回答受付は終了しました
ペンネーム:ウツウツさん

笑えない自分 どうしたらいいかなぁ?

[人生相談]

私は57歳 5年前に夫に先立たれ 息子・娘も結婚して家を出ていき
一人暮らしです。夫が亡くなってから 何か面白くなく職場の同僚とも
何かしっくりいきません。(意見が合わないことが多い)
一番 自分が悪いとは思っているのですが、なかなか心も晴れないこともあって・・・
私は 無理をしてもみんなと仲良くして明るく振る舞った方が
いいのでしょうか?どうしたら自然に笑えるのか忘れてしまったような気がします。心療内科に行った方がいいかなぁとも思っています。

閲覧数
749
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ビーンズさん

ご主人がなくなってからみなさんと「しっくり」いかない
きっとそれは、お相手が変わったのではなく
ご自身の環境が変わってしまったからです。

私も大病を患い、再発の不安に怯えながら暮らしています。
以前と同じように暮らし、周りも同じに接してくれていますが
時に、あぁ、自分はあなたたちとは違うのよと思い
ふと寂しいような、悲しいような気持ちになることがあります。
先の予定を立てるとか、自分には無理な話とかの時ですね。

でも、これもそれも、誰のせいでもありません
私のせいでも、友達のせいでも、、、
もちろんご主人様が亡くなってしまったのも
ご主人様のせいでも、相談者様のせいでもありません。

きっと職場では普通の仕事されてても、おうちに帰った時に
お一人になっちゃたんだと思いつまされるのではないでしょうか?
ご主人のこと、どなたかと語り合ってますか??

共通のお友達、お子様たち、そういう方とお話になってはいかがでしょう?
「彼はこんなことして面白かったよね」
「お父さんはあの時こんなことしちゃって、まいっちゃったよね」

おひとりでいると、いないことの方ばかりに気が向いてしまいがち
どなたかと語るとき、悪い話はしたくないですよね
楽しい思い出を語る、面白かった話題を語る
ご主人と過ごした長い素敵な時間に気が向いてきたら
お気持ちも晴れてくるのではないでしょうか??

まだ5年、まだまだ喪失感は癒えないと思います。
そこに子供たちも独立、家庭から個人に急変ですものね。

急な変化にあっという間に馴染んで、明るくなれる方もいます。
なかなか受け入れられず、時間ばかり経ってしまう方もいます。
どちらも悪くないんです。それは人それぞれなんですから、、

無理なさらず、でも、いつか前を向いて、素敵に笑ってくださいね^^

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
優しい言葉をかけていただいて ありがとうございます。

自分は 前を向いて居なかったような気がします。
「前を向いて」いい言葉ですね。

ペンネーム:ネコタマさん

ご主人様が亡くなられて、お子様たちも結婚で家を出て行かれたのですから、寂しいことと思います。ただ、私も実母と夫の母とをほぼ同時期に亡くしてますので、気持ちはわかるつもりです。
夜一人でいると泣いてしまうとか、そういったことが起きるのなら心療内科に行かれることも必要かもしれませんが、やはり本当の意味で心が晴れるのは、ある程度の時間が必要だと思います。

私が友人に言われたのは、「悲しいと思ったら遠慮せず泣け。」
私がそのとき感じたのは無理をして明るくすると、本当の自分の気持ちをどこかに閉じ込めてしまうような気がしました。

ただ、やはり自分の気持ちを出さなければ、いけないと感じます。
息子さんや娘さんに
「お母さんは、みんなに会えなくてとても寂しいんです! どうか、たまにはうちに遊びに来てください。」と、電話をするのは?

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
ネコタマさん ありがとうございます。

やっぱり 泣くのがいいかなと思いました。
こうやって皆さんのやさしい言葉を聞くと自然に涙がでて
泣くことができちょっと心が 晴れたように思います。

ペンネーム:フッキレさん

ご主人亡くされて5年たちましたね、私も、最愛の息子を交通事故で亡くし、そこから時計が止まってしまいました、5年間、毎日欠かさず墓前で立ち尽くし、独り言を言ってました、でも、5年経過した段階で、心が吹っ切れた感じがしました、早いもので、今年は17回忌です、貴女様も、そろそろ、吹っ切れる時期です、ご主人様の分まで長生きしてください。

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
フッキレさん ありがとうございます。

皆さんの優しい言葉を聞いて 自然に涙が出て泣けてきました。
悲しみを持っているのは自分だけじゃない
だけど みんな前を向いて生きているんですね。

ペンネーム:ミドリコさん

私もあなたと同じ境遇(主人と死別)でした。

悲しみを紛らすのに大學の社会人講座を受講しました。

語学講座(スペイン語、フランス語)、心理学講座、歌舞伎講座(歌舞伎観賞あり)、古典文学(源氏物語、枕草子など)読書講座などを受講し多くの仲間や友人ができ、会社の同僚や親族では味わえない和気藹々とした会話を楽しんだり、非日常の有意義な時間を過ごす楽しみを知りました。

その後も様々な講座を受講し、その間に知り合った男性と意気投合する関係ができ、彼のプロポーズを受けて子供達に相談したところ、子供達も「母さん自身が幸せになれるのであれば大賛成!!きっと父さんも許してくれるよ」と言ってくれて・・・・・昨年再婚しました。

今は主人と一緒にいろんな社会人講座を受講しながら人生を楽しんでいます。

未知の世界に飛び込むことで自分を取り戻すこともできますし、新しい自分の可能性を見出すこともあります。
今のあなたの会社や取り巻く環境の枠から飛び出して、新しい環境・社会に出て、ご自分の可能性を見つけ出されたら如何でしょうか?

