回答受付は終了しました
ペンネーム:ルルコさん

カラー写真をモノクロに編集するには?

[家電・PC・ネット]

windows7とwin8.1を利用です。

ペイントでカラー写真をモノクロやセピア写真に編集できるのでしょうか?

次のボックスの白黒を選択しても
次のようなメッセージがでます。

「白黒の変換は元に戻せません。この操作を行うと
現在のファイルに影響を及ぼし色情報の一部は失われる可能性あります」

これは不可ということでしょうか。

そもそもこのような表示がでるということは
白黒画面にすると
不具合が起きるのでしょうか?

(9月4日 8:20 追記:)
自分なりに要領が判明したので
このQを締め切ります。

他のソフトを紹介していただきましたが
あくまでもペイントにこだわりました。

ベッカムさんのコメント欄に書きましたが
更なる不明点はまた質問させていただきます。

ありがとうございました。

閲覧数
122
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ペッカムさん

フリーソフトのJtrimで簡単にできます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

ペンネーム:ルルコさん

相談者
ありがとうございます。

いよいよなったらフリーソフトを試してみます。

ただペイントはお手軽なので
できるだけ活用する方針で行きたいと思います。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
ありがとうございます。

photshopをインストールしているが
起動が遅くて宝の持ち腐れです。

ただこの度のペイントの白黒変換を
自分なりに試していたら要領が分かりました。

まず保存をモノクロbmpで保存して
それをもう一度ペイントに呼び込みます。
それは既に白黒変換されています。

(いきなりペイントで白黒変換するとまっ黒な画像になりますので、面倒でも一度モノクロbmpで保存するのです)

そうすると質問欄にアップしたウィンドウの右側チェック欄は
既に白黒になっています。

あとはカラースケールというより薄いドットで画像を加工したり
背後を好みのカラーで編集したりも出来ました。

あくまでもペイントにこだわって質問しました。

もうすぐ回答を締め切るつもりです。

ペンネーム:ショウさん

不可ではなくて、カラーを白黒に変換してしまうので、元のカラーの画像はなくなるはず。

編集サイトではダメですか?加工も楽にできます。
http://www.bannerkoubou.com

ペンネーム:ルルコさん

相談者
もともとのカラー画像を保存しておいて

別コピーをペイントに呼び出して
イメージのプロパティを利用して白黒にするとどうなるのか。

結果として画像がモノクロ化されるのでなく
ペイント全体の色彩機能に障害が起きるのか

いまひとつわからない点です。

他のソフトとしてphotshopをインストールしているが
立ち上がり遅くて億劫です。

ペンネーム:フクセイさん

PC上に元の写真の複製を作っておいてから、白黒変換できるか出来ないかを試してみては?
色調が変になろうが不具合が起きようが、複製なら問題ないでしょ。

ペンネーム:ルルコさん

相談者
モノクロbmpとして保存する方法のことでしょうか?

bmpはサイズが巨大になるので
避けたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

スニッピングツールの保存先が表示されない

画面を切り取る、スニッピングツール。                                 これの保存先が表示されなくなりました。 なんかのフォルダーを削除か移動してしまったのが 原因と思われます。 一般的な質問サイトを見てみましたが、どうも解りません。...

回答受付は終了しました
回答数 1

hpbでサイト転送・ページ転送ができない

OSは7でhpb16を使っています。サイト転送、ページ転送が途中で 止まり困っています。「ファイル転送エラー」で「通信エラー」の 画面がでます。問い合わせたらサーバー・ビルダー・PCにも問題は なさそうです。セキュリティはマカフィです。セキュリティを無効にしても ...

回答受付は終了しました
回答数 1

上下別々と同時点火できるオーブントースターの存在は?

探しているオーブントースターは600ワットから800ワット程度もので、スイッチの切り替えで上ヒーターが点火ときと下のヒーターが点火する時と上下同時に点火できる三段切り替えです。この機種は以前はあったはずですが今はどこの電気店へ行っても見当たりません。需要がないため...

回答受付は終了しました
回答数 18

iPhone(スマホ)って便利なの?

ドコモからもiPhoneの販売が注目されております。 モバケーのらくらくホンをスマホに変えようかなとも思いますがiPhone!、iPhone!と騒がれるのはどうしてでしょう。 スマホってガラケーと違い何が出来るのでしょうか? 年寄りにも使いやすいの?

回答受付は終了しました
回答数 3

osciroiができなくなりました(ToT)

日記のフリーソフトのosciroiが大好きで、毎日 日記を書いていました。 ところが急に 「osciroiは動作を停止しました」 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。このプログラムを閉じてください。 と出てくるようになりました。 なんとか、...

回答受付は終了しました
回答数 2

ケイタイからパソコンに移す方法

ケイタイで撮った写真を、パソコンのメールに入れたいのですが、 皆さんの回答のとおり、入れて見たのですが確かに、パソコンのメールには、来てはいるのですが、画面に文字も写真も入らないのは、なぜですか?

お悩みQカテゴリ一覧