回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒカルさん

海外旅行のロストバゲッジについて教えて下さい。

[海外旅行相談]

今回スイスへ個人旅行でいきました。
ジュネーブに到着し、荷物が出てきません。
8/14 羽田  ANA - 北京 チャイナエアー --ジュネーブ

8/14ジュネーブ空港でロストバゲッジの手続きをして、
「8/15にはグリンデルワルド村の滞在ホテルにつくだろう。
荷物は北京で積み忘れた。」
ということでした。

英語も片言ですのがなんとか書類を作ってもらいました。
しかしそのオフィスが混んでいたこと、さらにスタッフのパソコンがダウンしたことがかさなり2時間もかかりました。

カバンが届いたのは4日目の8/17朝でした。
その時カバンの持ち手が完全に壊れていました。

しかしそのまま何とか旅行できるだろうと写真だけは証拠になるかと思い撮影しましたが
旅行続行し、8/23に帰国しました。

今回保険は マイレージプラスセゾンゴールド
死亡補償額が5000万から1億円など高額なので
安心し、海外旅行保険は入っておりません。

帰国後問い合わせると 荷物遅滞保証 はない。
カバンが壊れたのは保証されるといわれました。
しかし購入額から1年ごとに10% 最高50パーセントまで引かれ
修理できなければ現金で保証するとうものです。

さて、これから海外旅行に行く場合やはり
海外旅行保険に入った方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

経験が有る方、保険に詳しい方ご意見、アドバイスをお願いします。
あるいは私はここのに加入しているなど有効な情報お願いします。

**なお悪意の有るご意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

(8月26日 11:47 追記:)
ロスト ではなく  ディレイ バゲッジの誤りです。

閲覧数
225
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:タビスキさん

ロストバゲージ(一般的にはディレイバゲージと区別はしていません)や保険に特に詳しいわけではありませんが、海外旅行に縁がありますので解答させていただきます

私は必ず保険に入ります
それは、以前記事で(たぶん大きな死亡事故があった時)、カードについている保険だけではカバーできないので、必ずどんな保証がついているか確認するように、というのを読んだからです

他の方が仰っているように死亡事故に至ることは非常にまれで、一番可能性があるのは、ロストバゲージ・破損・急病・怪我・盗難だと思いますので、その点をカバーしているか確認し、その部分に補償がついているものを選ばれた方が、気分よく旅行できるかと

私自身は、旅行中差し歯がとれ病院に駆け込んだり急病になっって往診を頼んだことがあります
掛け金をけちる(節約^^;)より、安心感優先

そして保険はいつも空港で出発前にチョコチョコッと入ります
10分くらいで完了しますのでお手軽
一番安いランクのですが^^
どこの会社でも大差ないようですので、ご自分でマイ保険会社を決めておけば良いかと思います

ペンネーム:ヒカルさん

相談者
破損・急病・怪我・盗難
はカード保険についています。

しかしデレイバゲッジは保証されません。

海外旅行保険の代わりになるとおもい年間3万円払ってゴールドにしましたが
やはり抜けている保証もあるのですね。

参考になりました。

ペンネーム:ヨウジンさん

以前同じツアーで中国に行った方が、部屋に置いて置いたスーツケースをこわされたと騒ぎになりました。

その方の場合、その人が言うように部屋係がこわしたかどうかは定かではありません。

ですが保険に入っていたのでほとんど全額保証されました。

私自身は保険で補てんされた経験はありませんが、用心のため必ず入ります。

手荷物などもですが、万が一怪我などした時の用心のためです。
海外ですと盗難に遭ったりすることもあるかもしれません。
そういうときにパスポートなどを紛失すれば、何日かはあちらに滞在することになります。
そういうときの為の用心です。

死亡保険だけが保険ではありませんから。

ペンネーム:ヒカルさん

相談者
ありがとうございます。
参考にします。

ペンネーム:ホケンシさん

海外旅行保険のついたクレジットカードを2枚持っています。死亡保険はこれで十分だと思いますが、事故にあった場合や、病気になった場合、もう少し入っていたほうがいいかと思い、最近はインターネットで海外保険を申し込むようになりました。

インターネットだと保険料は格安です。契約書を送ってもらい、それを旅行に持っていくようにしています。

ペンネーム:ウーンさん

大変な経験でしたね。お疲れ様でした。
保険は結局リスクとリターンなので、ご自分が満足できるものに入っていれば問題ないのではないでしょうか。

ただ、個人的には死亡保障がメインで5000万〜1億というのは高すぎる気がします。
海外とはいえ(場所にもよりますが)よほどのことがないと死亡事故は起きないでしょうし、もう少し小回りの効く保証がある方が良いように思えます。

ペンネーム:ヒカルさん

相談者
死亡保障がメインで5000万〜1億は付帯なのでこちらでは変更できません。
その他に関して、やはり小回りがきくのがあればよいのですが
どういう保険がおすすめでしょうか?

ペンネーム:ウーンさん

すいません、保険のプラン自体に詳しい訳ではないので…。
最近ではネットで色々調べられるようなので、見てみてくださいませ。
お役に立てずすいません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ブラジル、レンソイスへ行った人に

今年の7月にレンソイスに行きます。 中々情報のない所なので現地へ行った方にお話を聞きたいと思います。 準備して行ったほうが良いグッズ、こんな物があったら楽しいかも? 等有りましたお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 7

海外旅行の荷物は

海外旅行、大きな荷物は必需ですか。 それだけで腰が引けます。 最低限の荷物を教えてください。 2泊3日の国内旅行では肩掛カバンで済ましているのですが。

回答受付は終了しました
回答数 3

ロンドン市内のすすめの場所を教えて下さい。

4月末にイギリスへ行きます。ツアーの中にロンドンでのフリータイムがあります。ウインザー城やグリンッジ観光はどうかなと思うのですが、おすすめのところを教えて下さい。また食べ物でおいしかった物は何ですか。

回答受付は終了しました
回答数 1

ゴールドコーストでゴルフしたことある方、教えてください

9月にゴールドコーストでゴルフをしようと思うのですが どこかお薦めの所を教えて下さい。 初級から中級レベルでタクシーで30分以内 それほど高くない or 価値があるゴルフ場はどこですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

気象に詳しい人教えて下さい。昨夜エアーバスが行依不明

気象に詳しい人教えて下さい。 昨夜のBBCニュースで、エアーフランス最先端の安全装備のエアーバス330が220名の乗客乗員とともに行依不明との放送がありました。 原因として、乱気流によるものと推測されています。当時の飛行高度10000mとされていますが、そんな高度...

回答受付は終了しました
回答数 3

仏像の頭の出っ張りについて

仏像に関する素朴な質問なのですが南伝仏教(上座部仏教)にみられる仏 像の頭頂の出っ張りはなにでしょうか。ご教授お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