回答受付は終了しました
ペンネーム:タノシミさん

退職後は賃貸か購入か

[生活相談]

今現在アメリカに住んでいます。数年後に控えた夫(アメリカ人)の退職を機会に日本へ移住する計画を立てています。そこで住居を賃貸にするかそれとも購入にするか迷っています。夫は賃貸の方が簡単ではないかというのですが。

まず日本で住む場所なのですが、今の時点では静岡辺りを候補にあげています。その理由は平均して気候が温暖、海の幸山の幸が豊富、そして日本のほぼ真ん中あたりに位置しているので南北どちらにもも行き易いなどがあります。

又、住居環境として車なしで買い物と病院へ行ける中都会を考えています。それと静岡ですので新幹線駅へ乗り継ぎできるローカル駅の近くを考えています。

そこで前述した家の件ですが、60歳を目安にした場合その家に何年すむことになるかはわかりませんが、いっそうの事、賃貸よりも中古コンドを購入したほうが金銭的効率が良いのではないかと思ったりしています。

アメリカだと場所にもよりますが、中古物件でも周りの環境と内装状態によりあまり値が下がらない事が結構あるのですが、日本だと中古になるほど価格がかなり下落していくようです。

そこで例えば月15万円の家賃を払うとする場合、2千万円ほどの中古コンドを一度に払って買った方いいのか。それを夫に納得してもらう為にどう説明したらいいのか。今思案中です。

何か日本の特徴も含めて助言頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。夫は道理に適った提案だと問題なく受け入れてくれる人です。

閲覧数
636
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:シンクンさん

論理的なご主人の説得方法は、半分は主人の主張を認め、半分は貴方の将来のリスクを上手く説明することでしょう。
先ずは、静岡は、良いところです。日本通なら、昔徳川家康が隠居の地に駿河(静岡市)を選んだ判断とご主人が選んだ地は、日本の偉人が選んだ地と同じと褒め、静岡駅からローカル1〜2駅離したら、日本の田園です。住むには良いと思います。賃貸か購入かは、男は賃貸で良いでしょう。しかし、一般に最後に残るは、女性です。リタイヤー時の資産状況にもよりますが、女性一人になったとき、負債(借金、賃借料)が無いことが、最も安心です。それも、手入れなど負担がかからない、大手のマンション(日本ではコンドもマンション)が、最適と思います。
老後の私に負担がかからないマンションの購入をお願いしたらどうですか。購入で、万一の時の借金が残らない方法はありますので、専門家に相談ください。それでも管理費や修繕積み立て等のそれなりの費用はかかります。安心を金で買うことになります。残念ながら、静岡は知りませんが、関東では、スーパー、病院付きのしっかりした管理のマンションは幾多ありますが。助言はこのくらいです。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
シンクン さん


ご参考意見ありがとうございます。

そうですね。賃貸の方が気楽で良いと思いますのでその方向で探してみようと思います。夫も同様な意見でした。日本ではお年寄りにはアパートを貸したくない大家さんが多そうですが、私達もそのようになるのかはわからないので前向きでやってみようと思います。

日本帰国のたびにあちこち探しているのですが、静岡は今のところお気に入りの場所です。

金銭的な件では夫に任せているのでよくわかりませんが、この先心配はないようです。

ペンネーム:ポッサムさん

日本に住むなら取りあえず賃貸で良いのでは

オーストラリアのように人口が増えてれば
家の値段は上がっていますが、

日本では焦って買う必要は無いでしょう
金が有れば何時でも変えますよ。

ペンネーム:ミリさん

今の日本は結構家余り状態です。
田舎に行けばごろごろ空き物件がいっぱいあります。
私は趣味でお絵描き旅行に田舎に行くのですが、田舎暮らしをしませんかと地元の人によく言われます。
それも家の賃貸料や買う場合もとても安いです。
古民家などは家の造りもしっかりしていてリフォームすれば素敵な家になりそうです。

私も娘の家を賃貸に出していますが、入居者を決める時に犬を飼っている方やお年寄りの方を断りました。
今は社宅として若い人が借主です。

また息子が結婚して築10年の家を買いましたが、
家の価値は4LDKで査定額は200万円でした。
しかし10年位だと家もきれいですよ。
システムバスにウォシュレット今風の家です。

日本では年配者には家を貸したがらないですし、中古物件もいっぱいありますし買われた方が安心かと思います。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ミリさん

やはりお年寄りには家を貸してくれないのですね。まあ、交渉の仕方もあると思うのでまずは頑張ってみようと思います。

恐らく私の希望の場所的には安い一軒屋を探すのは無理かもしれませんね。

いろいろと考える事がありますね。ご意見ありがとうございます。

ペンネーム:ミリさん

都会にも空き物件は多いですよ。
息子の家さがしの時に感じました。
我が家はさいたま市ですが、駅からも近く二駅先の大宮駅からは東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線にすぐ乗れとても便利です。
成田、羽田方面へも直通バスが多くて便利です。
平野なので景色は良くありませんが、その分災害の少ない住みよいところです。

交通便利な所に住んで日本を旅してまわる楽しみが!と思えば都会暮らしもいいのではないですか?

