回答受付は終了しました
ペンネーム:ネクストさん

国際結婚で20年、やっぱり人生観の違いをひしひし感じます。

[人生相談]

国際結婚で20年経ちます。私は61歳で家内は50歳です。
定年退職し1年経ち人生を再考しています。最近、夫婦の考えにズレが生じてきました。家内は自国に住みたいと予てから望んでいたのですが、私がだんだんと今さら海外生活をしたくなくなってきました。それに前々から夫婦の価値観があまりにも異なります。理想の夫婦像を掲げる妻。貞淑で家族思いの亭主を想像してきたのでしょう。私は自己実現志向が強く、自分らしく生きていきたいという人生観を持っていて、あまりの違いに息苦しさを以前から感じていました。夫婦って、まーこういうものかと思っていただけかもしれませんが
会社勤めの時は仕事に気を取られていましたが、今はその違いに苦慮しています。そのため妻はヒステリーを起こしたり、暴言も履くようになりました。
私も人生で何度か浮気をしたこともあり、それが常に頭にあるようで、私が自己主張する度々に、浮気心を指摘して女が居るのではないかと疑います。
それだけにいつも疑心暗鬼な妻に対して行動に気を使って生きてきました。確かにそんな家内に嫌気がさし、日本の女性の優しさに心惹かれることもありました。私には少々多情な面があるのかもしれません。
でも、このままでは息苦しさを覚えます。正直一人で生きる勇気もこれから必要になります。だけどそろそろ本当に気を抜いて自由になりたいと願うようになりました。
私と別れるならば自殺するといいますし、人生を返せ!と無理を言います。リストカットもし、救急車を呼ぶこともありました。その度に心が冷めてくるし、感情論でヒステリックな家内に疲弊感が募りうんざりです。そろそろ限界なのかもしてません。
異性の友人からは我慢すべきではないとよく云われます。
どうすればいいのか悩んでいます。まずは別居からでしょうか?
それとも、それが夫婦関係で我慢すべき時でしょうか?

閲覧数
1446
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:カッテナさん

奥様かわいそう

ずっと、自国に帰れると思って我慢してきたのに

自分の夫が・・妻の望みもかなえて上げられない自己顕示欲ばかり強い男だなんて・・

女がヒステリーになるのは夢がかなえられなかったとき



別れてあげて・・あなたが、丸裸におなりなさい

再度言いますが奥様がかわいそう

ペンネーム:ワカルさん

残りの大切な人生を我慢で過ごす・。どうでしょうか。
奥様は、離婚には応じないと思います。そうなると離婚できません。
どこか、逃げる以外はないでしょう。
バレないように準備して、消えてしまう。 それしかないですね。

ペンネーム:コクサイさん

夫婦の価値観なんて、日本人同士でも異なります。
それを国際結婚を理由にしているだけでしょう。
おそらく貴方なら日本人と結婚していても、似たような理由を捜すのでしょうね。
質問分を読んで、奥様はよく我慢されて20年もいらしたと感じます。
残りの人生は奥様の為だけに生きましょう、それがあなたの責務です。

ペンネーム:ネクストさん

相談者
そうかもしれません。少し自責の気持ちもあります。いままで経済的にも頑張ってきた分、余生は少し自由でありたいと思っていました。
ただ自分勝手な考え方かもしれません。ありがとうございました。

ペンネーム:ナデシコさん

奥様がどこのお国の方か分かりませんが・・・・・

奥様のお気持ちを聞かず、あなたの一方的な申し状だけでは判断がつ
きません。

ただ、分かることは他人同士が一緒に生活するのですから当然人生観
や価値観が異なるのは自明の理で、国際結婚においては更に文化も
違い育った環境も違うのですから、それを理解して結婚されたのですか
ら、20年経過した今それを持ち出すのは如何なものかと思います。

>家内は自国に住みたいと予てから望んでいたのですが、私がだんだんと今さら海外生活をしたくなくなってきました。

結婚するに際して、あなたはこの奥様の「将来は自国で居住したい」と
いう希望を叶えてあげると約束したと思われますが、如何ですか?
事実であるなら、あなたの一方的な自己中な約定違反と思われます。

異国であなたと一緒に20年間お暮らしになってきた奥様には、他人で
は想像もつかない精神的な苦労をされてこられたとご推察いたします。

奥様のお国が欧米諸国であるなら、別居・離婚に際してはあなたが丸
裸になるくらいの慰謝料を請求されることが予想されます。
覚悟はおありになるのでしょうね。

ペンネーム:ネクストさん

相談者
約束はしていたかもしれません。しかし現地の不動産も高騰してしまい、ななかな手が出なくなったのも事実です。そうですね、誠意を尽くして尽力するのが夫婦としての務めなのかもしれませんね。お互い歩み寄るときも必要でしょう。少しわだかまりはありますが。・・・ありがとうございました。

ペンネーム:オワカレさん

結論から言いますと、お別れになるのが良いと思います。
質問の内容が、ご夫婦間の性格の相違問題のみで、「互いの人生観」を深める努力が見えません。

「子供・親族などに一言も触れられていない点が気に為ります。」

国際結婚で有ろうと、無かろうと夫婦間の問題だけで済むのであれば、もっと早く離婚をすれば良かったと思います。

ペンネーム:ネクストさん

相談者
ありがとうございます。娘(高校生)の為にも今まで頑張ってきましたが?もう少し考えてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

シニアの仕事

今年69さいになりました 孫はいません 夫と二人暮らし シニアにも仕事があればと 思います 工場の派遣は忙しそう これといって技術もなく 一日がただ過ぎていくのは もどかしい 週に一回友人と二人で 簡単な編み物や手芸 とお茶します 友人は週休三日四日で忙しい もう...

回答受付は終了しました
回答数 35

GOTOで旅行の日記を書く神経

これからGOTOで○回旅行しまーす。三連休GOTOで旅行行ってきました〜 とか日記に書いている人たちの神経。 また、GOTOレストラン割を使いまくって、これが最後と1月末までイベントたてまくってる最大規模コミュ。 この人たち、何考えてんの? と腹立たしく思っます。...

回答受付は終了しました
回答数 5

既婚女性の貯金額

60歳以上の既婚女性におたずねします。 高齢になったのでお金はあまり必要ではありませんが、それでも持っておきたいですね。 ご自身名義の貯金は、いくらぐらいお持ちでしょうか? そのお金は、何に使いたいですか?

回答受付は終了しました
回答数 7

浮世離れしてますか

シニア世代です さまざまな流行りのことを皆さんと 楽しむサークルです ひな祭り巡りをしたり 時には手作りでスワッグ花束を作ったり 毎回目新しい企画で集まります どこのサークルも人間関係つきものですね 女性は噂とか好きです 前回同じ地域の女性たちが 近所のおじさんの...

回答受付は終了しました
回答数 3

50代半ばでの資格取得

友人女性(56歳)が就職支援教室に通ってWord,Excelを勉強中です。 受講者割引価格で検定試験を受けようかと相談されました。 再就職のとき履歴書に何も資格がないと 無能な印象になるので 受験するようにすすめましたが 彼女の事情としては 受験料が1万円もす...

回答受付は終了しました
回答数 18

最近は色ぼけしたのか女性に気が多い。

45歳を過ぎてからだが、常に女性とSEXしたいと言う強い気持ちが出てしまう。 週に2〜3回と言わず、毎日でもSEXしたいと思うのは色ぼけしたのか? 普段の通勤でも女性を見かけると「この女性ならどのようなSEXが良いか?」と考えてしまうし、妄想をしてしまうこともあ...

お悩みQカテゴリ一覧