校長先生、肺癌をはじめとして病気治療しながら登校しておりました。 時々、廊下に立って、高校生に飴を配ったりしておりました。  幼稚園児ならともかく、なにか違和感がありまして。 これって、癌末期の譫妄でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

安定剤について

50代女性です。 食欲不振、不眠、不安症、過呼吸などの症状があり、通院しています。 安定剤として最初に、デゾラムが朝晩処方されました。 しかし朝に飲むと仕事中に眠くて我慢できないと言うと、朝の分だけ、クロチアゼパムに変わりました。 でも、同じく眠いです。 次...

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛もちの寝具について

当方、数年前に事故をして腰痛持ちになりました。 寝具を変えると良いという情報を得て、マットレスを新調しようと色々調べているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 腰痛に良いとされるマットレスはたくさんあるんですね。 調べている中でもっとも多くの種...

回答受付は終了しました
回答数 5

横になると(寝ると)動けない

横になると寝返りを打つのも大変です。仰向けからうつ伏せになるのもそのままでは出来ないので、いったん起き上がるのですが、体を横にしてからでないと起き上がれません。腰の辺りの背骨が痛いのですが、右の鼠蹊部辺も痛みます。起き上がってしまうと痛みません。歩く時は腰を前に曲...

回答受付は終了しました
回答数 5

一日に必要な水分量とは?

一日に必要な水分量は、どのくらいなのでしょうか? ちまたでは、水分の取りすぎは、水毒を起こす可能性があるとか、血液を綺麗にするには、水分を沢山取るほうがよいといわれていますが、、、。私自身、膀胱炎になった時には、水分を大量に取ることはありましたが、あまり飲む習慣...

回答受付は終了しました
回答数 2

低体温

低体温です。一応35度台ですが、低体温は免疫力が落ち、がんになりやすいと言われていますが、何か良い手立てはないでしょうか。半身浴をせよという話や、マグネシウムをとれとか、運動を勧められたり。それに、このサプリメントをとると改善するというような、売り込みもあります。...

お悩みQカテゴリ一覧