回答受付は終了しました
ペンネーム:メヤマイさん

網膜剥離の予防を考えてくれる眼科病院について。

[健康相談]

お世話になります。65歳の兄の眼病(飛蚊症・光視症・網膜剥離疑惑)に
ついて、病院選びのご相談をお願いします。

田舎のS自動車販売:整備職を25年程、勤め、定年退職ですが
15年位前、粉じんの激しい職種に就いていた頃から、時折
飛蚊症が見られる様になり、最近、それに加え、光視症も出て来ました。

田舎の眼科医2件で受診しましたが、網膜剥離に進むか如何かは微妙との
診断でした。田舎では、白内障手術とコンタクト販売がメインで
網膜剥離の予防について、殆ど全く相談に乗ってくれません。

主婦の友社/目の病気の最新治療 〜緑内障・糖尿病網膜症・白内障
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b165750.html
など、数冊を読破しており、親身な病院が見つかれば、安心できそうです。
けれど、田舎住みの為、中々良い病院の探し方が判りません。

電話帳を頼りに、車で通院できる範囲で、電話しまくり、少しでも
親身な所を探そうとは思いますが、電話に出た職員は、熱心でも
医師は、多忙な診療の中で、網膜剥離の予防など、説明するユトリが
無いかも知れません。

今後の、予防の心構えなど、教えてくれる病院を見つけるには
どの様に、電話で依頼したら良いものやら...
ご意見をお聞かせ頂けます様、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
144
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒョウゴさん

私は今67歳の男です。
飛蚊症は、30歳代から、40歳の時に株の暴落に会い、数日後、網膜剥離と診断、30分程で40発のレーダー照射を受けました。60歳の時に白内障の日帰り手術を受けました。
飛蚊症は、漫談のネタになるぐらい普通のことです。ボクサーなどは、20歳ぐらいで皆、飛蚊症らしいです。
網膜剥離の手術(一応、手術になる)は、診療所よりの紹介で、兵庫医科大学付属病院で受けました。白内障は、診療所でした。
あまり神経質にならないで、町の眼科医でときどき、検査してもらえば良いと思います。

ペンネーム:メヤマイさん

相談者
ご助言、誠に有難うございます。
お礼が、たいへん遅れまして、申し訳ありません。

ヒョウゴ様、お若い時からの苦しいご経験を教えて頂き、
眼病への心構えを学びました。
適切な病院との出会いがあった事、ヒョウゴ様が前向きな気持ちで
いらっしゃる事を感じます。

兄は神経質、嫂はノンビリで、狭間に立つ私も、上手く2人をイナセず
心焦りますが、とにかく、通院を続ける様、説得します。

とても参考になりました。本当に有難うございました。

ペンネーム:トマトさん

今の状況になっているのであれば、
今からの予防方法はないと思います。

私は網膜剥離と緑内障で、原因は強度近視です。
すでに強度近視になってしまっているので、予防は出来ません。
幸い網膜剥離になった部分は視覚が欠ける所ではなかったので、
広がらないように治療してもらいました。
現状維持しかないのです。

医師は相談にのってくれないのではなく、
予防方法がないから、答えられないのではないでしょうか?

私の印象では、大きい病院ほど相談にのってくれる医師は少ないように感じます。クリニックでお兄さんが質問しやすい医師を探すのが良いと思います。医師と患者の相性もありますからね。

ペンネーム:メヤマイさん

相談者
ご助言、誠に有難うございます。
お礼が、たいへん遅れまして、申し訳ありません。

トマト様の苦しいご経験を教えて頂き、眼病への心構えを学びました。
網膜剥離になった部分が、広がらないように治療なされた事で
現状維持が可能なのは、適切な病院との出会いがあったからですね。

>医師と患者の相性が大切ですね。
ちゃんと、聞きたい事をメモして、幾つかの病院を回る様
兄に申していますが、嫂が不熱心で、困惑しています。
やはり、配偶者が、今少し丁寧に考えてくれると良いのに、中々
親族間は難しいものだと知る結果にもなりました。

とても参考になりました。本当に有難うございました

ペンネーム:シラベルさん

お住まいがどちらか分かりませんが、私の経験から申しますと大学病院がよろしいのではないかと思います。
先端治療や予防医学の研究分野もあり、それが日々の診療に反映されています。
ただ、大学病院で診察を受けるには今診療を受けていらっしゃる病院の紹介状をいただき、初診手続きされた方がよろしいかと思います。

もう一つは眼科専門で入院受け入れをしている大きな病院です。
こういう病院は先端治療を習得した若い医師から、経験豊かな医師まで揃っていらっしゃるところが多いように思います。

「網膜剥離予防」「病院」「地域」で検索されるとお住まいの地域での専門医、病院が見つかるかもしれません。

ペンネーム:メヤマイさん

相談者
ご助言、誠に有難うございます。
お礼が、たいへん遅れまして、申し訳ありません。

>眼科専門で入院受け入れをしている大きな病院

とても参考になりました。NET検索で幾つか上がって来ました。
問合せしてみます。本当に有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

風邪がなかなか治りません・・・・。

50代後半の男性です。 5日前から、喉が痛くなり熱っぽさなど風邪の症状が出ました。 翌日も、37.5度くらいの熱が続くので、翌々日に、病院でインフルエンザの検査を受けましたが陰性でしたので、 解熱剤(カロナール)と喉の薬(トラネキサム酸)をもらい、飲んでいます。...

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛もちの寝具について

当方、数年前に事故をして腰痛持ちになりました。 寝具を変えると良いという情報を得て、マットレスを新調しようと色々調べているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 腰痛に良いとされるマットレスはたくさんあるんですね。 調べている中でもっとも多くの種...

回答受付は終了しました
回答数 2

大動脈粒ってどんな病なのでしょうか。教えて下さい。

義妹(79)なのですが日ごとに大きくなっている、との事で心配です。 今月末家族が呼ばれています。弟(私の)娘2人が行きますが 妹は手術(する予定)が怖い、と云っています。 場所は腹部です。今までは普通の主婦していました。 どう云う病気なのでしょうか。教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

言語障害の父との会話に悩んでいます

80歳になる父ですが 足が不自由になり車いす生活です  母と二人暮らしで お世話が大変なので 施設に入所しました 賑やかで 話好きな父が 呂律が回らず 何を話しているのかだんだん聞きにくくなってきました  あいうえおのボードを作って 言いたいことを指でさしてもらい...

回答受付は終了しました
回答数 5

初期の認知症対応について

母のことで助言お願いします。 母の年齢は78歳、父も同じです。最近母に認知症が出始めているのではないかと思われることが出来てきました。どこそこへ出かけるといって出かけても、帰ってきたら全然別のところへ行ったと思っている、今日も娘が帰ってきたのでランチに行ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 5

私の密かな楽しみ:その1

皆様、寒くなりお風呂が楽しみとなりましたね〜〜 で、私の密かな楽しみ:その1とは お風呂であったまるとおならがでますね〜〜 私はそのおならを嗅ぐことなんです!  音色、臭い、泡の大小および数って様々です!  (体調、食事の内容によっていろいろ)  ここで、Q&...

お悩みQカテゴリ一覧