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ミリさん

都会にも空き物件が多いとは意外でした。自分でも実際に地元の不動や行って聞いてみるのもいいですね。

いろいろとする事が増えてきていますが、それでもいろいろと興味があるので楽しみです。

再度、ご意見ありがとうございました。

ペンネーム:フルートさん

何年間アメリカに住んでいたのか知りませんが、ニュージーランドに永住する人も多いと聞きますが、ハワイなどもいいのではないでしょうか?

叔母が60前後のときに、伊東の高台に温泉付の家を構えていました。
叔父が亡くなり叔母が70歳で病を発症し、千葉県の病院の近くの柏市のマンションに移り住み、今も住んでおられます。

伊東時代は、そりゃもう素敵な人生だったと思います。太平洋の地平線を毎朝眺めては、美味しい海の幸を堪能した10年間だったようです。
お風呂も温泉が引けるようですし、とにかく冬でも温暖な気候でした。
ただ、坂が多くて、町や買い物への移動は車かタクシーになってしまうとおっしゃっていました。

そのお宅は、叔父が亡くなってから5年間叔母が住み、いろいろ整理してから知人に売り渡したそうです。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
フルートさん

ご意見ありがとうございます。

実は一度ハワイはどうかと思い、旅行がてらに10日ほど滞在してみました。そして出来るだけあちこちと活動してみましたらが、やはり少し退屈してしまいました。結論は双方ともハワイは私達には向かないという結論に達しました。

温泉にはとても魅力を感じていますので、是非通ってたいと思っています。

今の家は坂の上にあるので眺めはいいのですが、最近足を痛めているので坂は大変になってきました。やはり年齢が影響していますね。

ありがとうございました。

ペンネーム:フルートさん

どこでも好きなところに移住されて、第二の人生を楽しく過ごしてください。
賃貸でも購入でも、物件次第だと思いますよ〜♪

まだまだ長いですよ。どうぞこれからも優雅なロハスを楽しまれるといいですね!

ペンネーム:ヨソウヤさん

こんにちは、一言で静岡と言っても広いですよ、静岡県は西部(浜松

市)中部(静岡市)東部(沼津市)伊豆半島も有ります、平均気温は大差

ないですが、体感気温は全然違います、西部は風が強く、伊豆半島は

雪も降ります、気候的には静岡市周辺が恵まれています、但し市内中

心部に住まないと車は必需品ですよ、公共交通機関が静岡県主要都

市でも余り良くないです、バス・電車等で便利な所も有ると思います、ま

ずは賃貸で住んで、便利な場所を探すのが良いと思います、静岡市周

辺だと富士山見えますが、浜松市からだと富士山は殆ど見えません、

勿論沼津・富士市は間近です、災害の確率も全国何処でも同じ位、何

処で何が起こるかは誰も判りません(アメリカに住んでいても)、私は賃

貸で過ごす方をお勧めします、比較的近所付き合いは緩い地方です

が、アメリカでの生活でご近所との違いが有るかも知れません、違うと

思ったら賃貸なら転居出来ますが、持ち家では処分するのが大変で

す、その点では浜松市は外国人多いです(ブラジル・ベトナム・中国)工

業都市ですから、外国人にも寛大ですがもっと車必要です、雪は浜松・

静岡ともに滅多に降りません、台風は時々来ますが大した被害はない

ですよ。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ヨンウヤさん

ご意見有難うございます。

静岡県は合併などでますます大きくなっているようですね。今は静岡県の静岡市を考えています。勿論、一度、旅行で行ってみて数泊してみようと思っています。又、住む場所も車のいらない町中になると思います。特に静岡市は雪がほとんどないというのはとても魅力です。

