回答受付は終了しました
ペンネーム:フロリンさん

火災保険の類焼損害特約について

[生活相談]

火災保険について
保険の期限切れが近づき、保障項目に類焼損害特約を付けるべきか迷っています。
火災保険のパンフレットを取り寄せたところ、法律上の賠償責任はないがご近所付き合いを円滑にするために「類焼損害特約」があります。
皆さんは加入されていますか?
また、その場合特約金額は幾ら位でしょうか?
お教えください。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:シッカリさん

類焼損害特約は隣家も通常は火災保険に入っているので使われるケースはほとんどないようです。したがって入る必要はないでしょう。

通常の特約では失火見舞金というのがあります。その程度に入っていれば十分でしょう。これは見舞金が出ますが、それを隣家に払わなければいけないと言う事はありません。

その他に賠償責任には入っていたほうがいいでしょう。強風で瓦等が飛び他人を怪我させた時の保障に充てるものです。

ペンネーム:フロリンさん

相談者
具体的に教えて頂き ありがとうございました。

最近温暖化のため 天候が予測しかねます。
その為 賠償責任に入った法が 少しでも
安心できますね。

ペンネーム:ホケンヤさん

集合住宅と一戸建てでは金額も違います。
木造だと一口の金額が鉄筋の倍くらいだと思います。

我が家は鉄筋の集合住宅なので、家財保険だけですが、集合住宅なので他からの火が出た時に怖いのですべては行っています。

というか全労災の火災保険は自動的についています。

災害保険も同時加入していますが、民間の保険会社よりもかなり安く加入できます。

一度パンフレット取り寄せてみたらいかがですか?

私の姉のところでは、長い間民間の保険会社でしたが、数年前に全労災に換えました。

同じ補償でも3分の1くらいの掛け金になったようですよ。

ペンネーム:フロリンさん

相談者
コメントをありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

ペンネーム:ムダムダさん

>皆さんは加入されていますか?
入っておりません。出火後はご近所付き合いを円滑にするのは、なかなか難しいです。私の知り合いの場合、類焼はありませんでしたが引越しました。
>また、その場合特約金額は幾ら位でしょうか?
金額は、建物の構造や経過年数や地域により異なりますので、保険会社にお尋ねください。

ペンネーム:フロリンさん

相談者
早々のお返事を頂き ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

綺麗に剥がしたい

テレビ台ですが、孫が転けて怪我をしては行けないとスポンジのクッションを貼りました。 不要になったので、それを剥がしたいのですがうまく剥がせません。 この商品には、両面テープのような物がついていて、簡単に貼り付けた物です。 何かの液をつけて剥がせますでしょうか? 宜...

回答受付は終了しました
回答数 5

相続税に関して・・・税理士の選び方

父が亡くなって早や半年になろうとしています。 相続税の届けを出さなければなりません。 ネットで見つけた無料相談を数箇所で受け、父が生前に出してもらっていたものと合わせ、自分なりに大体の数値は出ました。 しかし、何か不備があれば税の追徴があり、それがなかなか厳しい...

回答受付は終了しました
回答数 5

畳の変色を治すにはどうすればいいのでしょうか

今年1月に畳入れ替えました、日当りのいい部屋なので黄ばんできましたが家具を置いた跡は青畳です、青と黄色の畳を 青色に統一できる方法は ありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

駅前再開発に 伴う 転居の強制について

賑やかな駅前に住んでいる、妻68才.夫78才のご夫婦です。 駅前開発の為に持ち家60坪を3年以内に引っ越すよう、代替えの集合住宅を用意すると言われているそうです。 ですが、本人は生まれ育った土地を離れたくない強い意志を持っています。 ? どこまで抵抗できる...

回答受付は終了しました
回答数 7

ローコスト住宅 本当に1000万で家が建つの?

1000万円で家が建つ、とか777万円で家が建つとか、ローコスト住宅のコマーシャルを見かけますが、あれって結局家のハコだけの値段でしょうか。オプションがどんどんついて結果的に数百万高くなっちゃいそうですよね。 ローコスト住宅を建てたことのある方の体験談を聞かせてく...

回答受付は終了しました
回答数 2

左上腕骨折で悩んでいます

左上腕骨折して3ヶ月鍼灸の先生は揉まない叩かない動かさないと言いますが整形外科の先生は1日3000回分けて動かすようにと二人の言うことが正反対でどうすればいいのか困っております どうぞ皆様のお知恵を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