回答受付は終了しました
ペンネーム:フロウさん

中国気功の「房中術」について、教えてください。

[健康相談]

中国気功術の一つに「房中術」があります。
男女が長い間接合を絶てば、精気が失われ、
昔の権力者のように多数の女性に精気を注ぎ込めば、寿命を短くするといったものとされています。
これについて、実践応用されている皆さん、ご教示ください。

閲覧数
248
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:モラサズさん

日本にも同じような養生訓がありますよ。

貝原益軒「養生訓」

四十にして 接して 漏らさず

http://www.beach.jp/circleboard/ac41840/topic/1100040342904

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131208/Weeklyjn_4769.html

http://www.ermitage.jp/~aisai/cgi-bin/sdoc.cgi?page=salon/&thread=144&index_div=3&index_start=100&genre=&order=

http://ameblo.jp/cat-nyan/entry-10022316368.html

http://okwave.jp/qa/q6633267.html

http://feelsex.blog8.fc2.com/blog-entry-170.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082024045

ペンネーム:クノイチさん

>中国気功術の一つに「房中術」があります。

理解が浅いね!!

「房中術(ぼうちゅうじゅつ)とは、中国古来の養生術の一種。
房事すなわち性生活における技法で、男女和合の道である。」

せめて下記を熟読する努力くらいはしてね。
生半可な知識と思い込みで、的外れな質問をするのではなく
充分理解した上で質問して欲しいですね。
その上、再質問してくださいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%BF%E4%B8%AD%E8%A1%93

ペンネーム:フロウさん

相談者
ありがとう!

ペンネーム:ヨノスケさん

これでしょうか?、歴史は紀元前の春秋時代以前にも遡れるようですが、文献や具体的施術として確立したものではなく、貴方が書かれているような理念的・概念的思想として受け継がれてきただけのようです。
ですから儒家・道家・気功家さまざまにその解釈や術式は別れていてこれがスタンダードの「房中術」だと言えるようなものは実在しません。
どうも淫靡を嫌う思想家からは邪道として遺棄され、子孫繁栄を孝とする儒家などは孝道として重視したようです、どうもこれらの両極端な考え方の振幅の中で長い歴史を経過してきたようです。
現代中国では淫靡思想として日陰の扱いのようです。


房中術と内丹術[編集] ※Wikipediaから引用
唐代以降、行気や存思などの道教の養生術から、従来の煉丹術である外丹術とは異なる内丹術という修行法が発達したが、これと房中術の還精補脳の技法との関連性を指摘する研究者もいる。房中術は陰丹とも呼ばれた[12]。
後代の内丹法は、清修派と双修派の丹法に大別される。「禁欲的」で一人で行う単修法が「清修派」で、中国の修行者のほとんどはこの丹法である。そして「房中術」を取り入れたのが、男女の二人で修行する「双修派」の丹法である[13]。双修派の丹法は、その接触形態から二つに分かれる。男女が「肉体的」に交接することで気を循環させる「体交法」と、肉体の交接をせず「神(意識)」のみで行う「神交法」である。
「体交法」は、「肉体的」交接により気のやりとりを行い、気の循環を図る。気のやりとりの無いものは通常の性的行為であり、内丹法としての房中術ではないとされる。体交法は、交接により男女の「双方」で気のやりとりを行うが、効果を出すためには双方ともみだりに精を漏らしてはならないとする。他に、男女の片方が一方的に気を奪い取る「玉女採戦」があるが、奪われる側は体をひどく損ねるとされ問題視された。
「神交法」は、隔体神交法とも呼び、肉体での交わりはせずに離れた所から互いに「神(意識)」だけで気のやりとりを行う。要点は、男は衣をゆるめず、女は帯をとかず「男不寛衣、女不解帯」。神明のごとく敬い、父母のごとく愛せ「敬如神明、愛如父母」。つまり、厳粛実直の気持ちで、相手に対し父母に対するがごとく淫念を持たず愛し、相手から離れて静かに向かい合って意識で気を交わらせる、とされ体交法よりも効果が高いという[13]。
歴史的に、金代の王重陽に始まる北宗は、禁欲を説く清修派の丹法である。北宋の張伯端に始まる南宗は、清修派を主流とし双修派神交法の系統もある。明清代の双修派の丹法は陸西星の東派、李西月の西派が代表的であり、神交法である[13]。その他に、男性のみが一方的に女性の気で自らを補う単修法の房中術もある。この玉女採戦の技法は三峯採戦の術とも呼ばれた房中術の方法と結びつけられ、三峯派と称される。三峯派の開祖は張三峯とされるが、太極拳の創始者に仮託された張三丰とは別人だという[12]。

ペンネーム:フロウさん

相談者
吸い取られても構わないから

”男女の二人で修行する「双修派」”が 良いですね

ペンネーム:サゲマンさん

ところで、房って何だか知ってる「部屋」のことだよ、QのAは くだらなくてノーコメントじゃあ〜

ペンネーム:フロウさん

相談者
お籠もり部屋で 楽しく過ごしたいね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

造影検査について

糖尿病網膜症を発症してしまい今病院へ通っています!レーザーをすることが決まり昨日造影検査をしてきました..評判は確かな病院ですが患者数が多く術前術後のケアがない気がします。 造影検査前は普通説明もあると思うし諸注意など書かれた紙とかもあると思います。同意書にサイン...

回答受付は終了しました
回答数 5

眼瞼下垂手術について

眼瞼下垂手術を受けたいのですが、どこの病院が良いのか分からなくて悩んでいます。 御経験のある方のアドバイス、信頼できる病院の推薦を、お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 8

昨日、2度倒れました。

昨日の4時頃、蛍光灯の電気を付けるのに、後ろへよろめいてしまいました。この処、立ちくらみがして気にはなっていましたがその後夜になり、ヘアードレッサーで髪をシャンプーしようと お湯を貯めたシンクに頭をつけて、右腕で洗い始めたところ、意識が遠のき、その場に尻もちをつい...

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

回答受付は終了しました
回答数 10

何科に行けばいいですか。

左足のふくらはぎから、足の裏までしびれています。右にもありますが、少しです。それと、足の指先が、いつも氷のように冷たいです。両足です。お医者さんにも行ってますが、分からないそうです。13年ほど前に圧迫骨折をしています。

お悩みQカテゴリ一覧