又,持ち家だとその後の処分にも大変なので、夫も賃貸が良いと言っています。東京ではないので少しは広い家に住めるかもしれませんね。

ご助言有難うございます。

ペンネーム:ヨソウヤさん

今年5月に厚生省から発表された、健康寿命ランキング(政令都市20

市)で、男子?浜松市72,98歳、?千葉市71,93歳、?さいたま市

71,50歳、女子?浜松市75,94歳、?静岡市74,63歳、?仙台市

74,42歳、2010年度の調べ、男女共に浜松市がトップです、健康寿

命とは一人で何でも出来る年齢だそうです、気候的には優れている静

岡市が下なのは、医療機関(浜松医大・聖隷学園)が浜松に有るのが

一因だと思います、大まかに言うと静岡市は徳川家康の隠居地で保守

的、浜松市は戦国時代の家康の居城地で解放的、と言っても現在はそ

う差は無いでしょう、私は浜松に住んでいますが、どちらかと言われれ

ば静岡の方が良いと思う、県都ですから施設は静岡に多いです。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ヨンウヤさん

いろいろと調べて頂きありがとうございます。

私も時間のある時に不動産のサイトへ行ったりその地域の情報を得たりしています。

実は私達夫婦は学ぶのが好きなのでどこかの大学で聴講制度を利用したいと考えています。そんなわけで大学が近いというのも魅力の一つです。勿論、公民館などで運営しているものではいいのですが。
それと小、中学校などで奉仕などもしたいと思っているのでいろいろな条件が増える一方です。

再度ありがとうございました。

ペンネーム:ドッチモさん

60歳前後なら 余命20~25年 マンション・一戸建て 家賃支払いと 一戸建て購入費を比較すると たいした差がありません、私的には、一戸建て賃貸物件のオーナーですから 借りてほしいのですが・・・静岡は温暖で余暇ところですが、東海沖地震や富士山噴火など こんご 20年間は要注意地域です。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ドッチモさん

人間っていつ死ぬかわからないのでそこの見極めが大変ですよね。

夫が今知りたいのは、もし引っ越しする場合、どのくらい先にそれを知らせるか、ということです。私は一年ぐらいではないかと思っていますが、どうなんでしょうか。場合によっては先が読めない事もありますがその場合はどうなるのでしょうか。

では、よろしくお願いいたします。

ペンネーム:ハマッコさん

一般論になってしまいますが。
まず賃貸か購入かについてですが、年金生活になった場合入居を嫌がる大家さんもいるとのことで、どちらにせよ最終的には購入を検討されたほうが良いと思います。
(個人的には、場所の雰囲気を知るためにも一旦賃貸というのは悪く無いと思いますが…)

また、購入される場合についてですが、
日本では特に土地神話があった関係もあるのか、ウワモノはどんどん価値が下がります。静岡の家賃相場は詳しくないですが、都心部でなければ二千万程度で土地付きの物件が買えるのではないでしょうか。
幸い今は蓄えもある様子ですので(うらやましい!)、その方向で検討してみてはどうでしょうか!

ペンネーム:タノシミさん

相談者
マハッコさん

二つの素晴らしい点をご指摘下さり有難うございます。

そうですね。賃貸アパートの大家さんは老人に家を貸すのを嫌がるというのは聞いた事があります。

又、中古コンドも場所にもよると思いますが、古くても購入した方が良いようですね。

今後もあらゆる点からもっと調べてみたいと思います。ご指摘感謝致します。

ペンネーム:ハマッコさん

日本生活、たのしみですね!
静岡は全く行ったことすらないんですが(笑)、たのしんでください。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ハマッコさん

このような事は何だか旅行と似ていますね。行く前まではわくわくします。でも生活は旅行とは違うので少し慎重にしたいと思っています。

やさしいお言葉ありがとうございました。

ペンネーム:ヨコハマさん

アメリカの税金事情が良くわからないのですが、日本ですと住んでいない物件の場合、つまり賃貸で貸していて途中で売る時ですが。

持ち主が住んでいる物件は買い替えなどの場合税金が少ないし、賃貸にしていた物件をあとで売ると税金が高額になります。

住み続けるつもりなら思い切って売ってしまった方がいいのではないでしょうか。

アメリカのそのような場合の税金事情を確認した方がいいですよ。

日本で住むところですが、静岡は最近は急発展していて便利に住めるようです。
その分賃貸は高くなっています。

どのくらいの年数住むか考慮して賃貸か中古物件かを計算した方がいいですよ。

コンドというのはこちらで言うマンションのことだと思いますが、マンションも賃貸でしたら毎月の積立金や設備費が家賃に含まれていますが、中古で買うと毎月のそういう支払いも結構な金額になります。

そういうことを加味したうえでお考えになることです。

どちらにしてもひと月くらいこちらに滞在して、物件を探すことですね。
その際には静岡に決めないで、いろんな地域を見て回ることです。

私自身は横浜に住んでいますが、横浜駅から数駅離れるだけで住環境がとても良くなります。

とても住みやすいし便利な地域です。

いろんな人にいろんな地域の意見がきけたらいいですね。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ヨコハマさん

