回答受付は終了しました
ペンネーム:ククアンさん

汚れを落とす方法について

[生活相談]

孫の野球のユニフォームの汚れで、ソックスだけいろいろやっても汚れが落ちません。簡単に汚れを落とす方法を教えてください。

閲覧数
414
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:サニーさん

小さな洗濯板で洗ってから 洗濯機でした。

野球のユニフォームは手ごわかったです。

ペンネーム:ビーンズさん

?私も皆さんと同じ、石鹸水につけておくが一番だと思いますが
できることなら、同じ石鹸水でも、お湯が一番。
お風呂が沸いたら、すぐに石鹸水を作って浸けてはいかがでしょう?
?あとは必ず、洗濯板でゴシゴシ手洗いして、洗濯機へ。浸けただけで落ちるなんてものはありません。必ずゴシゴシは必要です^^b

頑張ってください(*゚▽゚*)ノシ

ペンネーム:カタカゴさん

汚れの種類


皮脂
角質(タンパク質)
土埃

洗濯の基本
石鹸(脂肪酸入り)と洗濯板で揉みだすのが一番。
台所で使う洗剤もお試しください。
土埃に鉄分が有る場合、専用の還元漂白剤が有ります。薬局でお聞きください。

ペンネーム:ククアンさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:コマメニさん

野球ユニフォームのソックス(ストッキングのアンダーソックス)に限らず、運動後のソックスは帰宅後即洗剤(石鹸)水につけておくことで汚れが定着するのを防ぎます。

翌朝まで放置しておくと、体脂が生地に沁み込んでしまい汚れが落ち難くなってしまいますね。

私達が高校生の頃(60年前ですが)は、試合・練習後直ぐに脱いで粉石けんを溶かした水に浸けておきました。
汚れは徐々に(1週間くらいで)定着してしまいますが、匂い(悪臭と言うべきかな)は取れます。

でも、2週間くらいで新しいアンダーソックスに替えてましたね。

ペンネーム:ククアンさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:コマメニさん

お分かりのことと思い省略しましたが、数時間浸け置いた後当然ながら洗濯する事になります。

ペンネーム:イロイロさん

「いろいろ」
の種類が判らんと何ともいえない。
汚れの種類も程度も判らん。

ペンネーム:イロイロさん

ですから、「いろいろ」やってみた種類が判らんでしょ。
同じことをしたって意味がないでしょ。
他人に聞くのであれば、「ooまでしたけれどシミが残っています」
の、
ooが判らなければ助言のしようがないでしょ。
それと靴下の繊維の種類も重要ですよ。

もっとも靴下なんて安いものだから、買い換えたほうがてっとり早いけどね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

昨年から行われている申告方法噛み砕いて教えて下さい

確定申告の季節になりました。私の知る所では総合課税と申告分離課税が有りました。あるサイトでは、地方税の申告分離ができるという話が、議論になっています。  その辺りをかみ砕いて説明できませんか。 よろしくお願いします。   書き込み内容    GKwarld 所...

回答受付は終了しました
回答数 1

木製ドアに生えたかびの掃除方法

何で掃除するのがいいのか、教えてください。 浴室内の壁や、天井は「カビとりハイター」でカビを取っていますが、 更衣室の白木でできている戸のかびは、何で掃除するのが、いいでしょうか。 更衣室の戸は、ガラスに「さん」が入ったもので、「さん」や戸枠の木に カビがはえ...

回答受付は終了しました
回答数 11

70代でわくわくできる趣味

趣味の茶道を10年ちょっと極めるにははるか彼方を目指さなければと 継続は難しい。自然退会。でも楽しめました 次に音楽のウクレレに出会い。音色に癒され、わくわくして一年二年継続して三年いよいよ四年目に入ります。。 そろそろギターもチャレンジしたくなり、ミニギター...

回答受付は終了しました
回答数 4

中高年ですが再婚希望です。

やっと離婚できました。 家事、事務仕事が全くダメ、車の運転、自転車もダメな 同居人にやっと 判を押して 大挙してもらいました。 敗者復活戦では 在りませんが、後れを取り戻したいと思います。 安心、安全な 優良な中高年向けの婚活サイトは在りませんか?

回答受付は終了しました
回答数 30

専業主婦はそんなに肩身が狭いのか

先日二件目の家を購入した友人に 「旦那さん甲斐性があるね」と言ったところ 「私の内助の功は?」と言うので 「それもあるね」と申しましたら 「私は付け足しみたい」とムッとされました。 結局、「私は専業主婦を恥と思ってない」 という話に発展し、ああまたか。と思ってしま...

回答受付は終了しました
回答数 12

ご近所から出る枯葉の処理について

私の お隣さん(A)そのお隣さん(B) Aさん宅は、柿とハナミズキの葉っぱで公道は葉っぱが散乱、 Bさん宅は、幹が30CMもある桜の木毎年この時期になるとすごい量の葉っぱが飛び散ります、Aさんが抗議したところ木を切り倒して駐車場にしました、 その後両家は しっくり...

お悩みQカテゴリ一覧