回答受付は終了しました
ペンネーム:ニオイハさん

匂いを感じられなくなってきました。

[健康相談]

数ヶ月前から匂いを感じない事に気が付きました。全く感じないわけではなく、かなり嗅覚が薄れている感じです。コーヒーやカレーは鼻を近づけなければ判りません。耳鼻咽喉科に行き薬を処方して頂きましたが、効果を感じなくて通院を止めました。「加齢で仕方がない」とも言われました。同じ様な方、又はその様な方をご存知の方から、どんな些細な事でも結構ですので、嗅覚に関してのお話を伺えたらと思います。

閲覧数
172
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:フクロウさん

同じ経験をしました。
診察しての診断は、副鼻腔炎症だったかな?正式名称は違うかも知れません。
元々、鼻炎アレルギーが有る物ですから、鼻水タラタラ、クシャミ、など通年発症してました、多分それから炎症を起こしたのでしょう。

医師の話では、鼻の奥側が炎症を起こしていて、匂いのセンサーがマヒしてる状態、とのことでした。
二週間に一度診察して投薬受けてます。
クスリは、炎症を押さえるクスリ、リンパ液の排出を助けるクスリ、など四種類と、点鼻薬(一回/日)で快方に向かってます。
出先なので、今手元にあるお薬は、「カルボシスティン、500mg」毎食後服用してます。後は三種類は夕食後だけ服用してます。

ここ一か月の動きです、だいぶ嗅覚が戻って来ました。
時間は掛ると思いますが、焦らずゆっくりと取り組んで下さい。
医院が丁寧に説明して下さらない場合は、他を当たられてもよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

ペンネーム:ニオイハさん

相談者
情報をありがとうございます。
 説明が不十分な場合、病院を替えるのも、良いかもしれませんね。
私に投薬された薬に「カルボシスティン」はなく、又鼻に不快な症状は全くありません。どうも、フクロウさんの症状とは違うようですね。

ペンネーム:タマさん

耳鼻科に行かれたんですよね。
ちょっと前にTVで「鼻たけ」という病気になると嗅覚がひどく衰えると言ってました。
ネットで「鼻たけ」をご覧になり症状があうかチェックされてもいいかと思います。

ペンネーム:ニオイハさん

相談者
ありがとうございます。
 鼻茸を調べてみました。鼻づまりの症状も無く、どうも違うようです。
でも、お陰さまで「鼻茸」の言葉と症状を知りました。

ペンネーム:カタカゴさん

診察の結果何が原因かお聞きになりましたか。
匂いが判らない事は危険を察知できない事にもつながります。

顔を洗う度に、薄い塩水で鼻を洗う事を習慣にする。
小鼻の脇の窪み迎香を指圧して見る。(詳しくは調べてください)

など、自分でもできる事をして見ては如何でしょう。
どうぞおだいじに。

ペンネーム:ニオイハさん

相談者
ありがとうございます。
 原因は先生にも判らない様子で、「加齢」とも言われました。
「鼻を洗う」を調べてみました。慣れないうちは大変そうですが、慣れたら気持ちが良さそうですね。挑戦してみたいと思います。
「迎香」を調べてみました。これなら日常的に出来そうです。やってみます。
 情報を、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

両手のヒリヒリとした痺れ

一週間ほど前から両手(特に小指側)に火傷をしたようなヒリヒリとした痺れがあります。 見た目に変わった様子がなくあきらかに皮膚の異常ではないように見えます。 また右腕には腱鞘炎のような軽い痛みも出始め仕事にも支障が出て困っています。 普段はPCの前で一日中作業を...

回答受付は終了しました
回答数 4

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく?

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 下のニュースを呼んでふと思ったんである。 脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 脂肪吸引の手術後に女性死亡 名古屋の美容クリニック

回答受付は終了しました
回答数 4

一般論

年々、年と共に病院通いが多くなる、と同時に薬代がかさむのだ、そこで皆さんにお聞きしますが、調剤薬局によつて薬代の単価が違うものでしよう?よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

カテーテル検査?手術をされた男性の方に

60歳の男性です。 先日から、胸が苦しくなる時があり 負荷をかけた後に 心電図をとりました。 総VPCが、2個有るから カテーテルを入れて検査をしたほうが、良いと言われました。で、異常個所があると バルーンを入れたり コイル?みたいなのを入れて血管を膨らますと...

回答受付は終了しました
回答数 21

寝付きが悪くて困っています。

寝付きが悪く2〜3時間以上も寝付かれないので、睡眠前に牛乳や不眠のためのミュージックセラピー曲を聴いたりしましたが、効果が有りません。 その為睡眠導入剤の「トリアゾラム0.25mg」を半錠(旅行の時は1錠)が、習慣になってしまいました。その為かいつも目の周囲がスッ...

回答受付は終了しました
回答数 7

どうせよと言うのでしょうか

家内の半身浴なのですが、テレビで半身浴が体に良いと聞き、 湯船に50センチ程お湯を張り 右半身と左半身を5分ずつ交互にお湯に浸しています。 湯船の中でえびのように体を曲げ苦しい状態で浸かっています。 耳や鼻の穴に水は入るし、目は開けられないし、 窮屈な体制で、疲れ...

お悩みQカテゴリ一覧