私、現在62歳、55歳のとき突然の事故で主人を亡くし、一昨年34年勤めた会社を定年退職し、今は昨年結婚し、今年定年退職した主人(70歳)と社会人講座を受講したり、古都散策、名所旧跡・遺産巡りの旅行に行き、温泉でまったりしたり、その地の美味いものを食べたりして、残り人生を有意義に過ごすよう楽しんでいます。

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
ミドリコさんありがとうございます。

私も いろんなことにチャレンジはしているんですが
いつも一人取り組むことが多いので・・・
他人との交流を求めて 今一度考えてみます。

ペンネーム:ミドリコさん

回答にも書きましたが、今のあなたの環境(会社、親族、友人、ご近所)から離れて、日常とは違うしがらみのない環境に入り込むことで気分転換することができます。

気になったのは『心療内科に行った方がいいかなぁとも思っています。』という文章です。
笑えない、笑いを忘れただけでなく、夜も眠れないとかうつ状態になっているのでしたら診察をお受けになるようお勧めしますが、会社では同僚に溶け込めない、意見が合わないけれども仕事はできているのであれば、心療内科受診はお待ちになった方がいいと思います。
治療として抗うつ剤とか安定剤を投与してくれますが、それ以上の治療は自分自身ですrしかありません。
抗うつ剤とか安定剤は常習化するとかえって不安定になるようですから・・・・・

それよりあなたが興味を持っている環境の違う場所に積極的に参加し、日常と違うことで気分転換を図ったほうが良いと・・・・・私は思います。

ペンネーム:ホホエミさん

心から笑えることなど今の世の中めったにありません・・が毎朝洗面台で鏡に向かい愛しい自分に笑い掛けます・、一言オハヨウーと・・顔面の笑いの筋肉も使わないと急に笑った時突っ張ると思いまして・・・私も夫を亡くして会話に乏しくなりましたが出来るだけ人と話すように心がけて居ります。

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
ホホエミさんありがとうございます。
私も 鏡に向かって「オハヨー」と笑顔で言ってみます。

ペンネーム:ハマさん

やはり自分の好きな事をやるのが一番ではないですか?
無理して笑わなくていいと思いますし 自然にどう笑うか?考えてたら いつまでたっても笑えませんよ(^-^)
考え過ぎない事です。

まだまだ先は長いです。
のんびりご自分の小さな幸せをじっくり探して下さい。

ペンネーム:ウツウツさん

相談者
ハマさん ありがとうございます。
>自分の小さな幸せをじっくり探す
いい言葉ですね。そうすることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

感動すること教えてください

毎日身近なことから 例えば庭の季節の花が咲いて感動する 今はユリが咲きました 日常のささいなことが感動 お味噌汁が美味しくできても感動 年を重ねて沢山の感動を経験してきたからか 感動を伝えたくなります 感動を分かってもらいたいから 話します 世界は感動に満...

回答受付は終了しました
回答数 4

水素水とか脳内核酸って何?

新聞広告に、水素水とか脳内核酸という名前を目にするのですかが、何ですか。 体に効果が有るのですか? お金儲けですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

遺産相続

情報ください 事例 ★A氏死亡遺産1000万円 ★死亡時の相続人子供4名(B・C・D・E) ★相続手続き中に子供Bが死亡 ★Bには子供B1・B2有(妻とはA氏死亡前に離婚) 問 C・D・E・B1・B2それぞれ一般的な配分を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 17

頼れる身寄りがいない

還暦を過ぎた未婚で頼れる身寄りもいません、いまはパートで仕事してます、老後の不安がつきません、良きアドバイスお願いします

回答受付は終了しました
回答数 5

借り入れに関する事案

一年前頃から突然債権回収会社から、支払いの催促が来ました、時効なので支払う義務がないし、気に要らないなら、裁判して下さいと言ってもしない、どう対処したらいいのか!ほとほと難儀しています。ご助言をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

皆さ〜〜ん、一兵卒の言葉に何をイメージしますか?

なつかしの、一兵卒、あ〜〜あ、あの顔で、あの声で、手柄たのむと〜〜〜〜敗戦で軍隊が解散し、この言葉も消えたのかと思つていたら、以外や、以外によく使用されますな〜〜〜〜 (10月30日 8:13 追記:) 皆さ〜ん、ポンポン応答してくださいや〜〜〜

お悩みQカテゴリ一覧