回答受付は終了しました
ペンネーム:オイワイさん

日光(東照宮) 名産で、新築祝い・卒寿[90歳]お祝いに適した品を教えて下さい。

[生活相談]

お世話になります。
急遽、西日本の端から、日光近くに転勤が決まった所です。

日光は過去、ホンの1時間程、東照宮見学の経験があるのみで
周辺の状況や、名産品の知識など、全くありません。

但し、私達の地域では、日光に対し、大変な憧れの気持ちが強く
周囲の方達は、転勤を可也、話題にしてくれています。

差し当たり、姪夫婦 [28歳同士]、一戸建ての完成が間近なのと
来月、姑が、卒寿[90歳]を迎えます。 それに当たり...

日光(東照宮) 名産の品を、祝金に添えて、贈りたいと願っています。

恥ずかしながら、上の双方、田舎者で、日光彫などの価値は、判り難いと
感じています。私共も、余り裕福ではない為、なるべく、値段通りに見え
素人にも、喜んで使ったり、飾って置ける品を探しています。

日光近くにお住いの方、日光の名産品を贈られて、感動なさった方、
お勧めの品を教えて頂けましたら、幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
145
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ケッコウさん

私は30年、栃木の県北に住み、日光市にはボランティアで週一通っておりましたので、友人も皆ほとんど日光市民です

まず、食べ物系では
落合商店のしそ巻きとうがらし・日光ゆば・つるやの塩羊羹・石田屋の甚五郎煎餅・男体山や二荒山神社の霊水・たまり漬けらっきょう・金谷ホテルのパン・スカイベリーいちご・明治の館のチーズケーキ・日本酒
そして、日光グルマンズの和牛が美味しいです!インターネットで見ることができますので、一度のぞいてみてください

食べ物以外では、他の方も書いていますが、日光彫が有名です
ちなみに私は実家に日光彫のゴミ箱を送ったことがあります


転勤で日光住まいとか・・・
スギ花粉がものすごいですから、覚悟してしてくださいね^^;
まわり、杉だらけですので、よそから来た人は一気に花粉症になります

ペンネーム:オイワイさん

相談者
>ケッコウさん 

ご助言、どうも有難うございます。
お礼が大変、遅れまして、申し訳ありません。とても参考になりました。

私も引越前に、NET検索はしているのですが、中々具体的な所が分からず
困っていました。(時期的に上の贈物は、引越すぐに送る必要があり...)

食べ物系も魅力的で、日光彫と双方を添えて、贈ろうと思いました。
本当に、有難うございました。

ペンネーム:サセンさん

ご予算は無視してよろしいのですか? どなたがコメントした「お守り」は無難ですね。 それより、山と森だけの日光に転勤とは・・・そちらの方が余程 興味がわきます。かって、知人が沖縄の郵便局の幹部3年で関東に戻すとき適当なポストが無く仕方なく日光近辺の局長となったのがいましたが・・・・

ペンネーム:オイワイさん

相談者
>サセンさん 

ご助言、どうも有難うございます。
お礼が大変、遅れまして、申し訳ありません。中々参考になりました。

予算に関しては、質問に書いておりますけれど...
贈る相手は、田舎者で、日光彫などの価値は、判り難いと感じています。

私共も、余り裕福ではない為、なるべく、値段通り(高価そう)に見え
素人にも、喜んで使ったり、飾って置ける品を探しています。

難しいとは思いますが、5千円〜1万円以内で、ある程度の大きさやきめ細かさの品が見つかると助かります。

サセンさんは、どちらの方が存じませんけれど
栃木から離れた所に住む者にとっては、かなり魅力的な観光地に感じます。
日光は、TV番組でも、四季を通じ、取り上げられていますし、
那須にも、様々な施設がある様です。決して酷い場所とは思っていません。

ペンネーム:オマモリさん

東照宮のお守りをお勧めします。
老若男女に喜ばれました。
特に80歳以上で日光に行きたくっても行けなかった爺さん婆さんは大
変喜んでくれ、「これでいつでもおお迎えが来てもいい!!」と言ってい
ましたね。

ご参考までに
http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/omamori.html

http://祐気取り.com/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%A4%BE%E6%A0%BC/%E5%AE%98%E5%9B%BD%E5%B9%A3%E7%A4%BE/%E5%88%A5%E6%A0%BC%E5%AE%98%E5%B9%A3%E7%A4%BE/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B8%82%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%80%8C%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE%E3%80%8D/

ペンネーム:オイワイさん

相談者
>オマモリさん 

ご助言、どうも有難うございます。
お礼が大変、遅れまして、申し訳ありません。とても参考になりました。

やはり、日光東照宮は、全国の老若男女にとって、特別の場所ですね。
私自身は「におい袋に鈴がついた御香守」が魅力に感じました。
念の為、実物を手に取り、自分の祈りも籠めて、贈ろうと思いました。

本当に助かりました。感謝いっぱいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

あんれま 忘れちゃった

風呂の追い炊き機能は高くつきませんか? 水抜いて始めからお湯張りをするほうが圧倒的に早く入れる通知が鳴らない?。

回答受付は終了しました
回答数 2

宝くじの素朴な疑問?

宝くじしかり、公営ギャンブルと年々高額当選金を売りに客寄せしていますが、分からないないのは、宝くじで絶対100パー完売しない、当然残り券の中で当たりクジ出ますね、その金はどう処理してるのか?疑問ですね。

回答受付は終了しました
回答数 9

入れ歯の汚れを綺麗にしたい

母、91歳 上の歯一本 下の歯一本 を残しての、総入れ歯同様 この入れ歯が、茶色に変色 専用の入れ歯洗浄剤、入れ歯用の歯磨き粉と、ブラシでこすっても、取れません 何か、良い方法は、ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

衣類を虫食いから守る方法は?

衣替えの季節になってタンスからセーターを取り出したら 小さい穴が、よりによってお気に入りのセーターに、防虫剤も ちゃんと入れておいたのにこのありさま、被害を未然に防ぐ 良い方法があれば教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 5

汚れを落とす方法について

孫の野球のユニフォームの汚れで、ソックスだけいろいろやっても汚れが落ちません。簡単に汚れを落とす方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 26

寝付きが悪い・・・ぐっすり眠れる方法

昔から寝付きがいいほうではなく、夜なかなか寝付けなくて困ってます。 みなさん、寝付けないときってどうしてますか?

お悩みQカテゴリ一覧