趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:マルサンさん

お茶会に謝礼は必要?

[その他]

お茶会に招待されました。ちゃんとした会席で夕方からなので、いわゆる「夕ざり」なのですがお茶会に招待されるのは初めてなので教えてほしいのですが、お礼の意味を込めて「祝儀」を包むなどの習慣があるのでしょうか?それとも招待を受けても金銭的なことは関わらずお礼状だけで良いのかどうか、どなたか教えてください。亭主との間柄は異性の同級生です。

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
1

回答する

回答受付は終了しました

回答 1件

ペンネーム:ココロさん

私は年に十回くらい、お茶会にお招きいただき出席させていただいています。

ご自宅であったり、庭園料亭であったり、高級料亭であったり会場によっても趣が異なり、一期一会の心を学ばせていただきました。

いつもご亭主の趣向や心配りがそれぞれ違って楽しい時間を過ごしました。

出席するに際して、友人の茶道師範にその都度(会場や茶会方式、懐石料理が違うので)ご祝儀についてお尋ねして、その助言に従ってご祝儀の額(1〜5万円)は変えています。

質問者さんが招待された茶会(夕去り)では、『ちゃんとした懐石』がご用意されているとのことなので、私でしたら3〜5万(ご招待いただいたご亭主との関係を考慮して決めます)を包ませていただきますね。

『夕去り【http://joukeian.gotohp.jp/explain/chaji.html】』は趣があって心落ち着かせてくれ、非日常の世界に浸らせてくれて、新鮮な気持ちに誘ってくれますね。

楽しんでいらっしゃってくださいね。

なお、ご存知かと思いますが・・・・・念のため付記しますね。

表書き・・・・・御水屋見舞、御水屋お見舞
紅白水引・・・・・花結び、蝶結び、熨斗付、中袋(白封筒に入れる)

ペンネーム:マルサンさん

相談者
何も知らなかったので大いに助かりました。
適切なご助言を頂きありがとうございました。

ペンネーム:ココロさん

粋な茶人は【刻々と暮れゆく時を追いながら、幽玄な世界へといざなう「夕ざりの茶事」】に、亭主として個性を表現するために何かと趣向を凝らし、招待客に茶の道の奥深さを理解していただこうとお金も使います。

客はその粋な心配りを楽しみ、楽しませていただいた感謝の気持ちとして。心ばかりのお礼を返します。

なお後日、夕去り茶会の感想なども含めて礼状をお出しになるとよろしいのではないでしょうか。

ご亭主は異性の友達ということですが、女性でいらっしゃいますか?
あなたが男性でご亭主は女性、お互いに好意を持ってのお付き合いでいらっしゃるなら、金額は弾んで上げるとお喜びになるかも・・・・・です。

余計なお節介・・・・・でしょうね。ごめんなさい。

ペンネーム:マルサンさん

相談者
はは・・まもなく古希を迎える年で50年前の高校の同級生です。私は男ですが特別な感情はお互いにありません。
良い意味での腐れ縁です。ついでですがお渡しするタイミングはどうなんでしょう。なお、10月ですので、当日は一つ紋の紬と袴で伺う予定です。

ペンネーム:ココロさん

私は来年喜寿を迎える女です。

主人は3年前に病で亡く、一人暮らしです。

近くに長男一家が住んでいてくれていて、孫達が毎日来てくれるので寂しさは感じませんし、孫達と接することでいつも若さを忘れないように過ごしています。

ご祝儀(御水屋見舞)は、受付が設けられているときは受付でお渡ししますが、受付がないときは、帰り際お見送りいただいたときにお茶会の感想と、お招きいただいたお礼を申し上げてお渡ししています。
お茶会はじめから終わるまでは何かとお忙しいと思い、お見送りいただいたときにお渡しさせていただいているのです。

正座が苦しくないように、日頃からウォーキングをしたりして足腰を鍛え、和室で3〜5時間正座するようにしています。

膝関節を痛め正座できなくなったら楽しみがなくなると思うと・・・・・
毎日仏壇の前に座って、亡くなった主人に「あなたの分まで健康で長生きできるように見守ってください!」とお願いしています。
今のところ主人から「早くこっちへ来い!」という声は返ってきませんので・・・・・大丈夫だと思います。(笑)

年寄りの長話、ごめんなさいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

女性は、ヒステリーに、、、、、。

先日、新聞の記事で、男性が女性に望む事と言う中で4番目に「ヒステリーにならないで欲しい」と言うことが書いてありました。 本当にそうだと思うのですがどう、どうして女性は、ヒステリーになるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

井伏鱒二の詩「逸題」の中の「われら」の解釈

10月7日、当日記の「勉強・資格」のカテゴリーに「中秋の名月について」という投稿がありました。そのなかに、井伏鱒二 の詩「逸題」が引用されていました。「今宵は仲秋明月 初恋を偲ぶ夜 われら万障くりあはせ よしの屋で独り酒をのむ」 投稿者は、「われら」万障くりあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゲリラ豪雨大丈夫でしたか

話には聞いてたがはじめての遭遇でした なんの前触れも無く、気づいた時には 洗濯物がびしょぬれでした‥ (7月14日 16:53 追記:) あっというまに通り過ぎてしまった 危なかった、もし布団を乾してたら‥ もうそんなことは知らんというような 日常の景色です‥

回答受付は終了しました
回答数 5

なぜ 固有の領土に 人を置かなかったのであろうか 当時と現政府は?

尖閣に 日本で言う所の 自衛艦を先頭に 1000隻の漁船が  出発しました。 中国が言う所の解決策は 中国の領土だから出て行け です。 この状況の 日本人の反応は いつもの通りです。 つまり 見猿 聞か猿 言わ猿 誰かが 何とかしてくれる です。 もう 騒ぎは 希...

回答受付は終了しました
回答数 8

今以て 国民生活が 第一

小沢 一郎さんって この上なく 有りがたい 政治家だと 思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

もみじの花?????。

もみじの新芽が芽吹いていますが、 花のようなものも咲いています。 花でしょうか??、教えて下さいませ。 写真・詳細は、下記です。 http://smcb.jp/_ps01?post_id=4146402&oid=43196

お悩みQカテゴリ一覧