回答受付は終了しました
ペンネーム:タタミさん

畳の変色を治すにはどうすればいいのでしょうか

[生活相談]

今年1月に畳入れ替えました、日当りのいい部屋なので黄ばんできましたが家具を置いた跡は青畳です、青と黄色の畳を 青色に統一できる方法は ありますでしょうか?

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アケミさん

もともと畳のい草は泥染めしてあり、あの独特の香りをつけてあります。本来は、干し草のような香りがするものです。色ですが、反対に考えて、全体的に日焼けさせた方がナチュラルですよ。アンチエイジングなんて畳に考えてはダメよダメダメ(>_<)

ペンネーム:ビニールさん

色褪せを気にする方は、ビニール(ポリプロピレン)畳をお勧めします。

最近良く見かけます。高級旅館の廊下に敷き詰めてあったり、浴室の洗い場全てが畳敷きの処もございます。
丈夫で長持ち、色褪せもいたしません。

ペンネーム:サンコウさん

畳ワックスなるものを推奨するAがありましたが・・・・・

小生の友人で畳ワックスを使用しての感想を記した文章がありますのでサンコウまでにお知らせします。

『個人的には、畳が綺麗になる商品であれば、否定するつもりはなかったのですが、ちょっと困ってしまいました。
水性塗料で色を付けたのと殆ど変わりが無く(もっとも、成分がそのものなので仕方がないのでしょうが)いかにも、ペンキを塗ったような感じとなりお世辞にも「青畳のような」とはなりませんでした。
子供の頃、プラモデルに色を塗っていた頃の思い出がよみがえる匂いもしました。
もっとも、完全に乾燥すれば、臭いは殆どありません。これは、水性塗料のいいところでしょう。
色味は、どちらかというと、「限りなく黄色に近い黄緑」という感じです。原液の色も写真で貼付しましたが、それを見ても判るように「青々した畳表」という感じにはなりません。
費用対効果を考えてみると、確かに6帖ほどの部屋に、3,000円ぐらいというのは安いのかも知れませんが、それであればプラモデルなどを扱っているお店や、DIYセンターで好みの色の水性塗料を買ってきて塗ってもさほど変わらないと思います。
残念ながら、お勧めできる商品ではありませんでした。 』

ペンネーム:ノンキモさん

ネット販売とかホームセンターとかで  畳 ワ ッ ク ス  などと言う物が販売されています   畳 ワ ッ ク ス で  インターネットまたはホームセンターで 調べてみてはいかがでしょう  ただし 使用すれば 白い靴下とか白いズボンとかで 歩く 座る 寝転がらないように 色が移ります

ペンネーム:タタミさん

相談者
これこれ、私が欲っした回答です、壁の色を補修する塗料を量販店で見かけたことがありましたので もしかして とQしてみました。 感謝感激です。ありがとうございました。 もう一方の「アホカ」なるお方のAは、とても傷ついた内容でした。

ペンネーム:ノンキモさん

お気軽には  猿のマスターベーション  的回答も多々あります  自分にあった回答を見つけ  惚け防止 好々爺になるためにも 各回答を参考にすれば 腹も立ちません

ペンネーム:アホカさん

日光に当たって黄色に変色した部分の畳を青色にできる??
変色したものを元に戻すなんてことできませんよ!

タンスの下敷きになって青色のままの部分を、日の当たる場所に入れ替えれば黄色に変色して、黄色の畳に統一できるでしょう。
全ての畳を日に当てて黄色に変色させて、黄色の畳に統一しましょう。
もっとも色を統一できるまでにあなたの人生が終わるかも・・・・・・・

畳屋に依頼して表替えしてもらうのが一番手っ取り早い方法です!!

ペンネーム:タタミさん

相談者
畳入れ替えて半年くらい、私の期待する回答は、スプレー状で カラーコーデネイト出来るのではと Qしてみました。壁色もカラー塗料があるので畳もどうかなと思った次第、 アホカさんは名前の通り、発想が乏しく、固定観念のお強いお方のようで・・・                        「もっとも色を統一できるまでにあなたの人生が終わるかも〜」大きなお世話ですね、 答えが無いならAしないように〜

ペンネーム:アホカさん

イグサを原材とした畳は、変色したものをスプレー状で カラーコーデネイトして 元に戻すことは不可能!!
半年も経てば変色するのは当然です。

安い樹脂加工の畳ならば可能かもね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダーウィンの自然選択は、人間の世界でどのような形で作用するのですか

テレビを見ていると、動物の間で、個々の間で自然選択による淘汰の話が出ます。 人間の社会ではどのような形で作用するのですか。または、作用しないのですか。 私の人生は、不公平感で一杯です。          (*_*;     (*_*;

回答受付は終了しました
回答数 5

アナログブラウン管テレビの活用について

アナログブラウン管の現在の使いかったって(本来のテレビ受像機の機能をいかした)どんなものがあるのでしょうか。 日本国内に限定してのおたずねです。

回答受付は終了しました
回答数 12

隣のご主人の行動について悩んでいます。

5年前に立て売り住宅を購入しました。 お隣とは良好な近所付き合いをしてきたつもりですが お隣のご主人の行動に悩まされています。 隣の家とは間取りも、家族構成も一緒です。 2階の廊下から、お隣の1部屋がよく見えます。 私が寝ようっと思って2階に上がると、カーテンも...

回答受付は終了しました
回答数 3

薄皮つきの生落花生だった・・

夫は落花生が好きで良く買い求めます。 しかし今回、買ったものは薄皮つきの生落花生でした。 夫も良く見ないで買ってしまい袋まで開けちゃったので 返品しようもなく・・どうしたら捨てずに美味しく 食べられるか。夫婦で悩んでいます。 スーパーで売ってる味噌ピーなど・・...

回答受付は終了しました
回答数 5

賞味期限切れ2年前の缶ビールの処置法について

物置を整理していたら積み重ねた箱の中から缶ビールが1ダースほど出てきました。賞味期限を見ると2011年3月とあります。棄てるのももったいないしさりとて飲むのもはばかられますがどうしようかと考えています。そこでお聞きしますが飲んでも泡立ちが悪い程度で問題ないでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 12

一人生活になったらどうしますか?

一人生活ってどんな風なんでしょうか? 奥さんが亡くなった後の生活考えた事ありますか? 反対にご主人が先立った後はどう?考えて・・? 再婚?茶のみ友達、独り生活の楽しみ方は?

お悩みQカテゴリ一覧