ご意見有難う御座いました。横浜は家が高そうですが、素敵な地域ですよね。何度も行ったことがあります。中華街も気に入っています。そう考えるといろいろと候補があって更に迷ってしまいそうです。

ご提案のように来年の夏でも少し長く静岡に住んでみようと思っています。

ご助言感謝致します。

ペンネーム:ノンキモさん

Qからして そのような場所 ( 物件 ) があるのか はなはだ疑問に思えます  お節介として まずは ご希望の数0% で妥協し賃貸で その後 2・3年は希望に近いところを探し賃貸 最後に中古マンション ( コンドミニアム ) 購入か そのまま賃貸か考えられては  住めば都 と言いますが 個人的には本当に都になるのか疑問です

ペンネーム:タノシミさん

相談者
ノンキモさん

回答有難うございます。

そうですね。実際、全てが自分の思うようにはいかないと思います。この機会にリタイア住宅のような場所も調べてみようと思っています。

ご助言ありがとう御座いました。

ペンネーム:チンタイさん

何があっても、旦那さんは日本に済み続ける覚悟があるのでしょうか。
家を買ったは良いが、3ケ月もしないうちにアメリカに帰るって言い出しませんか?

最初は賃貸で住まわれた方が良いと思います。
住まいを買われるのは、旦那の覚悟がはっきりしてからでも遅くありません。

ペンネーム:タノシミさん

相談者
チンタイさん

ご提案ありがとうございます。

実はこの案は夫の希望から始まったのです。夫は日本について研究をしている関係から日本語を話したり読んだり書いたりするのは問題ないのです。それに夫は、休暇で毎年結構長く研究の為に日本へ行っているので、私より日本の地理に詳しいほどです。

それに一時は日本への転勤を希望していて、東京への勤務か、というところまでいった時に上層部の異動でそれが駄目になったという経過があり、とても残念に思っていたようです。

という訳で、恐らく長期間の日本滞在は問題ないと思います。出来れば引越しを何度もしたくないので最初の時点でどちらかにするか決めたいと思っていましたが、荷物も少なくなるので最初は賃貸、その後は購入でもさほど大変ではないかもしれませんね。そのご提案も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

致知という雑誌をご存知ですか?

会社の上司が「致知」という雑誌のコピーを「読め」と押しつけるので鬱陶しいです。 まあ、「人生訓」みたいな、「先人のお話し」みたいな記事や対話なんですが、宗教みたいで気持ち悪いです。 こんなもん読んだりコピーしてないでちゃんと仕事しろとみんな思っています。 テキト...

回答受付は終了しました
回答数 1

2年連用の当用日記帳はないのか。

書店を覗く機会があったのでそろそろ来年の日記帳はいかにとそのコーナーを見たらもうかなりの種類の当用日記帳が並んでいました。  今使っているのは3年連用のものですが、後期高齢者は3年間までは保障できないため2年連用はないかと探したけれど無いのです。単年用、3年連用・...

回答受付は終了しました
回答数 2

甘露煮やお菓子作りはラム酒でないとうまくいかないか。

栗の甘露煮をはじめ、お菓子作りなどのレシピにはラム酒を使ってと表記されていますがラム酒は普段あまり使ったり飲んだりしないので買い置きがありません。ブランデーやウイスキーならありますがこれを使っての栗の甘露煮は感心しないでしょうか。ラム酒以外を使うとどのような味わい...

回答受付は終了しました
回答数 25

リフォーム ガス?IH?

リフォームについてお聞きします。 27年になる我が家の水回り(キッチン、お風呂、トイレ)を 計画してます。 キッチンの加熱機器はガスにするか IHにするか迷ってます。 色々なメーカーのショールームに 行きましたが どのメーカーも綺麗で 使いやすそうなので迷いま...

回答受付は終了しました
回答数 5

中国の鳥インフル過どうなるでしょうか?

【北京=竹内誠一郎】中国の上海市政府は16日、47歳男性ら6人の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染が新たに確認され、うち2人が死亡したと発表した。  江蘇、浙江両省では同日、男女計8人の感染が確認された。これにより中国での感染者は78人、死者16人となった。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

襖についた血液の染み抜きをしたい

白地のふすまに付着した血液の染み抜きについて教えて下さい。 8センチ四方ぐらいに付いてしまいました。乾燥しています。 なるべく和紙を痛めないように染み抜きをしたいのですが 素人でもできる方法はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