回答受付は終了しました
ペンネーム:クックさん

ビルの水道管?が発する異音の経験はありませんか?

[リフォーム・インテリア・DIY]

当方5階建てで20軒の公団住宅の古い棟に入っています。
約1年前に水道管の本管の取り換えをしたが、約3か月前から3日に1回程度の頻度で「ブーン」という音が10〜20秒くらい鳴るようになりました。 朝、夕に鳴るようですから水道管によると思っています。
多くの住人はそれ程気にしてませんが、ウルサ方のオバサンがかなり気にして、公団の子会社の人を呼んだりしているようですが、その時には鳴らないので明確な説明はないようです。
ビルのお住まいの方で、同様の経験をお持ちの方はありませんか?

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:トトさん

あの多分そういう音聞きました。以前マンション( 新築) で、夜寝ていると壁の中から鈍い音が毎夜しまして、管理人さんに言いましたら水道管?でしょうと…。隣りの家からという音でない周波数のような音です。すぐ鳴りやみますが、ベッドが壁側でしたのでなるべく反対を向いて寝ました。友人から聞いた事がありますが、今のマンションよりバブル経済位の時に建てたマンションの方がしっかりしてるとか。コンクリも良いので上階の音も聞こえにくいそうです。私には聞こえましたが家族は皆聞こえません。上の階の人が夜中にお風呂入る音シャワーはビックリする位聞こえる部屋もありました。とにかく、水道管は音がします。でも、マンションゆえの事と我慢で寝ました。きっと住んでいる方々には、確かに以前とは違う音を感じているのだと思います。

ペンネーム:クックさん

相談者
経験談有難うございます。
以後検討し、水道管か給水器であろうということで、良く発生する朝の6時台に団地の役員や管理会社の人を交えて約7名が待機して、一人住まいの部屋の給水器の点火時に発生する事が分かりました。
離婚後1人住まいで、団地の役割分担や付き合いを全くやらず、携帯電話にも出ないし、夜遅く帰り、朝そそくさと出ていくので、誰も問い合わせをしていませんでした。
かなり大きい音なので、出来るだけ早く点検、修理をやってくれるのを願っている所です。

ペンネーム:トトさん

原因がわかり良かったです。ずっと皆さん住んでいられて結束力もあるんですね。修理もちゃんとして又元の静かな生活になりますね。私もマンションに住んでいた頃は他の人とは挨拶だけでした。いざという時は住人が動かないとダメと言う事なんですかね。ホントに良かった!

ペンネーム:ミズモレさん

水圧の関係で蛇口から出る水の量で
  水道管・支管・が震動するのだと思います
各家庭の 蛇口のパッキングを替えると鳴らなくなる時もあります
 水道管を止める(見えない所)器具の緩みか止金の数が少ないか
  微妙な水量の出方で震動するとおもいます

ペンネーム:クックさん

相談者
回答有難うございました。
当方は管理組合の役員ではなく、通りがかりに相談されただけですが・・・当方もミズモレさんの見解と似たような仮説を言っておきました。
どこから音が発するか分からない問題がありますが、ひどくなれば止金を締めるか、数を増やすことを提案してみます。
当方はこのような事に悩んだことはありませんが、かなりの経験者?の見解を聞き、大変参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

どのような製品?

実家の物置の中にあったガラス製品ですが、何処で造られたものか、何に使うものか分かりません。日本製ではないような気がします。使い途は花瓶かもしれませんがハッキリしません。 ヒントとなるような感想やご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

ビルの水道管?が発する異音の経験はありませんか?

当方5階建てで20軒の公団住宅の古い棟に入っています。 約1年前に水道管の本管の取り換えをしたが、約3か月前から3日に1回程度の頻度で「ブーン」という音が10〜20秒くらい鳴るようになりました。 朝、夕に鳴るようですから水道管によると思っています。 多くの住人はそ...

回答受付は終了しました
回答数 2

建蔽率49.9は技術的に可能な数値か?

家の南側に、建蔽率49.9%の家が建つ。 当該敷地の基準は50%だから、数値的にはクリアーしている。 しかし、建築物の精度は±数cmと聞く。 とすると、実質的には、これをクリアーするのは難しいように思う。 そこで、技術的に49.9は妥当な数値か教えていただきたい。...

回答受付は終了しました
回答数 5

オール電化の工事費について

築13年、機器がちょうど交換の時期かと思いオール電化の契約しました。 一社しか見積もりしてもらってないのですが 工事費が高いようなので 気になり ご相談をします。 給湯器423000円、クッキングヒーター7万円、その他工事費 457000円、合計95万円です。

回答受付は終了しました
回答数 5

カビ対策

ウッドデッキの、表面に緑色のカビだと思いますが、どんどん広がっていきます、風の通りは良く、また乾燥する場所ですが、 対処方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

担保物件

例えばですよ。僕が家を建て直した時には屋敷を(土地を)担保にしましたが、これがマンションの様な建物だとすると皆さんは何を担保にしてお金を借りるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